04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ グレイセス プレイ日記10

2010.01.13 (Wed)

さて、今回の範囲はどんなもんだい。
サブイベント諸々と、最終決戦から最後まで!ほんとに最後まで!
クリアまでを語りますよ~。

きっちりかっちり区切りよく、プレイ日記が10個で終わりました。
今までのだらほど長いプレイ日記はなんだったのかと自問したくなりますね…。笑
(だらほど長い=ばかみたいに長いという意味です。方言方言)
ボリュームの差で片付けられるのか、否か、判断に迷うところだなっ!

今回のプレイ日記は実際の進み具合とそう差がつくことなく書けていたので、だいぶ楽でした。
録画したのを見ながら書いてると長くなるのかも…
あと、専門用語が多いと説明したがるから…自分メモも兼ねてるけど…
次のプレイ日記からはこんな感じで書ければいいなーと、そんなことを思いました。


そいでは、以下よりネタバレありのプレイ日記です。
この勝利を近所のおばさんに捧げるっ!

More・・・

スパリゾート

砂浜戦隊、のスキット。
ストラタで人気の戦隊ってなんですか教官。笑
子どもたちに人気の偶像ヒーロー、興味がないフリをして実は大好きに決まっているんだ!!

ほら、言ってるそばから…
死んだ魚介を捕食するぜ!バッバッバババッ!
砂浜戦隊サンオイルスター・レッド!
どうしようこの弟くん、すんごい楽しそうだ…っ!!!
カットインや効果音まで!なにこれ面白っ!!

ってあらあ…一人で楽しんでるところをソフィに見られちゃった…
通りかかっただけかもだけど。あと、見てたとしてもどこから見てたのかはわからないけど。
あとでお父さん(アスベルさん)に砂浜戦隊のこと話すんだろうね。
ヒューバートに聞いたの、とか言って…。笑


*楽しいプール*
みんなでプールだー!!
箇条書きでれっつらごー。

・弟くん!メガネの上にさらにゴーグル付けるんか!?
・あと、帽子に名前書いてある…?
・え、しっぽ?ソフィのその水着とんでもないー!!
・かわいいけどね!おだんご頭に、鈴にリボンにしっぽ…だけどかわいい。
・シェリアかわいいなああもおおおおお!!!
・パスカル…その格好は、潜るの?笑
・教官は、格好についてはもう何も言うまい。ツッコミ疲れた!
・にゃ~お。うん。発情期のねこ。間違えた成長期だった。
・ああ、大間違いだな…って変なこと吹き込んだの教官かああああ!!
・夜寝る前のお話タイムに何話してるんだか…。笑
・ということで、今からナンパ対決だ。なんでだよ!!
・色気を磨けって…教官は真面目におかしい言動とるからなあ。
・今更だけど、このパーティにツッコミいないの!?
・お前の真の敵はあのアスベルだぞ。あのって…まあ、とんでもなくにぶちんですからね!
・シェリアが本気出した!
・そしたらそれがアスベルさんだったとか…やっぱりーなオチだ。笑
・アスベルさん、水着もかっこいい。
・やっぱり教官のあの格好は…ないわ。ウケ狙いなの?そうなの教官!?


彼らが着た水着はスパリゾートで借りたものだったらしい。
ソフィが着てたあれも置いてあったのか…すごいな。なんでもありだな。
そして教官…あれはやっぱりウケ狙いだったんですかー!?


水着が盗まれました。
残されてたカードの文面って、これ、かめにんだよね?
グループデートを妬んでの犯行らしい。
保護者(教官)とお子様(ソフィ)付いてますがね。
よし、そんではストラタ中にばらまかれたという水着を探しに行こうかー。

アスベル:なんで壷の中に…
シェリア:たっっか!!
ソフィ:なぜ敵が持っている…
マリク:やっぱりライフセイバーだったか。
ヒューバート:スイカ?
パスカル:アンマルチアの鍵を回避してるので今回は見送り



*ヒューマノイドの最期*
エレスポットを使いつつ結晶を集めて完成した結果がこれだよ!!笑
頭でっかちな人形みたいな、ヒューマノイド…なんだよね?
いや、かわいいけど。
ソフィをデフォルメ化したような見た目はとってもかわいいけれど。
でも、なんかおかしいよ、ね…?名前もメカソフィってそんなまんまな…。笑
ソフィとメカソフィが並んでる光景はなんというか、えーとこれってシュールっていうの?
「パスカルさん……なんて恐ろしい人だ」
ほんとにね!!いろんな意味でね!!

