09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ グレイセス プレイ日記1

2009.12.14 (Mon)

待ちに待ってたこのときがきた!
グレイセスをプレイできる日がやってきたあああ!!

アスベルさんかっこいいし戦闘かなり楽しそうだしで、だいぶ楽しみにしてたんですよー。
仕事から帰って密林さんのダンボールを開けてパッケージを見てたらわくわくがこみ上げてきて、少しの間にやにやしちゃってました。なんときもちのわるい。
その日はマーボーカレーも手に入れることができたから余計ににやにやせざるをえなかったんだい。

あ、マーボーカレーの味はですね、まあまあおいしかったですよ。
2種を2個ずつ手に入れて、まずはまろやかを食しました。
コクのほうはまた今度食べるよ!
売ってるスーパーがわかったので、なくなっても欲しかったらいつでも買いに行ける!



ではでは、グレイセスのプレイ日記一発目ですよ~。
初っ端なので試行錯誤しながらちょっとずつ形式を整えていこうと思います。
ゲームのプレイ日記とかはいつもそうやってる。
ちなみに、私はグレイセスのためにクラコンPRO買ったので快適に遊べてます。
ヌンチャクでテイルズとか…できる気がしないんだがいかがか。


今回の範囲は、初めから幼少期の終わりまでです。
以下よりネタバレありですよー。

More・・・

ラントの裏山

小さいアスベルかわいいー。甲斐田ゆきさんの声好きだー。
ってことで、幼少期スタート!!

ぐお…箱丸の操作以来こういうコントローラー使ってないからAボタンとBボタン間違えそうになる。
グレイセスの前に遊んだ据置機のゲームはシュタインズ・ゲートだったからなあ。
ていうか、実際にもう何回か間違えて決定のつもりでキャンセルボタンを押しましたっ!笑


パーティ画面のアスベルがかわいい。わんぱく坊主。
え、弟は木の棒で戦うのか?兄は剣なのに?
でも、アスベルの持ってる剣も子どもが持つものにしては結構大きい?
あ、木の棒にもちゃんと名前が付いてた。ちゃんとした武器なんだろうか。



やあっ→武器をぶんまわす。
たあたあっ→武器をもっとぶんまわす。

へえ…そうなんだ。笑

技名は全部ひらがななんですね。
「れっくうざん」とか「こがはざん」とか、本来カタカナ表記だと思われる「くろすぶれいど」もひらがな。
別にあえてひらがなにしなくてもいい気もするけど、かわいらしいのでよし。



噂の湧き水、のスキット。
湧き水の水が飲めるものかどうか(だったっけ?)を弟で試す兄。
ひどいや兄さん!笑
この兄弟は力関係がはっきりしているようです。
でも微笑ましくてかわいい。



花畑で一発目のアニメムービーきた!
相変わらずキレイだこと…
そしてこのBGMは公式サイトで流れてたやつですね。これもキレイだよなあ。

ヒロイン登場。
裏山で女の子を拾って、さあかーえりーましょー。


ふおっ幼少期の段階でも戦闘楽しいよっ…!
これ、青年期になったらどんだけなの…今から楽しみすぎるわ!

どこでもステップいいな。これはフリーランいらないかもしれない。
敵の攻撃は防御するより避けてたほうが楽しい。
ささっ!ささっ!と。

…まだ初っ端のところなのに一体いつまで戦い続けるんだ私。
しばらくすると敵シンボルが復活するのがいけない。あと戦闘が楽しいからいけないっ!
TPじゃなくてCCで術技使うわけだけど、CCの回復手段がいくつもあるから守りに徹しなくて済むのがいい。

操作キャラ変更はどうやるのかと思ったら、十字キーで変えるんだ?
戦闘中に適当にボタンいじってたらキャラ変更されて何事かと思ったじゃないか。
専用アイテム手に入れるまでできないんじゃないんだ。
(詰まらない限り説明書を読まないからねー)


キラキラ注意、のスキット。
道ばたにキラキラ(アイテム)が落ちてる理由→みんな物をよく落とすんだよ。
そんなわけあるか。笑
もしそうならうっかりさんが多すぎだろう。
ヒューくんはかわいいなあ。




