07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ グレイセス エフ プレイ日記4

2011.02.16 (Wed)

系譜編プレイ日記、4つ目!
今回の範囲はラスタ・カナンからフォドラの核の最後のセーブポイントまで。
あと闘技場行ってマスターズクラスに挑んできました。

ほんとは今回で最後にするつもりだったんですけど、メモの仕上げをする前からやたら長いことに気づきまして。
明らかに自分が決めている許容量を超えていたので2つに分けました。
ラスボス戦とエンディングについてはもう一つあとの記事でまとめます。
なんだかいろいろとすごかったので言いたいことが多すぎてこんなことに…
楽しかったです、すごく!


ではでは、以下よりネタバレありのプレイ日記です。
※これはTOGf 未来への系譜編のプレイ日記です※

More・・・

闘技場

マスターズクラスへ再挑戦。
前回シェリアで頑張ったけど、リチャードが入ったことによりこちらの人数が増えたため、無理にシェリアを使用しなくても最後まで行けるらしいですね。
というわけで、トップバッター変更、教官。
攻略本を参考にしつつ挑みます。

A技重視で戦いつつ、アクセルゲージが溜まったら中でも強い敵に対して長い名前の秘奥義発動。
状態異常がめんどくさいので猛毒や鈍足防止の宝石装備。

次はパスカル。
パスカル使いの私に不可能はない!
アクセル秘奥義のドリームストライカーズを初めて使いました。
×ボタン押すのに必死であんまり画面見れなかった…
かといってあの演出を見れたわけでもなし。
どうやったらあの間に50回も連打できるの…
連射コンとか使うの?自力でできる方法教えて…

3人目はヒューバート。
敵が人間しか出てきません。
ヴィクトリア教官がなぜか水着姿で出てきて、完全にネタ扱いでした。笑
でも、そのヴィクトリアが強くて…この人さえいなければ楽勝だったんですけどね。
ランヴェルス・レゾンとヴァンフレーシュ連続で発動させてなんとか勝てました。
やっぱりヒューバートのアクセルモードはよい。

でませい、リチャード!
魔法剣士キャラなので使いやすいですよね。
系譜編では技も増えてさらに楽しい。
普通に勝てました。

5人目、ソフィ。
パスカルの次にソフィを使い慣れているので楽勝でした。
B技が弱点の敵にはスカラーガンナーとカタストロフィさえあれば勝てる。
A技弱点の敵に対しては赤防御にしてからA技連発。
ただし、光翼天翔は封印してました。使用後の隙がありすぎて一人のときには使えない。

最後はアスベルさん。
石化状態にされて敗北しました…うっとおしいったらないね!
再度リベンジしてここまでやってきたときは、石化防止のアクセサリ付けて赤防御にしてからA技でぼっこぼこ。
最後にはアクセルモード使用で秘奥義使って勝利!


さて、ようやくここまで来ました。
最上階です。ポアソン登場です。

黒衣の番人がストライキ中…じゃなくて疲れたと言って出て行ったとか。笑
だからポアソンが代理をしている。
黒衣の番人の代わりをポアソンにさせるってのが不思議だ。

パスカルを入れたいところだったんですけど、弱点を突けるマリクのほうがいいらしいので、アスベル、ソフィ、シェリア、マリクでいきます。
ハンマーが武器ってことは、チャットに少し近い?
あんな大きなハンマー持ってなかったですけど、ポイハンとかコチハンとかのピコハン投げたりするとことか。
ハンマー振りかぶってるところに攻撃しても仰け反ってくれないんですね。
回避してから攻撃を叩き込むしかない。
でも、動きが大きくて攻撃が読みやすかったので避けるのも楽でした。

気になったことが一つ…
教官がアクセル秘奥義を使ったときに、叫ぶ技名がいつもと違ったんです。
初めて聞いた。カタカナのもあるんだ。
たぶん闘技場関係なく聞けるんだよね。


難なく勝利しましたが、ポアソンの秘奥義は見れませんでした。
こちらが危ないのはわかっていても見たかったなー。
エレスライズになっても使ってこなかったので、ほっとしたやらちょっと物足りないやら。

初代黒衣の番人がアンマルチア族だったとか、今の黒衣の番人は別世界から来たとか、アンマルチア族の長とソウルメイトだとか…
一体どれが嘘でどれが本当なのかわからない。
初めの二つは嘘かもしれないオチを最後に付けてたけど、最後のだけ本当なの?
私もわかんないよシェリアー!!


ポアソンにも勝利したので釣竿数種とガルドたくさんもらえました。
これならエフィネアハートが買える…。
一度勝つと、二度目からはマスターズクラスに挑戦しなくとも直接ポアソンと戦えるみたいですね。
普通に挑むのよりも余計にお金がかかるみたいですけど。
次はパスカル操作にしてやってみようかな。
→アスベルさんをパスカルに変更して挑んだら負けましたっ!終わり!



ラスダンへ行く前に、ガルド溜めたり、魔法カルタのためのスタンプ集めたり、武具売ってアスベルさんのA技習得するための称号習得したり、依頼こなすためにいろんなとこ行きまくったり、戦いまくったりしました。
フォドラのフィールドで戦闘を繰り返してたらガルドが稼げていい感じですね。アンカラゴンは金づるです。
倒すのに時間がかかる分、儲けはどどーんと大きく。



ラスタ・カナン

フォドラのラスタ・カナンは、エフィネアにおけるガルディアシャフトと同じ役割を果たすもの。
だからBGMまで同じななんですかね?

