03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

PS3版ヴェスペリア プレイメモ7

2011.07.11 (Mon)

今回の範囲、ザウデ不落宮からエレアルーミン石英林まで。


おっさん小説(虚空の仮面)の上巻を読み終わってやっと下巻を読んでいます。
これ読んでるとレイヴンがより好きになって、あとアレクセイへの印象が変わりますね。
まだまだ始めのほうのページなので後々どうなるかはわかりませんが。
気が向いたときに残りも読み進めていきます。

そういや、劇場版ヴェスペリアのドラマCDも、買ったのにまだ聴いてないんだよなー。
できればPS3版をクリアする前に聴いてしまいたいなー。
ヴェスペリアに気が向いているうちになー。


では、以下よりプレイメモです。
箱○版のネタバレありでいきます。
PS3版についても、私が進んだところまでのネタバレはありです。
なので、とりあえずネタバレがいやな方は見ないことをオススメします。

More・・・

ザウデ不落宮

イエガー戦。
シークレットミッションがとりにくいボスとして有名らしい。
攻略Wikiによるといくつかやり方があるようなのですが、OVL状態のユーリ(斧装備)で風塵狼破を連発して当ててガードブレイクさせ、操作キャラをレイヴンに変更し、仰け反った後の心臓を押さえるモーションに入ったらレイヴンで時雨を打つ、で成功しました。


今回はシークレットミッションより、それを達成した後のほうが手こずったかもしれません。
思っていたよりあっけなくシークレットミッションが達成できた。あとは勝つだけ。
…となったときに、とにかく勝つことで頭がいっぱいで、どうやったら勝てるかなんて考えなかったからうまく戦えなかったんではないかと。
戦闘には勝ったけどももやもや消化不良。

なぜかユーリ操作に戻さないで慣れないレイヴン操作のまま戦うとか。
慣れないからとりあえずエアスラストばっかり使うとか。

その上、何度も戦闘不能者は出るしTPが少なくなった術者が接近戦挑んでるし(主にリタ)トゥルーパワーになってから3回も秘奥義使われたし…
今までのボス戦に比べてアイテムをかなり消費してしまったのではないかと思います。


イエガーがトゥルーパワーになる前は特に問題なかったのになー。
それでもまあ、シークレットミッションも達成できて戦闘にも勝てたので問題なしです。
レイヴンだけが戦闘不能のまま終わったこと以外は…

戦闘不能者を出したまま戦闘を終えるってのが気に入らない性質なんですけど、今回ばっかりはやり直すことはしません。
シークレットミッションを再度達成できるかわからないですしー


…と思ったけどやっぱり試しに再戦しみたら、できたー!
さっきと違ってガードブレイクさせるのに時間はかかりましたがシークレットミッションも達成できたし、戦闘不能者もさっきより少なくて済んだし、獲得グレードもさっきより多いし、ちゃんと全員立ったまま戦闘終了になったし、良いことだらけだよー!
念のため再挑戦してみて正解でした。

再挑戦のときにトゥルーパワーのイエガーにスペクタクルズ使うの忘れちゃったけど、ま、いっか。
今までのボス戦でも使い忘れはあったから、どのみち図鑑コンプリートなんて無理なんだしさー。
3回目はさすがに面倒くさいからやらん。




アレクセイ戦。
もういい加減寝るかなー、でもちょっとだけやってみよう、うまくいかなかったら今度やろう、と思ったらシークレットミッション達成して4人とも生き残った状態で勝てた、とか。


攻略本を参考にして近接1人の後衛3人にしました。
ユーリとエステルとリタとレイヴン。
近接キャラでおとり役になるのはつまらんと思い、リタ操作で術連発!
うはー!たーのしーい!!

マジックキャンセルのスキルを付けて、元の術→詠唱0でスキル変化術ばっかりやってました。なにこれ楽しい。
アイテム係もやってやろうと思ったらそのためのスキルをセットしてなくてできなかったという…
仕方ないので各々でアイテム使用指示出してました。

TP消費を軽減するアクセサリをつけていないおっさんには何度もTP回復アイテムを使いました。惜しむことなく!
リタもそれよりは少ないけどまあまあオレンジかパイングミ使ったかな。


シークレットミッションは、アレクセイが3度目の秘奥義を使った後、だいぶ疲労しているらしい動きのときになんとか秘奥義を耐えたリタでOVL→ストーンブラスト連発でとれました。
秘奥義さえ耐え抜けばダウンをとるのは難しくない。

シュヴァーンのシークレットミッションが今のところ一番難しかったですかね。
箱○版で何度やってもできなくて難しい難しいと思っていたイエガー戦も、やってみると意外とできたし。
二度目もちゃんとできたからまぐれではない。


シークレットミッションがとれればあとは倒すだけ。
元の術→詠唱0でスキル変化術を連発してぱーん!!

