03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ グレイセス エフ プレイ日記1

2011.02.05 (Sat)

未来への系譜編突入ー!
発売日から2ヶ月弱経過して、ようやく追加シナリオがプレイできるようになりました。
本編クリアしないと系譜編がプレイできないですからね。
届きそうで届かない未来に実にもやもやしましたよ。

さて、グレイセスエフのプレイ日記ですが、すでにWii版で2周しており、1周目のプレイ日記と2周目のプレイメモもあるわけなので、本編に関しては省略します。
本編で追加されている部分もあることはあるけど、大部分についてはWii版と変わらないし、なによりストーリーには変更がない。

というわけで、このプレイ日記は追加シナリオである未来への系譜編のプレイ日記となります。
いつものように追記からネタバレありでお送りしますよー。


でも、ちょっとその前に、本編で遭遇したバグのお話でも。

サブイベントのかくれんぼのバグなんですけど、まだメイドさんに話しかけてもいないのにユーザーズブックのトラベルの中にかくれんぼの文字がありまして。
はて、かくれんぼを引き受けたのに忘れているのかなと隠れている子らを捜しに行けども、どこにも誰も隠れていない。
メイドさんがいるはずの場所にも誰もいない。
これってバグですよね?

ググったりもしてみてたんですけど、同じバグに遭遇した人はいるけど原因は誰もわからず。
ストーリー進行には支障がないのでそのまま放置してます。
系譜編に突入してもかくれんぼの字はトラベルに残ったままです。
たぶん初めからやり直さない限り消えることはないんでしょうね。
それともこのデータを引き継いでやるとまたかくれんぼができないバグ発生?
やだなー、それ。

周回プレイをやる予定はとりあえずないけど、すっきりしないから原因くらいは知りたいな。
教えてえらいひと!


PS3版になってまたバグ発見って、どうにかしてくれ…
今まであんまりバグに遭遇してこなかったのにな。今回は運が悪かったか…

これまで出会った中で最も致命的だったバグは、ゼノサーガEP3の終盤のとあるボス戦中に操作不能になったこと。
どのボタン押してもうんともすんとも言わない。
テイルズみたいに全部自分で操作する戦闘じゃなくて、たたかうとかにげるとかを選択するタイプの戦闘だったから、BGMは流れたままで敵さんとにらめっこ状態。
まあ、どうせ試しに戦ってみただけだったからそこまで気にはしませんでしたけどね。


そんでは、以下より系譜編のプレイ日記です。ネタバレありですよ。
範囲は、系譜編スタートからユ・リベルテからストラタ砂漠遺跡に行くところまで。
間にサブイベントもやってます。

More・・・

【未来への系譜編】

系譜編入ったら即新衣装になるんですね、ソフィ。
アスベルさんはオッドアイですよ。アスベルさんがオッドアイですよ!
さっきまで本編やってたから何度も見てるのににやにやする。
本編ではなく系譜編をプレイしているというこのわくわく感がが顔をにやけさせるんですね。間違いありません。

ていうかここどこ?ラント?
そうね、音楽はラントね。ああ、墓地ですか。


ケリー様からの縁談話にアスベルさんは耳たこな様子。
そんなところにバリーさんが声裏返らせながらやってきたから、シェリアがいるのに縁談ですって?的な驚きの声かと思って吹きかけた。笑
ほんとは魔物が出たって話だったわけだけど。


整えられた縁談、のチャット。
アニスとかナナリーにももちろんツッコミますが、自己紹介書見てもシェリアのことしか出てこないのアスベルさん?笑

領主としての評価、のチャット。
へこんでるアスベルさんがへたれっぽくて別の誰かを彷彿とさせる。
中の人つながりで某妖人省の金髪の人。


*二十年前*
ケリー様が若い。フレデリックも若い。アストンさんは…?
バロニア出身で末っ子なケリー様は田舎のラントに嫁いできたらしい。
花がきっかけで二人の距離は縮まった…と。
アストンさんとケリー様の話がもっと見たいです。気になる。
なんでフレデリックに領主のフリをさせたのか気になる。
縁談が嫌だったから?それともケリー様を試していたとか?



東ラント街道でうろうろしてる敵を倒しながら小屋の前へ。
アスベルさん使ってなさすぎでやっぱり使いづらいので、パスカル入るまではソフィ使います。

小屋前での戦闘はあっさりで、それよりも気になるのは助けた青年の声が岸尾さんだったこと!
見た目はただの通行人程度なのに声だけ豪華。



バロニア

宿屋近くにレイモンとストラタの兵士発見、話しかけてみる。
部下という名のお目付け役なのですか、そうですか。
真面目に仕事をやらないときって、シェリア関係かな。
女性の部下のほうはレイモンのことをステキとか言ってるけど、この人メガネフェチなの?
それともレイモンってプレイヤーが思うよりもモテたりするの?
ないない。レイモンはネタキャラの域を出ない。笑

宿屋2階にいるメイドさんに彼氏ができていたー!
アスベルさんはもう過去の男。



シェリアに会った途端のアスベルさんのあのうろたえよう、半端ない。
意識しまくっているのが明らかですね!
縁談の話がきて、身近にいた存在のシェリアが今は近くにいなくて、その2つが重なって意識し始めたとかそんなところでしょうか?
アスベルさんの動揺っぷりが尋常じゃなくて大変面白いです。

うわ!教官がひよこ背負ってだっこソフィつけて現れた!
装備変えてないからそのまんまだよ!!笑

えー…パスカルいないのかー…
ちょっと待って。ソフィもいないんだよね。
私は誰を操作したらいいのー!!
メインはパスカル、サブはソフィを使ってたのにどっちもいないとかどうしたらいいの!!



