09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

PS3版ヴェスペリア プレイメモ1

2010.07.28 (Wed)

発売からどれだけ経ったか確認する気がないのでわかりませんが、PS3版ヴェスペリアをやっとこ手に入れてプレイし始めました。
これがPS3を買ってから初めてプレイするPS3のゲームです。
トラスティベルとかエンドオブエタニティとか、他に気になっているのもあるんですけどね。
自分の買うゲームのスケジュール的に、新たにゲームを買っても積みそうな気がしたのでまたの機会に回しました。

ヴェスペリアはですね、劇場版のBDを買ったらフェドロック隊衣装のDLコードが付いてきて、DL期限があったのでもうこれは今買うしかない、と。
箱○版クリア済みだしなー、廉価版出るかなー、などと考えたりしつつも結局購入しましたよ。
完全版と言われるほど追加されたり、まったくの新キャラ登場ときたら手が伸びないわけがない。
所詮私はテイルズからは離れられない残念な大人の皮をかぶったお子様です。


追加要素ありで、ヴェスペリアのプレイ自体も久しぶりなのでプレイメモを書いてくことにしました。
パティ関連やフレン加入関連はプレイ日記並みになにやら書き殴るかもしれませんが、箱○版クリア済みなのでプレイメモにしておきます。
自分の中でもプレイ日記とプレイメモの境界線は曖昧なので微妙なところですが。

プレイメモの内容についてですが、箱○版のネタバレありでいきます。
PS3版での追加要素についても、進んだところまでのネタバレはありです。
箱○版未プレイでPS3版プレイ中でネタバレが嫌な方は見ないことをオススメします。

では、以下よりプレイメモになります。
範囲はゲームスタートから初めてアスピオに向かうところまで。

More・・・

オープニングで出てきたでっかい魔物は始祖の隷長(エンテレケイア)だったのか。
初見では、どアップで映ったやつがロボみたいに見えて、なんとジャンル違いなものが出てくるのか!と不思議に思ったものです。笑

フレンが、結界がどうのこうの言ってるのは、ハルルのことですよね?
これも箱でやったときはザーフィアスのことかと思ってました。
でも、それにしては帝都の結界は無事だし…なんことやらわかないまま記憶の奥底に消えていってその後も思い出したりしなかったなあ。



ザーフィアス

ユーリ!ユーリ!
わああああ!ユーリかっこいいいいいいい!!
久々にゲーム本編のユーリを見たけれど、やっぱりかっこいいですね。
鳥海さんの声もたまらんです。
薄桜鬼といいテイルズといい、この声に弱いのかもしれない…



ワンダー記者が喋ってる!声がある!
なんですかこの違和感は。これがほんとのフルボイスというやつですか。
でも、ただの兵士にはいらない気がする。
ボイス付きだと、言い終えるまではよっぽどのことがない限り飛ばせない性質なんだってば…困ったな。
とか言いつつ慣れてきたら容赦なく飛ばすと思う。



デコボココンビきたー!
なんかどっかで見たこと聞いたことあるなーと思ったら、イサミの59号と63号のコンビに似てますね。
いや、見た目はそうでもないか。63号はこんなにちっさくない。
でも声優さんは同じだったー!(ボコと63号)
どおりでピンときたわけです。
すごい偶然。イサミのDVD-BOX買って見てなかったら気づかなかっただろうなあ。



ああ、フリーラン懐かしい。そしてボタンめんどいな。笑
グレイセスではスティック操作だけで移動できたし、フリーランよりアラウンドステップのほうが使い勝手よかったから、そんなふうに思ってしまいます。

ユーリの戦闘時の動き、やっぱりかっこいいなあ。
アクロバティックかっこいい!防御でさえもかっこいい!

ヴェスペリアの戦闘に慣れてしまうとグレイセスの戦闘の仕方を忘れそうで怖い…
A技とB技があるからな、グレイセスは。
忘れないように放置しないで同時進行してこう。うん。



来た!キモールじゃなかったキュモール隊長。
アデコールはキモールと言ってるようにしか聞こえない。笑



おっさーん!!
なんで牢屋に入ってたのか、結局最後まで分からず仕舞いでしたよね…
ザーフィアスではシュヴァーンやってるんだから隊長の部屋くらいあるだろうに。なぜに牢屋?
あそこが落ち着くってことは、何度も入れられてるんだろうけど、何故?
できれば納得の行く説明を求む。



フレンの部屋にいたらなんか来た。笑
ザギ戦、フレンを狙ってるらしいのにエステルも狙われるんですね。
距離を保て(作戦)にしてあるのに敵に向かって行くお姫様をどうにかしてください…
少しダメージくらってましたが、とりあえず一つ目のシークレット達成です。

