09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キープ・オン・ムービン

2005.11.06 (Sun)

ドミニクが久々に登場しました。あと、じっちゃんも。
じっちゃんは多分2話か3話以来だったと思うので、かなり久しぶりですよね。
結構好きなんですけど、あんまり出てこないんですよねー。まあ、たまに出てきていろいろ言ってくれるのも好きなので別に良いのですが。
ドミニクは相変わらずって感じで、いやあ、おかしかったです、この人。
ドギー兄さんも負けじと面白いことをしてくれましたし。
面白かったですよ、今回のエウレカセブンも!
では感想のほうへいってみましょー。

More・・・

「世界は変わり始めた。各地で頻発する地殻変動、対策が後手に回った連邦議会、不満を募らせる民衆、その後押しを終えた軍部の再編、全ては大佐の計画通りに進行している。
レントン・サーストン、お前はここにどう関わる。この英雄の息子である、おまえは」


ベルフォレストにやって来たドミニク。久々の登場です。
「ベルフォレスト…辺境の地にありながら、今日における世界の変革は、この街から始まったといっても過言ではない。type0は、この街での戦闘を経て、飛躍的にその性能を向上させた。特筆すべきは、サマー・オブ・ラブ以来、初めてセブンスウェル現象が確認されたのも、この街だということだ」
この街でレントンとエウレカが出会い、ニルバーシュにアミタドライブが取り付けられ、セブンスウェルが発生した。何もかもが、このベルフォレストから始まったとも言えるわけですね。
ドミニクは一人でベルフォレストに来たみたいですけど、何とか地図は読めるようになったってことなんでしょうか。前にも一人で、レントンがじっちゃんと住んでいたとこに来ていましたし。
でも、地図を横から縦に90°回転させているところを見ると、本当に読めるようになったのかどうか怪しいものです。
もし地図を片手に、勘だけを頼りにやって来たのだとしたら、感嘆を通り越して大笑いしますよ(私が)。
いきなり飛び出してきた子どもを避けて、横の雪の小山に突っ込んでしまったドミニク。
しかも、その事故でバイクが故障。それでこそ、この人です(笑)

「偶然に思われた現象の数々、だが、あの少年がアドロック・サーストンの息子であるという事実に、すべては必然の様相を呈してきたと言える」

ドミニクが、バイクの修理のために声をかけた3人の少女たち。1話で「レントンってキモくない?」と言っていたあの3人ですな。

「私は知らなければならない。レントン・サーストン、あの少年に与えられた役割を。あの少年に託された何かを。そのためにも」
何のために知らなければならないのでしょう?軍のためか、それとも自分のためか。
そして、レントンに与えられた役割、託されたもの、それを知ってどうしようというのか。
もしかして、これからの大佐の計画に関係があることなのでしょうか…?

そして辿り着いたところは、やはりじっちゃんのとこ。
「アクセルー、お客さんだよー!」
よ、呼び捨てかい!じっちゃん呼び捨てにされてるよ!
ちょっと衝撃を受けました(汗)
「大人を呼び捨てにするな!」
怒るじっちゃん。でも、このやりとり結構慣れてそう。
いつもことのような感じがします。

「私は、この人物に会わねばならなかった。アクセル・サーストン、その人に」
レントンのことを知るために?
月光号に乗るまでは、じっちゃんと2人暮らしでしたからね。
英雄アドロック・サーストンの親でもありますし。

サリサオルネで会ったレントンの友達、らしいドミニク。
友達、友達…友達?というか、同士かな。「厄介な女を好きになった」者同士。
何かを尋ねようとするじっちゃんの言葉を、ことごとく遮って話す3人。
すると、じっちゃんが一喝。
「やかましい!!いい加減、わしにも喋らせんか!」
それを聞いて目をぱちくりさせて驚くドミニクが面白かったです。

「ドミニクくん、だったかな?」
ドミニクを君付けにすると微妙に早口言葉みたいです。
でもそれよりも、君付けにされると物凄く違和感があるのですが。
言いにくい上に違和感があるなんて、ダメじゃんドミニクくん(笑)
じっちゃんの迫力に気圧されたのか、声が裏返ってたところもあったし。
やっぱりへたれですか、この人は。地図の読めないへたれだー!!