ぎゃわあ!イベント終わってもそこにいらっしゃる!!
メカソフィがいらっしゃる!!

研究所からテロスアステュに戻ったらまたいらっしゃるー!!
先回りされたー!?なんでなんで!?
普通に驚いてしまったじゃないかっ!笑


このイベントで入手したマッドアンマルチアの称号で覚えたドリームファンダム、一体どんな技かと思って使ってみたらば、詠唱完了したらさっきのメカソフィが出てきて攻撃してたあああああ!!
そっか、呼んだらいつでもかけつけるってのはこういうことか。笑
これがあたしの最高傑作!!



*かくれんぼ*
・子どもたちの中に、プレセアとアニスらしき子らがいる!!
・ちょ、なんで兵士が上半身だけベッドの下に隠れてるの…?

兵士も一緒になって遊んでいる。
平和な世の中になったものよねー、もちろん良い意味で!



それでは、サブイベントもできるものはこなし終えたので、最終決戦に臨みます。


ガルディアシャフト・最下層

リチャードとラムダがしようとしていたのは、人類の滅亡?
争いをなくしたいから争いの元である人を消す。
よくある話ですね。
争いがない世界を願うのも人であるのに、その人間自体を消してしまうのはいかがなものかと思うわけですが。
まあ、リチャードとラムダは自分の理想の世界を目指しているだけだから関係ないのか?


リチャード戦。
パスカル、アスベル、ソフィ、シェリアで挑む。
アスベルさんとソフィに近接戦闘を任せて、パスカルで中距離から攻撃。
ひたすらA技使ってばんばん撃ちまくる!
シェリアには後方から術を使ってもらっていたかと。
私(パスカル)はA技使うのに集中してたのでよく覚えてないけど。
で、最後はタイミングよくエレスゲージが一つたまってくれたので、キュピーン!翠緑の天帝、切り裂いてゴー!で止めを刺しました。

申し上げにくいのですが…楽勝でーす!
念のためエレスポットにいろいろ用意しといたけど、あんまり使われなかったかな?



リチャードとラムダの融合が進みすぎて分離することができない。
おそらく初めは気が合った程度だったろうに、ここまでくると心までも融合してしまって、今思っていることが自分の心からくるものなのかさえも分からなくなってしまっているらしい?

が、しかし、二人の意見が完全に分かれたら、分離できましたとさ。
リチャードが戻ってきたよー。よかったねアスベルさん。
どれだけ融合が進んでいてもラムダ次第で分離は可能ってこと?

そして今度は原素と融合しようとしている。
よし、これがラスボスだな!



さっきのリチャード戦で大してダメージ受けてなかったから全然回復しなくていいんですけど…このままラスボスいけるぜ。笑
おっと、パスカルに秘奥義使わせるから他の子らは使用禁止にしておかないと。


ラムダ・アンゲルス戦。
真っ黒いぐるぐると戦うのかと思ったら、なんか出てきた。

さっきと同じメンバーで挑戦。
やること自体もさっきと変わらず。
パスカル操作でばんばん撃ちまくりーの、みっどりの♪とげとげ!とか癒しのリングに集合集合♪とかこれがあたしの最高傑作!とか使いつつ、ばーんばーん!!
秘奥義も翠緑の天帝(G・ソードクロス)と蒼海の神姫(S・エクシード)の2つを使いました。
一度の戦闘で2回秘奥義使えるのは、グレイセスではまだなかったなあ。
最後にB・アサルトで止めを刺そうかと思っていたら…普通に終わってしまった…!
もうちょっと粘れよ!お前ラスボスだろ!!強いんだろ!?
ちっとも強いとは感じなかったけど…
エレスポットに状態異常の回復セットしてたからかな?

仕方ないので後でもう一回倒しに行きます。

クリア後にラスボス戦再び。
アスベルさんやソフィの攻撃とかシェリアのディバインセイバーに倒されてしまいそうだったので、アルカナボトルを使ってゲージを上げて、なんとかパスカルの秘奥義で止めが刺せました!

