03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ グレイセス プレイ日記4

2009.12.20 (Sun)

うえー…やっぱり範囲が言いにくい、なんて言えばよいのか困る。

バロニア城内部を出てラントで一戦終わった後から、ストラタ砂漠遺跡へ行ってユ・リベルテに戻ってきて次の目的地が決まったあたりまで…でいいのかな?

ネタバレって恐ろしいから、ね…。
その後のプレイ意欲にも大いに関係してくるからね。
気にしない人には関係のない話だろうけど。


そろそろ来年が迫ってきましたよ。
できれば年内にはクリアしたいと思っているのですが…年明けたらPSPのキングダムハーツが出てしまうし。
もうしっかりと密林さんで予約済みなので発売日後に届いてしまう。
でもまあ、グレイセスは戦闘楽しいから放置して新しいゲーム始めることはしないと思うけど。
目標は年内クリア!できなかったらせめて1月中には…!


んでは、以下よりネタバレありのプレイ日記です。

More・・・

アスベルが信書を持ってストラタへ行くことになった矢先に、シェリア誘拐事件発生。
犯人はヒューバートの副官。
でも、上官であるヒューバートに見つかってあっという間におしまい。

別のところに連れて行かれたシェリアを助けに向かいます。
待ってろシェリア!今助けに行くぜ!


西ラント道

戦闘終了後の掛け合いで、敬礼をするソフィがかわいい。
アスベルと二人で「俺たちの前に、敵はない!」ってやつもかわいい。
ソフィはまっさらすぎてかわいいなあ。


シェリア救出完了。

やっぱり、7年間一度もラントに帰ってなかったんだ、アスベル。

会いに行きたかった……でも、迷惑なんじゃないかって
そう思ったら……行けなくて……

ああ…なんか少女漫画っぽい展開だなあ…。
これが少女漫画だったら、この後抱きしめるとかしちゃうんだぜっ!
シェリアのほうはむしろその方が嬉しいだろうけど、アスベルさんにとっては大切な「幼なじみ」だから…何かするとしても握手くらい?
小さいときからずっと好きだったろうに…7年前のあのときは確実にそうだった。
アスベルさん鈍感らしいから絶対気づいてないけど。笑

恋する女の子の気持ちはわかるけど、アスベルさんとシェリアにはずっと幼なじみでいてほしいかも…。
なんか、グレイセスは個人的にぴったりくるカップリングがなさそうだ。



ラント

今度こそストラタへ行くよーん。

アスベル兄さんがヒューバートからお守りもろたあああ!!
素っ気ない態度の割には兄さんのこと心配してるんだね、こいつめーっ!
大丈夫だよ、兄さんのことはソフィが守ってくれるさ!

説明文によると中に何か入ってるらしいけど…
でも、お守りの袋って開けちゃいけないっていうよね。
たぶんこの展開からして、その内中に何が入ってるかは分かるでしょう。



シェリアの家に花壇に花の種を植えるよー。
今のところ持ってたのは、ナイトリリーとナノハナだけか。
これはサブイベントの一つだよね。最後はどうなるんだ。
花壇一杯にいろんな花が咲くのか?



依頼の中にリチャードからの依頼が…!どびっくり!
手紙を渡したいけど誰にも見られたくないから「友情を誓った場所」に隠しておく?
確実にラントの裏山の木のとこではないか。

早速裏山に行ってみた!
星がゆらゆらしてる…手紙あった!
なになに…内容はうん、今の黒いほうではない普通のリチャードですね。
そっか、一年も前に書いたものなのか…
今のリチャードが書いたものかと思ったから驚いてしまったよ…




西ラント道の小屋前にて。

アスベルさんが騎士学校に入ったばかりの頃、よく弟の話をしていたって本当ですか教官!!
弟の心配をする兄さんいいな。想像するとかわいいな。
照れてる…アスベルさんが照れてる…。笑

ほう、手紙も出したことがあったのか…返事がこなかったのは、ヒューバートの意思によるものなのか、それともその手紙が本人へ渡ることがなかったからなのか…さてどっちでしょ?
今のヒューバート見てるとどっちなのかわからなくなる。

お守りといい、昔話といい、青年期に入ってもこの兄弟はかわいいな!
ヒューバートが仲間入りするのが待ち遠しくてたまらないよ!