朝起きて、トイレに向かったドギー兄さん。
いままでではありえないキレイさに驚いて、思わず叫ぶ。
「うおおおー!!!」
なんだこの人、面白すぎるじゃないかー!!(大笑)
おかしいよ、ドギー兄さん…驚きすぎだよ叫びすぎだよー!
トイレだけじゃなく、廊下もピッカピカ。思わず立ち尽くす約3名。
さらに、ブリッヂも清掃中ときた。もうこうなりゃ大掃除の域ですね。
やり始めたのは、レントンとエウレカ。レイとチャールズの影響なんでしょうね、これ。

上着を脱いだドミニクの格好が、どっかのお坊ちゃんみたいでおかしいです(笑)
バイクの修理をするじっちゃんに言われて、工具を取りに行くドミニク。
頼まれたんじゃなくて命令されてるとこがなんともいえない。
しかも持ってくるのが遅いから、なんだか怒られちゃってるし。
「ちっ、知るもんか!」と吐き捨ててはみたものの、じっちゃんがこっちを見ると、いきなり弱気になる。
さすが、へたれのドミニクなだけはある。
「親子三代そろい踏み。面白そうな話だ、ぜひ詳しく聞かせてもらいたい」
といきなり真剣な顔になるが、じっちゃんがバイクの傍を離れたことに気づくと、いきなりあわてた顔になる。そして、
「わ、私も!」
「あったりまえでしょー。あんたのためだもん」
と止めを刺される始末。
今日はとことんへたれな奴になってますね、面白い。

掃除だけでなく、料理も作るお二人。
ホランドと話をする間、何か役に立つことしようと思ってしたこと。
そんなレントンに「ゲッコーステイトはこんな家族ごっこをやるために作ったわけじゃない」と言うタルホさん。
「分かってます。この艦は戦争をするためにある艦だと思います」
「何のために戦争してるか知ってるの?」
「知りません」
「知りもしないのに戦えるの?」
「戦えません。戦う気もありません」
「この戦いを最初に始めたのが、あなたのお父さん、アドロック・サーストンだとしても?」
「っ!」
「軍の技術者だったアドロックは、この大地、スカブ・コーラルが知的生命体コーラリアンであると主張し、それを証明しようとした。だがグレイト・ウォールを中心に開始された調査の過程で、スカブ・コーラルの影響と思われる人的被害が調査員や軍関係者の間で拡大。これを受けた軍上層部はコーラリアン排除を決意し、結果アドロックはこれに敵対した。彼には確信があった。コーラリアンは生命体であるという絶対的な核心。ゆえに彼は共存を模索した。それを後押ししたのが、人型コーラリアンの出現。その人型コーラリアンこそが、エウレカよ」
まあ、エウレカが人間じゃないということはわかってましたが…そうか、コーラリアンときましたか。
タルホさんの説明からすると、人々の暮らす大地が知的生命体コーラリアンであり、その人型コーラリアンがエウレカである、と。ということは、エウレカはこの大地から生まれたわけで、この間スカブに取り込まれそうになってたやつは、大地に還ろうとしてた、と取ることもできますね。
なんであんなことになったのかは、やっぱりまだ分かりませんが。
エウレカがコーラリアンとなると、アネモネはどうなんでしょう?
彼女もコーラリアン?それとも、人工的に作られたエウレカと相反する存在?
エウレカとアネモネ、それにニルヴァーシュとジエンドがそっくりなのは、何らかの意味があるんだと思いますけど、今の時点では、やっぱりまだよく分かりませんね。
「確かなことはまだ分からんが、どうやら軍内部に再び対コーラリアン部隊が組織されたようだ。名称、規模、その他一切は不明。だが組織が再編された証拠に、奴ら地中深くに攻撃を仕掛けるための兵器を開発している」
対コーラリアン部隊というのは、デューイが組織した部隊のことでしょうか。わざわざ除籍されていたデューイを召還して、三賢人がなにやら話をしていましたからね。デューイが対コーラリアンの部隊を作った、アネモネもその中に入っている…そうなると、アネモネはコーラリアンではなく、対コーラリアンのために作られたということになりますよね。
まさか、エウレカのクローンとかじゃないでしょうね。
クローンの話は種と種運命で飽きたからもういいよ。
「これがその証拠だ」
そう言って、ストナーが見せた写真は…月光号に似てません?
あの影のような形が月光号にそっくりなんですけど。
「ホランドがゲッコーステイトを作った理由はただ一つ。アドロックの遺志を継ぎ、コーラリアンと唯一アクセスできるエウレカを守るため。だがそれは等しくこれから後、世界を敵に回すことも意味する。
その覚悟、あなたにはある?」
「…あります」
はっきりと答えるレントン。エウレカを守るためだしな!
まあ、それだけが理由ではないかもしれませんが。
コーラリアンと唯一アクセスできるエウレカ。アクセスかあ…これは考えてませんでした。エウレカがコーラリアンとアクセスできるのなら、アネモネもできるんじゃないかなあと思うのですが…。そう考えると、アネモネもコーラリアンかもしれないという可能性が…出てきますよね…?
コーラリアンか、そうじゃないか。アネモネに関する真実はまだまだ先なんでしょうね、きっと。