ソフィのために!皆のために!あたしは勝利を具現する!
ブラドフランム・アサルト!!!



ここで主題歌のアレンジバージョンとか卑怯だ!!
しかも曲だけじゃなくて歌入りだよ!何してくれんだっ!!(TДT)
ああ、ソフィが消えてしまう…

って、ちょ、ちょちょ!アスベルさん何してんの!!
ラムダに腕を突っ込むなんて何してんのー!!
うええ…!まさかの展開すぎて驚きを隠せませえええええん!!
生きたいだけなのか、それを確かめるって、無茶すんなよ主人公…

あ、リチャードが立った。
自らの境遇を呪う気持ちと強く同調していた。それを分かり合えていると錯覚していた。
ただ一緒にいるだけで、アスベルさんみたいに対話したりしてなかったってこと?
やっぱり心を通じ合わせるには話をしないとだめよってことね。


……断ると言ったら?
……俺がお前の手を取るだけだ
おお…このアスベルさんはちょっとかっこいいと思った。
むしろ私がその手を取りたいですとか思った!笑

主人公とラスボスが共存。
これはテイルズでは新しい決着の付け方ですね。たぶん。
(ハーツをクリアしてないからはっきりとは言えない)
完全に消滅しない終わり方は今までにもあったけど、共に生きるってのはさすがになかった。
ラムダはそのうちアスベルさんに感化されていくんだ。きっと。


ていうか、この会話ってソフィたちにだだ漏れなんだっけ?

あ、アスベルさんがオッドアイになってる!
ということは…ラムダは消えてないんですよね?
オッドアイになる主人公もいなかった…はず。

消す必要がないラムダ…?
今までにもやもやまとわりついていた邪悪な部分が取り払われて危険視する存在ではなくなったから…?
だからソフィも消さなきゃいけない、とは思わなかったってことよね。



後日談があるのはいいですね。
この頃のテイルズはラスボス倒したら終わりだったから寂しかったんだ。
その後のちょっとした話でもあると、だいぶ印象違うよね!


・リチャード陛下がいらっしゃった!
・ぴきーん!兵士の指揮がみるみる上がった。
・フェンデルに向かう途中?何の用事で?

・こもって一週間のパスカル。確実にお風呂には入っていない。笑
・パスカルは前に諦めたフェンデルの大石の研究を再開したらしい。
・おねえちゃあああああん!!
・くんくん…うっ!
・入ったよ、一週間前に。やっぱり…
・ポアソンもさすがに呆れ顔。
・これが終わったら入るよ=いつか入るよ、と同義だと思う。笑
・嫌いなのではなく、入りたい時に限ってお風呂が沸いていないから入らないらしい。
・パスカルの動きが大きくて面白い。
・鼻をつまむ姉と妹。
・そんなわけで、お風呂はまだ当分先に……。ほらやっぱり!
・お姉ちゃん!顔!その顔!!
・この三姉妹好きだなあ…見てると楽しい。
・この後、お姉ちゃんに捕まってお風呂に入れられるに一票!
・三姉妹で一緒にお風呂に入って洗いっこすればいいんだっ!

・なぜ教官が会議に参加?
・ああ、フェンデルの代表として、ね。
・その会議って、三ヶ国会議なのかな?
・パスカルの研究を使ってフェンデルに大衆浴場とかできたら面白い。
・ストラタにスパリゾート、フェンデルに銭湯。ええじゃないか。

・アスベルさんを睨むソフィかわええ。
・娘に勝てないお父さん。笑

あ、アニメだ。
クロソフィが風花になった…きらきらしててキレイだねえ…



そして、ED。このアレンジバージョンもいいなあ…

ラムダの声、中原茂さんだったんだ?
気づかなかった…最近この人の声聞いてなかったから…

キャストが流れてる右に表示される絵がかわいい。
塗り方も私の好きな感じ。


ちょっ!一枚絵の中にヒュパスが2つもある!!
ありがとう!さっきの後日談でヒュパスなかったから普通に嬉しい!!
でも、パスカルと弟くんが向き合ってるあの絵が、弟くんが告白してるように見えてしまって困った…もちろん良い意味で。もだもだした。

