06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ グレイセス プレイ日記2

2009.12.18 (Fri)

えっと、今回の範囲はどこだっけかなー。
青年期スタートからウォールブリッジ地下遺跡を出たところまで、です。


グレイセスの戦闘、かなり楽しいですね。これは良い。
まさに…やめられない止まらないいいいいい!!
A技とB技の使い分けがまだうまく出来ている気がしないんですけど、それでも楽しい。
スティックの方向で出す技変えるのもあんまりうまく出来ている自信ないけど、それでも楽しい。

使用頻度が高いのは、今のところはアスベルとパスカル。
そして、ときどきソフィ。

戦闘終了後の掛け合いも楽しいので、無駄に敵を追っかけてます。
今回の私は好戦的です。戦闘楽しすぎです。


それではー、以下よりネタバレありのプレイ日記ですよーう。

More・・・

いきなり7年後。
ここから青年期スタート。


そして、これまたいきなり戦闘(チュートリアル付き)。

アスベルさんかっこいいいいいいい!!
戦闘中の動きがちょうかっこいいよおおおおお!!
A技もB技もかっこいいです。刀最高です。


オーレンの森

実地任務て、俺一人で行くんすか!?と思いつつ教官に話しかけたら仲間になりました。
わああ!きょうかああああああん!!
マリクがこんなに早く仲間入りするとは思ってなかったです。
パーティ画面のマリクかっこいいよ。
おっさんかっこいいよ。



え、ちょ、今「つまらぬものを斬ってしまった…なんてな!」とか言った?
アスベルさんかわいいなおい。

戦闘終了後のセリフとか掛け合いとか、今回も楽しみです。
でも、昔はなかったんだよなあ…いつから掛け合いが付くようになったんだっけ?
エターニアのときはなかったと思うんだけど。…なかったよ、ね?
D2から?それともシンフォニア?


戦闘終了後に出た帯刀術の説明の「華麗に戦い、華麗に帯刀しよう」にウケた。
ていうかさ、説明文がさ、ときどき話し言葉になってて面白いよ。



森の奥にある村でのソラヌス戦。青年期で初めてのボス戦。
うーん、基本の戦い方としては抜刀してから帯刀術って感じなのかな?
ようわからん。まだまだ始まったばかりだ、試行錯誤してこう。



バロニア

アタリ付き、のスキット。
考え事してたらアイスが溶けて地面にべちゃっと落ちてしまったアスベルさん。
教官のアイスの棒にはアタリの文字があったらしい。
でも、「やらんぞ」って言われた!教官ってばケチいっ!笑

今更だけど、スキット時にときどき出るデフォルメされたキャラたちがいちいちかわいい。
幼少期で見たぼーっとしてるソフィもかわいかったなあ。



幼少期に入ってアイテムいただいていった民家でまたアイテムとれた!
7年ぶりに勝手に棚あけて食べ物いただいてくぜっ!


伝説の校長の像、この人…クラトスに見えるんですけど気のせい…?
クラトスはあんなポーズしないからやっぱ気のせい…?
上半身だけしかないけど、格好と髪型が似ている気がするんだ。
まあ、気のせいなら別にいいんだ、うん…。



騎士学校の前で幼なじみに遭遇。

シェリアだ!久しぶり…なのかな?
7年ぶりってことは、家を出て以来一度も会ってなかったのか。
なら、かなり久しぶりだ。
両親ともずっと会ってなかったんだろうか…最後はいきなり船に乗り込んでたからよくわからん。
でもそうか…アストンさん戦死したのか…



宿屋で依頼を受けてみた。
酒場で拾った書類はヴィクトリア教官のものだったらしい。
辞令のついでにわかったことだけど、そうか…ヴィクトリアはマリクが好きなのね…たぶん。
ところでヴィクトリアっていくつなの?マリクと同じくらい?



バロニア港

こかめにん。
名前をランダムにしてみたら、よしこって名前が出てきた。
よしこって誰ですか。笑
みどりは、カメは緑色してるのがいるからってことでわかるけど…。
インパクト強すぎたので、これはもうよしこにするしか…けってーいっ!

遊び方がよくわからないまま、かめにんマーチャントをプレイ。
なんとなくで2回クリアして本編に戻りました。
アイテム入手のためのミニゲームだったっけ、これ?
DS触ったの何ヶ月ぶりだろう…



そういえば、グレイセスには料理システムがないんですね。(ハーツもなかったよね?)
デュアライズでアイテム合成するだけ。
料理関係のスキットとか好きだったんだけどなー。ちょっともったいない。




シェリアとともにラントに帰って、いろいろあって裏山の花畑に行ったら、ソフィ再登場。
ソフィ似の少女という表記になってるけど、9割方7年前のソフィで間違いなかろう。

アスベル操作に飽きたわけではない。でも格闘系好きだからソフィ操作に変更!
わはー!たーのしーい!!
殴ったり蹴ったりでボカスカやるのすっごく楽しいです!
知ってる技は鷹爪襲撃だけだけど、そんなの関係なくとにかく楽しい。
やっぱりテイルズの戦闘は楽しくなくっちゃね!




せっかく遠回りで洞窟入って水に飛び込んだりしながらも敵野営地に向かったのに、こちらも同様に奇襲されていたとかいうオチ…実に笑えない。

ラント

戻ったら弟が来たああああああ!!
ああああああ!ヒューバートおおおおおお!!
凛々しくなりましたなあ…
でも、幼少期はあんなに素直でかわいかったのに今はなんかツン…いやいやいや。笑
しかも少佐になっておられた!その歳ですごいな!

