10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

アークライズファンタジア プレイ雑感3

2009.06.17 (Wed)

今回のメモは、ガウス地下道から東の海岸あたりまでが範囲です。

これからの語りは、毎回ネタバレありになると思います。
物語が大きく動き出してからは、ネタバレありで語りたいことがどんどこ増えていく。


セーブポイントおおおおおおお!!
…と叫びたくなりますね、このゲームはっ。

またもや、ボス戦前なのにセーブポイントがありませんでした。いませんでした!
今度は粘ってなんとか勝てたので入り口付近からやり直しをする、なんてことにはならずに済みましたが、今度こそあるべきだと思うよ!!
パーティ分裂してぐるぐるした挙句にボスに負けてやり直しになったら…すごく萎えるよ;;

これは、部分的にマゾゲーなんですか…?;
街の中よりボス戦前のフロアにセーブポイント置いてくれよ…



では、烏賊以下よりネタバレありです。
(烏賊じゃねえええええ!!くそう…どう考えても金色な寿司屋のせいだ)

More・・・

今までに何度か出てきた神種というのは、古代人のことだったんですね。

ホゾンに汚染された大地から避難して空中回廊ラスカーダで眠っていた人類たちの総称。
今もまだ眠り続けている人々はいるものの、何らかの原因で子守歌が解けて目覚めてしまった者は竜玉石を与えられて地上にやってくる。
それが、セシルやオイゲン。

骸使いと呼ばれていた彼もまたそうであり、さらにはセシルの弟なんだとか。
ディノスという名前もやっとこさ出てきました。
このキャラは名無しで、ずっと通称で呼ばれるのかと思ってましたよ。

また、リフィアも神種…なのかな?
太ももにある石は竜玉石、でしたっけ。
本人は知らされていなかったらしいし…本当に神種なのかどうかはっきりしないなあ。


今もホゾンの汚染が浄化しきっていない大地に、竜玉石を持たない者が暮らしていけるのは、その者たちが1000年前に避難をせずにホゾンに適応していった現種の末裔であるから。

じゃあ、神種と現種の見分け方は、竜玉石を持っているか否かってことですね。



ここにきて、さらに話が大きくなってきた気がします。
ディーバ云々だけの話かと思いきや、古代人まで出てきちゃってなんとスケールの大きいことか。




バトラキテスにてアルスたちと再会。
でも、なんだか一方的過ぎて良い印象が持てません…
考えを改めてくれというなら、そのための情報を与えて欲しいものです。
こっちはディーバであるリフィアでさえ知らないことがありそうだというのに。

ラルク側とアルス側とで、把握している情報量に明らかに違いがあるな。




エブル遺跡でまたまた遭遇。
アデールがどう見てもヤンデレ…な気が…

ラルク組とアルス組を足して3で割ったパーティは面白かった…けれど、アルスチームは雰囲気やらなんやらが怖いよ;;
道中もそうだったけど、戦闘中が特にそうかも。
アルスの「行くよ」が落ち着いているというよりも暗くて低い声だし、アデールは病んでるし。
このチーム怖いよ…!


ただ、ディノスとクライドをこちら側で操作できたのは面白かったです。
専用のエクセルアクトもあったし。一通り使ってみました。

ディノスの攻撃力は中の下といったところ。
クライドはさすがですね。パワーがとんでもない。
一撃必殺とはまさにこのこと。



グラ戦は、文字通り必死に戦いました…!;;
ここで負けたらまたチーム分けのところからになるなんて、そんなのやってられっかああああああ!!
ボス戦前にセーブポイントがないなんてRPGとして致命的過ぎるだろおおおおお!!


ゲスト参戦のサージュがこっちで装備等をいじれなかったので、戦闘不能の連続でした。
いる意味があるのか、役に立ってのかは甚だ疑問です。
こっちの労力とアイテムが著しく減っただけな気が、する…(ひどい
個人的には、サージュよりオイゲンがいてほしかった!
攻撃力と防御力の点で安心するから。


チーム分けの際、私はリフィアとセシルを選んだのですが、グラ戦も同じメンバーで挑みました。
ニコルはオイゲンのもとでお留守番。笑

勝てたことは勝てたんたですけど、アイテム減りすぎ…
そしてやたら疲れた…
今までで一番厄介なボスは間違いなくグラです。
あの海鳴りのとこのエビも相当なものだったけれど、グラに比べたらまだマシなほうだったと実感しました。

でも、装備品で土耐性を上げてなかったら、あっという間にゲームオーバーになってたんだろうなあ…
ほんと勝ててよかった、です…
途中本気で全滅しかかったって…の…




オイゲンとサージュの因縁、レオン、イグナーツが全部一気に解決する気がしてます。

二人の話をきいてると、オイゲンはレオンじゃないのか?むしろサージュがレオン?イグナーツがオイゲン?…などなど、頭の中がごちゃっとしてわけが分からない状態になっておりまして…
レスリーのレオンは(オイゲンよりも)もっと若いと思ってた、の言葉も気になるし、ザムエルの死に反応したサージュも気になるし…

