05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ グレイセス エフ 体験版感想

2010.10.10 (Sun)

ついに配信開始されましたグレイセスfの体験版!
3回ほどプレイしてようやく飽きてきたところです。

一ヶ月半くらい前にWii版グレイセスの2周目プレイを終えたところなので、操作自体はまだ覚えていました。問題なしです。
クラシックコントローラーを使ってたからPS3版になっても操作が変わらないのは楽でいい。
…たぶん?

あくまでも体験版なのでちょっとしたことしかできませんでしたが、製品版の発売が楽しみになるくらいには楽しめたと思います。
アクセルモードとか追加術技とか。
本編から半年後の未来への系譜編ももちろん楽しみですよ。
追加ストーリーからのプレイなんてできなさそうだから、本編をプレイするのは3回目になるってことか。

追加される術技や秘奥義って、本編でも使用可能ですよ…ね?
アタッチメントはもちろうそうだろうけど、術技はどうなんだろう…
称号を習得してSP溜めるれば覚えられるのはわかるけど、その称号がいつ習得できるようになるのかが気になります。
…あ、そうなると称号も追加されるんだ。そうだそうだ、忘れてた。

それでは、以下より体験版をプレイした感想になります。
特にネタバレが落っこちているわけではないんですけど、体験版の感想のくせにやたら長いので追記に格納しただけです。

More・・・

タイトル画面はWii版とPS3版とも…同じですよね。
私が移植前と移植後両方持ってるのってエターニアとヴェスペリアだけだけど、一緒だったはず。


映像が…ムービーが…ちょう綺麗ですね!!
Wiiでプレイしてたのとはやっぱり違うってことだ。さすがPS3。
アスベルさんがより華麗にかっこよく見えます。オッドアイでさらに素敵。
いや、でも冗談でなく本気で画質が凄まじく綺麗ですね。
宙を舞ったアスベルさんに惚れそうな勢いでした。
最近据置ゲームでなくてDSで遊んでるから、余計になおさらに綺麗に見えただけかもしれませんけど。笑
このムービーの場所は追加ダンジョンの原素研究所っぽいですね。


ソフィとリチャードは新衣装、と。
パーティ画面で通常コスに変更可能なんですね。
せっかくだし、二人とも新衣装でいてくださいな。
ただしチャットは通常コス。

コスチューム画面で好きな位置から好きなだけ眺め回せるのがいいですね。
Wii版ではこれがなくてコス称号にしても見るのに苦労したっけ…
女の子のコス称号結構かわいいのがあったのに凝視できなくてすごく残念でした!

称号は固定。これは、追加の称号?
ヒューバートの称号だけがやたら長くて全部漢字で一体何があった。笑
暴星魔物対策本部少佐。
教官のフェンドル師範というのは、フェンデル+ウィンドルでフェンドル?

戦闘ランクはシンプルからハードまで。
一応セカンドにしておきます。

固有装備は…これらは初期の装備でしたっけ。
それなのに武器や防具は物語終盤にならないと手に入らないと思われるものたち。体験版とはこういうものか。
実はあまりRPGの体験版をやったことがないから目安がよくわからなかったりしてます。

キャラのレベルはみんな65。
術技は見たことのないものがあるから、それらは追加されたものってことでおk?
最近ろくに公式サイトとかゲーム情報見てないから追加術技知らなかったりします。
Wii版でアスベルさん以外は全て習得させたから、知らないものはとりあえず追加されたものだと思っておけばいいや。

…体験版だから全部の術技が使えるわけじゃないのはわかってたけど、ちょっと待て。
パスカルにリーンフォース使わせないとかやめて!
A技主体で戦うときはリーンフォースないとだめなんだってば!
パスカル使いとしてこれだけは譲れない。
…とかなんとかぼやきつつも初めはパスカル操作から行きます。
だって私はパスカル使い!アスベルさんはまたあとで。


以下、操作してみた感想。


・パスカル
やっぱりパスカルさんにはリーンフォースが必要です!!
火の玉投げられないと、流転がただの空振りで終わってしまうんだよ、悲しいじゃないか。コンボも稼げないしさ。
あと鋼体ないと術の詠唱止められるからこれも必須。
体験版じゃパスカル操作の楽しさは堪能できないようなので、PS3版発売してパスカルが加入したら即パスカル操作に切り替えます!
あ、でも追加されてたA技は楽しかったです。音速の導師。
CC3のA技中に○ボタン押しっぱで発動できる。
これは、B技よりA技好きな私は使用頻度高そうです。


・リチャード
Wii版では加入期間が短かったからかあまり操作が楽しいと思えなかったキャラだったんですが、体験版では…なんか楽しいぞ。
術技が増えたからですかね?
A技はCC4に獅吼爆炎陣と鳳凰天駆が、B技はライトニングブラスターとイグニートプリズン、ホーリーランスが追加。
あと秘奥義のマジェスティ・ゲイト。
追加されてたB技がシェリアとパスカルの技と同じなのが気になるんですけど、製品版だと二人と同じ技がもっと増えるとかなんだろうか…


・アスベル
体験版アクセルモードが使用可能なのは主人公だけ、と。
他のキャラは製品版までのお楽しみなんですね。
アクセルゲージが満タンになるとMAXと表示されて、この状態でアクセルモードを使うと追加の秘奥義が使えるようです。
エレスライズ中でなくても使えるのか。
この秘奥義もヒット数に応じて発動できるようになったりしないのかな。どうなのかな。
そういえば、アスベルさんだけカットインが新しいものになってた気がするんだけど、気のせい?