「頼んだわけじゃないの。自分から…言わなきゃって…。でも、でも、レントンに嫌われると思ったら…あたし…」
え、エウレカが可愛いことを言ってますよ!!
最近のエウレカは、人間味が出てきてもうほんと可愛いなあと思います。
キッチンの台を跨いでエウレカの肩に触れるレントン。
「よく分かんないよ。だって、こうして触れた君はいつだって、特別なんだもん」
ぎゃあ~、恥ずかしいよレントン。そのセリフは恥ずかしいよ~。
微笑ましいんだけど恥ずかしいんですよ~!(汗)

バイクの修理終わりー!じっちゃんお疲れー!
「心なしか、コンパクドライブの輝きが増した気がする」
さっすが!何も言わずに改造(?)しちゃうとこがレントンと同じでちょっと嬉しいですよ、私。
「これからも、レントンと仲良くしてやって下さい。あれの父親は、英雄と祀り上げられた男です。だがあんなものは軍部が作り上げたでっち上げに過ぎんのです。どうか、ありのままのレントンを見てやって下さい。
最初、君を見た時から他人である気がしなかった。気が向いたらいつでもここに寄って下さい。君のバイクの修理なら、この老いぼれいつだって喜んで引き受けますよ」
この言葉を聞いて、涙するドミニク。…感動したとか?
私はじっちゃんの言葉に感動して泣きそうになりましたけどね!
全然出てこないけど、好きなんですよねー、じっちゃん。
「何をしてるんだ私は!こんなこと、大佐に報告できるものか!」
ああ、じゃあやっぱり軍の仕事のためにベルフォレストに来てたのか。
何か成果があったのかどうかはよく分からないけど。
「それにしてもあのじじい、誰がこんなピーキーに仕上げろと言った!!」
いやあ、それはやっぱりじっちゃんだからだよー。(なんだそれ

ドミニクが投げ捨てたゴーグルを拾い上げる男。
「ドミニク特務大尉がベルフォレストを発つと報告しろ」
監視されてたみたい…?誰が命じたんでしょう。
デューイ大佐ってことはないと思いますけど…。

