03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

TOG 2周目プレイメモ④

2010.08.27 (Fri)

2周目もクリアしたよ!
放置せずにやりきった!
やり込みはできるところまでしかやってませんが、時間をかけてじっくりやるもの以外はすべてこなしたつもりです。
1周目でやったサブイベントだって手は抜かずに全部やったさ!

長い間放置していた特典DVDもようやく見ました。
ヴェスペリア衣装の称号取得のためのダウンロードコードを確認するために開封しただけで、収録されている映像もパソコンで使えるDVD内のおまけも、なーんにも見てませんでした。
こういうDVDって、よっぽどのことがない限り後回しにしてしまう性質なんですよね。
で、結局見ないまま放置することが大半。

スペシャルスキットドラマは予想以上の内容でした。
ここまでのものは期待していなかったので少し驚きです。
最近のテイルズの特典DVDは正直、うーん…なものが多かったので余計に。

このスキットドラマはある程度プレイしてから見たほうが楽しめる内容ですね。
さらに噛みしめたいのなら、進みすぎてもいけない。
ヒューバートが加入して間もない頃がベスト。
今後の特典DVDにも、ぜひこういったものを収録してほしいです。
声優さんに無理させちゃいけませんて。苦笑


では、以下よりプレイメモです。
クリア後のネタバレありな内容になります。
範囲内のネタバレだけでなく、それ以降のネタバレもあります。
1周目で見れなかったチャットやサブイベ、クリア後だからこそ気づいたことが主な内容。
たまに1周目でも見たけどこれには触れたいというものについても何か言ってます。

今回の範囲は、ラムダ繭クリア後のラントからクリアまで。
エンディングについては1周目のプレイ日記で触れたので今回は省略してます。
また、クリア後に行った隠しダンジョンと闘技場のマスターズクラスについては、字数がすごいことになったので次のプレイメモに回しました。
ほんとは今回で終わるつもりだったのになんということだ。

More・・・


ぼくらが目覚めさせてしまった……、のチャット。
なるほどなるほど。
なぜ一年中花が咲いているのか、なぜソフィがそこで眠っていたのか、これを見るだけであっさり分かってしまいました。

答え→裏山の花畑には、すべての原素が集まっているから

過去にソフィがラムダと戦った後、花畑で眠ながら失われた原素を回復させ単粒子保全を行い、幼いアスベルとヒューバートがやってきた時にラムダが動き出したのを感じたため目を覚ました。
ラント兄弟がソフィを目覚めさせたのではなく、単にラムダの活動開始と兄弟の訪れが同時期だったというだけらしい。

うわ ヒューバートかっこわる、ってアスベルさん…。笑
兄さんはたまに子どもっぽくなりますよね。

このチャット、1周目で見たかどうか全然覚えてません。



決戦前夜。
ソフィとパスカルってシェリアの家に泊まったのかな?
アスベルさんとヒューバートは当然自分の家、教官もきっとラント家に泊まるだろうけど、女性陣はどうなんでしょう。
シェリアは自分の家があるから帰りそうだし、ソフィとパスカルもシェリアについて行って一緒にお泊りしてると楽しいんだけどな。
領主邸のほうが広いけど、そんなの関係ないね!



砂に埋もれた遺跡にやってきました。
感謝して進みましょう、ナム~。

冷静沈着、のチャット。
ときどき慌てふためいているけどな、とアスベルさん。
たまに弟にツッコミかます兄さん。
大きくなっても、離れてた期間があっても、ラント兄弟は基本的に変わってないですよね。
ヒューバートはいつまで経ってもアスベルさんに勝てなさそう。いろんな意味で。
そんなラント兄弟が好きです!

人間操縦、のチャット。
ほんのりヒュパスが漂ってます。
教官ナイスと言わざるを得ません。
怒ったパスカルを謝ろうとするヒューバートが追いかける、その後のことを想像するだけで悶えますね。じたばた

英雄の杖…これがカイルの頭がついていると噂の…
リアラがこれ装備して戦うんですね。笑



いよいよラスダン!

