07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ バーサス プレイメモ2

2009.08.11 (Tue)

ユーリ&ファラ編クリアしました!
なので、今回のプレイメモはユリファラ編のクリアまでが範囲。


ユグドラシルバトルのうち一つでもクリアするとテイルズオブウォールブレイカーが出るのか、ユーリ&ファラ編を終えると遊べるようになったのでちょっと遊んでみました。
…が、いまいち遊び方が理解できていない私。
なんとなくで通常攻撃してなんとなくで技出してやってて、何度も負けつつ最後まで行けたけど、うん、理解できてない。
相手を壁にぶつけて壁壊して壁の向こうへふっ飛ばせば勝ち、というのは分かるんですけどね。
操作方法がいまいちなんだよな…
てきとーにボタン押しまくってただけのような気がする。

初めはキャラが使用可能キャラが一人しかいなくて、一人クリアするごとにキャラが追加されていくのか…な?
どのキャラをクリアすればこのキャラが出てくる、というのがわからないから、お目当てのキャラを出すには根気がいりそうかも。
エターニア勢はいつ出てきてくれるのー!


さて。それでは、以下よりネタバレありですよ。

More・・・

各地で精霊回収。


シルフ回収
スタンとバトル。
殺劇舞荒剣がヒットするともりもりHPが削られていく…
まあ、なんとか勝てました。


イフリート回収
4つのうち、この戦いが比較的楽だった気がします。
相手はリヒター。
ラタトクス未プレイなのでどんなキャラなのかなーと思ったら―
いきなりぬっと出てきて、「驚くのは、心にやましいことがあるからだ」とか言い出したからちょっと吹いた。笑


ノーム回収
まさかのバルバトス襲撃。
ただの通り魔的なものかと思ってたら、ダオスのためにユリファラを狙ったらしい。
誰かの下についてるバルバトスなんて想像できないな…

範囲の広い技は反対側へ回ってしまえば簡単に回避できるし、OVL状態もすぐに終わってしまうので、ヒットアンドアウェイでこちらの攻撃を叩き込むのみ!
でも言うほど簡単には勝てませんでした…;
ユーリが先にいなくなってファラ一人になったときは焦ったなー…


ウンディーネ回収
ユリファラなドッペルゲンガーとのバトル。
落ち着いた口調なのに、声からじわじわにじみ出るおっかなさ。
ドッペルなファラ怖いよー;

最も手こずったのは間違いなくこのバトル。
ファラを先に倒さないとときどき治癒功で回復されるし、ユーリの連携くらうとしばらくサンドバッグにされるし、こっちのユーリが倒れてる間にドッペルなユリファラに挟まれてぼこめきょにされたこともあるし…
これも、なんとか勝てたかなーといったところですか;;
ぎりぎりだったしね。


4連戦に挑む前に、シングルバトルでポイント集めてファラが秘奥義使用可能になったので、OVLがたまるとよく使ってます。
というか、使わざるを得ない…;
私程度の腕前では、秘奥義がないと戦いに勝ち抜けないんだよー!
秘奥義だけでだーいぶHP削れますからね。
あと2、3発くらい打ち込めばゼロにできる。
だから、相手のHP見て使わないとかなりもったいないことにもなる。

あと、アイテムもここまで来てようやくどう使うのかがわかってきた。
遅すぎる。



・ウルズフラッグ完成ー。
・ジュディスに奪われてショック…。
・奪われたことが、じゃなくて、ジュディスにそういうことされたのがショックだわ…
・あれ、降ってきた。
・アッシュ…バトル開始前に表示される画面での顔がなんかアッシュじゃない。やけにすっきりした顔をしている。


一度負けてしまいましたが、秘奥義使って2回目は勝利。
アッシュも秘奥義使ってきてちょっとびっくりでした。
ここまでくると敵さんも秘奥義使ってくるようになるわけか。



精霊闘技場→世界樹神殿
・この声はミントの人の声だけど、世界樹の精霊の声…でいいんだよね?
・暴れた輩って、もしかしなくてもバルバトスかな。
・三度、ダオス登場。

おっと、今回は前回までと違って手こずりましたよ。
ダオスレーザーは避けないとかなり危険。ごっそりHP持ってかれる。
さらにこのフィールド自体からもレーザーが発射されて、そちらにも気を配ってないと痛い目を見る。
このダオス戦も、秘奥義ないと勝てなかったな…


続けて、またしてもダオス戦。
正直飽きた…もういいよ…
普通のRPGでの4度目ならある程度の時間をおいて出てくるけど、こうも短時間でそう何度も出てきてもうざったいだけです;
それがたとえダオスでも。

これが最後の戦いだろうし、何よりも面倒だからさっさと終わりたいのに、なっかなか勝てないとか…
軽く10回はやり直ししたような気がします;
OVLして秘奥義使おうとしてるのにフィールドにあるレーザーに邪魔されて火龍炎舞発動できないなんてくやしいにもほどがある!
このもやもやをどこへぶつければいいんだー!
…ということが何度あったことか。

なんとか勝てたものの、ほんとにぎりっぎりっでした;


・大いなる実り、獲得!
・ファラ悩みすぎ。
・え、歌って…そんな簡単に決めちゃっていいの?
・ユーリ、ファラの村に嫁入り決定。笑


これで…終わり…なの?
最後に何かムービーがあるでもなく、大いなる実りが手に入った→願いを叶えてもらった→あははうふふ、で終わり?
結構あっさりな終わり方なんですね。
別にそう大層なものを期待していたわけではなかったけれど、この終わり方には拍子抜けだったなあ。

まあ、いいや。別のペアのやつ始めよう。

個人的には、マオ&カイウス編に行きたいとこだけど、ある条件を満たさないと使用可能にならないキャラがいるから彼らは後回しにして、ルーク&ティア編にしようかなー。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

19:16  |  テイルズ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。