ブースト点火間際に目を覚ますホランド。
来週あたり、タルホさんが泣いて喜ぶのかなー。それとも一発殴られんのかなー…タルホさんに。

今回のタイトル、直訳すると「動き続ける」ですよね?
まあ、全体的にこれから動き出すぞーって感じなんでしょうか。
こんな意味であってるのかどうかは分かりませんけど。
では、また次回。
関連記事

テーマ : 交響詩篇エウレカセブン - ジャンル : アニメ・コミック

23:10  |  交響詩篇エウレカセブン  |  Trackback(17)  |  Comment(3)

Comment

TBありがとうございました。

>微笑ましいんだけど恥ずかしいんですよ~!(汗)
でもいいですよ、こういうのは。ニルバーシュでの会話艦内で聞いていた月光号のクルーの気持ち分かりますね。種のカプよりずっと素敵です!
 時間あればコメントにも…。
ねねむ唐象 |  2005.11.07(月) 19:50 | URL |  【編集】

歩み続けろ。

そうですねー。こんな意味ですね。
まあ、なんというか、ビームス夫妻の死も乗り越えて、ホランドの指示がなくとも止まらずに、エウレカの真実も受け止めて、『歩み続けろ』ってことなんでしょうかね。

エウレカは…コーラリアン、ですか。
人間でないことは明らかだったとはいえ、ねぇ。
ちょっとショックかなぁ。
にしてもレントンのセリフが気恥ずかしいよー!聞いてて赤面ものですよー!

ドミニクはどうなるんでしょう…基本的にお人よしっぽいので、情にほだされやすそうですもんね。悪いことにはならないで欲しいです。

では、また次回~。
モカ |  2005.11.07(月) 20:24 | URL |  【編集】

>>ねねむ唐象さん
はじめまして。そして、こちらこそTBありがとうございました!
>でもいいですよ、こういうのは。
そうですよね~。恥ずかしいんですけど、これがまたいいと言いますか。
レントンとエウレカが2人でいると可愛くて仕方がありませんっ!
では、コメントありがとうございました~!

>>モカさん
レントンのセリフ恥ずかしかったですよね~!
この恥ずかしいのもまた堪らないんですけどね!(笑)
ドミニクは、私も悪いことにはならないでほしいです。
結構好きなキャラですし、へたれですけどいい奴ですし。
可哀想なことにだけはならないことを祈ってます。
ではでは、コメントありがとうございました~!
由乃(管理人) |  2005.11.08(火) 00:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/87-b41f327a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