エメロードの間違い、のチャット。
自らの身体をヒューマノイドボディに改造して生き残ったとか、攻略本に書かれてたけど、このときソフィは精神を載せ替えてと言いました。
ヒューマノイドの身体を作ってそこに精神を移したといったほうが正しい?
でも、精神を載せ替えるのはどうやってやったんでしょう。
フォドラは科学がだいぶ発達してたからどうにかできたんだと言われればそれまで。
どうせ難しいこと言われてもわかんないし。



ラスダン攻略を中断してサブイベと各地チャット巡り。
1周目でやってても巡らざるを得ません。私の性格上。

砂浜戦隊のチャットが好きすぎます!
死んだ魚介を捕食するぜ!

このヒューバートを偶然パスカルが見てしまったとして、目キラキラさせて何それ!って聞けばいいと思う。
戦隊モノについてのチャットでパスカルが司令官がどうとか言ってたから話は合うと思うんだ。そして盛り上がると思うんだ!



サブイベのために、常備薬を盗むためにソフィでくすねらーで闘技場のノーマルクラスに挑んでいたら二度ほど途中で負けたものの三度目で屋上まで行けてしまったー!
(常備薬は盗めてない)
1周目では全然闘技場やってなかったのでここまでこれたことがかなり嬉しいです。
しかもハードで。二度目まではイヴィルでやってたんですけど、ランク下げれば勝てるかなと思って下げてみました。
そしたらなんとか勝てた、と。
基本パスカル操作でソフィは全然操作してこなかったのに、この闘技場で戦っただけでかなり操作方法覚えました。
便利だね!闘技場って!


さて、屋上でのヴェイグ戦ですよ。

ハードのまま挑んでみました。何事も経験!相手が強い方が燃える!
ちなみに操作キャラはソフィのまま。
残りのメンバーは個人的ベストメンバーなアスベルさんとシェリアとパスカル。
アスベルさんとソフィでぼかすかやりつつシェリアとパスカルに術を使ってもらってたんですけど、途中で前衛二人がダウン。
続けてシェリアが秘奥義をくらってオーバーキル状態。
残りはパスカルで、いかにパスカル使いの私でもこれは無理だろーと諦めつつ、一応パスカル操作に切り替えて流転から連携に入ろうとしたら、たった一発目で倒せちゃいました。
なんと…あと一撃というところで前衛二人は倒されてしまったのか…なんとくやしい…
でも、闘技場では経験値の取得はないのでこのまま行きます。
次こそは全員生き残ったままで勝つ!
って、できないのか。次ぎやるときは一対一か。

それにしても、まさか屋上まで行くとは思ってなかったのでみんな好き勝手に称号変えててそれが衣装が変わる称号だったもんだからちょっともったいなかったかな。
戦闘始まる前のメニュー画面で通常の衣装になるように称号変更しましたけどね。ヴェイグ戦で称号の効果にも頼ってみようと思ったのもある。
だから戦闘前と戦闘後で衣装が違う面々。

ヴェイグの探し物が自分の期待していたものと違って声に出してがっかりするシェリア。
本人曰く心の叫び。笑


怪獣4体同時出現!、のチャット。
パスカルはわかる。ソフィはパスカルの真似してみただけだからわかる。教官も…この人結構変な人だから、まあ、わかる。
その後のアスベルさんは「流行ってるみたいだから」でわーわーやって、残ったヒューバートは呆れるんだろうなーと思っていたら「乗り遅れた…」だと!?笑
良いチャットを見せてもらいました。面白かったです!
ヒューバートがわーわーやるのが想像できないのでできればやってほしかったけれども…そうなるとシェリアがキレそう…
それで思わず謝ってしまうヒューバートとか。これもまた面白そう!



今更ながら、アスベルのA技を一つ習得していないことに気づきました。
あれ?1周目は全部覚えてたよね?
まずは称号習得のためにアスベルさん操作頑張ります。

随分あとで気づきましたが、アスベルさんのA技だけでなくシェリアと教官のB技も覚えてないものがあってさらに驚きました。
ここにきてなんということだー!



