06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ただ、願うこと

2011.03.14 (Mon)

ちょっとお久しぶりです。
地震の被害は、私の住む地域は震度3程度だったのでゆらゆらと揺れただけでした。
物が落ちてくるほどの揺れではなかったので怪我もなく無事です。

地震発生時は、ばっちり仕事中でしたよ。
隣に座っていた先輩が「なんか揺れてない?」と言って私がそれを否定した直後に自分でも揺れを感じました。
ただ、揺れといっても物が倒れることのない穏やかな横揺れなので、多少気持ちが悪くなりそうだった程度。
あの揺れは船の揺れに似ていて、他にも気持ち悪くなりそうになってた人がいましたね。

揺れを感じた当初はとうとう東海大地震が来たかと身構えたんですけど、実際はだいぶ離れた地域での大地震で、なんだか複雑な気分でした。
東海大地震ではないことにはほっとしつつも、別の地域で大地震が起こったことはただただ悲しい。

二つの地震の直後に休憩に入ったので、食堂のテレビで速報を見て、仕事が終わって帰ってからも寝る間際まで地震のニュースを付けっぱなし。
次の日も仕事から帰って同じくニュースをつけっぱ。
地震の爪痕が本当にひどくて、悲しくて、しまいには涙が出てきてしまいました。
一人でいるから、悲しみが我慢できないところまでいってしまったのかも。

実際に被災していない人でも、地震のニュースを見ているだけでもPTSDになるらしいので、自身の健康を保つためにも息抜きというか、緊張をとくことが必要ですね。
昨日はテレビを切ってPSPでマイソロ3でもするかーと電源を入れたはいいものの、タイトル画面あたりで挫折して眠りに落ちてました。笑


だいぶ前から基本的な生息地がついったーですので、もしものときの安否確認はついったーを見てください。
今回の地震では愛知は少し揺れただけなので問題ありません。

ついったーにいるといろいろな情報がとびかってます。
フォローしてる人数はさほど多くはないのですが、それでも地震関係のツイートは多いです。
なんでもかんでもRTしていては誤情報を発信してしまうことにもなりかねないので、RTをする際は情報元を確認してから行ったほうがいいかと思います。
私自身も、ソースを確認できるリンクがついていたり、信憑性を確認できるもの、注意したほうがいいと思ったものしかRTしてません。
フォロワーさんの人数も少ないですが、誰かとつながっている以上は情報の選択は慎重に。

節電についても、東北電力や東京電力は確認できても他の電力会社では節電が必要なのか、情報が確認できません。
私の地域は中部電力にあたるので、東京電力と隣接しているから送電のために節電は必要だよ、みたいなことを聞いたのですが、ほんとなのかどうか半信半疑です。
どちらにせよ、節電すれば電気代の節約にもなりますし、以前から必要の無い電気は切っています。
無理無茶な節電は必要ないとのことなので、私はいつもどおり過ごします。
エアコンだって、もういらないしね。ホットカーペットだけで十分。
エアコンつけない。これだけでだいぶ節電になるよ。

被災した人たちの力になりたい、その思いは大事だし、とてもいいものだと思う。
けれど、なんでもかんでもやればいいわけじゃない。
何が必要で、何が不必要なのか。
そういった情報をきちんと見てから行動を起こした方がいい。
ついったーでの情報の波を体験して、しみじみとそう思いました。

確実に自分にできそうなことといえば、募金かな。
赤十字がいいらしいので近いうちにファミマ行ってくる。
最近金欠気味だから無理をしない程度に少しだけ。
あとは、ただ願うこと。
たくさんの人が少しでも早く笑顔になれるよう願ってる。
関連記事
00:20  |  雑記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。