03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

TOG 2周目プレイメモ⑤

2010.08.27 (Fri)

前回で終わるつもりだったのに一つ増えてしまったのは隠しダンジョンが意外と楽しかったせいです。
あとは闘技場は思わぬところまで行けてしまったせい。
どちらも最後まで行けはしませんでしたが、途中まででも語っておきますね。

本編は前回までで終わっているので…範囲は特にないです。
クリア後に行ける隠しダンジョン、ゾーオンケイジと、闘技場のマスターズクラスについて。
闘技場のノーマルクラスについては前回のプレイメモ参照。

では、以下よりネタバレありのプレイメモです。

More・・・


呼び出しされた!
ノパーソって、たぶんノーパソのことですよね?

お、おじいちゃんが空飛んでるー!!
フレデリックが宙に浮いてあわあわしてるのに教官とソフィは…。笑
アスベルさんが思わずつっこんじゃったじゃないですか。
うわああフレデリックが星になったあああ!!

フレデリック、お星さまになっちゃったね。
って、ソフィ冷静にボケかまさないで!



ゾーオンケイジきたよー!
仕組みがよくわからなくて入った当初は頭ん中が?だらけだったんですけど、攻略サイト見て、なるほど、理解した。
念のため戦闘ランクをセカンドまで下げて挑みます。
ただし、途中まで。最終フロア目指してる余裕はないので。


フロア1、フレデリック戦。
敵強化レベルは最低が100%ってことなんですね?
話しかける前に装置や戦闘でギリギリまで強化レベルを下げておきました。

ラスボスに挑んだパーティのまんまです。なのでソフィ操作。
特に気をつける点もなく、普通に戦って勝てました。
戦闘ランクがイヴィルとかだったらまた違ったのかもしれませんけど。

入り口でアップルグミが戻ってきた…が、もう手持ちのアップルグミが30個もあって持てません!笑
捨てるしかないんですね。もったいない。

ここは武具を鍛えながら進むのにちょうどいいダンジョンですね。
でも悲しいかな、私には時間がないから途中までやって終わるよ…
そのうちやりたくなったら再開する。
fの発売までに時間が作れなかったらfのゾーオンケイジをやる。
新しくダンジョンが追加されることはあってもなくなることはないでしょうし。


フロア2、セルディク戦。
キサマラララララ、とかなんか様子がおかしい。
はじめ画面見てなかったからWiiおかしくなったのかと思いましたよ。笑

一応ソフィとアスベルさんにパラライチェックをつけて挑戦。
城で戦ったときと同様、炎と雷をまとった攻撃をしてきて、さらにそれが地面に残るようなので。

ステップで避けつつ攻撃してカタストロフィやスカラーガンナー使ったりしてヒット数稼いで秘奥義発動。
カタストロフィとスカラーガンナーがお気に入りでこればっかり使ってしまいます。
とりあえず、まあ、レベル80もあれば余裕で勝てるようです。


フロア3、コハク戦。
闘技場のマスターズはまだ挑んでないので見るのは初めてです。
2Dのコハクしか見たことないので新鮮ですねー。
でも、ハーツクリアしてないんだけど…

シェリアがヤキモチを妬いてます。アスシェリにやにや。
やっぱりミソ持ち歩いてるんだ。笑
なんにでもミソをかける恐ろしい子…!!
キュウリにミソはおいしいので問題ないけれど、その他の明らかに合わないものにまでミソをつけるから…

このフロアでは攻略本にしたがってメンバーを変更。
教官をヒューバートに替えてます。

やっぱり前衛が3人いるとシェリアは安心して回復術詠唱できますね。
ソフィとラント兄弟でコハクをぼっこぼこ。
一度戦闘不能に陥りましたが、アイテム使用しなくてもシェリアがレイズデッドかけてくれたので回復できました。
ラント兄弟がコハクを引きつけててくれたので。

基本スカラーガンナーとカタストロフィで、コハクが鋼体になってなかったらラント兄弟とA技の連携を叩きこんでました。
あと、ゲージがたまったら秘奥義も忘れずに。
今回はゲージが3つまで溜まっていたのでゼロ・ディゾルヴァー!!

