09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

PS3版ヴェスペリア プレイメモ6

2011.06.20 (Mon)

今回の範囲、バクティオンからザウデへ向かう前まで。


最近ずっとパティをメインで操作しているからか、パティ操作が一番楽しいです。
変わった技が多くて面白いんですよね。
お気に入りはトリガーチューンとファイアービッグシェフとウェルカムディッシュ、あとギャンブルキャスト。
完全に運任せではありますが、ファイアービッグシェフでTP回復可能なところがよいです。
スキルでTPの消費も抑えられるし、これならTPがー…TP制がー…とか言わなくなるかも?

リタ操作で魔術ぶっ放すのも好きなんですけど、敵に狙われすぎて詠唱できないのであんまり使ってません。
詠唱中はフォローしてー!

エステルもあまり使ってないですね。
ただ、箱○版ではアン・ドゥ・トロワが結構好きなので、一時期はそれをやりたいがためにしばらくエステル操作してました。
TPを消費せずに使えるのに、技みたいな攻撃ができるってところがポイント。
で、OVLゲージがたまってきたら秘奥義どっかーん。


では、以下よりプレイメモです。
箱○版のネタバレありでいきます。
PS3版についても、私が進んだところまでのネタバレはありです。
なので、ネタバレがいやな方は見ないことをオススメします。

More・・・


バクティオン

ここでフレン隊に助けられる…のは同じか。
隊長であるフレンがユーリたちと一緒に倒れてる点が違うだけで。

ソディアがこっちの思ってることを代弁してくれたけど、けじめ…ね。
百歩譲ってそれはいいとしても、それでもギルドに入れてくれなんて言ったことだけは納得いかない。


リンゴ頭と言われたウィチル。
持ってる杖の上の部分もリンゴに見えてくる不思議。笑



パティのリトルビッグシェフとファイヤービッグシェフがあればフレンのファーストエイドなしでも全然問題なく進めることに気づいた!
リタ操作でスキル変化術の習得のために回数稼ごうと思ったら、敵に狙われまくりでまったく詠唱できなかったのでパティ操作に変えたんですよね。
そしたら、おおこれはかなり使えるではないか、と。
あまりおいしくない、おいしくない、が出るか出ないかは賭けだけど、確率は今のところ低いので。




シュヴァーン戦。
倒すだけなら簡単なんですよね。倒すだけなら。
シークレットミッションをとるのが難しい。

あれこれ試行錯誤を繰り返して十数回、やっと…やっとこ達成できましたああああ!!
思わず小さくガッツポーズ。
箱○版でも何度も挑戦したものの、先に進めたい気持ちのほうが勝ってしまったのである程度で諦めて普通に倒してしまいました。


ユーリの蒼破刃で狙うのがやっぱり一番いいみたいですね。
バクティオンではパティをメインで使っていたので、シュヴァーン戦でも慣れたパティで挑みました。
でも、秘奥義で吹っ飛ばされあとすぐに□ボタンで体勢を整えてすぐ攻撃に移っても、間に合わないんですよ。
近づいて攻撃するのは間に合わないので、離れた位置から攻撃を当てるしかない。

パティ操作で始めて、シュヴァーンがOVL状態になったらユーリ操作に切り替えて攻撃を避けながら隊長の周りをうろうろして、秘奥義発動後すぐに□で体勢を整えて蒼破刃。
ただ、わかっていてもやるのはやっぱり難しくて…何回かは技が変化するスキルを付けっぱだったのもいけないんですけど、同じことを何度も何度も繰り返してました。


ユーリの秘奥義発動できなかったり、カロル先生が倒れたまんまだったり、最後のほうはアイテム使いまくりで納得の行かない戦闘になってしまったけれど、シークレットミッションが達成できたからこのまま進めます。
もうシュヴァーン戦はやりたくない…疲れた…



ヘラクレス

ヘラクレス突入前の船団を見つけるイベント、ソディアがまるで隊長のようでした…フレン隊長なんでこっちにいるん…

あんたの命、オレたちがもらった
生きるも死ぬもオレたち次第

ここ好きだわ~。
とりあえずこれが罰ね、とか言ってカロルが一発かましたり、せっかくだからとか言いながらリタも便乗してみたり。
PS3版ではパティにも一発どかんとやられるんですね。
仲間が増えた分攻撃も増えちゃってまあ。笑
フレンも便乗したら面白いのにーと思ったのですが、そこはお互い様ってことで何もなし。




ザギ戦。
シュヴァーン戦同様、シークレットミッション狙いで行くとまともに戦えなかったです。
カロル操作も最近してなかったから動作の遅さに慣れない。
このダンジョンでもパティ操作だったし。

シークレットミッションを達成するのは簡単だったけど、その後が問題で、アイテムいくつ使ったっけ…
戦闘メンバー選びミスったかな…?




