09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

PS3版ヴェスペリア プレイメモ3

2011.05.17 (Tue)

今回の範囲、ダングレストからヘリオードの労働者キャンプまで。


箱○版の攻略本を引っ張り出してきて、どこが追加になったかを確認しながらプレイしてたりします。
すると、自分がどんだけのサブイベントをスルーしてきたのかも同時にわかるんですよね。
これ知らない!追加されたやつか!と思って見てみても、箱○のときからある…といったことが何度も何度も。

箱○では1周しかしてない上にあまり寄り道せずに進めてたので、期間限定イベントを結構逃してました。
PS3版では攻略本に頼りまくって、できるだけこなしながら進むつもりです。


では、以下よりプレイメモです。
箱○版のネタバレありでいきます。
PS3版についても、私が進んだところまでのネタバレはありです。
なので、ネタバレがいやな方は見ないことをオススメします。

More・・・

ダングレスト

ショップで一時的に隊列入れ替えして、エステル操作になってるの忘れてイベント戦闘に突入したときは一瞬どうしようかと思いました。
戦闘始まって操作キャラがエステルだと気づいた瞬間思考が止まった。
仕方ないのでそのまま戦いましたが、特に問題は無かったです。
それどころかエステル操作は意外と楽しいんじゃないかと思えた。

グレイセスでパスカル使いになってから、剣士が少し物足りなく感じるようになってるんですよね。
ただ、回復役は向かないので、現時点でのメンバーだとカロルかリタ操作になるかなーとか言いつつユーリ使ってます。
シークレットミッション達成するときはユーリじゃないと、剣士じゃないとやりづらいのが多そうだし。

メインはユーリでときどき他のキャラも使ってみるってことで。
とりあえず今はカロル操作。



ケーブ・モック大森林

おっさんおっさん!
胡散臭さが全身からにじみ出ているレイヴンがようやく仲間入り。
さっそく…と思ったけど、習得してる術技が少ないのでしばらくしてもう少し覚えてくれてからにします。



え、ちょ、MAP変わったらなんか通り過ぎてったよ!笑
おっさんの一撃でパティが落ちてきたところをユーリがキャッチしてどさっ…て落とすのかよ!すたすた行っちゃうのかよ!
なんだこれ。面白かったこれ。

ラゴウの屋敷やケーブ・モックだけじゃなくて、これからもこんなふうに行く先々でパティに遭遇するんでしょうね。



ギガラルヴァ戦。
シークレットミッションのためにおっさん操作にしたけど、現時点では技少なすぎて操作方法がいまいちわかんなくて手こずった。
おっさん以外、最低でも1回はライフボトル使いました。
あとTPの減り方が半端ねえ!
精神汚染の影響でなったキャラもそうでないキャラもいる。

ボス戦に限らず、ヴェスペリアはTPの減り方が激しいです。
TP制じゃないグレイセスの戦闘に慣れてしまったからそう感じるだけなのかな?
終盤にもなれば最大値も増えて落ち着いてくると思うんだけど…
だめだ…グレイセスの戦闘好きすぎたからTPいらないとか思ってしまう。



なんでドンと戦うことになるのかと思ったら、そう、ちょっとした腕試しなのね。それなら納得。
ちなみに、瞬殺でした!
勝てないのは知ってたからどれだけ抗えるのかと思ってたのにものの数秒でダウンだよ!
通常攻撃を一撃くらわせただけで技なんて使わせてもらえなかったぜ。



ダングレスト

とっ捕まったフレンが入ってる牢屋、トイレの中にアップルグミのある牢屋じゃないんですね。つまんなーい。笑

その忌まわしいカギを~のユーリとフレンのやり取りが好きです。
身代わりになるとか、戻ってこなかったら代わりに死んでくれとか、お互いを信じていないとできないようなやり取りっていうかが、かなり好き。



地下道があるなんて、初めて知った…
箱○版にはなかったですね。もしかしてパティが出てくるの?

途中で途中でエアルを充填しないと明かりが消えて魔物が襲ってくる。
1回点いたら消えないもんかと思ったのに。

ユニオンの成り立ちを教えてくれるためのイベントもといダンジョンかと思ったら、やっぱりアイフリード関連。
パティは出てこなかったけど。

箱○版になくてPS3版で増えてるものはほぼパティ関連だってことかな。今のところは。
後々にフレンに関するものも出てきそう。



フレンきた!ボイス付きでやってきた!
ここ、箱○版ではボイス無しだったんですよね。
あるのとないのとではだいぶ印象がが変わる。
やっぱりあったほうがいいと確信した。