環境大臣の称号ゲットだぜ。
フィールドに散らばっているカルタを集めながらゴミ拾いをし、ようやくゴミが15個集まりました。
普通に進めてても半分くらいしか集まらなかったんですよ。
採取ポイントを調べまくって…あ、でも、一つは店で売ってた気がする。

勝手に環境大臣に任命された教官。
アスベルさんも悪ノリして敬礼しちゃってまあ。笑



当て逃げに遭いました、のチャット。
まさに名わき役の教官が最後にふって笑った!!
シェリ雪姫でのあれはグッジョブすぎる。

ぼーっとしちゃったり照れたりしてるアスベルさんとシェリアが良い感じなので、ここから少しずつ発展していってくれるといいなあ、と思うわけです。
アスベルさんは恋愛方面に疎いから自分がシェリアのことをどう思ってるかなんて深く考えたことがないに違いない。
それが、事故とはいえキスをすることになって、劇の公演後のチャットでは心ここにあらず。
ここからちょっとずついろんなことを意識し始めていけばいいと思うんだ!
もちろん決戦前夜のイベントも影響を与えていること前提です。
で、戦いが終わって、決戦前夜に言ってたようにシェリアが救護使節を作ってラントを離れてる間に、気持ちが固まるとか、ね!
離れから初めて気づく大切なものー!!
アスシェリはそんな展開を希望。



闘技場に挑むこと数回、ようやっと常備薬が盗めました!
ソフィがねこばばって…。笑
教えたのは確実に教官ですね、わかります。

これでもう、だいぶソフィ操作が様になってきたような気がします。
前衛キャラはソフィが一番使ってて楽しいです。
アスベルさんは普通に剣使うだけだからある程度使ってると飽きてくる(ひどい
ヒューバートは、B技使った後の隙をどうにかしてくれないと…
それを言うとソフィも光翼天翔と穿光を使って着地した後の隙をどうにかしてほしいけれど。
一人だけで戦うときは、この2つのA技はあまり使わないほうがいいかもしれない。



各フィールドで採取ポイント巡ったり各タウンでデュアライズしまくってカルタを集めて、カルタ王から落し物のアンクレットをもらいました。

試着です、のチャット。
パスカルもシェリアもソフィも付けられないって、コハクはどんだけ脚が細いんですかっ!

これで闘技場の3つの依頼が完了しました。
マスターズクラスを突破したら最後にあの3人と戦えるわけですね。
とりあえず先にガルディアシャフトの最後のセーブポイントまで行ってから挑戦しに行こう。



武具の依頼こなしてたらキリがなくなってきたのでラスボス倒しに行きます。
闘技場のマスターズクラスとゾーオンケイジはその後で。

1周目ではパスカルで行ったので2周目は他のキャラがいい。
闘技場のノーマル制覇して、火龍炎舞も成功して操作が楽しくなってきたソフィで行きます!
残りのメンバーはアスベルさんとシェリアは1軍メンバーなので固定。
あとは…術者が欲しいので教官で。パスカルは1周目で使ったし。
万が一にも負けるようなことがあれば教官をヒューバートと交代させます。

リチャード戦前のイベントで、教官の武器がピヨピヨメランなせいで背中にひよこ背負っててシリアスな場面が台無しです。笑


…負けました。
あれだね、ランクがイヴィルなのが原因だよね。ハードにしよう。

よし、ハードなら勝てた。
だけど、ラムダ・アンゲルスに勝てなきゃ意味ないんですよ。

勝った…勝ったけど…秘奥義の使いどころを間違えたー!!
やり直し。

ちょ、さっきと同じ条件でやってるのにリチャードに負けかかったってどういうこと!
ソフィ瀕死だしアスベルさん倒れてるし…

これまた先ほどと同様、タイミングよくゲージがたまってくれず。
一度目はヒット数でインフィニティアソウル発動。
二度目はゲージが溜まってインフィニティアソウル。
三度目は最後の一撃。ぎりぎりでアルカナボトルを使って秘奥義発動させることができました。
ラムダ…あなたはもう一人の私だった…
ソフィのために、皆のために!あたしは勝利を具現する!なパスカルのセリフも好きだけど、ソフィのこのセリフも意味深でいいなあ。

ラスボスの何に手こずるかって、敵を倒すことではなく秘奥義で止めを刺すことですよね。
そういえば、秘奥義で止めを刺すとセリフが変化したり技が変化したりするのって、どの作品から始まったんだろう…


教官の顔の横にまたひよこが…。笑
良いシーンなのに笑いがこみ上げてきて困るー!!



ひよこの威力、バカにできませんよ。
ピヨピヨ装備したまんまシリアスなイベントを見てみることをオススメします。
ぜひぜひ。

次のプレイメモでほんとに最後です!
続けて編集してしまいます。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

03:16  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。