こんなところはまだ平気なんだ。問題は森の中にいたあいつだ。
あいつはシークレット達成どころか倒すのさえ難しくて、箱○版やってたときは正直積むかと思いました。

ところで、エステルの言ってたフレンが危ないって、ザギが来ること…じゃないですよね?
そもそもその情報もどこで手に入れたのか。
ゲーム内で明かされてましたっけ?明かされてたとしたら全然覚えてないでっす。

ドア直さないと…できっちりドアを直してから行くユーリかっこいい。
こんなの近くにいたら惚れる自信ある。



エローウェルさん。
―とは言ったものの、のぞきをするような人ではないでしょう、ユーリは。
おっさんじゃあるまいし!

エステル着替えてごーごごー。



劇場版ヴェスペリアのBDの特典でもらったフェドロック隊衣装着用!
ユーリを髪が後ろでひとくくりにされててかわいいです。
ぐるぐるするとゆらゆら揺れてなおかわいいです。ばたばた



ハイタッチを知らないエステルが、ちょん。
これは何度見てもかわいいです。ユーリの笑った顔もかわいい。
あと、ユーリの髪が風に揺れててかーわーいーいー!

…さて、下町行くか。



せっかくだけど、通常の衣装に戻します。
イベント時はそっちのがいい。気が向いたら、またフェドロック隊になります。

下町のみんなに愛されてるユーリ。
餞別にいろいろもらっちゃって、二人と一匹の貧乏旅には嬉しい限り。
しばらくっていうかだいぶ留守にしますよー。



フルボイスでワンダー記者でさえ声があるのに、サブイベントの冒険王の兄妹には声がないのかー!
ちょっと楽しみにしてたのに残念です。
この兄妹結構好きなのに…



デイドン砦

デイドン砦にて魔狩りの剣発見。
このとき、クリントとティソンだけじゃなくてナンもいたんですね。
後ろにいたから箱○版ではたぶん気付かなかった。
これは、カロルをおいてった後ってことでいいんだろうか。



クオイの森

カロル先生きたー!!
これでスキットが賑やかで面白いものが増えていくんですよね。
カロルがいるのといないのとでは、話の盛り上がりが違う。
というか、ユーリとカロルがいればもうそれだけで楽しい気がします。
ほら、先生いじられキャラだから。

カロルがいない間にナンたちはデイドン砦に行ったのだろうけど、そうなると一体カロル先生はどれだけの間クオイの森にいたのか…



ハルル

ハルルでカロルが何度も呟いてた「おしまい」ってのは、ナンとのことですかね?
それとも、ギルドのこと?
いろんなギルドを転々として、ナンが誘ってくれた魔狩りの剣に入れてもらったけど、こうして置いてかれてまたひとりぼっち。
もうどこのギルドも入れてくれないだろうから、おしまい?

ユーリが屈んでカロルの目線に合わせる。
ここのユーリにすごくときめくんですけどー!!
あー惚れる惚れるー。でも、現実にこんなのいないってわかってる。



クオイの森

ニアの実を燃やすと強烈な臭いがします。
くさっ!!おまえ、くさっ!のユーリの声に笑った。
箱○版で聞いた覚えがないから、あっちはボイス付いてなかったのかもしれない。

あ、ラピードが死んだ。笑


ハルル

ハルルの樹、ふっかーつ。
ユーリとカロルで手をばちーん。タッーチ!やったね!
カロルが「ユーリ」って言ってばちーんてするのがいいですよね。
名前呼んだだけで意図が伝わってるのが。
ヴェスペリアでは特にユーリとジュディスそうなんだよ。夫婦なんだよ。
十言わなくても一言っただけで伝わりそうな、そんな夫婦。
ジュディスまだ出てきてないけど。
今ハルルだからガスファロストなんてまだまだ遠いわー。

ユーリとフレンは、友達っていうより、相棒って言われたほうがしっくりきます。
あと、君がいるから僕がいるという光と影のような関係。
主題歌の歌詞のように。



ハルルの名前の由来を今更初めて知りました。
花の理由のスキットにて。
ハルモネア・ルルリエ・ルーネンスの頭文字をとって付けられた名前だったんですね。
箱○版でこのスキット見てないからほんとに知らなかった。




―というわけで、PS3版ヴェスペリアのプレイメモはこんな感じでいきまーす。

おっさんがメインの小説(虚空の仮面)をちまちま読んでるので、おっさん熱がじわじわきます。
早く仲間にしたいです。愛してるぜー!が聞きたい。珍妙な詠唱も聞きたい。

あと、小説関係ないですが、ボタン押すのがめんどいので会話オート機能がほしいです。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:10  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。