05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ グレイセス プレイ日記9

2010.01.12 (Tue)

今回の範囲↓
ガルディアシャフト突入から、ガルディアシャフト最下層まで。
あと、サブイベント盛りだくさんでお送りします。

ここにきて、サブイベントばかりやってたんですけど、これが別に苦じゃないときた。
どれもこれも面白い。スキットも含め。
さすがに全部が全部そうかと聞かれたら首を横に振るしかありませんが、何時間もぶっ続けで世界をぐるぐる巡ってしまうくらい堪能してました。
戦闘も、いつまで経っても楽しく感じられるから敵と接触しても不快じゃないし。
パスカルのA技でばんばか撃ちまくってます。
術を使おうとすると、そこらの雑魚戦では他の仲間に全部倒されてしまって出番がなくなるんだなー…


それでは、以下よりネタバレありのプレイ日記です。

More・・・

*病気の少女*
ぬいぐるみ全部揃ったあああ!!
エステルのもあるとは…。

ソフィが雪だるまー!!
とかなんとかわいわい遊んでたら衝撃の真実が…
ララがほんとはもう亡くなってたとか…こんなオチは予想してなかったよ。
サブイベントでこうも重みのあるものってあんまりないから…。
もうあの家に入れないのか?せっかくぬいぐるみ作ったのにー!と思ってイベント終わった後に行ってみたけど、普通に入れました…あれ?
そして、ソフィの武器入手。ありがたく使わせてもらうっ!



かめにん本部

本部はっけーん!
部長と話したら依頼を受けることになって、ソフィの称号を入手。
ゴシックロリータって…いや、かわいいけど。
でも、この衣装どっかで見たことあるんだよなあ…何かに似てる…気のせいかな?

アストンの剣、120000ガルド…12万ガルドか…高いな。
今ならお金あるから買えるけど、でも…クリア後に行ける隠しダンジョンへ行った後のほうが安くなるらしいから、また今度引取りに来ることにするー!



・弟くんが徐々に好きになってきた…(思い出の写真)
・パスカルとヒューバートが二人で材料探しに行ったよっ!何してくれちゃってんの!!悶える!!ありがとう!!(ヒューマノイドの最期)
・パスカルの好物はバナナパイ!(ザヴェートの依頼より)
・ザヴェート港の???ってどこ行くの?え、密輸入?(上に同じ)
・負けず嫌いな弟くんかわええ…(僕ならできる!のスキット)



*戦隊*
アスベルたちで戦隊!なにこのイベント楽しい…っ!
ヒューバート曰く、パスカルは色はイエローでキャラはグリーンらしい。
司令塔は…ダメだ…このパーティにそんな役割できそうな人いない…
あ、ばば様でいいんじゃない?いつもポアソンが代理で話すけど。

イベント内容の説明文が「ヒューバートが戦隊ものとか言って、何か熱心に話をしていた」とか書いてあって吹いた!
やたらレッドになりたがってたしなあ…戦隊もののレッドが好きらしい。
ヒューバート…かわいいやつめっ!



*ロベリアの墓*
カーツもロベリアが好きだったらしい。おお、トライアングル。
まあ、こんなところに埋葬されていたとは思わんよなあ。
浮気しないでくれよって教官…。笑



*ファッションねこにん*
現代風若者…なにこのすごいさわやかっぽい青年!!笑
ヒューバートがえらいさわやかになった!!
坊ちゃんがさわやかな人になった!!

パスカルにかっこいいよ~と言われて照れる弟くん!もだもだする!
でも、確かにかっこいい気がする。うん。

しゃがんでって?え?
あ、ねすぎネコにちゅーされた。笑
でもたぶん、このねこにんは…おとこの…


続いてシェリアも。
うわあうわあ…ちょうかわいい…
純白の令嬢、すごいかわいい!!なにこの子!!
シェリアかわいいよー!かわいすぎるよー!
純白な令嬢のシェリアがべらぼうにかわいいよ~!!
最後の、さりげに教官の真似して腕組んでるソフィもかわいい。笑



かめにん本部再び。
親父さんの剣、やっぱりもらってきた。お金あるし。
だいぶ払ってガルドが減っても、今からラスダン行って敵倒しまくればまたごっそり稼げるしいいかなって。