ゾフェル氷刃海、ハルル、クオイの森を経由して帝都へ。

フィールドでイベント。これは知らない…からPS3版で追加されたやつだな。
箱○版はクオイの森のあとすぐに帝都に行けた。

ここでのフレンがほんとのフレンかなー。
ユーリやカロルが一緒に行こうと誘おうとしてたのが気にかかったけど、機械の群れが出てきてくれたおかげで騎士側に残ってくれてひと安心。
騎士たちのやる気を出させるための言葉もかっこよかったです、隊長。

ヨームゲンでのフレンはどうかしてたんだ。
あのときのフレンは心の整理ができなくておかしくなってたんだ。
そう思うことにしよう。



ザーフィアス

クロームって胸でっかいね!
話の先を知っていると別の細かいところに目がいって、こんなどうでもいいことを思ったりするわけですね。笑

ここでクロームの言っていたあの人とは、デュークのこと。
彼女が始祖の隷長(エンテレケイア)だとわかるあたりかそれ以降でようやくわかるわけですが、この時期ではまだ彼女の正体がわかっていないのでアレクセイのことだと勘違いしてしまうんですよね。
箱○版で確かそう思ってしまったはず。
プレイ日記では何も触れていなかったので、特に何も思わなかったのか勘違いしてたのかよくわからん。




エステル戦(1回目)
パティ操作のまま挑みました。
冗談でなく姫がフルボッコです。うわああああ…
戦闘ランクがハードのままだったんですけど、楽勝でしたね。
秘奥義も使えて勝てて、満足満足。

ただ、ユーリ1人で戦う2回目のエステル戦が問題で。
シークレットミッションは簡単なのですが、HPが少なくなってたわけでもないのに攻撃を防ぎきれなくて、どーん…
ユーリがエステルに向けて「ほんとに死ぬつもりか」と言ってるところでこっちが死んでしまったのでなんかもう笑えてきましたよ。

やっぱりボス戦をハードで挑む力量はないですね、私には。
おとなしくノーマルにしときます。ハードは雑魚のみ。



再戦。
ノーマルでのエステル(1回目)が楽すぎて驚きでした。
ハードでの半分以下の時間で済んだんじゃないのか、これ。

エステル(2回目)戦。
ノーマルでも一度負けてしまって、あれえ?ってなりました。
なんだこれ笑えない。


さらにもう一度やり直したときはイベント見るのが面倒で全部スキップ。
2回目まではまだしも3回目はもういいです…

エステルに近づかれて連続で攻撃くらったらやばいので、基本はおいかけっこ状態。
比較的近いところに行くと攻撃してくれるので、それが空ぶったところを狙ってこちらが攻撃。
もしくは術を使おうと詠唱し出したところを攻撃。
まともに突撃しても勝てないんだもの…

1戦目で秘奥義は使ってしまったのでゲージが足りなくて、リミッツボトルで補充したにもかかわらずエステルのHPが尽きてバーストアーツまでしか使えませんでした、残念。
ボス戦はできることなら秘奥義でしめたいのです。


エステル(2回目)戦後のイベントで、一つ場所が空いていたので途中からフレンが来るのかと勘繰っていたのですが、来なかったですね。
完全版フラグだとか言われていた頃に場所が空いてるからどうのこうのってのがあったわけですけど、ここで追加されるのはパティだけなのか。
まあ、こんなところでフレンが来ても、おまえ部下はどうしたー!と言わずにはいられないだろうから来なくて正解だよ。笑




フレンの私室脇にいるユーリの同期だったという騎士。
おっさんが牢屋に入れろっていうからぶち込んでやったよ、変なおっさんだな、とか言ってて笑うしかなかった。
しかも、前にもおっさんを捕まえたことがあるらしく、その話を聞きたいのに「あ、うるさい?」で教えてくれなかったー!
ユーリがおっさんと初めてあったときにおっさんが牢屋に入ってたのは、ただ単に何かやらかして捕まったからだったのかもしれない。



エステルが来て、さあ出発だーと思ったらフレンとヨーデル殿下現る。
代わりと言ってはなんですが、こちらのフレンを連れて行ってください。
…って、ちょっと言い方が軽くないですか、殿下?笑
帝国や騎士団が動くにはまだ時間がかかるから、フレンだけユーリたちと先に向かわせるって考えれば納得は行く、かな。

団長代行という、騎士団を指揮しなければいけない立場にあって前よりもさらに自由の利かなくなったフレンが今後どうやって仲間入りするのかと思ったら、今度はヨーデル殿下の命令。
ほんとはフレンも行きたかっただろうから、この命令は嬉しいに違いない。

団長代行という肩書きがなければすんなり受け入れられたんだけど…まあ、今回のは許容範囲内かな、一応。
少し気になるけど文句言うほどではない。
ヨームゲンのときは(ry



今回はここまでー。
ザウデに行く前にいろいろ消化しているところです。
サブイベとかスキットとかソーサラーリングLv3で壊せるところを壊したり。
次のプレイメモはザウデから始まる予定です。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

23:56  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。