03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スキップ

2009.09.12 (Sat)

実家からこんにちは。

こちらは涼しくて室内にいても冷房いらずです。
今日なんて雨降ってるから若干肌寒いくらい。
半そでしか持ってこなかったからうっかり外に出れません。寒くて。
名古屋とは大違いだ。あっち未だに暑いんですけど。



木曜日、弟に駅まで迎えに来てもらったんですけど、富山にいる友人のとこに遊びに行ってそこから直で来たそうです。
お疲れー。
運転のほうは何事もなかったですよ。やっぱり慣れていらっしゃる。
私はもうだいぶ運転してないから無理無理。
練習しないと怖くて運転できません。


出かけていた母が私よりも一時間遅く帰宅して、晩御飯食べてるときに、私と弟を見比べて「え、妹?」みたいなこと言い出しました。
悪かったね、化粧気なくて歳相応に見えなくて。笑
でも理由はそれだけではなく。
弟が少しではあるけれどひげを生やしていたから。
ないと高校生に見られて、あると私の実年齢と同じくらいに見られるらしいですよ。
前に見たときは前髪片方長すぎて鬼太○だったのに、今回はひげのせいで年齢よりも老けて見えるなあ。笑


弟が高校生になる前に大学行って名古屋で一人暮らしするようになったから、なんか中学生から徐々にというよりいきなりでっかくなったイメージがあります。
大学のときは少なくとも一年に3回は帰省してたからその度に顔合わせてはいるんだけど、ずっと一緒に暮らしてるのとたまに帰ってくるのとではやっぱり違うじゃないですか。
私より背低かったのに、いつ私より少し高くなりおった。高校生のとき?
自分より小さい弟を見慣れてきただけに、自分より背の高い弟に違和感を感じてしまって仕方ない。
ちなみに、私の身長は161~162㎝あたり。

反対に、私は全然変わってねえなとか思われてるんだろうか。
去年高校の後輩に会ったときにはそんなようなこと言われたけれど。
「お互い様だ!」と言ってやったさ。笑


そんな弟は私より一足先に名古屋へ戻っていきました。
彼女と旅行行くんだって。
いいなー。私にもその幸せ分けておくれよ。

次に会うのは冬ですかね。同じ市内の隣の区に住んでるのに会いに行ったりしないからね。
だって用事ないもん。
別に仲悪いとかじゃないよ。仲良いよ。



何も予定を決めていなかったせいで、特にどこかにでかけることもしていません。
地元の友人に連絡するのも忘れてたから遊びにも行ってないですし。
だらだとくつろいで終わり…だなんて普段の休日とやることさして変わってないよ!


昨日はお墓参りに行ってそのあと一人で散歩してきて終わり。
徒歩じゃなくて自転車でぐるぐるしようと思ってたのに、誰も乗ってないから埃かぶっててぞうきんで拭くのが面倒だったから道路沿いをずーっと歩いてきました。
途中、中学のときの友人の家の前を通りかかったけれど、いきなり行くのも迷惑だろうと思ったので素通り。
時間も時間だったしね。もう少しで晩御飯な時間帯でした。
携帯持つ前の友人だから番号も知らないから連絡とりようがないし成人式も出れなかったからちょっと久々に顔を見てみたくなったんだけど、まあ仕方ない。



実家に帰ると、自分の部屋にあるものを物色してしまうんですけど、これって私だけですかね?
ちょっと懐かしいものとかが置いてあるので「これなんだっけ?」とか思いつつ見るのが面白いんですけど。
ときどき恥ずかしくてうわあああ!!となるものとかにも遭遇しますけど。
そういうときはすぐに戻す!しまう!バイバイまたね!
捨てたりはしないんだよな。思い出はなんか捨てられなくて。


弓道部だったときに部でもらった扇も懐かしかったー。
帰るたびに見るたびに思ってるけど。

毎年の1月2日に新年一発目の部内でのイベントごと(射会)みたいなものをやってまして、その会の最後に普通の的の代わりに少しだけ開いた扇を置いて矢を射るんです。
並んだグループごとに一つしかないので、誰かが中てればそのグループはそれで終わり。中てた人だけがその扇をもらえます。
誰も中らなければ中てるまでぐるぐる順番回し続けるんだったっけ…覚えてないや。

当時一年生だった私も割り当てられたグループに並んで自分の番を待っていました。
弓を引き始めて3、4ヶ月なのに中るわけがなかろう、と思っていたのにギリギリ中ってしまいました…
そう、「中ってしまった」なんです。
だって、私の後ろには順番が一番最後だった一つ上の先輩が…。
3年の夏で引退していまう2年生にとっては、2年の冬の射会が最後の射会ですからね。扇をもらえるとしたらこれが最後だったわけです。
私が中てた後、その先輩はたぶん残念そうな顔をしてたと思う。
中って嬉しいやらちょっと申し訳ないやらで複雑な気分だったなあ…。

射会の終わりには、先生によって名前が書かれた扇が中てた人に手渡されます。
私ももちろんいただきましたよ。良い思い出です。
でも、名前を呼ばれたのに正座で足がしびれててなかなか立てなくて皆に笑われたことが今でも忘れられない。笑



せっかく同じ県内にいるんだからマサラさんに会いたいなーとか思ってました。
でも、住んでる地域が違うから無理かな…;
明日にはまた名古屋に戻るし。第一あっちのほうに行く用事がないし。

できたらいつかオフ会しましょうねー!

そういえば、私もブログ始めたの20歳のときでした。
自分のパソコンを持つようになってからじゃないと、いろいろやりにくいですよね;

ネットし始めたのだって、高校生の頃からだった気がするし…。
ほら、私が学生だった頃と今とでは時代が違うんだよ!;



では最後に、実家にいてもやるよ。にこにこをべたっと。



曲も歌詞もじわじわ沁みてくる。好き。




鏡音好きにはたまりませんな…!
1曲目からしてさすが、わかってらっしゃる。




原曲も好きだけど、このアレンジもかっこいいなー!
ジャズアレンジもイラストもかっこいい。
関連記事
17:17  |  雑記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