では、ほどよくサブイベもこなしたので、ラスダン行ってきますか。
最終セーブポイントまで行ってからまた戻ってきます。
ラスダンのどこまでかまで行かないと発生しないスキットがあるらしので。
…てか、スキットじゃなくてグルーヴィーチャットと言うらしいですね。
今更面倒なので訂正したりしませんが。スキットもチャットも似たようなものだよっ!
だから私のプレイ日記ではスキットと書き続ける。


ガルディアシャフト・上層

透明な壁の前のイベント・1
あの積み木はラムダが遊んでいたものだったか。

エメロードさん、昔は足が不自由だった?
それに、胸の辺りにあった石みたいなものがない…
この前吹っ飛んだ彼女はなんだか、人間じゃなくて人工的なものに思えて仕方なかったんだけど。


壁・2
コーネルはラムダを星の核にしようとしていた?なんだそれ?
あ、所長が拘束された。

確かに、フォドラへ行ったばかりの頃にエメロードさんが、フォドラはラムダのせいで滅びてしまったようなものだとか言ってたけど…
この過去の映像を見る限りではそんなことはなかったなー。
エメロードさんがラムダを廃棄処分にしてただけ。
よし、続きを見るために先へ進もう。



エメロードの間違い、のスキット。
やっぱり。アスベルたちが会ったエメロードさんは人間じゃなかったんだ。
精神を載せ替えて、眠って、生き続けていたらしい。
ヒューマノイドだと言われれば、あの人工っぽい身体にも納得が行く。
彼女がそうしたのは、フォドラを守るため?
この先に進めばそれも明らかになるかな?



ワープで上層に戻れたので、一度ラスダンを抜けてエクスカリバーを修復してもらいにいっきまーす。

ばば様がしゃべった!とか驚きながら修復完了。
エクスカリバー!いえー!トロピカルヤッホー!!


後悔、のスキット。
兄さん、パスカルさんが何か変です」ってなんだ弟くん。
パスカルはいつも変じゃないか」ちょ、兄さん…。笑

悩みを聞いてあげる弟くんは優しいなあ。
でも、身長が止まったって…そりゃいくつになっても伸びてる人はいるけれど…22歳にもなればほとんどの人が止まってるってば。
だいだい高校生の年齢になればたいていの人は止まるでしょう?

ヒューバートのそのアドバイスはいかがなものか…他に思いつかなくて教官に押し付けたの?笑
俺、ちょっとだけお前も心配になってきた……」え、アスベル兄さん何が心配?



○○な話、のスキット。
ソフィは毎晩教官に話をしてもらっているの?
しかも、その話の内容がサイコロの目によって決まるとか…
それって○きげんよう…。笑
痛かった話、思い出の修行、アタリ目…アタリ目の内容気になる。毎日違うんだろうけど。
というか、教官だけが話すんじゃなくてソフィも話すんだ?
それはシェリアもびっくりだ!でもその光景見てみたい。面白そう。


この兄弟、のスキット。
昔と立場がまったく逆になったラント兄弟。
弟のほうが強いって?
でも、弟くんはアスベル兄さんに弱いのは相変わらずだよ。笑
今も昔も兄さん大好きだもの!


ソフィの力開眼、のスキット。
シェリアが初めてソフィの力を使ったのは…おじいちゃんのぎっくり腰…
なんというオチ。笑


俺にはお前が……、のスキット。
アスベルさんのにぶちーん!!どんかーん!!
教官の現れ方がナイスです。笑


男の会話、のスキット。
ここだけの話、シェリアとはどうなっている?」って教官…にぶちんなアスベルさんにそんなこと言ったってわかんないって!
弟くんの言うとおり、その手の話題は通用しない。
明確な言葉で持って問いたださないと絶対何の話かは気づかないだろうね。

はっきりとした言葉で聞かれてうろたえてるアスベルさんも見てみたい。
「そんなわけないじゃないか」とかさらり言ってのけたら、シェリアに「アスベルのバカー!」とか言って殴られればいいと思います。

はて、なんで3人とも後ろ向きなのかと思ったら…そうか、トイレでの会話か。笑


怒りましたよ、のスキット。
シャトル墜落地点にあった壊れたシャトルは、ソフィが乗ってきたもの?
それとも、ただ単に千年前にここに来たことがあるだけ?

