03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

PS3版ヴェスペリア プレイメモ4

2011.05.30 (Mon)

今回の範囲、ヘリオードからある人物を追ってカプワ・トリムに行ったところから、ダングレストからテムザ山へ出発するところまで。


だいたいパーティーキャラが出揃ってきて、戦闘時誰を操作するか迷いまくりです。
箱○版ではユーリをメインに使ってたんですけど、PS3版での使用頻度は序盤以外は結構低め。
スタメンには入れてますよ。ただし自分で操作はしない。コンピューター任せ。

空中戦がうまくなりたいからってんで、ジュディスメインです。
サブでカロルとパティ。
リタとエステルはスキル変化技を使えるようになったら使ってるくらいで…あ、でも術ばっかり使いたいときはずっとリタ操作ですかね。


では、以下よりプレイメモです。
箱○版のネタバレありでいきます。
PS3版についても、私が進んだところまでのネタバレはありです。
なので、ネタバレがいやな方は見ないことをオススメします。

More・・・

カプワ・トリム

そうそう、そうだった。
宙の戒典は皇帝の証だから、これがないと帝位継承できないんだった。



魚人からパティの声が…
丸呑みにされていたのか。消化されてなくてよかったね。笑

トクナガが負傷してパティが操舵することに。
幽霊船に行く前に各地をうろうろしますか。



なんでビッグボスのサブイベをボイスありにしなかったのかと…
声当ててるユーリとおっさん聞きたかった!



アーセルム号

先発隊:ユーリ、ラピード、エステル、レイヴン
後発隊:カロル、リタ、ジュディス、パティ

先発隊は慣れてないレイヴン操作で頑張ってみました。
そういや、ラピードまだ使ってないな。

後発隊はパティ操作で行こうかと思ったんですけど、慣れないとうまく扱えない変わった攻撃が多くてうまいこといかない…
ジュディスメインでたまにカロル使ってました。
回復がカロルの活心エイドスタンプとパティのリスキーキャストしかなくて、TPなくなってくるわHPも少なくなるわでひいひい言いながらユーリたちと合流しましたよ;;
戦闘ランクハードにしてたのもいけなかったのかな。


戦闘中、魔物がうろちょろしてどこかへ行くもんだからおいかけっこ状態になることもしばしばで、めんどくさいったら…
おまえらどこへ行くんだよ…



最奥でのボス戦、箱○版と違う。
ということは、パティ関連か、あの魔物は。
何かに気づいたからなのかはわからないけど、はっとしてましたし。

パティはリタをリタ姉と呼ぶのね。
ユーリはユーリ。他のキャラはなんと呼ぶのか。



そういえば、先発隊と後発隊、選ぶキャラによって見れるスキットが異なるので見れるものだけ見てみたんですけど、先発隊にジュディスがいるときのスキットが個人的にたまらんかったです。
あてがはずれたって、そのことだったのね。笑
ジュディスが怖がるところなんて想像できないや。



ノードポリカ

パティとお別れ。次会えるのはいつかのう。
操作に早く慣れたいんだが。


ベリウスが新月の晩にしか人と会わないのに理由ってあったっけ?
覚えておりませぬ…
始祖の隷長(エンテレケイア)だってことは覚えてるんだけど。


闘技場でのザギ戦。
シークレットミッション達成のためリタ操作で魔術連発してました。
あとはアイテム係。



カドスの喉笛

パティとの再開は意外と早かったですね。
で、記憶喪失でアイフリードの孫かもしれない…っと。



プテロプス戦。
パティ合流後からパティ操作だったのでそのまま戦闘。
…にしたら、プテロプス状態のときはいいけど分裂したときに攻撃が届きゃしない!
メンバー替えて再戦。今度はジュディス操作。
これならいけるだろうと…まあ確かにそれなりに戦えたけど、どっちにしろ分裂した後は攻撃しづらいことは変わらなかった…
フィールドとかに普通にいる空飛んでるザコ敵より少し高い位置にいる気がするんですよね。



マンタイク

コゴール砂漠

砂の中からパティが出てきたー!!
このあっつい中、しかも砂の中を泳ぐようにして出てきたよ。
あんな状態から現れたら誰でも驚く。

この頃は新たなダンジョンに行くたびにパティが出てくるようになってお別れの期間がすごく短いです。
さっきだって、マンタイクで話したばっかりだし。

パティの旅の目的は、記憶を取り戻すこと。
そのための麗しの星(マリス・ステラ)探し、というわけですね。
これまでちゃんと聞いてなかったから今更知ったとか…。


パティのレイヴンの呼び名はおっさん、と。
あれ、思えばおっさん呼びしてるのって、ユーリとリタとパティだけか。
意外と少ない。



アウトブレーカー戦。
箱○版では操作キャラがジュディスだったものの、使い慣れていなかったせいでシークレットミッション達成ならず。
ちょっと触ったくらいじゃ空中戦できるようにならないんですよ、私程度のへっぽこには。

