06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

PS3版ヴェスペリア プレイメモ2

2011.05.10 (Tue)

今回の範囲、アスピオからダングレストへ行く前のヘリオードまで。

気づいたら半年以上も間が開いていた!
これまで何やってたんだっけ?とブログを遡ってみたらば、グレイセス2周目、薄桜鬼随想録、VitaminX/Z/XtoZ、グレイセスエフ、マイソロ3、か。結構やってるな。
テイルズと乙女ゲーしかしてないってところがなんとも最近の私らしい。

中断してたり積んでるゲームはいろいろあるけどこれから購入するゲームはしばらくないってことで、PS3版ヴェスペリアを再開しました。
しかし間が開きすぎて、何してたのかわかんないし戦闘時の操作わかんないし話うろ覚えだしで、感覚を取り戻すのに少し時間を要しましたよー。

あと、グレイセスでパスカル使いだったのでユーリじゃなくてリタを操作したくてうずうずしてます。
でも我慢してユーリ操作。ヴェスペリアは前衛キャラでのほうが進めやすかった気がする。
ある程度慣れてきたらリタ使ってみますけどね。


以下よりプレイメモです。
箱○版のネタバレありでいきます。
PS3版についても、私が進んだところまでのネタバレはありです。
というわけで、ネタバレがいやな方は見ないことをオススメします。

More・・・

アスピオ

フルボイスとはいえ、ワンダーシェフは喋らないんですね。
ワンダー記者にはあるのになんでだ、と思ってたのに二度目のワンダー記者にボイスはなかった…



リタが出たー!リタリター!
ヴェスペリアの女の子キャラの中ではリタがいっとう好きです。
初めは無愛想だけど、打ち解けてくると多少口調が親しげになるので、そうなってくれるのが楽しみですよーっと。
さて、早速戦闘メンバーのスタメンに入れましょうかねえ。
ラピードは2軍行きです。箱○版でもそうだった。

リタの部屋にある机の引き出し。
PS3版でも謎のままですか…すごい気になるんですけど。
エステルが黙ってしまうくらいのものって何?
リタは恥ずかしがってるし、エステルは誰にも言いませんとか言うし。
乙女のヒミツってなんだー!



シャイコス遺跡

ゴライアース戦。
Xバスター中に右足を狙いたくても、奴が戦闘フィールドの壁に背を向けて撃とうとするもんだからなかなか攻撃できなくて困りましたよ。
ようやっと3回目の充填中にラピードがナイス攻撃。
2つ目のシークレットミッションも無事達成です。



当たり前でしょ。
極悪人だよ!
のリタとカロルのやり取りが面白い。
これはボケってわけじゃないけど、カロルのツッコミはこのパーティにおいてすごく貴重ですよね。
凛々の明星のツッコミ役は、主にカロルが担当。
残りのメンバーはほとんどボケな気がするのは気のせいか。
素だったりわざとだったりどちらとも判別つかなかったりで様々だけど。



アスピオ

魔導器の名前のイベントやっと見れたー。
箱○版ではこの初めのものから逃してしまって一つも見れなかったんです。



ハルル

て、手配書…っ!!
落描きみたいな手配書きたー!!笑
あの手配書でユーリだってわかったらすごいだろう。



あれ?リタって何か探してたっけ?
そんな話あったっけ?あったとしたらすっかり忘れている。



飛ばしていきますか!
あーユーリかっこいいー。



単純な人たちだけど、ルブランたちは結構好きだったりします。
やたら追っかけてきて捕まえようとするけど憎めない。



エフミドの丘

ガツン!ドカン!ピュー!
―と、ジュディスがバウルに乗ってやってきた。
カロルの説明は、わかりやすいっちゃあわかりやすいですよね。笑

嘘つき小僧ってだけでなんで追いかけられなきゃいけないのか謎。
あの手配書でユーリだって気づいたことが一番の謎。

魔導器の術式がおかしいってなんかあったよなあ…そういえば。
確か、ヘリオードのもそうなんだっけ?
ジュディスが壊して回ってるものが全部そう…ああ!父親の作った魔導器がどうとかって話だったっけ。
ちょっと思い出してきた。
そう、ヘルメスだ。リタとジュディスの父親。



ガットゥーゾが思ったとおりに強くて心挫けそうでした…
回復役のエステリーゼ様が自分にばっかり回復かけてて役に立ちやがりません。どうしたらいいこのお姫様。
…作戦のせいですかね?何度目かの全滅の後、「回復に専念しろ」にしたらちゃんとHPの低い味方優先で回復してくれた気がします。
おかげで勝てた!!しかも4人とも生きてる状態で…!
エステリーゼ様、暴言吐いてすんませんでしたっ!!
「HP回復を優先しろ」は自分の回復しかしないんですね、よくわかりました。箱○版で作戦をあまり変えてなかったか、忘れてるかのどっちかだ。

エステルは回復と支援以外の技にロックかけて、リタはファイアボール以外にロックかけて、必要最低限の技しか使えないようにしました。
たぶん、基本的なことなんでしょうね、こういうことは…;
箱○版のときはリタ操作でひたすらファイアボール連発してたから使えないようにする必要はなかったんですけど。

