06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

とりあえずエターニア(マイソロ3語り)

2011.02.28 (Mon)

発売日の次の日くらいに届いて、グレイセスエフの未来への系譜編をきっちりクリアしてからプレイし始めました。
特典のフィルムは、一応キャラがうつっているものだったんですけど、好きキャラではなかったので、可もなく不可もなくといったところ。

ただ、前回のマイソロ2をまだクリアしていないんですよね。
できれば3の発売までにクリアしてしまいたかったんですけど、系譜編プレイ中だったため断念。
またいつか気が向かない限り再開しない気がします。
3のシステムに慣れてしまうとなおさら。


さて、今回のマイソロ3ですが、メルディのために買ったと言っても過言ではありません!
2のときもファラとキールの新規参戦とかバンエルティア号が拠点だとか、エターニア関係でテンションが上がって買ったようなものです。

メルディ以外の新規参戦キャラも嬉しいですよ。ジェイとかノーマとかシャーリィとか。
レジェンディアばんざーい!秘奥義ばんざーい!

あと、基本エターニアにわあきゃあしてますが、つい最近までグレイセスをやっていたためにグレイセスキャラへの愛着も半端ないです。
それゆえに、マイソロ3でのアスベルさんに少し違和感を感じたりソフィの声が低くて違和感を感じたりしてますが、所詮お祭ゲーもしくはキャラゲーなので気にしないことにしてます。
本編の彼らが見たければ本編をプレイすればいいだけのこと。


操作に関して、グレイセスは戦闘システムが他のテイルズとまったく異なるのでどうなるかと思っていたのですが、A技とB技関係なく、スロットにセットしていつものテイルズのように術技発動ってな感じでした。
アラウンドステップの使用は、使ってみたら意外と違和感がなかったです。
やっぱりフリーランよりアラステのほうが楽でいいし楽しい。
個人的に、グレイセスの戦闘システムはテイルズの中でも上位に入る面白さですよ。
あれだけ何度も戦闘を繰り返してても飽きないなんてすごい。


連れて行くキャラは、エターニア、レジェンディア、ヴェスペリアの中から選ぶことが多いのですが、パーティのバランスを考えて他の作品のキャラを連れて行くこともままあります。
実はティトレイを誘うことが割と多い、かも。

まだ一度も連れて行っていないキャラもいたりします。
逆にまたかよって言われるくらい連れて行くキャラももちろんいます。
もちろんエターニア。特にキールとメルディ。
自分が前衛~中距離攻撃の職業にしているので、後衛キャラがほしくなるんですよね。

あとは、連れて行くのは一作品につき一人だけという自分ルールがあります。
せっかくのお祭ゲーなんだからいろんな作品から連れてったほうが見た目が楽しいじゃないですか。
前回のマイソロ2ではリッドとファラとキールばっかり連れてってましたけどね!笑
レベル上げがめんどいから同じキャラばかりになってたともいえる。

今回は連れて行かなくても経験値が入ってレベルが上がってくれるのがすごく楽です。
初めからこうすればよかったのn(ry


職業は盗賊から始まり、狩人、格闘家、ガンマンを経て、今は忍者です。
どれもだいたい30レベルくらい。
これからはガンマンと忍者を状況に応じて使い分けていこうかなと思ってます。
海賊にも転職可能になってるけれど、2でずっと海賊使ってたから今回はいいです。(ようは飽きた
狩人と格闘家も育てていきたいと…思いつつも4つも育てる時間はない気がする。

テイルズキャラとのタイマン時はガンマンで行けば勝てると、この前学びました。
これなら私でも…もとい誰でも勝てそう。
ガンマン最強なんじゃないだろうか。
近づけさせないように撃ちまくってればそのうち勝てる。

まだ秘奥義が使えるレベルでもないし、育て途中の中途半端な主人公なので仮ではありますが、連動サイトに傭兵アップしてます。
傭兵名:ユーノ、ユーザー名:由乃で検索すれば一発で出てくるかも?
髪色をアンマルチア族みたいなグラデーション?にしてみました。結構気に入ってる。
気が向いたら一緒に連れて行ってあげてくださいな。



プレイ日記を書く予定はないので、何かあればついったーで呟いてます。ネタバレはなし。
エターニアキャラが仲良くしてればそれだけで幸せです、まる
DLクエストの「負けられない戦い」は実に俺得な内容でした。
エターニアキャラとのクエストは至福の時…はあ…

リファラとかキルメルとかクィッキーとかが見れて実に幸せです。みんなかわいい。
無駄に話しかけたりしてます。
マイソロ3を機にエターニアファンが増えればいいと思います。
公式がアビスとかヴェスペリアばっかり優遇してる気がするけど負けない…!笑

シンフォニアより前のテイルズ作品を未プレイの人はシンボルエンカウントしか知らないんだよな、きっと。
ランダムエンカウントでいつ戦闘になるかのドキドキ感を味わったことがないんだ。
敵が強くて早くダンジョンを出たいのにホーリィボトル使っても完全にエンカウントしなくなるわけじゃないからいつ敵が来て全滅するかわからないあのドキドキ感。
まあ、他のRPGでも以前はランダムエンカウントで今はシンボルエンカウントってのは結構ありそうですけどね。
ランダムはアイテム入手のための戦闘が運任せになるからシンボルのが好き。


なんか最後のほう話が脱線してますね。
ある程度語れたのでこの辺で終わっておきます。

また何かあれば書きにきます。
プレイ日記ではないけれど、わかりやすく区別するためにカテゴリはマイソロプレイ日記カテゴリにしておきます。
関連記事
03:57  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。