そわそわしてる、兄さんが弟の家族に会うからってそわそわしてる。笑
落ち着かないアスベル兄さんかわいい。



港に着いたよ。今から船に乗るよ。

女は黙って…!、のスキット。

シェリア:ほら、よく言うでしょ。女は黙って焼き鳥丼って。
アスベル:シェリアだけだろ…

アスベルさんがシェリアにツッコミ入れた。笑
ていうかシェリアがお母さんみたいだ!
ソフィはわかるけど、年上のパスカルに対してもお母さんみたいになってる。
そういや、パスカルって22歳なんだよなー。
元気娘で言動がときどきおかしい(面白い)からそうは見えないけど。

…もうね、ゲームのキャラはみんな年下ですよ。
グレイセスで私より上なのは教官しかいない。



特典のTOVなりきりコスをダウンロードしてみました。
説明文が秘奥義のセリフ…なのかな?
パティのはわからないけど、アスベルさんの黒衣の断罪者の説明見たときに吹いた。笑

鮮烈なる刃が閃いたら無辺の闇を鋭く切り裂き仇なす者を微塵に砕いてしまう。
→閃け、鮮烈なる刃!無辺の闇を鋭く切り裂き、仇為す者を微塵に砕く!

万象を為しえる根源たる力と太古に刻まれし記憶が呼び声に応え此処に蘇ってしまう。
→万象を成しえる根源たる力。太古に刻まれしその記憶。我が呼び声に応え、今此処に蘇れ!

出たとこ勝負だったり色とりどりの英気だったり運はいつも優しき者の味方だったり
→PS3版やってないからパティのはよくわからーん。



オル・レイユ

口にする勇気、のスキット。

真実の岩の塩は、嘘つきが食べると甘いらしい。
5人が食べてみると…シェリアはどうやらしょっぱくなかったらしい。
あれ?シェリア嘘つきなの?
でも、それをごまかすために教官になんてことを…。笑

シェリア:それより、教官は大丈夫ですか?血圧上がってしまいますよ。
マリク:…おい。

そういえば、教官はどっちだったんだろ?
しょっぱかった?それとも甘かった?



さーて、砂漠をざくざく歩いて行きますかねえ。
…あ、戦闘BGM変わった。ストラタだから?
国ごとで戦闘時の音楽変わるの?


戦闘終了後の掛け合い(アスベルとソフィとマリク)

ソフィ:強いね、アスベル。
アスベル:そうでもないさ。
マリク:お前も一人前になったものだな。
ソフィ:そうでもないって。
アスベル:えぇー…

純粋っていうのかな、これも…。笑
ソフィ、ずっとそのままでいてくれ。面白いから。



セイブル・イゾレ

魔法カルタを使うときがきた!ついにきた!
ほほーう、過去作品のキャラのセリフを集めたカルタなわけね。
しかも読み上げるときは本人になりきって…ってなにそれ面白いな。

遊んでみよう。いざ勝負。
アスベルさんとパスカルがセリフを読み上げてて面白い。
思わず何度も挑戦してしまった…!
これ、プレイヤー同士で対戦もできるらしいけど…私は対戦してくれる相手がおらんのだが。
誰かWiiリモコン持ってうちに遊びにくればいいんだ。


いいだろ……大好きなんだ、のスキット。
ちょ、アスベルさん!カレーライスは甘口派ですかあああああ!!?
もしかして辛いのダメとかいう人なんだろうか?
アスベルさんかわいいな。
これで甘いもの好きだったらさらにかわいい。
ヴェスペリアのユーリもそうでしたよね、あの人もかわいいよ。普段かっこいいけど。
そのギャップもまたよろしい…ユーリいいよユーリ。

甘いもの好きな男の子ってかわいいと思うんだ…!
もちろん、甘いもの好きな女の子がかわいいのは当たり前だ。


とか言ってたらユーリの魔法カルタもろたあああああ!!
選ぶんじゃねえ…もう選んだんだよ。
プロモでも何度となく聞いたあのセリフか。



ストラタ大砂漠・東

パスカル操作楽しいいいいい!
仕込み杖の銃技楽しいいいいいい!

