03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

TOG 2周目プレイメモ③

2010.08.19 (Thu)

PS3版発売決定で買う気満々だけども2周目放棄せずにクリアするよ!
ここまで来たからには終わらせるべきでしょう。

PS3版ヴェスペリアは一旦中断してます。
同時進行だとWiiとPS3の線をテレビに付け替えるのめんどいからそのままヴェスペリアだけ進めてて、そしたらグレイセスの戦闘ができなくなりそうな不安を感じたのでひとまずグレイセス優先にしました。
終盤にきて戦闘システム忘れてるなんて放置フラグすぎる。
アラウンドステップでどうやるんだっけ…となりかけてました。

ヴェスペリアはまだ始めたばかりだったのでしばらく中断してても平気なんです。
フェイタルストライクも秘奥義もまだ使えない。
オーバーリミッツを使えるようになって間もないあたりだったかと。
仲間も全然揃ってないので再開してもすぐに取り返せるでしょう。


前置きはこれくらいにして、以下よりプレイメモです。
クリア後のネタバレありな内容になります。
範囲内のネタバレだけでなく、それ以降のネタバレもあります。
1周目で見れなかったチャットやサブイベ、クリア後だからこそ気づいたことが主な内容。
たまに1周目でも見たけどこれには触れたいというものについても何か言ってます。

今回の範囲は、フェンデル政府塔クリア後からラムダ繭まで。

More・・・


パスカルの春、のサブイベ好きです。
ヒュ→パスとかアス←シェリとか楽しめるので。
あと、モテ過ぎな男はダメよと言われた教官で、マリロベを妄想してみたりとかも楽しいです。



フェンデル氷山遺跡

紙教官操作で戦闘ランクイヴィルでのカーツ戦。
正直負けを覚悟していたのですが、案外いけるものですね。
やはり、アスソフィの前衛コンビと回復担当のシェリアがいると心強い。
カーツの足止めをアスソフィがしてくれたおかげで、教官は離れたところで術の詠唱に専念できました。ありがたや~。
教官がいると見れるという戦闘中でのカットも見れたし、エターナル・セレナーデで止めを刺すこともできたし、大満足です。
そういや、教官でボス戦に挑むのはこれが初か。


後日談でパスカルがフェンデルの大石研究を再開したのは、カーツの最期の願いが大きな要因なんだろうけど、フーリエとのことも少なからず影響していると思っています。
少なからずどころかたぶん、カーツとフーリエで半々なんじゃないかと。
アンマルチアの姉妹が好きな私はそう考えてしまう。



まいっちゃうなぁ、のチャット。
子ども→ソフィ、パパ→アスベル、ママ→シェリア
親子!親子!
このとき、なんのためらいもなくシェリアをママとしたアスベルさんの心情が知りたいのだけれど…何も考えてなさそうですよね。
素晴らしく鈍感なアスベルさんですから。

それにしても、このパーティって、ツッコミ役はヒューバートのみ?
ときどきその弟くんでさえもボケに回るからツッコミ不在で収拾つかないですよね。フーリエお姉ちゃん、たすけて…



世界の中心の孤島にて。
1周目はパスカル操作でリチャード戦に挑んだから、今回はソフィでやってみましょうか。

よし、なんとか勝てた。
途中戦闘不能者が出ましたが、慣れていないソフィ操作で、しかも戦闘ランクがイヴィルでここまでできればいい方でしょう。
グレイセスの戦闘も少し忘れかけてて少しずつ取り戻してる状態でも一応勝てたんだ。よくやった。
ちなみに、他のメンバーは、アスベルさん・ヒューバート・シェリアのラント三兄弟(笑)でした。
シェリアの回復術がなかったらゲームオーバーになってたかも。



ディスク交換でバグがなくなったことにより、カルタのむずかしいにやっと挑戦できましたー!
が、3回目か4回目でようやく勝てました…あの速さはおかしいだろ…
こちらのミスで負けるならともかく、一文字も発していないうちから札に手が飛んでいくっておかしいだろ!!
そんなこと連続でされて勝てるわけないです。こんにゃろ。

女流カルターの称号ゲット、とチャットもようやく見れましたよ。
アスベルとは意見が合わないと思っているパスカルさん。
この二人って会話してても話がかみ合わなそうなイメージがあります。
あまり一緒にいることが想像できないコンビ。
せめて誰か一人でも加われば全然違うんだけど、アスベルさんとパスカル二人だけってのは…やっぱり想像できないや。
何を話すのかもわからない。ヒューバートやソフィのこと?
あ、そうか。他の仲間について話してるとこなら普通に想像できるや。
二人の共通の話題ってそのくらいしか浮かびません。



好物です、のチャット。
ヒューバートにとって、嫌いじゃない=好き、のようです。笑
オムライスもアスベルさんも大好きですよね!
「いや、そこはあえてぼくが」とか言っちゃう弟くんが面白い。



