06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ グレイセス エフ プレイ日記2

2011.02.10 (Thu)

系譜編のプレイ日記、2つ目!
範囲は、ユ・リベルテからストラタ砂漠遺跡に行くところから、原素研究所へ行く手前まで。

日付が変わっているので、マイソロ3の発売日ですね。
密林さんからの発送メールは、なぜか、珍しく、もうすでに届いているので発売日に届くことは確定なのですが、問題なのは私が受け取れないこと。
仕事のある日で朝から出勤の日は受け取れないと決まっているのです。
夜の20時~21時くらい配達に来てくれるのならまだ可能性はあるんですけど、いつも不在票を見ると、まだ会社にいる時間か電車で帰っている間とかに来ているみたいで。
仕方ないので土曜日に再配達を頼もうと思っています。

注文するだけして特典のことはすっかり忘れていたんですけど、フィルムが付くんですね?
秘奥義カットインのもあるんだ、それはすごい。
当たった人がいるなら見てみたいな。


では、以下よりネタバレありのプレイ日記です。
※これはTOGf 未来への系譜編のプレイ日記です※

More・・・

ユ・リベルテ

大統領府で討伐を引き受けて、遺跡へ行く前にオズウェル邸でサブイベント。


*ヒューバートのお見合い*
本命が別にいることをわかってないアスベル兄さんがちょっと拗ねている。
ちょっとかわいい。
アスベルはそれでいいんだよ。そうですね、タイガーフェスティバル兄さん!
恋愛方面に疎いのがアスベルさんですから。笑

マ:世界中の港に自分を好いた女がいる。
ヒュ:それは教官のことでしょう!
ほんとにいそう。笑

教官がひっかけた?あれわざと?
どっちにしろ、認めた。パスカルが好きだって認めた!
ヒュパス好きにはおいしすぎる展開です。

弟の本命がわかったから言おうとしたら遮られて、兄さんの背中がなんだか寂しそう。
俺も話に混ざりたいのに…とか、そんな寂しさ。
うなだれたように見えなくもない。

でも、わかったとか言いつつも答えが間違ってそうなのがアスベルさんだと、私は思うわけです。笑
というかそうであってほしいというのが私の願望。
シェリアかマレーンか、どちらかの名前を言いそうだな、と勝手に思ってました。
結局誰だと思ったのかは聞けなかったけど。
見事言い当てようとしてたんなら、兄さんごめんね!

このサブイベでもらった称号は、部下は数千人。
なんだ、お見合い関連じゃないのか。ちょっと期待したのに。
でも、フルボイスだったので満足です。



ストラタ砂漠遺跡

パスカルもソフィもいないのでヒューバート操作にしました。
4人の中なら弟くんが一番使い慣れている。そう、主人公よりも。
R・サンダーボルトが使いやすくて好きです。

あ、そうか、男4人だけだと回復術使えるのはヒューバートだけなんだっけ。
全体でもシェリアとソフィとヒューバートだけだもんな。
ということはだ、私が回復術使わないと誰も回復できないと、そういうことか。
それはやばい。
前にシェリア使ってたら仲間のHPがやばいことになってて焦った記憶が呼び覚まされる。

気づいた時すでに遅し。虎祭兄さんがうわああ…
エリクシールは使わない主義なんですけど、14個もあるので思い切って使用します。
ヒューバートはリチャードのことはリチャード国王って呼ぶのか、長いな。
教官のことはマリク教官。
この二人だけ名前+役職名なのね。
教官はもう教官職にはついていないけどね!

完全回復のアイテムってもったいなくて使わずにいて、結局最後まで使わないことがほとんどなんですよね。
そして気づいたら持てる最大数まで増えてるとか。
あるあるネタですね。


リチャードの称号のともだちシリーズが面白いです。

・アスベルっぽい技も使いたくなった。
・ソフィの双月をまねてみようと思った。
・ライトニングブラスター!!!って叫んだ。
・アンチドートを見切った。
・サイフォンタングルと言ってみたくなった。
・イグニートプリズンを眺めていた。

ソフィだけは普通で、あとはアスベルっぽい技とか叫んだとか見切ったとか言ってみたくなったとか眺めていたとか…吹いたわ!!笑


ヒューバートのアクセル秘奥義、ランヴェルス・レゾン、手からなんか出た!!
銃を手放す前は連射かっけえ!!と思って見てたのにそのあと手からなんか出た!!
なんかドラゴンボールとか幽白にありそうな感じの技ですね。


秘密、のチャット。
教官の二十年前の恋文とかリチャードの子ども頃の失敗談とかどっちも聞きたい!
だがしかし、君たちそんなダンジョンの真っ只中で何をやっている。笑


最奥のイベント戦闘。
セカンドで挑んだらあっさりと全滅して、ノーマルでやったら回復する暇がなくて、結構やばめだったんですけどなんとか倒せました。
教官はもちろん、リチャードも術ばっか使うから前衛がアスベルさんとヒューバートになって、でも術使う二人は回復使えないからヒューバートがやるしかなくて、そうなると前衛が一人になって結局こっち(ヒューバート)のほうにも敵が来ちゃって詠唱中断、回復できない、戦うしかない。
こんな感じでしたね。



アンマルチアの里

親子として…
今までさんざん親子親子言ってきたけど、公式設定になってるー!!
なんとまあ。驚いた。
公式設定にされなくても、私の中ではアスベルとソフィは間違いなく親子ですけどね。
そしてシェリアはお母さんですけどね。
嬉しそうに笑うソフィを見て泣きそうになった。

ヒューバートとも家族=叔父さん
その歳で叔父さん…現実にも若くしておじさんになる人はいますが、まあ慣れるまでは抵抗ありそうですよね。笑


一番の贈り物、のチャット。
あなたのその笑顔を見るだけでも…
ヒュパス!ヒュパス!ばんばんばんばんっ(床を叩く音


優しさがこわい、のチャット。
みんなソフィにかまいすぎで笑った。あれがデフォですか?
でも、私もソフィをなでなでしたいよー!