主人公放置でパスカルに夢中です。ばんばか撃つのがかなり楽しい。
おかげで無駄に戦闘しまくってますよ。
剣技よりも仕込み杖の銃技に夢中。


うわああ!食われたあああああ!!?

ロックガガン体内

寄生虫の親玉倒したらお守りが破れてあら大変。
してその中身は…え、コショウ?なんで?

で、くしゃみで外に出ましたよーと。

どうやら、コショウが入っていたお守りは、昔アスベルさんがヒューバートにあげたものらしい。
本当は砂状の石(クリアス)を詰めるけれど、それが見当たらなかったから代わりにコショウを詰めた、とか。
昔って…いつだ?確実に7年は前の話だよな。
それを今もまだ持ってたなんて、ヒューバート…あんな態度取ってはいても変わらずにお兄ちゃんのこと大好きでしょ。笑



ユ・リベルデに着いて、いろいろあって大石のところに行くことに。
ストラタ大砂漠西を通って遺跡へ。

ストラタ砂漠遺跡

足場の仕掛け、正しいやり方はよくわかんないけど、適当にやっても通れるようになるのね。
攻略サイト見ないと詰まるかと思った。

張り切って行こう!、のスキット。
教官がソフィに真面目に嘘を教えている…!!
パスカルは魚類だ。エラ呼吸だ、今度探してみろってちょっと…。笑
ソフィはなんでも信じちゃう子なんだからいいおっさんが変なこと教えるなよ!
…ていうか、教官がそんなキャラだとは思ってなかった。
アスベルさんといい教官といい、おかしな人たちだなあ…面白い。


大石のとこ着いたらリチャードが来た!!何か用か!
アスベルの言葉には何も反応せず…。
リチャードがどんどんラスボスに近づいていっている気がするのは気のせい?


ディス・パテル戦。
ここまでパスカル操作できたのでこのまま挑戦。
火傷が弱点らしいので、とりあえずあっちっちー(ヒートレッド)連発してました。
たぶん、範囲攻撃が厄介だったかな。避けるのがめんどい。
レーザーとかブレス攻撃はバックステップとサイドステップで避けまくってれば問題なしでした。
避けてすぐさまあっちっちー。
あとは、合間にランパートサインで防御力上げたりアサルトサインで攻撃力上げたりA技使ったり。
主な攻撃はやっぱりあっちっちーだったかな。



ユ・リベルテに戻ったら、…弟よおおおおおおお!!
ヒューバートが来ているー!!

リチャードはストラタの大石だけでなく、ウィンドルのも吸収してしかも失踪したというのか…
もうラスボスでいいよ。驚かないから。
でも、その目的がようわからんよなあ。


とりあえず、フェンデルの大石も狙われるだろうってことで、お次はフェンデル目指します。

きたあああ!とうとうヒューバートが仲間になったあああああ!!
パスカルの次に使いたかったのがヒューバートだったんだ!
双剣とか双銃とか、なにその楽しそうな武器…!

待ちに待ってたよっ!いつ仲間になるか待ち遠しくて仕方なかったよっ!
うはははははは、早速使ってみようじゃないかね。
じゃあ、パスカルはしばらくお休みしようか!
アスベルさん?相変わらず使ってませんが何か?笑


ちょっと戦闘した…
うはあわあはあわ!!ヒューバート操作楽しそうあばばばばば!!

落ち着け自分。




今回はここまで。
ヒューバートがようやく仲間になったああああああ!!
ほんとに待ち遠しかったんです!
ああ、これでようやくキャラが揃った…

中には使ってないキャラもいますが、戦闘がちょう楽しいですね。グレイセス。
個人的にはパスカルがかなり面白いです楽しいです。
もっと術技増えろー。どっかーん!とでかい術技使いたい。

んでは、また次回のプレイ日記にてー。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

22:38  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。