早く真実が知りたいです。むずむずする。




ガロア大裂溝、一度クリアして国境も越えたんですけど、国境を越えてしまうとレベル上げができなくなってしまったのでやり直してます…
せっかくキマイラに勝ったのにね。なんてめんどくs(ry

次の3人との戦いは、負けても話が進むそうですが勝ったほうがログレスを入手できるようなので、頑張ってレベル上げしてから挑みます。
目標はレベル32、もしくは33!(現在全員レベル29)

そこまでレベル上げすれば、面倒だったキマイラ戦ももう少し楽に勝てることでしょう。



5人のレベルの平均が30くらいになって、レベル上げに飽きを感じてきたので気分転換にヒマワリアとキマイラを撃破しました。
単調なレベル上げほど飽きるものはない。
箱丸みたいにBGMの変更ができればまた違うんだろうけど…


ヒマワリアは眠りの状態異常が厄介なだけ。

キマイラはHPの一番低いキャラを狙ってくる傾向にあるのか、リフィアばかり狙ってきてうざったいことこの上なし!
(オイゲン、リフィア、セシルで挑みました)

トリニティアクトや、連携による水や風の増幅光召術、あとリフィアのアクアスパイラルを使ってガシガシHPを削って行き、アイテムやらアームフォースやらエクセルアクトなどがあるので回復にも困ることなく、キマイラのHPを0にすることはさして難しいことでは、ない。
…んですけど、その後の許されざる大罪で必ず戦闘不能者が出るんですよ…
悔しくてたまらない。

勝ったのはこっちなのに戦闘不能者が一人でも出るだけで勝った気がしないなんて…このままじゃ先に進めやしな…いや、進みたく、ないね。


レベル上げによって苦戦することはなくなったので、戦闘不能者を出さずに勝ってやろうと、3回か4回くらい再戦。
ようやく一人の戦闘不能者も出さずに撃破でき、まし、た…。

やっぱり、リフィアを狙いすぎなのが問題だと思う…よ。
可愛い女の子ばかり狙いおって…




このままレベル上げに戻るのもつまんないので、試しに一戦交えてみることにしました。
東の海岸でアルス、アデール、レスリーとバトル!

一発目のエクセルトリニティは耐えられましたが、その後の連携な増幅光召術やらなんやらでほぼ瞬殺…

オイゲンなんて明らかにオーバーキルだったよ。
アデールとレスリーの増幅光召術恐るべし。


今の状態ではまず勝てるはずがないということが、身に沁みてよーく分かりました。
みんなレベル30はあるんだけどなあ…やっぱりもう少しレベル上げないとダメか。
少なくとも、私程度の戦術ではレベル上げしないと勝てないな。



単調なレベル上げはすぐ飽きるので、とりあえずPSPを傍らにおいてボカロ曲でも歌いながらレベル上げすることにします。
歌はいくら歌っても飽きない。疲れはするが。
関連記事

テーマ : アークライズファンタジア - ジャンル : ゲーム

23:48  |  ゲーム  |  Comment(2)

Comment

アルス、アデール、レスリーの組み合わせは凶悪ですよねっ・・・;;;
特にアルスのアブシムとギルダブが驚異すぎます;;;

ちなみに、アルスらのミスティックフォーチュンですが、うまく物理無効がかかると、ダメージ4に抑えられますよw

私はレスリー、アルス、アデールの順番で倒しました・・・本当に苦戦の連続です;;
セシルのアストラル障壁があると比較的戦いやすくなりますよw

とにかくミドルリキッドとリザレクトボトルの消耗戦になりますが二人アイテム係、一人はレスリーに攻撃しまくってれば、あとは楽になりますw 墜歌とログレス解放さえ耐えしのげばあとはもうとにかくアイテムで乗り切ればレベルが33でも勝てると思いますw 私は33で挑みました・・・w

ではではw
月瞳 雪乃 |  2009.06.18(木) 08:43 | URL |  【編集】

>雪乃さん
あの3人の組み合わせほんと凶悪です! こ わ す ぎ で す よ !
私はアブシムとギルダブが出る前に全滅させられた(瞬殺のようなものでしたからね;)ので今度リベンジしに行くときがおっそろしいです。

あ、物理無効でダメージ4、の情報は某攻略サイトで見て知ってました!
あれが4ダメージってすごいですよね…
あまりにもすごすぎて笑いがこみ上げてきそうですよ。笑

やっぱり初めはレスリーからが良いですかね?
アデールとの増幅光召術がとんでもないのでどちらか一人は真っ先に倒してしまいたいと思っているのですが…
セシルのアストラル障壁は、キマイラ戦でもお世話になりました!
キャラが集まっていないと全員にかけられないのが面倒ですが、その効果は期待できますしね。

やっぱりアイテムの消耗戦なんですねー;;
ボス戦は苦戦を強いられるので、私の場合、必ずアイテム使用のみのターンがやってきます。
3人との戦いはどれほどの苦戦を強いられるのかドキドキものです…。

アドバイスありがとうございました!
3人との決戦のときには参考にさせていただきます♪
由乃(管理人) |  2009.06.21(日) 23:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。