08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

TOWレディアントマイソロジー3 簡易感想

2011.04.22 (Fri)

マイソロ3をクリアしたー!やっとクリアしたぞー!
ラスボス手前でセーブして寝ようと思ったんですけど、ぽっと先に進んだらラスボスのとこまで行っちゃって、やっぱりさっきの確認が「ここから先はラスボスだけどいい?」的な確認だったんだなーとか思いながら挑んでそのままクリアしちゃいました。
挑んで負けるのならそれはそれで、また出直してくるつもりでいたんですけどね。
意外といけるもんだなー。

最終メンバーはディセンダー以外では、キール、ユーリ、マオ、でした。
各作品からは1名のみ、前衛2人と後衛2人で構成という自分ルールを守りつつ選んだ結果がこれ。
キールは早い段階から最後の連れて行くことを決めてましたが、他の二人はクエストを受けてから決めました。
剣士1人と術者1人ほしいなーと思いながら戦闘回数の多い順に上から見ていって、選択。

ちなみにディセンダーは忍者です。
ガンマンをメインで使っていたはずなのに気が付いたら忍者のほうが使いやすく感じるようになっててびっくり。
心頭滅却がなかったらこうはならなかっただろうなー。
一定時間仰け反らない技は重宝します。


クリアしてみてのストーリーについての感想は、まあ…良くも悪くも普通かなと。
2は途中で放置してしまってるのでわかりませんが、1も確かそんな感じだったと思います。
マイソロのようなお祭ゲーは、キャラとシステムとかが楽しめればそれでいいと思っているので、ストーリーに関してはこのぐらいがちょうどいいのではないかと。
各作品から参戦してるキャラの設定もオリジナルとは異なるわけだから、ある程度の水準に達してればそれで満足です。


システム面については前作までと比べてだいぶ遊びやすかったです。
キャラメイクの種類が増えた、職業も増えた、戦闘BGMが選択できるようになった、戦闘に参加していないキャラにも経験値が入るようになったなどなど。

特に経験値に関しては、1からこうすればよかったんじゃ…と思うほどによかったです。
今までのように戦闘に参加しないと経験値が入らないとなると、どうしても連れて行くキャラが固定になってしまうんですよね。
育てるのが面倒だから。
一緒にクエストをこなすメンバーが決まっていて、そのキャラが今までまったく戦闘に参加していないと、クエストをこなすためにそのキャラを育てないといけない。
なんという手間。

そういったストレスが今回はなく、快適でした。
経験値が今までどおりだと、参戦キャラが増えた分、面倒が増えますからね。
たとえ自分の好きなキャラを育てるのだとしても。


戦闘BGMは、まさかの火花散らしてが入ってて喜びのあまり奇声をあげました。笑
とあるクエスト時にまさかと思ったらこのBGMが流れ出して、戦闘どころじゃなくなったので戦闘メニューを表示させて一人ではしゃぎまくり。
それからしばらくは通常戦闘BGMを火花散らしてにしてにやにやしながらやってました。にやにや。
でもこの曲、ザコ戦でかかってもいいところで終わってしまうのが悲しいですね。
途中からはボス戦闘BGMをこれにしてました。はあ…かっこええ…

ダンジョンのBGMは各作品のBGMを使ってましたね。シリーズファンには嬉しい。
初っ端のダンジョンはエターニアで使われてたBGMだったからうおおおおおおってなった!
レジェンディアのBGMはすぐにわかりますよね。感じが違うから。すごく好きです。


キャラメイク、今回はさらに種類が増えていてプレイ開始時に迷う迷う。
一度クリアすると、いつでもキャラメイクができるようになったので早速ちょっといじりました。
ちょうど中間にしたままいじっていないのにテイルズキャラよりでかく見える身長と、頭の両サイドに装飾の着いた装備だとおだんごに消されて見えないので髪形を。
おだんごも好きですけどね、とりあえずでおさげにしてあります。


前作からそうだったのかはクリアしてないので分からないのですが、継続プレイができるんですね。
クリアしてそれで終わりじゃなくて、クリア後もはじめからにせずともそのまま遊べる。
なんだかクリアした気がしないので変な感じがします。
やり込む人にとっては嬉しい機能だと思います。

サブクエスト的なものがクリア後もあるようなので、私の性格上できればやってしまいたいんですけど、次に控えてるゲームとか中断しているPS3版ヴェスペリアとかがあるのでやめておきます。
気が向けば、いつかはやるでしょう。
まだ秘奥義を見ていないキャラもいるけど、今から全部見ようと思ったらとてもめんどいからやんない!
神経質ときどき面倒くさがりなのが私であります。


さーて、ビタミンでも摂取してくるか。
それが終わったらPS3版ヴェスペリアを再開予定です。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

02:33  |  TOWマイソロプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。