09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

レジェンディア プレイ日記4

2005.10.26 (Wed)

レジェンディアのプレイ日記、一時中断しておりましたがようやく再開です。
ゲームの方はすでにクリア済みで、しかも何週間も前のことなのであまり内容を覚えておりません;
なので、プレイ中に記したメモや攻略本を頼りに、簡潔に語っていこうと思います。
今回は5章の初めから本編の終わりまで一気に行きたいと思います。
ひたすらダンジョンばかりだったので、そんなに長くはならないでしょう。

More・・・

4章の悲しい終わり方のあと、5章に入ると、セネルが墓の前にいました。
それはステラのお墓。
そこに一人でいると、ハリエットに呼ばれてウィルの家へ行くことに。

家に到着すると、ウィルに他の仲間たちに勲章を渡すよう頼まれました。
ジェイがいないため他の4人を探して歩いたのですが、グー姉さんの行方が分からない;
いろんなところを歩いて回ると、噴水広場にてようやく発見。
どうやら、他の3人を見つけてから出ないと現われてくれなかったようです…。

その後、マウリッツに親書を届けるため、フェニモールとともに水の民の里へ。
マウリッツとの会見を済ませた翌日、ワルターの呼びかけによりヴァーツラフ軍の残党狩りへと出掛けるため、隠し砦へ向かう。
が、それはこちらを誘い出すための罠で、ほんとうは残党などいませんでした。

急いで望海の祭壇の祭壇へと向かう一行ですが、フェニモールの死をきっかけにメルネスになってしまうシャーリィ。
フェニモールが死んでしまったのに、私には何の感動もありませんでしたよ。
ステラのほうが衝撃が強かったからでしょうか?
このときのシャーリィ、喋り方とかが違うので全然シャーリィな感じがしません。
別人ですよ、別人。なんだかラスボスっぽいしさあ…。

5章のどこかで「蛍火」を聴いたと思うのですが、このとき、なんだか泣きそうになりました。多分、ステラのシーンでかかっていたBGMだからなんでしょうね。
このことを学習心理学で習ったのですが…古典的条件付けだったかな?

あ、あと、戦闘後の会話で、ジェイが「きゅー!」と鳴いているやつ、あれ初めて見た時かなり驚きました!
まあ、可愛かったんですけど、ジェイがラッコのマネをするとは思ってなかったんですってば!!

6章はもうひたすらダンジョンめぐりでしたね。
静かの大地へ行き、火・氷・雷・地のモニュメントを順に周り、人類と煌髪人の歴史を見せられ、最後にジオグリフエリアにて碑版を配置後、聖爪術を得ることになる。
この、聖爪術を得るまでにセネルがなんだかぐだぐだ言ってましたが、言ってることがぬる過ぎて「もうやめろ!」とか思ってました。
ジェイが正論を述べてくれたので少しだけすっきりしましたけど。
イライラするのでぬるいことを言うのは勘弁してよ、ほんと。

7章で、本編終了ですね。
ここもひたすらダンジョンを行く~な感じでしたね。
シャーリィを止めて「大沈下」を防ぐために、列車を使って蜃気楼の宮殿へ。
シャーリィを説得しようとするが、あと一歩のところでマウリッツに邪魔される。
よ、余計なことを…(怒)
あんなこと言われたらこちらに傾きかけてた心も元に戻っちまうっちゅーねん!
光跡翼へと行ってしまったシャーリィを追いかけるために、一度ウェルテスへ戻り、列車の調整に入る。

翌日、列車に乗って光跡翼向かったのですが、その前のウィルとハリエットの会話にちょっと感動しました(泣)
この辺からレイナードの親子に心惹かれていたのでしょう。
キャラクタークエストでは大好きになりましたよ!

まあ、キャラクエについては次のプレイ日記で語るとして、とりあえず本編の最終ダンジョンです…どんだけ長いんですか、このダンジョン。
途中から戦闘するのが物凄くつらくなってましたよ;
あんなに長いのは勘弁ですって…。ボス戦前に私が力尽きますから。
ラスボスは、メルネスと化したシャーリィかと思ってたんですが、実際はメルネスに乗っ取られたマウリッツだったんですねー。
そうなると、マウリッツと3連続で戦ったことになるんですか、あれは。
戦う前とか戦い終わった後とか、マウリッツがいろいろほざいていたのですが、もううるさくてうるさくて堪りませんでしたよ!!
聞いてると、イライラしてテレビ画面に向かって暴言吐きそうだったので、音量を下げて聞いていました。
それくらいイライラしたんですもん!!
で、ラスボスを倒して一件落着だったかな。

私のメモにはラスボスについて書いてある後は本編終了としか書いてなくて、戦闘終了後のイベントについては書いてなかったんですよ。
確か、誤って海?の中に落ちたセネルとシャーリィが水舞の儀式をしてたと思うんですけど、うっすらとしか記憶にありません。

本編終了後の感想は、「ああ、結局はセネシャリなのね」といったところでしょうか。
兄妹だとかいうからそれはないだろうとか思ってたら、別に兄妹じゃなかったし。
まあ、初めはセネシャリに抵抗のあった私ですが、キャラクエ辺りでは普通に好きになりましたね。てか、シャーリィが結構好きになりました。
キャラクエをプレイしていくと、それぞれのキャラの好感度がどんどん上がっていったんですよ。
一人だけ例外がいたのですけどね。あのキャラだけは好きと言えない。
嫌いとまではいかないのですが、どうも好きじゃないです。
あの喋り方が原因なんでしょうか…。自分でも理由が分かりません。
好きな方もいらっしゃると思うので、一応名前は伏せておきます。
2周目で好感度が上がらないかなーと思いながら、2周目をプレイしてます。

一番好きなキャラはノーマですかね。
ジェイも同じくらい好きですけど、あえてノーマで。
キャラクエで好感度がぐっと上がったせいかと思われます。
そのキャラクエについては、また後日。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

01:43  |  TOLプレイ日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/82-5a191a50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。