そういや、秘奥義使えなかったな。ちょっと残念。


アレクセイの秘奥義のときのセリフは、やっぱりまいたけ聖剣にしか聞こえなかったです…
知らなかったあの頃には、もう戻れない。笑




ボス戦後のイベントの、フレンがユーリをかばって攻撃受けてふっとぶところ。
PS3版で追加されたものですよね?
確か、箱○版では戦闘前に、フレンがユーリをかばったか何かで攻撃受けてなかったけ?
少なくとも、戦闘後にフレンがふっとんだのは見た覚えがない。


腐った帝国を変えたくて、憎まれようが自分なりに正しいと思うことをしてここまで来たのに、結果は到底望んだようなものではなかった。
災厄である星喰みが現れて、ここにいる者の中で最も絶望的な感覚を味わったのはアレクセイなんじゃないかと思います。

箱○版でのプレイ日記でも、ここの部分については結構語っているので今回は簡潔にしますが、自分がしてきたことが何の意味もないどころか最悪の事象を引き起こしてしまい、立ち上がる気力を殺がれたところにユーリの刃。
さらには上から迫る大きな魔核(コア)。
自分が死ぬことを承知して、これまでのことが走馬灯のように思い返され、悲しみとか悔しさとか(もしかしたら罪の意識もあったかもしれない)がない交ぜになって、あの瞬間に涙が流れた。


―と、そんな感じに解釈してます。
ここのイベントシーンは、個人的にはヴェスペリアの中でもかなり印象に残るシーンですね。

ザウデに入る前か入った後かのスキットで、ユーリとレイヴンがアレクセイの話をしていて、決意が鈍るからあまり聞かないでおく、みたいな内容のものがあったんですけど、あの涙を見せられた後だと、アレクセイについてもう少し教えてほしかったかなーとも思います。

第三部に入ってからそういったものがあっても全然問題ない、むしろ戦ったあとに倒した相手の背景を知るとかわくわくする。
物語をより楽しむためのポイント一つじゃないですかねえ。



ユーリを刺したソディアの顔についても箱○版のプレイ日記で語ったし、とくに再度書くこともないから省略!

それにしても、あんなたっかいところから落ちてよく生きてられたなー。
奇跡以外の何物でもない。
物語における重要人物じゃなかったらそのまま退場してるよ。
…いや、海に落ちる前にデュークに助けられたのか?




ザーフィアス

ここから第三部ですよー。

心配かけたな、ジュディ

ええ。心配で胸が張り裂けそうだったわ

このユーリとジュディスのやりとりがすんごく好きです。
嘘くさく聞こえても、表に出してなくても、心底心配してたんだよ。
ジュディスは前に嘘は得意じゃないのって言ってたんだから!

ユリジュディ好きーなのでこういうものは反応しますよ。



アスピオ

ダングレスト

ゾフェル氷刃海

ノードポリカ

え、あの砂漠の奥で戦ったアウトブレーカーってフェローの幻だったの?
今更知ったんですけど…
あれ?そんな話してたっけ?

デイブレーカー&ナイトブレーカー戦。
間違えてハードで挑んでしまったのだけど、なんとか勝てました。
秘奥義も使えたし戦闘不能者も出なかったし。
でも、TPが足りないからもっと増えろ!



サブイベントこなしながらバウルでうろついてたら、コゴール砂漠付近を飛んでるフェローがいてなんとなくストーカーしてみたらイベント。
めらめら火の玉キングもといイフリートに転生。

攻略本によると次はエレアルーミンでその後レレウィーゼ、でその後にイフリートだったんだけど…ま、いっか。



エレアルーミン

ボス戦前にギガントに挑戦。
マジックキャンセルをセットしたリタ操作で元の魔術→詠唱0でスキル変化術ばっかりやってました。
この連携が楽しすぎてやめられない!


グシオス戦。
前衛1人の後衛3人のパーティで、リタ操作。
そしてやっぱり元の魔術→詠唱0スキル変化術、これを連発。
あとはTPが少なくなったユーリが足止めしてくれないから追いかけてくるグシオスから逃げたりとかアイテム使ったりとか。

特に苦戦することなく勝利。
シークレットミッションも難なく達成…というか術連発してたら知らない間にできてました。

戦闘ランクをノーマルに戻したと思っていたのにグレード詳細には戦闘ランクボーナスがあって、ハードのまま挑んだのだとそこで初めて気づきましーたーよー…
でも、確かにノーマルにしてはHPが多かった気もする。



**
今回はここまでー。
次はレレウィーゼ行って精霊集め完了して…ですね。

そろそろ終わりに近づいてきたかー?
でもサブイベント多いからまだもうちょいかかるかな。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

02:36  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。