ユーリが、歯磨いてとか街のやつらに迷惑かけるなよとか、保護者発言を残してバカドラとともにガスファロストへ。
ユーリ、エステル、カロル、リタの面子だと、確かにユーリは保護者だよなあ。面倒見いいからなおさら。



ガスファロスト

壊したいから壊してる。
ジュディスが魔導器を壊してる本当の理由はもっとだいぶ後で知ることになるんですよね。
ヘルメス式魔導器だけを壊して回っているその理由は、エアルの乱れを抑えるためと、父親の作った魔導器だからなんとかかんとか…だったような。
だから、ヘルメス式でないユーリの使ってる武醒魔導器は壊す必要はない。


ユーリとジュディスのやり取りがたまらなく好きなんですけど!
喧嘩作戦だって、もうただの夫婦喧嘩にしか…
閉じ込められていた部屋から出たあとの、「これでおあいこね」でジュディスがユーリをはたくところもまあなんというか、いいよね。
ユリジュディっていいよね。


エステルたちと合流してジュディスを紹介したときに、ユーリがさりげなくフォロー入れたのが、さすがというかなんというか。
こんなところで面倒ごと起こしたくないわな。


エステルたちに加えてフレンまで入ってきたら誰使うか迷うじゃんか!
じゃあまあとりあえずはユーリ操作で回復役のエステル様と新規のジュディスとフレンで、と…
あれ?今気づいたけどフレンのスキットやメニュー画面の絵が偉くなったあとの服装になってる。
この矛盾、せっかく完全版なんだから解消すればよかったのに。



バルボス戦。
ジュディス操作を覚えてる途中だったのでそのままでボス戦入りました。
残りはユーリ、フレン、エステルで。

シークレットミッションを達成してザコどもを片付けたら、残っているのはジュディスとフレンだけでした…
もちっと頑張ってよ、青年とお姫様。
そのあともバルボスを袋叩きにしようとするんですけど、ジュディス操作に慣れていないからなのか、私が下手っぴなのか、その両方なのかわかりませんが、何度も何度もライフボトルを使う羽目になりまして。
まあ最終的には倒せたんでよかったです。
ただ、リタを入れておいたほうが楽だったかなーとか思ってみたり…




ダングレスト

こっから第二部ですね。

フレンが隊長に就任しましたー。ぱちぱちー。
これでスキット絵もメニュー画面にも違和感を感じなくて済む。


はめをはずしすぎたラゴウがユーリにさくっとやられましたとさ。
あの外道な行いの数々を「はめをはずしすぎた」で済ますのか。
宙の戒典(デインノモス)とか言ってましたけど、それを手に入れるために今まであくどいことしてきたんですかね。
デュークが持ってるんだからラゴウが手に入れられるわけないのに。



おお、フェローきたー!
そうだ、第二部は満月の子の話か。で、第三部が星喰みの話だ。

ユーリのウィンクはヴェスペリアの見所の一つですね!
たまらーん!
なぜジュディスがここいるのかは、わからん。フェローがきたから。
そしてそのままユーリたちに付いて来たのは、満月の子であるエステルがいるから…かなー…




中継地点で休憩。

ジュ:お疲れ様。
ユ:見張りか?
ジュ:私の相手。

なにこれ好きだ!
箱○版でも見た覚えあるけどやっぱいい。



ヘリオード

色仕掛け作戦、箱○ではジュディスを選んだんですよ。
衣装はすごく納得がいかなかったけれど、そのまま進めちゃったし。
一応エステルとカロルのも見てるので全パターン知ってます。
今回は笑いのために、カロルでいこう!

ボク女の子きたー!!
動きが男の子だからおかしく見えるけど、女の子な振る舞いを身につけたらカロルの女装は全然いけると思うんだ。かわいい。


騎士の格好もカロルで行こう。箱○ではユーリだったからね。
こっちも両方とも見たけど、カロルのは爆笑ものだった。

さっきの色仕掛けにひっかかった騎士もあれだけど、今回の騎士の格好には到底見えないカロルを何の疑問もなく連れて行った騎士もおかしい。笑
前者は危ない人で後者は、なんつーか…視力とか大丈夫?



トロロヘアーはジュディス操作で挑戦。
少しずつ慣れてきた感じがする…まだまだ手探り途中だけど。
ジュディス操作は慣れて使えるようになったらほんとに楽しいと思うんですよね。特に空中戦とか。
箱○版はずっとユーリ使っててジュディス操作に慣れるのを諦めてしまったから、PS3版では頑張りまする。




今回はここまで。次回は幽霊船とか闘技場とかとか。

早くバウルと空の旅したいよー!
もとい、徒歩めんどいから空飛んで楽したいよー!
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:58  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。