04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

こだわりも人それぞれ

2010.02.05 (Fri)

今日はバトン!久しぶりにバトンやるよ!
マサラさんからご指名いただいたのでお答えしまする。笑


【RPG限定バトン】


▼今、プレイ中のRPGは?
テイルズオブグレイセス、絶賛プレイ中!!
今2周目やってます。


▼↑の、現時点での感想は?
一言で言うなら…戦闘すっごい楽しいよ!!
詳しい感想については、以前まとめ感想(ネタバレなし)を書いたのでそちらをどうぞ。
あれでだいたいは語りつくした。
テイルズ オブ グレイセス まとめ感想


▼今までプレイした主なタイトル(又はシリーズ名)をどうぞ。

テイルズ(E/D/P/D2/S/R/L/A/I/V/H/G/マイソロ1/2/VS)
キングダムハーツ(FM/2/Re:COM/358/2 Days/BbS)
ゼノギアス、ゼノサーガ(EP1/EP2/EP3)
ワイルドアームズ(3/4/F/2/5/XF)
サモンナイト(2/3/1/エクステーゼ/4)
スターオーシャン(3/4)
アルトネリコ1
シャイニング・フォース イクサ
世界樹の迷宮
フラジール
アークライズファンタジア
ポケモン赤

一部、RPGかどうか不明なものも交じってます。
シリーズのカッコ内はプレイした順です。
テイルズはマザーシップとそうでないタイトルとで分けました。

ちなみに、買ったけどちっとも遊んでないRPGってのもあります。
ドラゴンシャドウスペルとか、PSP版ディスガイアとか。


▼その中で、初めてプレイしたRPGはどれ?
確実にポケモンの赤。元祖ゲームボーイでやってました。
…というか、ポケモンてRPGだったんですね。知らなかった…


▼一番面白かったRPGは?
テイルズオブエターニア!
ごめん、これ私の中では特別なゲームなんだ…
 

▼一番好きなキャラはどの作品の誰?
テイルズオブエターニアのリッド。これもまた上に同じ。
次点でたぶんユーリが来そう…


▼RPGを買うとき、選ぶ基準は?(キャラデザ、世界観、前評判など)
買うときの基準?
えーと、一番初めに気になってくるのが戦闘システム。
PVなどを見て、自分がどれだけわくわくするかによって買うかどうかが決まります。
次がキャラクター。デザインや性格などの設定。
そして音楽。好きな作曲家さんだと結構つられます。光田さんとか。
評判については、発売後にプレイした人の感想や評価などを見て決めたりするので、発売前に気にすることはあまりないです。


▼前衛・後衛、どっちの方が好き?
前衛が多いです。剣士とか格闘家とか。
でも、弓も好きだから、近距離~中距離あたりがいいのかな?
例外として、グレイセスではパスカル使いです。
仕込み杖で撃ちまくるのが楽しすぎて剣士とか目じゃない!!

だけど、前衛・後衛のくくりがないRPGもあるんですよね。
ゼノとかワイルドアームズとか。


▼やり始めたら、必ずクリアする?
始めるからにはクリアしたい!というのが本心なのですが、なかなか…
クリアまで行けるかどうかは、発売時期などのタイミングにもよりますかね。
ポケモン赤はもう一生クリアすることなさそうです。
(ハードと一緒に弟にあげて、以来どうなったか知らない)


▼やりこみプレイする方?
好きなものはとことんやり込みたい派です!
エターニアが一番遊んでるかな?PS版で4回、PSP版で1回?
何度もやってて過去最高周回数だってことは記憶してるんだけど、全部で何周したかをそろそろ忘れてきた;;
ただ、時間がないとやりたくてもできないので、やり込みプレイもタイミングが命と言えます。


▼回復アイテム、いっぱい持ち歩く?最低限しか持たない?
もっとも回復量の多いアイテムは、大事にしすぎて使えずにいることが多いです。
結局最後まで使わないとかはよくあること!
もったいないおばけ。


▼攻略本、攻略サイトに頼る方?
前は、1周目はなるべく自力でやってたんですけど、2周目以降をやる時間がとれなくなってからは途中から攻略サイトに頼ることが多いです。
アイテムの取り逃しとかイベント見落としとかしたくないので。
初めから頼るってことはあまりないかな。


▼日記やブログに、プレイ記録や感想をよく書く?
うん、よく書くよ。笑
むしろそれがこのブログのメインの一つであります。
完全に自己満足でやってます。


▼ここだけの話、EDに納得いかなかった作品はある?
ワイルドアームズ5の終わり方は、納得行かなかったというわけではないんだけど…えと…そんな真実切なすぎるわぼけー!!;;でした。
ネタバレになるから何も言えないけど…


▼あなたがRPGに求める要素を一言でどうぞ。
要素?楽しさ…とか?
最低限、戦闘とストーリーのどちらかが楽しめないと続けられない。
キャラや音楽も楽しみたいけど、それらは二の次。
私がそのゲームを楽しめるかどうかは、どれだけ戦闘システムにハマれてどれだけストーリーが気に入るかにかかってきます。
全てに満足が行けば、たぶん私の中では殿堂入り。笑


▼最後に、それぞれのタイプに当てはまる人にバトンタッチ!

・前衛:
・後衛:
・魔法使い:
・ヒーラー:
・マスコットキャラ:
・ラスボス:


やりたい人がいたら持ってけこのやろー!
…ということで、ご自由にお持ち帰りくださいませ。
関連記事
22:52  |  バトン  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。