逆襲のパスカルのチャットのあたりから、じわじわとヒュパスに目覚めてきた気がします。
なぐさめてないとか言ってるけどほんとはなぐさめてるんだよ。
無自覚でなぐさめちゃってるんだよ。
もうこの頃には、弟くんはパスカルさんのことが気になりだしてるとかだと悶える。



テロスアステュについたばかりのときに宿屋に泊まると見れるイベント。
その頃のフーリエとポアソンのイベントでしたー!
回復にお金をかけるのがあまり好きではないので(どうせ無料で全回復できるところが必ずあるわけだし)、基本宿屋を使わない私が見ることができるはずもなく、1周目では見事スルーしてました。
こんなイベントがあっただなんて、もったいないことをしていた…
パスカル、フーリエ、ポアソンのアンマルチアの3人娘が好きなのにこのイベントを見逃してたとか…ないわ…

バナナばっかり食べてお風呂に入っていないであろうパスカルを心配するお姉ちゃん。笑
あえて距離を置くことで冷静に考えることができて、シャトル発射の際に助けに来てくれたり、フォドラに行ったパスカルを心配したりできるようになったんでしょうね。
まだ多少はぎこちないだろうけど、徐々に良い姉妹になるって信じてる!
ポアソンは主に二人のフォロー役で。
ああ、この3人のイベントがもっと見たい…


そしてさらにヒュパスもあるとかなんだそれ!
見逃してた私ダメすぎるだろ!
パスカルの寝言を聞いたヒューバート、泣いているのを見て落ちればいい。
少しずつ気になっていたのがこのことがあって崩れ落ちればいい。
でも、まだ自覚してないだろうから自分の胸の高鳴りに疑問を覚えてればいいんだ。
シェリアあたりに相談して(アスベルさん鈍感で頼りにならないから)ズバリ言われてそこで初めて自分の気持ちに気付けばいいんだ。

―とかなんとか、たった数分のイベントでここまで妄想膨らみました!
ここからもっと膨らませられるよ!
お互いに恋愛相談してるヒューバートとシェリアを想像するとかわいくてもっだもだするんですけど。
アスベルさん鈍感だし、パスカルさんは普通の女の子と感覚ずれてそうだから対処法がわからないしで二人してあれこれ悩めばいいんです。
ああもうかわいいな君ら。

しばらくこの妄想膨らませてたいけど、ゲーム進めなきゃ終わらない。



エメロードさんが脈も呼吸もないのは彼女がもう人間ではないから。
自らの身体をヒューマノイドボディに改造ってどうやったんでしょう?
難しいこと説明されても私の頭では理解できないけど、気になる。



アンマルチアの鍵、とうとう手に入れたー!!
バグがあると知って1周目ではスルーしたけれど、交換したディスクで2周目を初めてフォドラに来て、ようやくですよようやく。
長かった…
特別効果のあるアイテムではないのにこの達成感はなんなのか。笑



ウソツキー!と叫びたい、のチャット。
実にアス←シェリな内容で、妄想どっかーんする内容でもあります。
大人になったら指輪を買ってくれる。
そんなの知らないよ。って言ったアスベルさん…
まあ、覚えてたらアスベルさんじゃないよね。
すっかり忘れてその後思い出しもしないだろうから、子どもの頃の約束関係なく指輪を買ってくれるといいと思います。
そんな感じの妄想をすると、とてもにやにやします。
ヒュパス好きだけど、アスシェリも好きです。



アスベルさんと教官の一対一戦。
紙教官とはいえ、イヴィルでは勝てなかったか…
ハードなら勝てたよ!やっぱ紙教官だね!
では、ブスリと。
このチャットが好きです。師弟漫才楽しい。



ついに来た、ラムダ繭。
ここはさすがにイヴィルで進んだらやばいだろうなー。
ハードにして進んだら全滅くらってしまったのでさらに下げます。そろそろレベル差縮まってきたか。
さらに下げてセカンドにしておきます。ノーマルにするほどではないかと…。

あー…リチャードは倒せたけど、エメロードは犠牲者が二人出てしまいました。
戦闘不能者がいるまま倒してしまった…
まあでも、レコードに何かが刻まれるわけないじゃないからいっかあ。



よっし、次で最後だ!
ただ、サブイベント関連が結構長いんですよね。
グレイセスは序盤と中盤ではサブイベ少ないのに、終盤になるとサブイベがごっそりなので、なっかなかクリアできないという。
時間に余裕があるわけじゃないんだからサブイベスルーしてもいいんですけど…片っ端から片付けたくなるのはA型の血のせいですか?
さすがにゾーオンケイジはやめておくべきか。
いやでも1周目でも行ってないし行ってみたい。
ガンバリマス。
関連記事
01:31  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。