二人の身長差たまらん…!えっと…ああ16㎝だっけ。
私の理想の身長差にどんぴしゃだ!!
頭一個分くらいの身長差が大変好みです。大好物です。
抱きしめたときに女の子の頭が男の子の肩にあたるくらいが好き。
にやにや…


教官が料理してる!オムレツ?オムレツなの?
その後ろで椅子の上で膝抱えて見てるソフィがかわいいかわいい!
これは、シェリアが教官に料理を教えてる図、なんだろうか?
小さい子のために大きい人が料理するのってとってもかわいく見える。
これもたまらん!


シェリ雪姫!!
このサブイベントは大変にとんでもないイベントでした…
腹筋的な意味で。
弟くんと教官の配役とか演技が楽しすぎる!!
これはぜひとも見なくてはならないサブイベントだと思いました。


夕日の前のアスシェリ。
その後ろでみんな何してんの。覗きですか?笑
教官とパスカルのあの顔ったら…にやにやうへへ、みたいな。
弟くんとソフィの表情が見えないから気になる。



まだあるのか!アニメが!これ、エピローグ?
この、大人になったソフィらしき女の人と一緒にいる少年は…アスシェリのお子さんですかあああああああ!!?
幼少のアスベルさんの外見に髪の色はシェリアと同じで胸元にシェリアの胸にあった大きなリボンみたいなバッチか何かつけている。
どう見てもアスシェリの子です。ごちそうさま!!

でも、ラムダについては何も触れられてないんですね。
ちょっとくらい何かあってもよかったかなーと思うんだけども。
誓いの木に名前が彫られていたくらいしか…
ん…いや?ソフィが話してた話の星になった云々って、ラムダのことだったりする?
うああ!わっからん!

…あ、アスベルさんの中にいたラムダが、人間として生まれ変わったのがさっきのソフィと一緒にいた子どもだとか…
実に妄想万歳な話ですね。はいはいわかってますよ。笑

まあ、明確な答えを用意してないってことは、勝手に妄想してくれということなんだろうから、私の中ではそういうこともあるかもよくらいにしておきます。
自分の妄想が絶対だとか思ってないから、後々時間が経った頃に真実はこうでしたーとか公式発表されても構わない。
相当とんでもない事でない限りねっ!



そういえば、フォドラが滅びた理由って語られてましたっけ?
覚えないんですけど…
エメロードさんの言ってたように、ラムダから生み出された魔物のせいってことでいいの?

そのエメロードさんについても謎な点が…
ヒューマノイドに精神を載せ替えてまで生き続けたのはなぜ?
ラムダを完全に消滅したことを見届けるため?
それともやっぱり、フォドラを守るため?

私の理解力が足りないのか、説明不足なのか、はてさて…



無事クリアしたので、タイトル画面にエキストラが出現。
ん…ミュージアムってなんぞ?
選んでみた。

なぜ幼少の頃のアスベルさんがここに!?
しかもねこにんの村にある家の中?
ああ、ここで音楽を聴いたりチャットとかムービーが見れたりするのね。
何かと思ったー。
…わわ!サウンドテストで戦闘終了時の掛け合いまで聴ける!
ここで全部聴けるんだ?
まだ見れてないのがそれなりにあるからなー。そのうち見れるといいなー。


2周目は引き継いでプレイしますが、さってと、GRADEはどれだけあるのかなーと…
1158。
これでどれだけ買えるのか、試しに選んでみる。
…うん、最低限欲しいものは全部買えた。
何気にサブイベントほとんどこなしてるしね。
アンマルチアの鍵とか2周目以降のバグ回避のために避けてるサブイベ以外はたいていこなしてるしね。
あ、ゾーオンケイジは行ってないけど。



総括、というかまとめの感想なぞを書きたいところですが、ここまででだいぶ長いことになっているので、それについては別記事に分けて書くことにします。
途中まで書いてたけど一言二言では終わりそうもなかった…。
そんな長いものでも大層なものでもありませんが、後ほど書かせていただきます。
ほんとにちょっとなんか言ってるだけの内容になりそうですが…


では、これにてグレイセスのプレイ日記は終わりです。
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました~。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:56  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。