04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

薄桜鬼 プレイ感想③

2010.04.24 (Sat)

3周目が終わってから放置してましたが、ようやく再開しました。
グレイセスに夢中だったのでやる余裕なかったんですよ。
つまんないからやってなかったとかいう理由では決してない!
薄桜鬼面白いよ。


一番最後にする予定だったのに、アニメが始まってしまったので繰り上げになりました。
…というわけで、4周目は土方歳三。

ほんとは沖田さんにしようと思ってたんだけどな。
アニメが土方さんルートっぽいから仕方ないな。
などと言いつつも、個別ルートでは一番好きかもしれません。
にやにやしまくりでした。


そういえば、平助もクリアしたんですけど(3周目)感想書いてませんね。
まあ、斎藤さんや左之みたいにわーわー書き散らしたくなるようなことがなかったからなんですけど。
一言で事足りてしまうというか…
かわいくて、たまにかっこよくて、エンディングの優しい感じにはちょっとくらりときました。
所詮ギャップに弱い生き物ですから!


さて、土方さん土方さんっと。
以下よりネタばれありの雑感です。

More・・・

【土方 歳三】


個別ルートに入る前に、少しぐっときたイベントがあったはずなんだけれど思い出せない…
セーブデータ残してないしなあ…
普段のぶっきらぼうな口調と打って変わって、穏やかで優しい口調で何かを言われた気がする。
もしくは、びしっとかっこいいこと言われた気がする。
それにちょっと心掴まれた気がします。
乙女ゲーにおける声優さんの声の影響力って半端ないですねっ!



四章。
井上さんみたいなお父さんがほしい!
…と半ば本気で思った直後に千景にあっさりと殺されてしまうだなんてそんな…切なすぎる。
山崎さんもこのときの怪我が元で五章にはいったら亡くなってしまうし、あああ…

こんな悲しいところでなんだけど、羅刹化した土方さん、ちょうガラ悪い。笑
思わず口に出して呟いてしまうほどガラ悪かったです。



五章。
ひ、土方さんがちょっと赤くなった!なにこれ!
貴重すぎるよこのシーン!赤くなる土方さんはじめて見た!
ちょっとかわいい。

なんだかんだで千鶴に甘い土方さんが好きです。
時折見せる優しさがたまらんです。これもギャップだよね。



六章。
かなわねえなあ…って言われた。この言い方が好きだ。
若干諦めたように、でも口調は優しく、みたいなそんな感じの。
こんな言い方されたらにやにやしてしまいます。

血を与える→首筋から吸血、のなんとえろいこと…っ!
後ろから押さえつけられて低い声でささやかれたら、私倒れるかも。
吐息が首筋にかかるとか…もう…無理だね!
ところで、私も千鶴ちゃんのうなじが見たいのですが…

「土方さんになら、使い捨てられてしまっても構わない」
もう相当きてますね!だいぶ惚れ込んでますね!
こんなこと、もし火照った顔で言われたりしたら確実に落ちる…
誰がって私が。



七章。
瀕死の怪我を負った土方さんを看病するあたりから、千鶴と土方さんが夫婦に見えて仕方なくなってきました。
おとなしく寝てない夫を叱る妻みたいな…。
おざなりな返事をしつつも聞き入れるとことか、言っても聞かないことをよくわかってるとことか。もう夫婦にしか見えませんっ!
優しい言葉でお礼を言ったところなんかどこの熟年夫婦かと。笑



八章。
さ、斎藤さーん!!
しばらくぶりに会えて叫ばずにはいられなかった。
土方さんルートの途中だが、私はやはり斎藤さんが一番なのです。
はあ、斎藤さんかっこいいなあもう…

だが、別行動してる間に変若水を飲んでしまっていたとは、驚きました。
今までの個別ルートで、攻略キャラ以外に羅刹化した人って平助と山南さん以外にいなかったので。


この章の2つ目の選択肢が「そばから離れません」と「殺しても死にません」だったのだけど、後者がどう見てもネタとしか思えませんでした。笑
そのままギャグ方向にいってしまいそうな気さえする。
…とか言いつつも、ここで選ぶのはその後者の選択肢だったりします。
(攻略サイト見ながらやってるのでね)
どれを選ぶのが正しいのか、こういうゲームはよくわからりませんなあ。
やっぱり私の専門はRPGなのだとしみじみ思った。

「気づかいに感謝を」の斎藤さんが優しくてたまらんかったです…
このまま斎藤さんについて行きたいくらい。
でも、今は土方さんルートなのでそうも言ってられない。


ええ!?山南さんが裏切らないー!?
土方さんルートだけこうなるのか?
今までは散々ひどいことしてきたのになんだこれ!びっくりした!
ここにきて初めて山南さんへの好感度が上がりました。笑