だが今回は違う。PS3版ではこれまで何度もジュディス操作をしてきて少しは慣れてきたからできる!
コアが露出されてる時間が短いのでタイミングが命でしたが、なんとか達成できましたー!
如月→円月の連携が楽しい。
あとはスキル変化ができるようになったらもっと楽しいだろうな。
他のキャラはちょこちょこ使えるようになってるけど、ジュディスはまだ変化のスキルのついた武具を所持していない。



ヨームゲン

宿屋の柱の傷のセシルvフリングス、存在は知ってたけど箱○版では見逃してたかも。
ここにいるワンダーシェフのオブジェがやっぱりすごく気になります。
扉の陰からひょこひょこと、こっちだよと言わんばかりの主張が。



マンタイク

カドスの喉笛

全員気をつけ!で3人ががびしい!っとなって固まるここ、好きです。
シュヴァーンの声に反応したんですよね。
いつもやってるのかな、これ。笑
デコボコはわかんないけど、ルブランはあとでこの件を思い返して、あれはシュヴァーン隊長だったんじゃないかとうっすら気づきそうだなあ。



ノードポリカ

エステルがベリウスのもとにかけよった辺りから、その先を知っているだけにぞわぞわしました。
これから起こる悲しい展開に嫌な鳥肌。


ベリウス戦。
ボス戦前なのにセーブポイントがなく、メンバー変更もできないことに戸惑いつつも、燭台に火を灯さなきゃいけないからリタ操作で問題ないことに気づいて落ち着きを取り戻しました…。
近づくと蹴散らされそうで怖かったので、離れた位置からストーンブラストとロックブレイク。
分身したらファイアボールで火を灯してシークレットミッション達成。
うん、意外とあっさり。

戦闘ランクもノーマルだったので苦戦せずに倒せたのはいいんですけど、戦闘中に聞こえてくるベリウスの声に涙腺を刺激されました。
なんとか自我を保っている状態で攻撃されて弱っているときに、今のうちに攻撃するんだ的なことを言われたらたまったもんじゃないですよ。涙腺が!


戦闘後のイベントでも、助けてくれようとしただけなんだからエステルは悪くないみたいな言葉とか、運命を確かめたければフェローに会えみたいなことを言って聖核(アパティア)になって、もうだめ…涙腺が。
箱○版のときは特に泣いたりしなかったんですけどね。なんでだろ。
前と今とではいろんな条件が違ったのか。



ダングレスト

背徳の館

イベント戦闘後に2階から脱出するとき、姫が姫抱っこされてた!
私は基本ユリジュディ好きーなんですけど、ここはちょっとにやつきましたね。
ちーっとも気にしてなさそうなユーリと後ろにいるユーリをじっと見るエステル。
私だけが意識してるなんてバカみたい…な乙女の心情、みたいなね。
あはは、にやにや。



ダングレスト

ドンの介錯に名乗り出たユーリは、ユニオンでも戦士の殿堂(パレストラーレ)でもない。
確かに損な役回りだけど、この場にいた者の中ではユーリが最も無難だったんだろうなと、しみじみ思いました。
死ぬ瞬間の音が、なんとも言えず…ただ悲しい…



カロルがこれまでのように逃げずに一歩前に進むことができたのは、ドンとユーリのおかげなんだろうな。
ドンの生き様と残したもの。ユーリの叱咤。
それと、ユーリたちと出会ってから体験してきた数々の出来事。
いろんなものがカロルの糧になって、変われるきっかけになったんだと思う。
カロル先生のこれからにご期待ください!!


そしてなぜかいるレイヴン。笑
ドンはレイヴンがシュヴァーンだと知っていながら自分のギルドに加えてたんでしたっけ。
何で見たかは覚えてないけど確かそうだったはず。
アレクセイのスパイと知りながらもレイヴンを信用していたドンの懐の深さには恐れ入ります。



今回はここまで。
次はジュディ姐を探しに&助けに行きます。

もうすぐバウルだー!空の旅ができるぞー!
いろんなところに自由に行けるぞー!
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:38  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