ついでにって教官…しかもそれはどうかと…
お前が学生の頃、試験の点数をサイコロで決めたことがある
教官、それは謝ってください」(真面目な顔で)
ここでする話なの?
ごもっとも…シェリアのおっしゃるとおりです。
それより、ソフィの話の後になに漫才してるんですかそこの師弟はっ!笑


重要機密、のスキット。
弟くんの戦う姿はかっこいいよね!確かにね!
でも、ソウルキャリバルってそれソウルキャリバー?
軍の機密じゃなくて漫画か…ヒューバートはやっぱりインドア派。笑
この後、パスカルになぐさめてもらえばいいと思うんだ。


知られざる戦い、のスキット。
寝言で術を詠唱してしかも発動させてるパスカルすご…
それで部屋が大惨事…ではなく、術が発動したらソフィが全力でパスカルを叩いて止めているとか…
ドカンというすごい音も、パスカルが起きたら頭が痛いのも、それが原因というわけか。
なんという光景。一度見てみたい。笑
それにしても、部屋割りってどうなってるの?気になるんだけど。



ガルディアシャフト・中層突入したら見れるようになるスキットが面白いものばかりでほんと楽しいです!!
一部についてしか触れてませんが、個人的には全部好きかな。
ねこにんの村でまた見たくなるほどに…!


*いけてる教官*
ドリルにときめいてる弟くんかわええ…
いけてる軍人な教官かっこいいなあ。
頑張って、バシス軍事基地を再び彷徨った甲斐がありました!



ガルディアシャフト・中層

壁・3
コーネルはラムダを守って息絶えたのか…
そして、ラムダはその所長とともにシャトルに乗ってエネフィアへ来た。
来たというよりエメロードから逃げてきた、かな。
…ということは、フォドラを滅ぼしたのはラムダではなかったってことですよね、おそらく。
まだフォドラの荒廃の原因がわからんなあ。

シャトル墜落地点のシャトルは、ラムダが乗ってきたもの。
ソフィが見たことがある、というようなことを言ったのは、ラムダ捜索の際にあの場に訪れていたから…とか?


ウィルピウス戦。
イグニートプリズン連発。これだけで勝てる。
あとタイミングよくエレスゲージがたまったので、B・アサルトも使用。

今更ながら、なんでこんなにパスカル操作にハマってるんだろう…
これまでは剣士とか格闘家が主な使用キャラだったのに。
術者操作をこんなに楽しんでるなんて今までになかったはず。
まあ、術者といってもパスカルは敵に近づいて詠唱しないといけないから完全な後衛キャラではないんだけど。
何がそんなに楽しいんだろう…ばばーんと撃ちまくれるA技?
中距離からの攻撃が楽しいんだろうか。


壁・4
7年前の王都地下の謎だった部分きたー!
三瓶さんの声が青年期に入ってもまた聴けるとは思ってなかったから嬉しいー!テンション上がるー!!

7年前のリチャードは毒を盛られて倒れてたらしい…
それで瀕死になっているところにラムダが入った、ということ?
私はその後も知りたいんだが…リチャードだけがあの場から姿を消していた理由を。
ラムダが寄生して、自力で歩いて部屋まで戻った?



ガルディアシャフト・下層

プロセルピナ戦。
イグニートプリズン!イグニートプリズン!!おしおきファイアー!イグニーちゃん!!!
でも、あんまりゆっくり詠唱する暇はくれなかったな、この鳥。
戦闘不能者も何度か出た。術以外ではたまにアイテム係もしてました。


うおおお!!とうとう最終セーブポイントまできたああああああ!!!
「これが、最後の戦いだっ!」を聞くと、どうしてもグレンラガンを思い出してしまう私。
あの劇画ちっくなシモンが忘れられない。



ようし、これであとはラスボスだけ。
サブイベ回収しにいっきまーす!


ウォールブリッジの異変のサブイベやったり、ウォールブリッジ地下遺跡の未踏だったとこに行って魔導書手に入れたり…


*彼と彼女*
ラムダ繭で見つけたレコーダーで、エメロードさんの足に関することがわかりました。
シールド作業中に破損した機器の一部が足に直撃したため、足が不自由になった…みたい。
あとついでに、エメロードさんはコーネル博士に好意を抱いていた様子。
エメロードさんがあそこまで執拗にラムダを廃棄しようとしていたのは、上の決定だけではなく、もしかしたら私的なことも交じっていたのかも…?
ほら、ラムダにコーネル所長をとられちゃったから。



はい、今回ここまで!
この後にこなしたサブイベントがやたら長くなるので次に回します。
おそらく、次はクリアまで行けるのではないかと。

では、次回のプレイ日記にて~。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

22:49  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。