今週はのっけからドミニク様でしたよぉ~!!どこを切ってもドミニク、ドミニク…まるでドミニク様の金太郎飴のようでした♪…それって、ドミニク飴って事か?いやぁ~、マジでドミニク様はかわええのぉ~。ペットとしても充分…ゴフッ!そぅそぅ、アタシ…今
2005/11/06(日) 23:56:51 | こじこ脳内
後半戦に入ってから、怒涛の如く展開が一気に押し寄せて
2005/11/07(月) 00:04:09 | 牛スジ之煮込ミα
やっとドミニクの登場です。そしてドミニク祭りです。ドミニクなだけに29話で登場というのは狙ってますか、スタッフの皆さん(違)第22話「クラックポット」では世界地図を片手にサーストン工業に辿り着いたところで終わってたと思うのですが、うまく繋がっていないのは瀬口
2005/11/07(月) 01:24:10 | クールなイザーク☆乙女なアスラン
今回は物語が大きく進んだ回でした。チャールズ&レイの死が区切りになったよう。あとドミニク&ドギー兄さんの活躍(笑最初はドミニクの語り。以前レントンの実家の工場跡に来てるシーンがありましたが、まだあの街にいて、その続きなんです
2005/11/07(月) 02:04:22 | ちいさな創造
やってきました最も緊張するアニメの放映日。 ホームコメディと戦争アニメにつきものの試練とどんなことにも負けない愛の物語。どこまで王道を極めんとするのか。
2005/11/07(月) 06:11:35 | Fere libenter homines id quod volunt credunt
今回はドミニク祭り!?いや、ドミニクはやっぱり良いキャラしてますよね~wそれにあのラストの涙とかはもう犯則でしょう。ちくしょ~、このアニメは一体何回俺を泣かせれば気が済むんだ!交響詩篇エウレカセブン(1) BLUE MONDAYBONES 杉原 智則 角川書店 2005-10-...
2005/11/07(月) 06:35:04 | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
ハイサイ!(>_<)!さて、エウレカセブンの感想やら何やら書いていきましょうか?・Aパートドミニクのナレーションでスタート「世界は変わり始めた、各地で頻発する地殻変動、対策が後手に回った連邦議会 不満を募らせる民衆、その後押しを得た軍部の再編、全ては大佐の
2005/11/07(月) 07:35:49 | 南の島からガンダムを作れ!
「何であの二人が死ななきゃならないんだ」 「あたしがレントンを選んだから」 その訳を言うのをエウレカは躊躇いレントンは聞こうとしなかった 「エウレカが俺を選んでくれたならずっと一緒に居ようレイさんとチャールズさんの分まで」 レントンにとってはレイとチャール
2005/11/07(月) 08:35:37 | 永遠の理念
交響詩篇エウレカセブン 2006年度 カレンダーサブタイトル「キープ・オン・ムービン」レイがエウレカのことを”バケモノ”と言った理由... それを知ったとき、レントンはどうするのか?以下詳細***********
2005/11/07(月) 17:11:41 | オヤジもハマる☆現代アニメ
ちと作画がアレでしたが、内容に関しては非常に安心して見れますね。ドミニクファンはザ・ビギニング以来の活躍を涎を流しながら待ってい
2005/11/07(月) 21:58:52 | 師匠の不定期日記
今週のエウレカセブンはストーリー的には小休止といったところでしょうか!?それでも月光号の目的や立ち位置が少しながらわかっただけでも進展でした!
2005/11/08(火) 00:01:03 | 廃人が叫ぶ!ゲームとか・アニメとか・・・
エウレカセブン ドミ29 ピーキー!再びさぁ、今日のドミ29さんはどんなことをやってくれるでしょうか!!とっても楽しみです!!おおっと!!さ っ そ く 地 図 ネ タ で す か !!ドキドキ・・・ドミドミ
2005/11/08(火) 00:39:55 | ―noein・エスカフローネに愛を注ぐ―
ドミニク祭りと書いて、管理人絶叫と読むエウレカセブン29話。ドミニクとは塔州連邦軍の若きエリート仕官でデューイの腹心(公式設定より)誰がエリートだって?ドミニクって、情報士官
2005/11/08(火) 02:39:40 | ひびこれ。~ただ今、「ノエイン」暴走中~
ドミニク、地図見れてる??
2005/11/08(火) 09:14:35 | tune the rainbow
サブタイは「キープ・オン・ムービン」。録画しているのでOPは飛ばすことにしました。おかげでいまだにOP曲覚えてない状態(笑)。これってCDの売上に関わってくる大問題のような気がします。
2005/11/10(木) 11:54:28 | Sakura*Blog**
あれ?今週はエウレカの正体とか割と重い話だったのになぜか和んで見れていたぞ?いや、つまらないとかじゃなくてね。作画がやばかったけどちゃんと面白かったですよ?なのにこの落ち着きようはいったい…。ここんところ残酷な死に方ばっかり見せら
2005/11/10(木) 23:15:23 | べすれすれすれ
こうした触れた君はいつだって特別なんだから。エウレカ、君は君だよ。ドミニク久しぶりの登場。なんかドミニクの声の人って合ってないというか、若干慣れてない感じがするな。  なんか声優さんは電車男とことかいろいろと活躍してる
2005/11/11(金) 23:16:52 | 駄文とか駄文とか駄文とか

▲PageTop

 | HOME | 
