08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

灼眼のシャナ

2005.11.15 (Tue)

読み終わりました。
が、期待していたほど面白さを感じませんでした。
アニメを先に見始めたからとか…いや、そんなことはないだろう。
なんというか、つまらないわけではないのですけど、「うわ、これ面白い!」とまではいきませんでした。
まあまあというか、普通というか。
なので、続きの刊を買おうかどうか少し迷ってます。

アニメの方も、毎回見ているのですが、小説の方とは話が違うのですね。
大体の流れは変わらないのですけど、小説ではまだ出てきていないキャラがすでに登場していたり、そのせいか小説にはなかった場面が多数あったりしました。
まあ、小説をそのままアニメにしても面白くないからそのように変更したりしたのでしょうが、いろいろ違いすぎなんじゃ…と思いました。
小説では未登場のキャラがすでに出てきたというのはかなり大きな違いなのではないかと思いますし。
それのおかげでアニメが面白くなったか…第6話(小説の1巻目の終わり)の前までは結構楽しんで見れました。
しかし、第6話が微妙でして…。
なんだか駆け足で話が進んでいったような気がしました。
「時間がないんだ。飛ばしていくぜー!」な感じ。(何それ
第5話まではいい感じに話が進んでいるなあと思ったのですけどねえ。

さて、小説の「シャナ」のほうに話を戻します。
1巻目でまあまあだったのなら、やはり続きを買って読んでみるべきなのでしょうか?
今では大好きな「空ノ鐘の響く惑星で」も、1巻目は「まあこんなもんか」という感想しか持ちませんでしたし。
それ以降の巻は、もう続きが気になって気になってしょうがないくらい楽しんで読みました。
「シャナ」にもそれを期待していいものかどうか…悩みどころですね。
もうしばらく検討してから、買うかどうかを決めようと思います。
関連記事

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 小説・文学

23:25  |  小説  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

こんばんはー。

「シャナ」は友達が集めているんですが、まだ読んだことないです。
完結するころに借りようかな、とか。でもしばらくは終わりそうにないですけどね。

それよりなにより、ついに「空鐘」の一巻を購入いたしました―――!
個人的に、ツボでした(笑)
もともと戦記もの好きなので、かなり続きが気になってます。
フェリオかっこいい…。ああいう素直実直一直線の主人公かなり好きです。
明日辺り二巻を買おうかと…。
と、由乃さんにまんまとハマらされてしまった感じですねー(笑)

あ、サイトを見に来ていただいてありがとうございますー。
「空鐘」の感想も書いていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。
WA、エウレカならイラストも描きますんで、なにかリクエストがございましたらどうぞ。
ではまたー。
モカ |  2005.11.16(水) 20:16 | URL |  【編集】

こんばんはお初です

シャナは後半になればなるほど戦闘シーンがよくなってきます。
後になればなるほどツンデレっぷりも発揮されるので、それが読みたければ買うほうがいいかと。

まあ個人的にはとある魔術の禁書目録のほうがおもしろいですけど(聞いてない

短いですけど、では。
龍花 |  2005.11.17(木) 21:20 | URL |  【編集】

こんばんはです。 

>>モカさん
「空鐘」ツボでしたか。それは良いことです(笑)
現在八巻まで出ておりますが、もうほんとにぐわあっと読めるのでどんどん読んじゃってください!
2巻からはもっと続きが気になってくることでしょう。
自分の好きなものに他の人もハマってくれるというのは、ほんとに嬉しいものです。
感想のほう、楽しみにしておりますよ~。
では、コメントありがとうございましたー!

>>龍花さん
どうもはじめまして。
>シャナは後半になればなるほど戦闘シーンがよくなってきます。
そうなのですか。戦闘シーンがよくなる…ちょっと気になってきました。
さらに検討してみます。
「とある魔術の禁書目録」はまだ読んだことがなく、気になっている作品の一つです。
面白いのならやはり読んでみるしかありませんね!
溜まっている小説を消費したら読んでみようかと思います。
では、コメントありがとうございましたー!
由乃(管理人) |  2005.11.17(木) 23:02 | URL |  【編集】

シャナですね・・

ああ・・・私もずーっと気になっていてまだ読めていません。2巻目が気になっているとの事。読もうと思ったときが一番楽しめると思いますので、きっとそのうち手にとりますよ(^^)アニメはまだ見ていませんので何とも・・。最近疎くなっていますね反省です。本当に最近読むのが(観るのも)遅くなってます。ハウルを子供が買ってきたので一緒に観ました。思ったよりも面白く原作が読みたいな~とも思っていますが買ってません。まあ縁があったらそのうち読めるかなと思っています。(古っ;年寄りくさくてごめんなさい)お互い地震の際は本に埋もれないように気をつけたいですね。最近電撃文庫を真っ先にチェックしに行くようなった綾野でした。
綾野 |  2005.11.18(金) 00:19 | URL |  【編集】

シャナですよ。

>>綾野さん
>読もうと思ったときが一番楽しめると思いますので…
そうですね~。小説に限らず、何をするにしても「やりたい」と思ったときが一番楽しめますよね。

>本当に最近読むのが(観るのも)遅くなってます。
それはやはり、お仕事の方がお忙しいからでしょうか…?
時間に余裕がないと、本を読むこともテレビを見ることもあまりできませんし。
縁があったら、ということはよくありますよね。
本だけでなく、ゲームやアニメなどに関しても。
気になっていてもすぐに手を出せるわけではないですしね。

>お互い地震の際は本に埋もれないように気をつけたいですね。
ええ、まったくです(笑)
本に埋まってしまったら出てこれなさそうですよ…。

電撃文庫を真っ先にチェックですか!
私は電撃のメルマガを毎月チェックしてしますよー。新刊情報が早いので。
それでは、コメントありがとうございましたー!
由乃(管理人) |  2005.11.19(土) 09:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/91-08ed6d13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