…これでヒスイがいたらこっちがぼっこぼこなのは確定か。笑


攻略本には推奨レベル85以上とあったんですけど、結構高めにしてるんでしょうか?
そこまで苦戦せずにフロア3も突破できました。
次いっくよー。


フロア4、十芒星戦士に挑む前の雑魚にやられて終了。
ここはさすがにレベル90あったほうがいいのかもしれないです。
私程度のゲーマーになると。


レベル上げしてまで挑む暇はないのでここでやめときます。
時間あったらやり込むんだけどなー!
フーリエお姉ちゃんにも会いたかったんだけどなー!
ゾーオンケイジ楽しいです。

それにしても、ここにいると、いろいろとおかしいものが見れますね。笑
おかしいものっていうか、おかしくなっている人というか。
アスベルさんがツッコミまくっている。
教官はあれで通常営業な気もしますけどね。普段からおかしい。



ハイセンス、のチャット。
ガリベンフレーム装備したときしか見られない!
ヒューバートの背中が寂しそうでした。笑
シェリアさん、本人のいる前でさらりと言ってしまうんですね。


うん、かわいいね、のチャット。
こっちはオレンジポンポン装備時のもの。

アスベル:このあたりの気候にあってる
教官:髪を切ったのか?

気候ってそういう意味ですか。暑い地域にあってるって言いたかったのね。
でもこれ、明らかにリボンじゃない…。笑
パーティとかの賑やかな場所で着けるようなものですよね。
シェリア、がんば。




お次は闘技場のマスターズクラス。
出てくる敵はノーマルのときと同じなんですね。
じゃあまあ、行けるとこまでで。
キャラ選択は攻略本に従います。


5階まで:シェリア
余裕です。

10階まで:教官
まあ、苦戦しませんね。

15階まで:パスカル
パスカル使いの私には余裕。

20階まで:ヒューバート
うん、さっきのパスカルさんのほうが余裕でした。
でもこちらも苦戦することはなく。

25階:ソフィ
ノーマルではソフィで最上階まで行ったので問題なしです。

30階まで:アスベル
ウプイーリバットの団体さんも、アスベルさんがいれば余裕ですね!
ソフィより遥かに楽でした。
B技使えばアスベルさん敵なしか。


とうとう来ちゃいました。
途中で終わると思ってたのに!
ヴェイグ、コハク、リアラの3人との戦闘、開始!
お待ちかねのようだ!
ガンドコ行くわよ!

海の中はカナヅチのヒスイには見つけられない、と。
あれ、ヒスイはカナヅチでしたよね?よく覚えてないけどそんなこと言ってた気が…
英雄は見つかりました…杖の先にいるんですね。そこで叫んだら怖いです。笑

ソフィ操作で、アスベルさん、ヒューバート、シェリアで挑んだのですが…多少抗えたもののやっぱり強い。
ランクはゾーオンケイジに挑んだときのままなのでセカンドだったんですけど、負けてしまいました。
リアラをまず倒そうと思ったんですけど、誰一人倒せないまま全滅させられました。
撲殺聖女もミソもクレアー!もみんな怖い。
ぼっこぼこにされました。

そっか…彼らはレベル100なのか…私が勝とうと思ったらレベル90以上は必要ですね。

階を上ってるときの敵は目じゃないってことらしい。
あいつらはただの踏み台で本当の敵は屋上の3人…
30階までの敵に勝ったからなんだっていうの!ってことなんですね…
暇があったらまた挑みにきます。



**
グレイセスエフの未来への系譜編は本編終了後から半年後の話ってことは、休むと言っていたラムダがアスベルさんの中で目を覚まして二人で会話したりとかしてくれるのかな?
ソフィを通じて他の仲間にも声が聞こえてたから、アスベルさんとだけじゃなくて皆で会話してくれたりすると私が喜びます。

あと、ED後のエピローグ的なものの内容もどういう意味なのかがわかるんでしょうか?
ソフィが読んでる絵本(たぶん)の迷子の種が誰を指してるのか気になります。
ラムダ?ラムダでいいの?
まあ、答えを提示してくれなくても妄想でカバーしますけどね。


オッドアイなアスベルさんのカットインかっこいいー。
花びらが舞ってるようなソフィのカットインかわいいー。

PS3版の発売がほんと楽しみです。
2周目をプレイしたことによってより楽しみになりました!


そういえば、アスベルさんとシェリアだけ技を全部覚えきらないまま終わってしまいました…なんという…
いいや、時間があれば続きを、なければPS3版で頑張ります。


これにてグレイセスの2周目プレイメモは終了です。
PS3版グレイセスは、どうかな…プレイ日記的なものは書くかな…どうかな…
追加部分については書こうと思ってますが、Wii版と同じ部分に関しては、さすがに3回目だし…でもだいぶ間が空いてのプレイになるし…
そのときの私の気分に任せます。
なんだか、結局書いてしまう気がしてなりませんが。笑
関連記事
03:37  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
