06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

TOG 2周目プレイメモ②

2010.07.05 (Mon)

前回のプレイメモからだいぶ間が空きました。
引越し前は、箱詰め作業をしつつ合間にグレイセスしてたりもしたんですけど、引越し後は薄桜鬼にハマったのもあって一切触ってなかったです。
半年近く放置してたことになりますか。
一度もクリアしてないものを放置してるわけではないので、このまま放置して他のゲームに浮気してもいいのですが…せっかくディスクも交換したんだし2周目プレイメモもちまちま書いてるわけだし、クリアしてしまいたいなーってことで再開しました。
それに、薄桜鬼がテキスト読んでるだけだったので、自分で操作する戦闘がしたいという気持ちもありましたし。

ただ、今後発売するゲームのことを考えると、あんまりのんびりしていられないのが現状。
遅くとも今月下旬にはクリアして、PS3版ヴェスペリアしながらミクのDIVA 2ndを始めて、にしないと8月の予定が詰まってくるのが容易く想像できる。
DIVA 2ndが届いたら1週間くらいはずっと夢中になって遊んでるだろうから、その間ヴェスペリアができない。
ということは、グレイセスのクリアが先延ばしになればなるほど8月が苦しくなってくると、そういうわけです。
積みゲーを増やさないために一応先のこと考えてるんですよ。


前置きはこれくらいにして、以下よりプレイメモです。
クリア後のネタバレありな内容になります。
範囲内のネタバレだけでなく、それ以降のネタバレもあります。
1周目で見れなかったチャットやサブイベ、クリア後だからこそ気づいたことが主な内容の予定なんですけど、半年近くも経ってしまうと少し記憶が薄れてきてどうなるやら…

今回の範囲。ウォールブリッジからフェンデル政府塔まで。

More・・・

ときどき戦闘ランク変えつつ進んでます。
もらえるSPがだいぶ違ってくる上に、経験値2倍なのでレベルがとんとん上がって敵が弱い弱い。
簡単なときはイヴィル、危ないときはハードかセカンドにしてます。
まあ、もっぱらイヴィルで進めてますかね。
パスカル操作ならどの戦闘ランクでも怖かないやい!




ウォールブリッジの教官にハードで挑んだらカラミティ・ロンド使われて全滅してしまった…
紙教官のくせにっ!紙教官のくせにっ!
セカンドにランクを下げたらなんとか勝てました。

そういえば、教官て高いところ苦手なんだったっけ?
仲間になってだいぶ後に、そんなようなこと言ってたような…



セルディク戦。
戦闘ランクをハードにしているにもかかわらず、大して苦戦することなく勝てました。
1周目では結構めんどい相手だったはずなのに…
バロニア城でレベル上げすぎたからかな。
1周目のデータを見たら平均レベルが24くらいで、2周目のデータでは平均レベルが34とか…経験値2倍になってるからぐんぐん上がるもんなあ。
快適に旅を続けられるのは良いことです。

倒しても倒しても敵シンボルが復活する通路があるから、そこでひたすら戦闘を繰り返してました。
リチャードのために。
なるべく多く称号取得したり、取得した称号をできるだけマスターしたいなーと思ってやってたんですけど、もう途中からリチャード操作に飽きてきて操作キャラ変えちゃいました。
剣士飽きたー。他の武器使いたいーって。
なので、少しだけパスカルを使って、その後にソフィ。セルディク戦でもそのままソフィ。

実はパスカルの前にシェリアも使ってたんですけど、原因不明の即死に見舞われ休憩をお願いしておりました。
よく考えたら、原因不明でもなんでもなくて、ただ単に防具の性質が「ガイさ」になってただけだったんですけどね…;;
後で気づいたときにすごーく納得しました。
敵が女性だったら即死するって、そんな致命的な性質いりません。笑



調査結果、のチャット。
オーレンの森で倒した魔物は、あれが魔物なのかさえ分からなかったらしい。
あのときの戦闘時にソフィの光の力が使えるようになったことを考えると、やっぱりラムダ関係ですよね。
でもなあ…あの時点ではすでにリチャードの中にラムダはいたわけなんだがなあ…



リチャード戦(1回目)
戦闘ランクをイヴィルにしたままでどうなることかと思ったけれど、案外楽勝でした。
ソフィ操作になっていたので、仲間のHPに気を配りつつヒールを使ったりなんかしたりして、センスフレア→刀輝→双竜脚→旋幻舞→光翼天翔の繰り返しで撃破。
これも、経験値2倍で1周目よりレベルが上がってるおかげかな。

ソフィが記憶を取り戻すイベントで、ヒューバートが優しい表情になった一瞬を私は見逃さなかった!!
だから何と言われればそれまで。笑



お勉強したよ、のチャット。
これ、1周目でも見たんですけど、もうこの時点でソフィと教官の夜のお話タイムは始まってたんですね。
何を話してるかはサイコロの目によって決まるんでしたっけ?
周りが思わず「…え?」となるソフィの発言は、ほとんどが教官から教えられたことに違いない。
他にそんなことする輩いないもの。笑



