06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ グレイセス プレイ日記5

2009.12.23 (Wed)

今回の範囲は~?
ストラタ砂漠遺跡へ行ってユ・リベルテに戻ってきて次の目的地が決まったあたりから、スニーク研究所目指してアンマルチアの里を出る前まで、かな。


2周目以降のバグが怖いですおかあさん…
まだ1周目プレイ中ですが、攻略wikiなどでバグの存在は確認してます。
プレイ中に何かあったら怖いですからね。

過去に遭遇したバグは、SO3の戦闘開始直後のバグ。
他には覚えてないって事はそう大したバグにめぐり合ったことはないの…かも?

グレイセスだと一つだけすでに出会ってます。
戦闘中のBGMがいきなり止まる。何事かと思いましたよ。
次の戦闘では元に戻っていたので普通に遊べましたが…
何度も、というわけではなく一回きりです。二度目はまだない。

これでまたPS3とかで完全版とか出たら…って考えると恐ろしいですよね。
いろんな意味で。


それでは、以下よりネタバレありのプレイ日記です。

More・・・

闘技島へ行く前に、ユ・リベルテで依頼をこなしておきます。


練磨道具の依頼。
え、ヒューバートがあげた…?女の子に…?
私も驚いたけど、アスベル兄さんそんな二回も言わなくても…。笑
でもそれよりびっくりしたのが「ヒューバートのことも決心がついた」って何それ!?
そういう仲だったの?それともどちらかの一方通行?


残念ながら、のスキット。
同じ部隊にいた?ただそれだけ?
まっさか!そんなわけないだろう弟よ!!
何もなかったら、さっきあの人が「決心がついた」なんていうはずなかろう!!
このとぼけメガネ(称号)め。

とっとと吐けー…と思ってたら今度はシェリアが問い詰められてる。
逃げたな、ヒューバート。にやにやにやり。
ほんとのこと言わないとみんな勝手に妄想しちゃうんだからねっ!笑
あーもう気になるなあ…

それにしても弟よ…養子に行った後は随分良い性格になったなあ…
7年前はあんなにかわいかったのに、オズウェルさん家で捻くれ者にされてしまったか…



グレイセスの戦闘終了後の掛け合いも、面白いものがいろいろありますね。
ってことで、ここらで発生したものちょっと箇条書きで。

・チームワークを意識しましょう
毎日の訓練って…そこまでするのかヒューバート!

・小遣いの値上げ、なんでもっと粘らなかったんだって…
「おい」と言ったシェリアとヒューバートの手が!手があああ!
ツッコミの手になっているー!!
なんだろう…アスベルさん、徐々におかしい部分が表に出てきてる。
黙ってればかっこいい人になってきつつある。笑

・目が悪いからですよ。
そうくるか、ソフィ…

・ラント三兄弟見参!
兄さんが…兄さんがおかしいよー!!笑
3人の中で一番子どもなのはアスベルさんらしい。
よく言えば純真ってことになるか…
プレイ前とプレイ後で一番印象が変わったのは間違いなく主人公だな!

・ヒューバートが嘘ついた。
そんな、指差して言わなくても…ソフィ…。笑
アスベルさんが完全にソフィの保護者っていうかお父さんのポジションです。


今まで言ってこなかったけれど、面白いもの結構ありますよね。
喜びのハイタッチを~あれ?(いなくなってるソフィ)とか、新しい技を閃いてしまった!(冷静にツッコミを入れる教官)とか、真剣に考えるにはどうしたらいいのか!(ああ、そう…と呆れ顔で言うシェリアがすごくいい。笑)とか、身の違いを知れ!とか、ここの敵は実入りが少ない!とか、何で白い服を着てるの?(そんな考えることなんだ。笑)とか。



ストラタ大砂漠・北

兄さん戦いましょう、のスキット。
ヒューバートに戦いを挑まれた…
だが!私は最近パスカルばっか使っててアスベル兄さんをまったく使っていない!どうしよう!
とにかく頑張ってみることにする。
えーと、目新しい技がいろいろあるなーっと。笑
(それだけ使っていないということです)

お、普通に頑張ったらあっさりと勝てた!
いつぞやのラントでの一戦とは大違いだ!
あのときは、派手に踊れ!とか言われて秘奥義使われてあっという間に終わりにされたからな。


まあ簡潔に言うと、この一対一でアスベルの力を試したかったらしい。
…というのは表向きの理由?
教官に言わせれば、アスベルに勝ちの機会を与えたかったというのが本当の理由らしい。
兄のプライドのため?
でも、アスベルはプライドとかそんなこと気にしてないと思うんだけど…あの派手に負けたときも今も。
多少はね、ほんの少しは気にしてはいるだろうけど…。
アスベルよりも、むしろヒューバートのほうが気にしてたんかなー。



すぎる?、のスキット。
ちら、ちら…って。笑
微かに聞こえた程度だから定かではないけど、もしかして、シェリアのスカートが短すぎないかって言った?
あはは、そうだね弟くん、砂漠は暑いよねー!