<上層>

でも喋っているのはあなたです、のチャット。
ラムダのひねくれ具合がかわいい。
パスカルが答えようとしてるときにわざと遮って答えをい…いやでも待て、確かに喋っているのはアスベルさんじゃないか。笑
わざとそうしてるのではなくて、ラムダが言ったから口に出した、くらいのことだとは思う。

迷っている時間がもったいないので、攻略サイトを見てさくさく進みます。
アイテムを回収するのも忘れずに。


<下層>

リトルクイーン+αを軽く撃破。
一人ならあんまり怖くない。

2層目でリキッドを使って原素を中和。まず火傷の効果が解除。
各地チャット巡りのため、ここらで一度引き返します。



若いおばあちゃん
アスベル父さんとヒューバートおじさんて言うソフィがかわいすぎて思わず一時停止して悶えた。

バロニアの仮面‐誕生編
良いことしてねえええ!!
ツッコミどころしかないです、陛下。笑

クロソフィの花園
みんなの頭の上とかにも咲いたら楽しいよね…え?
頭の中がお花畑って意味じゃないよね。
咲かないから!頭から花は生えないから!

バロニアの仮面‐立志編
マスカット・ブロニア!誰がブドウだ!で大笑い。
ヒューバートのツッコミにもマスク・ド・バロニアだと言い張るリチャード。そりゃ気づくよね。
気づいてないアスベルさんが鈍いにもほどがあるんだよね。笑

寸劇ピチタロー
ピーチグミから生まれたんだ。どれだけ小さいの。笑
アスベルさんのくださいニャーがかわいいっ!でもなぜかニワトリ。
そして次に仲間になるのがタマネギ!?
最後まで聞いても教官の書いた話はわけが分からなかったー!
魔物退治してないし、料理するために仲間…というか材料集めに行っただけじゃないですか!
何がおかしいのかさえ分からなくなっていった。カオス!

バロニアの仮面‐風雲編
ソフィも気づかないのか…親子そろって鈍い!鈍すぎる!
でもそれよりも、リチャードの言い訳が必死すぎておかしいです。笑

シェリアの秘密
湿気が高いところにいくとシェリアの髪は爆発する、らしい。
でもパスカルによれば毎朝爆発してるとか?

バロニアの仮面‐タマネギ編
なんで本編のラスダンのラスボス戦のところでタマネギを切るのか。
え、誰って陛下…マリクがツッコミを入れるのを久しぶりに見た気がしないでもない!
たいていマリクがおかしいこと言って他の誰かがツッコミするじゃないですか。
ってああああああ!!パスカルがヒューバートの真似をしているー!!
マリクとソフィに揃って微妙と言われる程度のまねっこ。笑
でもかわいいからよし。

お風呂へ行こう
戦ってでもお風呂に入ってもらうってどんだけなの、シェリアさん!
基本パスカル使いなので攻撃の隙とかは承知してるわけで、戦いやすくはあったけど、なんか変な感じでした。笑


チャットも見終わったので、ラスタ・カナンへ戻ります。



ラスタ・カナン<下層>

状態異常防止の宝石を使って順調に下降。
途中まで気づかなかったんですけど、○○チェックを付けてても戦闘中にたびたび状態異常になるんですね。
一瞬バグかと思ったらそうではなかった。
状態異常になっても術やアイテムを使わずにすぐに回復してたのを見てようやく気づきました。
猛毒はHP回復すればいいけど、マヒはちょっと煩わしかったです。
A技で連携してたのに途中でマヒって中断される。


うわあああああ!!
ヒューバート操作でプティンガローパーぼこってたら敵側がエレスライズになって前後をプティンガローパーに挟まれて双方から文字通りぼこぼこぼこぼこされて避けようがなくて3秒くらいで戦闘不能にされたー!!
これはひどい!ひどすぎる!
ヒューバートがサンドバッグにされてるようにしか見えなかった…。

そしてそのまま全滅。
4層で原素中和して以来セーブしてないんですけど…
今やっと5層まで来て中和し終えたあとだったんですけど…
6層もすでに中和済みだったのに…はあ…
や り な お し !

やる気なくなるわー…でもやるしかない。
戦闘ランクハードにしたのが悪かったのかな…

懲りずにハードでやり直し。
なんとか全滅せずに1時間分を取り戻しました。
さあ、ラスボスまであともう少しだ!


またもやたくさんのリトルクイーン戦。
戦闘ランクをノーマルに戻したので難なく撃破。
ハードでちょっと苦戦するくらい?



フォドラの核

さっきまでラスタ・カナン下層の各層で、リキッド入手するために倒したやつらがのろのろと歩いています。
接触すると種類の異なる2体との戦闘。
それなりに時間はかかりますが、あくまでも他の雑魚敵と比べたらの話。
うろうろしているのを全部倒すと所持ガルドがうっはうはです。
フォドラのフィールドよりも遥かにガルドが溜まる。
これはよい稼ぎ場所だ!


仲良し家族、のチャット。
リチャードは兄貴。本人はなんだか残念そう…にやにやしますねにやにや。

リ:『おじいちゃん』肩でももんであげようか?
マ:それではお願いしますよ『孫』

言うだけかと思ったらほんとに肩もんでる。
だがしかし、力がはいりすぎておじいちゃんが痛がっている。笑
あ…骨が…ってえ?骨にひび入った?
マリクおじいちゃーん!!笑
孫相手なのに敬語使ってるのがまたおかしく聞こえて面白かったです。

リチャードと教官は結局最後まで漫才コンビでした。
本編の頃からは考えられない面白い組み合わせでしたっ!
一緒にパーティインすることがなかったからスキットでも一緒になることなかったしね。



残すはラスボス戦とエンディングのみ!
続けて最後のプレイ日記もこのあとすぐにまとめちゃいます。
では、また次回。次でほんとに最後です。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

22:54  |  TOGプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。