シークレットミッションも誰かさんがやってくれました。カロル先生だったっけ?ユーリは私が操作してたからしてないし。
心残りは、スペクタクルズを使うのを忘れてたこと。
時間がないのでやり込みはしないと思うんですけど、やっぱりモンスター図鑑のデータとなるわけですし、逃してしまったことが悔やまれるというか…A型の血が騒いでもやもやするというか…



ここにあるお墓、誰の墓かと思ったら、デュークと仲の良かった始祖の隷長のエルシフルのお墓?
魔物の遺骸、銀髪の男、といったらこれしか浮かばない。
違うかな?違ったらそっとしておいてください。

あれ、でも、後々ヘラクレスの攻撃のせいでエフミドの丘崩壊するよね…
あーあ…そりゃあデュークも怒る。
そのことが、人間はいなくなったほうがいいという思いに拍車をかけたんじゃあ…
―なんて、私の単なる想像ですけど。



カプワ・ノール

フレンがきたー。あの手配書、何度見ても笑えますね。
賞金が上がったのは、ハルルでルブランたちから逃げたせい…じゃなくて違う理由でしたっけ?
エステルが皇位継承者だからってのも関係あったような、そうでもないような…

箱○版ではすぐに宿屋に入ったのにイベントあるの?と思ったら…
あ!パティだパティだ!!
おでんくわえながら歩いてて、あう。かわいい。
千和さんの声はやっぱりかわいいなー。



フレンの「探し物」って何?
そんなのあったっけ?



ラゴウ邸潜入時、レイヴン登場!おっさんおっさん!
相変わらず良い声ですね。
レイヴンの格好してるけど、シュヴァーンとしてラゴウを調べにでも来たとか?ギルドのほうは関係ないと思うんだけど…



ラゴウの屋敷

な、なんかいる…天井からなんかぶら下がってる…。笑
弾幕で目くらましして消えたと思ったら屋敷に忍び込んでてしかもとっ捕まっていたわけなんですね。あらー。
ふとんにくるまれているのが面白い。ぐるぐる巻きにされたらしい。
ここでユーリたちに同行することになったけれど、パーティインするわけじゃないんですね。
どのタイミングで仲間になるんだろう。

この最奥にある魔導器もヘルメス式だっけか。
そしてジュディスとバウルがぱりーん窓を壊して登場。
ああ、そういや、リタはバカドラとか呼んでましたっけ。



ザギ戦、二度目でなんとかシークレットミッション達成しました。
海にどぼーんってなったと思ったら、ザギさんすぐに飛び上がってきて笑った。
端に追い込んで攻撃。攻撃して後退させることができないので、タイミングが命ですね。
1回目はうまいこと端っこに追い込めなくて海に落とせず無駄に動き回ってしまいましたよ。



カプワ・トリム

聖核(アパティア)か、そうだそうだ。
レイヴンがラゴウの屋敷で探してた物も、フレンの言ってた探し物とやらも確かこれだった気がします。
二人ともアレクセイから言われて探してたんだっけか?
聖核は始祖の隷長が死ぬと手に入るものだから、ドンは関係なかったと思うのだけど…如何せん記憶が曖昧ときた。



カルボクラム

ここにもヘルメス式魔導器。バカドラことジュディスとバウルも登場。
闘技場での100人斬りのときに、ジュディスとティソンが会話するのが謎だったんですけど、接点はここか。納得した。

畏怖されし巨体戦のシークレットミッション、またもや自分(ユーリ)で達成した気がしない…ラピード、おいしいやつめ。



ヘリオード

ストーカーまがいのワンダー記者とかエステルの剣の師匠とかのサブイベ見るの初めてなもんでPS3版で追加されたやつかと勘違いしそうになったであーる。
攻略サイト見たら箱○版でスルーしてただけでした。
1周しかしてない上に、序盤のほうの時限イベントスルーしまくってたからなあ。中盤以降にそれに気づいてうぼああってなった。



ユーリとフレンの同期のアシェット。これも箱○でスルーしてたな…
ユーリと一緒にバカやってた同期…なにそれわくわくする!
訓練抜け出して食堂でつまみ食い、倉庫に忍び込んで上物の武醒魔導器と自分のを交換。若気の至りですか!楽しいですね!笑

騎士団にいた頃のユーリかあ…劇場版の話以外ではどんなだったのか興味あるなあ。
同期とバカやってるのとかぜひ見たいです。




今回はここまで。ダングレストからは次回です。

ヘリオードでキモールさんが出てきて、そういや野島さんが声あててるんだなあと思いながらセリフ聴いてたら、前に思ったほどキモいとは思わなかったんですけど(野島さん好きなもんで)、そうだ、こいつは見た目の配色やら格好やらがキモさをかもしだしているからやっぱりキモールなんだという結論に至りました、まる
でも、言い方がキモールだと感じるときもあるので、声優さんすごいとかも思ったりして。
種運命のユウナもそんな感じでした。

あー、野島さんがメインキャラのテイルズとか出ないかなー。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

02:39  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