やっとこさヒューバートが仲間入りして喜んでいたら…
リチャードは砂漠のど真ん中で、ともだち……ィィィイイ!!
このときのリチャードは、まだラムダの心と自分の心の区別がついている状態ですよね。ぎりっぎりみたいですけど。
ラムダと心までも融合しそうになるのをなんとか頑張って食い止めているような感じがする。



二十分だけです、のチャット。
アスベルさんによると、ヒューバートは昔は卵が好きだったとか。
…よし、お姉さんが卵焼きを作ってあげようじゃないか!
砂糖の入ったやつでもだし汁の入ったやつでもなんでもござれ!笑

好物のオムライスもそこからきてるのかな?
とろっとろの卵がチキンライスの上にのっかって、そこにケチャップのせてー…うああ、想像しただけでお腹空いてきました。
いいよね、オムライス…

教官に言われて折れちゃうあたり、あんな言い方だけどほんとはアスベルさんやシェリアとごはん食べるの嬉しいに決まってる!
まだ再開してからまともに向き合ったことないから素直になれないだけなんだ!そうに決まってるさ!
かわいいなあ、弟くんてば。



練磨道具の女の子とヒューバートの関係が激しく気になります。
7年前に養子に行ってから今まで、どんなふうに過ごしてきたのか気になってしょうがないです。
妄想して補えってことですか?…得意分野です、頑張ります。



ソフィお嬢様のイベントで、ソフィに家族だと言われて涙するアスベルさん…なんかもうほんとに親子にしか見えません。
アスベル・シェリア・ソフィの掛け合いも親子にしか見えない!



寒い夜、のサブイベ。
1周目では、宿屋へ行く前に子どもたちに角あげてしまったので、このイベントは2周目で初めて見ます。
教官は教官になる前は何をしていたのか…ストラタで傭兵やってたって攻略本に書いてあった!
でも、バーテンダーしてたとしても何ら違和感が無いです。
その技は一体いつどこで身につけたんだ…

「……ところでさ、教官ってもてるでしょ」
いきなり何を言うんですか、パスカルさん。笑
そして少し離れたところにいるヒューバート。なぜいるんだ弟くん。
このときはまだヒュパスなにおいはしないから、パスカルに子ども扱いされてる弟くんを見ても何もこないなあ…。

パスカルは酔うと脱ぐ人種…かもしれない?
このイベントだけ見れば、パスカルはあんまりお酒に強くないらしいですね。
でも、弱いってわけでもなさそう。



ヒューバート道に迷う、のチャット。
別に方向音痴というわけではないよね、弟くん。
雪道で周りが真っ白だから方向が分からなくなっただけですよね。
このあとパスカルが、迷わないようにとヒューバートの手を引いて歩いてたりしたら最高に悶えるのだけど。



兄弟、のサブイベント。
期間限定で、しかも宿屋に泊まらないと見れないらしく、基本宿屋のお世話にはならない私が見れるはずもないイベントでした…
よって1周目では見事にスルー。
2周目では必ず見ると心に決めていた!!

アスベルさんといると少なからず話し声が優しくなる気がする弟くん。
リチャードに兄さんを貸してあげる発言。

ヒューバートはほんとにアスベルさん大好きですねっ!
そして私は、そんな弟くんやラント兄弟を見るのが大好きです。



世話がやけますねぇ、のチャット。
パスカルのごみ漁りもとい探し物に、仕方なさげに付き合うヒューバート。
それを見て微笑むシェリア。
これだけでもだもだしますね、もだもだ。



この進み具合なら、あと1つか2つのプレイメモでクリアになるかなー。
できればゾーオンケイジにも行きたいんですけど…
1周目ではバグ回避のために達成できなかったことがいろいろあるので、できるだけこなしてからクリアしたいと思ってます。

関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:45  |  TOGプレイ日記  |  Comment(2)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.08(木) 15:14 |  |  【編集】

>Sisterさん
えっと、非公開コメですがこちらでコメ返してしまっても大丈夫ですかね?
不都合があれば遠慮なく言ってやってくださーい!

では、こちらこそはじめまして!
ようこそいらっしゃいました~。

私のプレイ日記はほとんどがやたら長いものばかりなのであれですが、テイルズ面白いですよね。
ハーツは実は未クリアのまま止まってしまっています;
一度中断してしまうとなかなか再開できなくて、困りものです…

エウレカ好きですよー!大好きですよー!
DVDを単巻で全巻揃えたのに、その後に出たDVD-BOXを買ってしまうくらい好きです。笑
主題歌ベスト!あれはいいものでした…。ほくほく

わあ!リンクの報告ありがとうございますー!><
早速遊びにいかせていただきますねっ☆
由乃(管理人) |  2010.07.16(金) 02:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。