ここからはちょっとサブイベント巡りです。

ザヴェート

*フェルマーの出産*
セーガンの声、岸尾さんだ。
グレイセスエフのイベント関係のモブキャラの声は岸尾さん担当なの?

おや、セーガンはイケメンですね。
そしてフェルマーはできちゃった婚なのか。
まあなんにせよ、子どもを産むのは覚悟のいることでしょうから。
産むだけじゃ親にはなれない。ほんとにね。

フェルマーの好物のチョコレートを渡したら…う、産まれる!?
ソフィが一番落ち着いてて驚きでした。
き、教官!とりあえず一番年上な教官はどこに!?とか思ってたらソフィが声を上げたのでびっくり。

生まれた赤ちゃんの名前はソフィア。
ソフィの名前から生まれた名。
なんだか感動して泣いてしまった…
アスベルたちにおいていかれてしまうこと、孤独になることに悩んでいたソフィにこんな強いつながりができたことに感動したから、かな。
ソフィにちなんで付けられた名前か…いいな、これ。
ソフィアもカニタマ好きになればいいと思うよっ!



バロニア

バロニアに来たら宿屋前にレイモンがいたから話しかけてみた。
あなたのレイモンですよ、に爆笑。
シェリアとレイモンはアイドルとおっかけ。


*ふたりの秘密基地*
ここってバロニア城の倉庫?
秘密基地を作っている間の二人の声が夢中になってる感じで、実に楽しそうでリチャソフィはかわいいなあ~。
ほのぼのしますよね、この二人が一緒にいると。

ここで二人して毛布にくるまってカニタマ食べながら花の図鑑読んでればいいよ!
かわいいかわいい。微笑ましい。

あ、お父さん来ちゃった。
娘に「ひみつ」とか言われてお父さんちょっと寂しそう。笑

悪じゃない秘密結社っていう称号がまたかわいいですよね。
メンバーはソフィとリチャードの2名のみ。



ラント

*新しい希望*
アスベルさんが、また一つ大きくなった!
以上!



闘技場

昇降機が壊れちゃった?
これもイベントの一貫でしょうか。パスカルがぱぱっと直していざマスターズクラスへ。
出場順はWii版2周目で挑んだときと同じでいきます。

…なんか違う!本編のと敵違う!強い!
初めのシェリアでこんなにも苦戦するなんて思わなかったー!
2戦目でも、教官でなくてリチャードを使ったのに敗退。
無理だこれ。今の私じゃこれ無理ー!

ボスモンスターなんて一人で勝てるわけない。
私の技量じゃ負けるのが当たり前。もっとレベル上げてからにします。



スパリゾート

*かめにんの出産*
甲羅が産まれてきました…
彼らの生態の謎は深まるばかりー!
え、トラベル見ると解決の欄にあるけど、あの甲羅あのまんまなの?
こかめにんになって出てきたりするイベントなし?



セイブル・イゾレ

*外交に出ているヴィクトリア*
これは笑うとこだよね!?そうだよね!?
一時停止して大いに笑っていいんだよね!?
暑いからってのもわかるけど…水着だから心配ないとか言われましたけど…
そういう問題じゃない。
この構図はおかしいだろー!!

強制停止した後の会話シーンが、なぜかヴィクトリア教官の身体の一部アップで映されていて…どう見てもわざとやってますよね。笑
鍛えているからか、良い身体してますね、ヴィクトリアさん。

とどめにはなぜかガルドをいただきました。
このイベントおかしすぎる。笑



テロスアステュ

着いて早々戦闘ですか。
こんなに魔物がいたら、残っていたヒューマノイドは大丈夫なんだろうか?
…と思ったら全部の魔物倒したらヒューマノイドたちが出てきました。
どこかに隠れていたとみるべきか。


危険な化学反応、のチャット。
リチャードの好物は納豆トーストってことでおk?
これはまた珍しいところにいったなあ。
私は納豆好きだけど納豆トーストは食わず嫌いです。
納豆巻きが一番好き!

朝食に納豆トーストを義務化する国なんていやだー!
このチャットのタイトルって、納豆トーストのこととパスカルとリチャードの組み合わせのことの両方を示していたとか?


原素研究所へ行く前に、フォドラのフィールドの敵が一新されているそうなのでお散歩してきます。
アンカラゴン、やたらHPが高いので倒し甲斐がありますね。
そしてHit数やSPやらアクセル秘奥義の回数やらが稼げて良い感じ。

ヒューバート操作が楽しくて、あんなに恋しくて仕方がなかったパスカルさんはベンチです。
いい機会なので術技回数系の称号の取得でも目指しますか。
あと秘奥義使いまくってダメージ増加を計る。



今回はここまで。
さすがに2つでは終わりませんでした、系譜編のプレイ日記。
次で終わるかなあと思いつつも、わっくわくなサブイベントがあったらわあわあ言い出してそれに関する部分長くなるのでクリアしてみるまではなんとも言えないですね!

ではでは、また次回。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

00:56  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。