風機遺跡

普通はまあ、そんな高いところから落ちたら無事なわけないんだけど。
グレイセスでは初ですか、パーティ分割。
そういえば本編では一度たりともなかったなあ。
どっちの組にしたってパスカルもソフィもいないんじゃあ、やっぱり私は誰を操作すればいいのかと…

ラント兄弟ともにお見合い話が出てるのか。
まだパスカルが出てきてないからヒュパスな反応が見れません。
アスシェリのほうも、アスベルさんとシェリアがパーティ分断されて一緒にいないからお互いの反応見れなくてつまんない…。


結婚はいいぞ?、のチャット。
結婚したこともないのにいいぞとかいう教官とか。
まるで結婚生活を体験したかのような言い草なヒューバートとか。
脳内妄想でトリップしてたシェリアとか。
あははうふふが面白すぎでした!

二人の間柄、のチャット。
マリク:シェリア、オレとつきあえ
リチャード:ごめんなさい…
マリク:陛下…
いつから漫才になった。笑


アクセルモード使えるようになったけど、新しい秘奥義はまだなんですね。
称号から習得していくしかないのか。



シェリアとマリクのサブイベをこなしてアンマルチアの里に行ったら、パスカルとソフィがいなかった…
次は氷山遺跡か。

アンマルチアの里で売ってるエフィネアハートとフォドラメモリーの金額が桁違いすぎて手が出せません。
そんなにガルド持ってねーよ!ばかみたいに高いよ!



フェンデル氷山遺跡

奥でイベント。
わあああああパスカルさん!!パスカルさーん!!
やっぱり赤フレームメガネかけっぱですねえええええ!!
私の操作キャラ…やっと会えた…!

ソフィもいるソフィー!!
ナイスキャッチアスベルパパ。
なんていうか私の色眼鏡ではここのシーンは親子にしか見えなかった。
まあ、いつものことですね!親子親子!

かんぱーい☆とかやってる場合じゃないですよこのシリアス時に。笑
すぐさま戦闘に入るのかと思いきや、メニュー画面が開いたのでまさかと思いつつパーティを見てみたら…
きゃあああああパスカルうううううう!!
叫び声上げたのはほんとの話。

パスカルがいないグレイセスなんて考えられない。戦闘的な意味で。
個人的ベストメンバーにチェーンジ。
パスカル、アスベル、ソフィ、シェリア。
ああ…パスカル操作楽しい…


仲直り、のチャット。
ソフィとリチャードかわいいなあと思ってたらそれだけは終ってくれませんでした。
教官は危険だって、オオカミだって…。
系譜編でのリチャードとマリクは漫才コンビ結成したんですか?笑
完全に教官がネタ扱いでそのうちちょんまげカツラとかかぶりそうな勢い。



アンマルチアの里

お姉ちゃああああああん!!!
だめだ、フーリエを見るとお姉ちゃーん!と叫ぶ癖がついてしまっている。
いやまあ、好きだから叫ぶわけですけど。
パスカルとセットだとなおよし。ポアソン追加でも可。

アスベルさんとラムダが会話してる。
これ期待してました。
せっかく内にラムダがいるんだから精神内で会話してくれたほうが面白いじゃないですか。


フォドラの様子がおかしい?
あ、えっへんしてるポアソンかわいい。

フォドラの地表から原素がもれだしている=活動を休止したはずのフォドラの核が動き出した?
それが魔物の進化を加速させた、というのがフーリエの仮説。

パスカルに問いかけられたヒューバートが無言で俯いてしまったのは、お見合いの件があるから?
後ろめたい、とか…思ってるんですかね。
別にお付き合いしてるわけだないですけど、気になっている相手ですし。


元気がないの、のチャット。
パスカルに冷たいらしいヒューバート、パスカルの目を見れないヒューバート…お見合いのせいですねわかります!!
でもヒューバート自身はその行動の原因がよくわかっていない様子。
無自覚もまたよし。うんうん。
パスカル←ヒューバート+ソフィなチャットでした。ごちそうさまです!
慰めてくれるソフィがほんとかわいい。


おねえちゃんっこの称号の説明文。
何故にポアソンが。に笑った。
グレイセスに限らず、テイルズのこういった説明文ってときどき遊んでる?ものがあって面白いです。
ヴェスペリアの暴走シリーズの説明が好きだったな~。


人になりたい…ですか。
アスベルたちに会う前のソフィは感情というものを理解していなかったけど、ずっと一緒にいることで人と同じ心を持つようになり、それゆえに人になりたいと思うようになったんでしょうね。
ひとりぼっちになるのはいや。
本編のときは対ラムダのことが大半を占めていたから、そういうことを考えたりすることはなかったのかもしれない。
大きな戦いが終って、日常に浸っていくうちに、徐々にヒューマノイドである自分のことを考えるようになって、墓地でのことがきっかけになってもやもやが大きくなったってとこでしょうか。

女性陣がアンマルチアの里でお留守番。
パスカルとソフィがまたパーティアウト…誰を使えと…
仕方ないのはわかってるんだけど、誰を使えとー!



正義の仮面、のチャット。
待ち人カモン?でまず吹いた。
そして、いつの間にサインをもらったんだ弟よー!
意外と仲の良いリチャードとヒューバートにちょっぴりジェラシーなアスベルさん。
俺とリチャードだって…ってそっちですか。弟はいいんですか。笑


宝石箱のように、のチャット。
また宝石箱なのか!アスベルさんがツッコミを入れた!
系譜編はそんなに漫才がしたいのですか。笑



今回はここまでー。
系譜編自体はそんなに長くなさそうなので、プレイ日記も3つくらいかそこまでいかないくらいで終わるんじゃないかなーと思ってます。
もしかしたら次で終わる可能性もあるかもしれない。

それでは、続きは次回のプレイ日記にて!
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:54  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。