港に着きました。船に乗りまーす。


パスカルの好きな食べ物はバナナ!好きな色は黄色!
黄色づいてる?
でも私も黄色は好きです。バナナはバナナミルクにするとうんまいよ。



闘技島

4連戦なのにメンバー変えるの忘れてて、パスカル・ヒューバート・教官・シェリアというパーティで挑む羽目になりました…
せめてアスベルさんかソフィがいてほしかった…前衛がヒューバートだけってのは厳しい。
4回戦目はさすがにちょっと負けるかと思った…
でもなんとか頑張ったよ!パスカル操作で頑張ったよ!

5回戦では戦闘前にメニュー開けたのでメンバー変えましたよ、もちろん。
教官をアスベルに変更。あとのメンバーはそのままだったかな。


うん、私…やっぱりパスカル操作が一番楽しい。
今後変わる可能性ありだけど、今はパスカルが一番楽しいよ!
次点でアスベル、ヒューバート。その次はソフィかな。
教官とシェリアはまともに操作したことないっす。

パスカルばっかり使いすぎててアスベルさんの使い方忘れてきてる…主人公なのに…。笑


黒衣の番人、のスキット。
さっきの黒衣の番人は3人いるらしい。
いつか倒してみせるってアスベルさん…まあ、頑張れ!
そして弟よ!「いつになるかわかりませんがその日まで修行に付き合ってあげますよ」だと…?
山ほどのツンの中にたまにデレが見え隠れする、この弟くん。笑



闘技場、試しにアスベルさんで挑戦してみたけど…
5階の途中で負けてしまわれた…いや、まあ私が負けたんですけど。
バトルソードだけもらって今回は諦めることにします。
また今度ね。強くなったらまた来るよ。



さて、また船に乗ってフェンデルに乗り込むよー。

パスカルが船酔い…じゃなくてバナナの食べすぎですか、そうですか…。笑
そんな気持ち悪くなるぐらいって一体どんだけ食べたのさ…。


ベラニック南の港

フェンデルは寒い国。
でも、ソフィは見た目寒そうじゃないよね。肌が出てるのは顔だけだし。あとは全部隠れてる。
男性陣も大丈夫そうだな。
シェリアは太ももが寒そう。スカートがちょうミニ!絶対領域!
パスカルが一番薄着で寒そうだと思う。



フェンデル国境地帯

このでっかいクレーターを知ってるらしいパスカル。
穴開けた張本人だったりして。フラグフラグ。



ベラニック

適当にデュアライズしてたら「仮面のようなもの」ができました。
明らかに、誰かさんの…あの正体隠せてない魔物の頭蓋骨の仮面ですね。笑
何かに使えるのかと思ったらただの換金アイテムかよ!
…いや待てよ。もしかしたら依頼品として必要になる日がくるかも。


民家のおばあさんがクレーターを開けた人見たって!
パスカルと同じくらいの歳で同じ格好してたって!
これはもう、当たりですね。


ソフィ、パスカルのいびきがうるさくて眠れないらしいよ。笑
隣の部屋にまで聞こえるって相当だな。
…ていうか、部屋割りってどうなってたんだろ?(わくわく)
単純に男女別で二部屋かなあ?
そうなると、教官がいなかった間は兄弟水入らずか。
…ちょっとその辺の話をお姉さんに詳しく教えなさいな!


ザヴェート目指してトンネル入りまーす。
トンネル抜けました。高原で勝手にキャベツもらって港へ行きまーす。


ザヴェート港

……好き、のスキット。
ソフィによると、カニタマは世界で一番エライらしい。
カニタマの祝日を作ってもいいと思ってるらしい。
どれだけ好きなんだソフィ。
カニタマという料理との出会いは運命だったとしか言いようがない。笑
でも、私もカニタマ……好き。
あんかけは甘辛いのがいいと思うの。

ところで、教官の好きな食べ物って一体何…?