あ…れ、副官の声って優希さん?



ヒューバート戦で派手に負けた!!秘奥義でど派手に倒された!!
すごいなあれ、弟の秘奥義もっかい見たいよ。
どうせ負けるの決定な戦闘だもの…負かされたことなんて気にしなーい。



弟に負かされた主人公が強制的に故郷をおん出されました。
…うおー、完全に閉め出されとる。閉まってて入れない…とぼとぼ…。
ラントを出てしばらくしたあたろで、追い討ちのような大雨に打たれるアスベルさん。
しかも風邪引いた!


重たい身体を引きずってバロニアにやってきましたアスベルとソフィ。
リチャードを手にかけたとかなんとか意味の分からないこと言われて捕まりそうになったので、聖堂に逃げ込むぜへいへーい。
そのまま7年前にも通った地下の道通るぜへいへーい…

わ!リチャードいた!王子いた!
なんだい、ちゃんと生きてるじゃないか。


そのまま王子を仲間にしてさらに逃げるぜー。

南バロニア街道での小屋の前のイベント…ああもうリチャード絶対何かあるし!
OPであれだけフラグ立ててるもんな!何かないほうがおかしいよな!



グレルサイドに行きたいのに兵士が見張ってて通れない。さあどうしよう。
そこにパスカルきたー!わああパスカルー!
君が出てくるのを待ってたよー!
ってあわわわわ!ふ、吹っ飛ばされた!!ソフィに吹っ飛ばされたあああ!!笑



ウォールブリッジ地下遺跡

パスカル曰く、チャカチャカポンってやればいいらしいよ。笑
どうすればいいのかさっぱわからん!


戦闘終了後の掛け合い(アスベルとパスカル)

パスカル:いえーい!やったー!トロピカルやっほー!
アスベル:どんだけはしゃいでるんだよ…

なんかいろいろ出てた。光とか紙吹雪とか。すごいはしゃぎっぷり!笑
これはアスベルさんもツッコミたくなりますね。



メルクリウス戦。
ソフィ操作で挑んだら負けてしまった…よし、おとなしくアスベルさん使う。
…うん。よかった、アスベルさん使ったらちゃんと倒せた。
ソフィ操作はまだ慣れていないからだな。大事な戦闘ではまだアスベルさん使わねば。



パカパカってやってピコって…パスカルってこういう擬音語使うことが多い子なのか。
面白いけど、それだと何言ってるのかわかんないよね。笑

ソフィの幻は…似てるというよりソフィそのものですよね。
今のソフィはたぶん記憶喪失ではなくて、えーと何ていうんだろ…記憶を封じられてるとかそんな感じなんじゃないかと勝手に思ってます。
あと、その記憶はこの遺跡にも結構深く関わりがあるんじゃないかなーとかも。
でなきゃこんなところにあんな装置なんてないでしょうに。
現段階ではパズルのピースが少なすぎてなんとも推理のしようがないんですけどね。
ソフィは謎だらけ。



待ちに待ってたパスカルが仲間になったので早速操作キャラ変更!
うわはあ!たーのしーいいいいい!!
仕込み杖がかなり楽しいです。撃ちまくりー!


グレイセスは各キャラが称号をどんどこ習得してくれるので(習得条件はまるでわかんないけど)嬉しくはあるものの、まだひとっつもマスターできてないが、A型の私としては気になってしまうところ。
覚えたい技があるから、ほとんどがランク3までにするので精一杯です。
特にアスベルさんとソフィは称号が多いんだよ…
頑張る…私負けない…



ていうかリチャードさっき何したあああああああ!
秘奥義!?秘奥義なの!?
ちょ、ばっか!アスベルさんもまだ使ってないのにお前さんが先に使うなよっ!
王子だから?王子だから先に使えるのか?すごいな王子!笑
(ちょっとは落ち着け)



出た!「この勝利を近所のおばさんに捧げる!
何で見たのかさえ覚えてないけど、なんで近所のおばさんなんだろう…。笑


戦闘終了後(ソフィとパスカル)

ソフィ:パスカル、能天気って何?
パスカル:天気を毎日同じにしちゃう神様の特殊スキルだね~。
ソフィ:パスカルすごーい。

パスカルは能天気だと言われてるところを、ソフィが聞いたに違いないね。
えっと…今いるパーティだとアスベルさんと王子しかいないんだが…
二人で言ってたんだな。きっとそうだな。笑



遺跡から出た!太陽が眩しいぜ!

ソフィに触りたい触りたい言うなよパスカル。
それじゃあ、どこぞのただの変態みたいに聞こえるよー。笑


っと、うおう!真下に兵士いるよ!驚かすなよ!
あ、でも別に捕まえに来た兵士じゃないみたいですね。ひと安心。


ああ、触りたい のスキット。
ソフィのぺたぺたがアスベルさんを触ってるのかと思ってちょっと焦った私がいた!(そしてアビスのぺたぺた事件も思い出した)
アスベルさんが「何してるんだ?」とか言うから勘違いしちゃったんだ、ばかー。
いや、それもそれでかわいいけどさ。
アスベルさんをぺたぺたするソフィ…ただ触ってるだけで他意はないから余計にかわいいんだ。




今回はこのあたりで終わっておきます。
区切りよく、ダンジョン出るまで…にしたら結構長いことになってしまって後悔はしていない!
だって、私のプレイ日記はいつも長いもの。こんなのものだもの。笑

では、続きは次回のプレイ日記にて。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:49  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。