あと、父様も狂ってない…とか。
これにも驚きました。特に大したこともしでかさなかったし。
他のキャラの個別ルートではあんなに…
土方さんルートは脇キャラに優しいのかもしれない、などとちょっと思いました。
それぞれに良い意味での見せ場がある。たぶん。

だというのに、平助も山南さんも父様ともここでお別れとは…
これはちょっと切ない。特に後ろの二人は、4周目にして初めて好感度上がったというのに。


ああ…せっかくしばらくぶりに再開したのに、斎藤さんが戦死してしまわれた…もう会えない…
また斎藤さんルートやるしかない。会いに行かなくちゃ。

あれ、ところで、沖田さんは…?


「俺は、おまえを幸せにできない」
うわーこれ好きな人に言われたらぐさっとくるわあ…
せっつねー!!
その後に声をかけてきた大鳥さん、見た目どおりのなんという好青年。
泣いている女の子は放っておけないからね!だってさ!



九章。
大鳥さん、なんて良い人。すごい良い人。
ほんとに蝦夷に呼んでくれました。
しかも、土方さんの小姓にするとの辞令までつけてくれて。


千鶴の言葉にとうとう土方さんが 折 れ た …っ!
わはー!わはわはー!
そしてついにきましたよ!抱きしめられたー!
いつこういうイベントが来るのかと心待ちにしておりましたですよ。
離れてから気づく相手の大切さとかね、ははーん!←楽しい

「そばにいてくれ」の破壊力は凄まじかったです…ぐはあっ…
耳がしぬる…とんでもねーことしやがるぜ、鬼副長…


久しぶりの再会でお互いの気持ちを確かめ合って、さらに夫婦化が進んでいくのですねこの二人は。納得です。
大鳥さんも、なんですか?からかいにきたんですか?楽しい人め。
でも、土方さんが前よりも目に見えて千鶴に優しくなって甘やかしてるから、からかい甲斐はなさげ。

九章の土方さんが心臓に悪いです、先生…うぐっ…
ちょ、ほんとにさ、今までが今までなだけにそういうことばっか言うのはさ、たまらないんですけどー!!
土方さんとんでもねー…デレたらとんでもねー…

最後の選択肢が終わった後のイベントがとてつもなくにやにやしました。
若干叫んでしまうほどの破壊力でした。にやにや。
逃げようとしても離さねえから覚悟しとけ…だってさ!!
いやあ、土方さんルートでこんなににやにやするとは思ってませんでした。
最後にやろうと思うくらい興味が薄かったのでなおさら。
ごめん土方さん、貴方を侮っておりました。笑


最後の戦い、撃たれたときから嫌な予感しかしなかった…
とか思ってたらなんか来た!風間が来た!
こんな優しい声の風間は初めてです。土方さんルートは初めて尽くしだ。

ほほお、薄桜鬼って土方さんのことだったのか…
桜が出てきたあたりからなんとなく予想はしてたけど、そうかー。



終章。
いい夫婦、いい夫婦。とにかくいい夫婦!
始めから最後までにやにやしっぱなしの終章でした。
だって、にやにやすることしか言わないんだもの、二人とも。

それにしても、土方さんが逝ってしまって千鶴一人が桜の木の下で佇むみたいなエンディングにならなくてよかったです…
ずっと嫌な予感しかしなくて、覚悟しながらハラハラしながら曲が流れるのを待ってましたよ。
にやにやしながらハラハラしてて実に落ち着かなかった。笑

これは、土方さんルートになると思われるアニメも楽しみだなー。
どれだけ私をにやにやさせてくれるのか楽しみだなー。



幸せなのに切ない。
羅刹化した彼らとのエンディングはたぶん総じてそういう想いにさせられるんだろうけれど、一番幸せを感じるのは今のところ土方さんENDかもしれないなと思ってます。
(左之ENDも幸せでしたけど、羅刹化しなかったので除外)
斎藤さんENDでもここまでにやにやしなかったですよ。
名前で呼ばないと振り向かない斎藤さんにはとんでもなく悶えましたけど。

うーん…好きキャラ一番は斎藤さんだけど、個別ルートでは土方さんのが一番好きなのかもしれない。
まだ二人残っているので、あくまで現時点での感想ですけど。

さあ、次は沖田さんでいくぜ!
関連記事

テーマ : 薄桜鬼 - ジャンル : ゲーム

19:13  |  薄桜鬼  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。