ザヴェート

ほう、マリクは昔フェンデルの部隊にいたことがあったんだ。
すすけた部隊証はその証…っと。


病気の少女とぬいぐるみ。
土管といいこのぬいぐるみイベントといい、アスベルさんがすっかりソフィのお父さん。笑
そうなると、ロックガガンでのイベントではないけど、マリクはおじいc(ry

今後、この部屋ぬいぐるみ置き場と化してゆくのねー。


サプライズ誕生日ってね、のスキット。
アスベルさんがサプラーイズッ!!って言った。笑
え、なに、パスカル誕生日なの?
…と思ったら違ったよ!なにそれただの提案なの!?
びっくりしたけど面白かったからそのまま誕生日イベントやればいい…
と思ったけれど彼らの誕生日わかんない。



あの穴作ったのあたしだから。

本人が自ら白状しました。ベラニックのおばあさんが言ってたことはやっぱり本当だったのね。
そして、パスカルはアンマルチア族っと。
これも予想していたことだから驚くことではないですな。
弟くん、聞かれなかったから言わなかっただなんて、実にパスカルらしい理由じゃないか。
他意はないと思うんだけどなー…


フェンデル兵と鬼ごっこになったので、アンマルチアの里へ。


ザヴェート山

……すぎます、のスキット。
またちらってやってるヒューバート。
スカートが短すぎます!とうとう言った!
戦いの中で皆の意識がそがれます!それは君だけなんじゃなかろうか。
風紀が乱れます!君は風紀委員か何かか!笑


でっかいいのしし倒した!
弟くん、これ担いでけばいいのに。笑
そしてなんか皆と面白い会話すればいいのにー!



アンマルチアの里

ショットキューブで遊んでみた。
今はまだ難易度2までしか遊べないのか…
とりあえず最後まで解いてパスカルの武器と称号ゲット。
論理ー娘って、ろんりーむすめ?
…ええっほんとにそうなの?笑


好みをどうぞ、のスキット。
教官の好物判明した!鯛茶漬け!
やっぱり渋いって言われて歳を意識しましたか教官?笑
いいじゃん、40歳はいいおっさんだよ。
教官はもう渋い良いおっさんでいいじゃない!

この一行の料理はいつもシェリアが作ってるのかなー。
まあ…メンバーからしてそうなるよな。シェリアしかいないわ。

アスベルさんはカレー(甘口)
ソフィはカニタマ
教官は鯛茶漬け

さあさあ早く他のキャラも好物を言うがいいよ!



パスカルの妹!ポアソンていうのか。
姉の名前はフーリエ。
三姉妹なのね。OPでパスカルと一緒にいた2人がそうなのかな。

そのお姉ちゃんに会いに研究所へ向かいます。




今回はここまででーす。

プレイ日記5つも書いといてかなり今更ですが、私のグレイセスのプレイ日記って…中身見てもストーリー全然わかんないですよね!
というかむしろこれが普通のプレイ日記?普通ってなんだ?
今考えると、アビスとヴェスペリアのプレイ日記は「どうしてこうなったw」ってくらいなーがーいんです。
自分のプレイ動画見ながらプレイ日記書いてるとそうなっちゃうのかな。

まあいいや。あらすじなんてブックで確認すればいいだけの話さ。
私のグレイセスのプレイ日記はこれでいく。

では、また次回のプレイ日記にて。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

17:27  |  TOGプレイ日記  |  Comment(3)

Comment

明けましておめでとうございます。
楽しいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。
同業者に出会った |  2010.01.05(火) 16:03 | URL |  【編集】

実は、私もそこらへんですwww
フーリエ姉さんかわいいですよね♪らぶですよ。はいww
私、シェリア大好きなんです・・・由乃さんは、誰が好きですか?また、教えてください!!
ところで、アークライズファンタジア
知ってます??ラルクかっこいいですよねw
初コメですwしつれいしました^^
苺飴 |  2010.02.14(日) 11:17 | URL |  【編集】

>苺飴さん
はじめまして、いらっしゃいませ~♪

フーリエいいですよね!お姉ちゃんいいですよね!
パスカルとポアソンとセットだとなお好きです。

シェリアも好きですよ、恋する女の子はかわいい生き物なのです!
私はパスカル最愛で、戦闘もパスカル主体で使ってました。
仕込み杖楽しすぎですよ!!
ヒューバートも捨てがたいですが…やっぱりパスカルのほうがちょっと上ですかね。

アークライズファンタジア知ってますよ~。
すっごい放置してますが一応プレイ中になります;
ラルクというか、中の人が結構好きです。笑
由乃(管理人) |  2010.02.19(金) 02:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