ソフィとヒューバートとシェリアとマリクも使ってみましたが、追加術技を使ったこと以外書くことがないので割愛します。

でも、ちょっとだけ。
インディグネイションはやっぱり秘奥義じゃないほうがいいなーと実感しました。
普通に使える術の位置づけなら強そうなのに、秘奥義になった途端しょぼいと感じるのは私だけですか?
見た目的な問題ではなく個人の感覚によるものなんでしょうけど。

…あ、間違えた。マリク使ってなかった!紙教官使ってなかった!
戦闘には参加させたので勘違いしてました。
でもまあいいや。気が向いたらまた体験版起動させて使ってみることにします。


体験版のダンジョンは追加ダンジョンの異界の楽園でしょうか?
最後に戦うモンスターのガレーネードラゴンも追加されたモンスターですよね。
森の中をぐるぐるして、ボスを倒すと終了。
ボスを倒すまでは好きに動き回れました。
…倒したはずの敵シンボルが時間経過により復活してたような気がするのは私の気のせいでしょうか?

宝箱から入手できるアイテムは料理とか素材とか武器。
その武器がファンダムライト、シンフォニアタクト、エターナルスカー、レイディアントハウル、セラフィックハーツ、テンペストブリンガー、ブレイブヴェスペリアなんですけど…これらって、過去のテイルズ作品のタイトルから取ってたりしますか?
エターナルスカーとレイディアントハウルがちょっと怪しいとこだけれど。
他は全部タイトルが入ってるのでそうなのかなー…なんて。



掛け合いメモ(追加されたもの)

・ソフィとシェリアとパスカル
シェリアの「ああそう…」がやっぱり好き。

・ソフィとシェリア
「やったね、ソフィ」「やったね、シェリア」の二人がかわいすぎてもうっ!
ピースしてるのがこれまたかわいいんですよね。

・パスカルとリチャード
羨ましいってそれのことじゃない…。笑

・アスベルとヒューバートとリチャードとマリク
男4人の俺たちは…が何言ってるのか全然わからないー!!
アスベルさん以外がそれぞれ名乗ってるんだってことは辛うじてわかるんですけど、それだけしかわからない。なにこれ面白い。

回復の手が足りないな、の掛け合いも面白かったです。
アスベルさんの「俺たちがヒューバートを守ればいいんだ」もあれだったのですが、それよりも最後の明後日の方向を見ている3人が…

・アスベルとソフィとリチャード
俺と、僕と、私の前に、敵はない!!
待ってましたあああああ!!この3人の掛け合いが一番楽しみでした!!
はあはあ…製品版楽しみすぎます…。


既存の掛け合いも楽しかったけれど、新規の掛け合いもいいですね。製品版でも期待してます!
掛け合いだけじゃなくてチャットも面白かったですよ。
ただ、ソフィの声が若干低めになっているのが気になりました。
未来への系譜編ではこういった感じの声になる?
本編を経て落ち着いたんだと思えば納得が出来るので別にいいんですけど。



製品版の発売まであと2ヶ月弱ですか…。
積みゲーが溜まっているので、それらの一部を消化しつつ気になっているゲームに手を出しつつ、我が家に届くのを待っていようと思います。
関連記事
01:20  |  TOGプレイ日記  |  Comment(2)

Comment

再びこんにちはです。

グレイセスfの体験版プレイなされたのですね。
私はPS3持ってないので、羨ましいです!
私も最近ようやくWii版のグレイセスをクリアしたので、余計に羨ましく感じます。

グレイセスfが発売になってプレイなされたら、無理の無い範囲でまた感想とか書いて頂けると嬉しいです。
Sister |  2010.10.18(月) 21:26 | URL |  【編集】

>Sisterさん
PS3への移植はヴェスペリアでもありましたからね、やっぱり今回もそうだったようです。
移植前のものも楽しんだことは楽しんだので買ったことへの後悔はありませんが、+αされての移植をされると複雑な気持ちになりますよね…

グレイセスfの感想は、本編についてはすでに二度プレイ日記を書いているので省略するかもしれませんが、未来への系譜編についてはプレイ日記を書くつもりでいます。
楽しみにしていてくださ~い☆
由乃(管理人) |  2010.10.22(金) 04:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。