ラントの街

・え、シェリアって両親いないの?おじいちゃんだけなんだっけ。
・おお、木の前にいる兵士に話しかけて「子ども扱いするな!」を選んで全問正解したら100ガルドもらえた。おこづかいやっほー。
・民家のタンスにポーク入っとった!…服が生臭くなるだろう。
・動物に話しかけたらしゃべった!そして犬がグミくれた。
・おばあちゃんからうめぼしお食べってもらった。でも、私うめぼしはちょっと…。笑


拾った女の子に名前を付けよう。
兄さん、なんで「タイガーフェスティバル」…女の子の名前じゃない以前に人の名前じゃない…
アスベル兄さんってば、なんというネーミングセンスっ…!笑



リチャードが来た!王子が来た!

ちょ、幼少期のリチャードの声って三瓶さんなの!?
嬉しいびっくりだよこれ!(エウレカ見て以来、三瓶さん好きなんです)
うはあ!テイルズに三瓶さんが出てるー!!
三瓶さんの戦闘ボイス!幼少期ありがとおおおおお!!

そのうち、こういう一時期だけの役じゃなくてメインキャラの声とかやらないかなー。
女の子でも男の子でもどっちでもいいよ!わくわく。

それにしてもリチャードかわいいな。女の子みたいにかわいい。




バロニア
裏山で友情の誓いをしたリチャードに会いに来たよっ!
いくら王子でほんとの名前呼べないからってそれはないだろう…
タイガーフェスティバルあにき、ってなんだー!

ここであの名前が再び出てこようとは…一度きりのネタだと思ってたのに…くっ!笑

リチャードが兄でアスベルたちがその弟妹ということにして街をぐるぐるするとかかわいいなおい。
わーい!リチャード兄さーん!
あ、でもソフィだけ妹と呼ぶには大きくないかね。




王都地下に潜って倒れてるリチャード発見!と思ったらなんか出たあああああ!!
明らかに今のアスベルたちでは手に負えなさそう。
そして案の定、歯が立たない。

みんな倒れてソフィが一人で立ち向かう。
最後のあのまばゆいほどの光は一体なんなのか…。

何も理解できないまま、気が付けばベッドの上。

アストンから聞かされた話では、
・あの場にリチャードはいなかった(アスベルたちが倒れてる間にいなくなった?)
・ヒューバートとシェリアは軽症で済んだ
・ソフィは死んだらしい(これだけはちょっと信じられない)

そこにいなかったから、死んだことにされたような気がしないでもないんだけど…
でなければお墓はどこだい。ないのかい。
なら、死んだってのを簡単に信じることはできないなあ。



そして、アスベルが寝ている間に養子に出されたヒューバート。
両親が「あの子は強い子だから」ってのはヒューバートのことだった…?
てっきりアスベルのことで何かあるんだと思ってたんだけど。
ヒューバートだけを連れて王都に行ったのは、養子先とあいさつするためだったのかな。
あのとき様子が変だったのもうなずける。



守れなかった。大切な人たちを守れるように強くなりたい。
だから、家を出て一人王都へ向かった。
騎士学校へ向かった。

でも、学校ってそうやって入れるもんじゃないだろー…
学校の前でたのもーみたいな…ねえ。笑

その後どうやって学校に入れてもらったのかがものすごく気になります。
誰か説明ぷりーず。




区切りがよいので、今回はここまでにしておきます。
これよりもそこそこ進めてあるんですけど、そこまで書いてしまうと長くなりそうですし。

次からは青年期に入りまーす。


テイルズで幼少期から始まるのって、確か…グレイセスが初めてですよね?
エターニアには、物語の途中で幼少期のキャラを操作するイベントがありましたけど。
でも、あれは今回のものとはまた少し違うものだから…幼少期のキャラでまともに戦闘するのもグレイセスが初めてになるのかな?
今までにはなかった、ですよね…たぶん。

正直いうと、幼少期にはあまり期待してなかったんですけど、戦闘が普通に面白かった!
いや、かなり楽しかった!先に進まずに戦闘を繰り返してしまうほどに!
三瓶さんの声も聴けたので十分に幼少期を楽しめました。

さってと、青年期を堪能してきますかねー!
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:52  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
