09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

PS3版ヴェスペリア プレイメモ8

2011.07.27 (Wed)

今回の範囲、レレウィーゼからヒピオニア大陸北東でのイベントまでと、サブイベント。


たまたま密林さんで見かけたのですが、レイヴンに続いてジュディスの外伝小説が出るんですね。
あと数日で発売されるようで。
今はまだレイヴンの方の下巻を読んでいる途中。でもジュディスのも読みたい。
レイヴンと同様、ゲームのスタッフさんが書いてるってとこがポイントで、だからこそ読みたくなる。
外伝的な話って結構好きなんです。後付なものであろうとも!
多少の矛盾は許容範囲内です。


では、以下よりプレイメモです。
箱○版クリア後のネタバレありでいきます。
PS3版についても、私が進んだところまでのネタバレはありです。
とりあえず、ネタバレがイヤな方は回れ右推奨。

More・・・


レレウィーゼ


クロームドラゴン戦。
リタ操作にユーリ、エステル、レイヴン。
ここのところ、ボス戦やボス並の敵に対してはこのパーティばっかりな気がします。
耐性属性からしてエステルの光属性の攻撃魔術とレイヴンの風属性の攻撃魔術は使えないので、エステルは回復と補助、おっさんに至っては魔術が一切使えないのでテキトーに動いてくれてたまにアイテム係になっててくれればいいやっていう。笑


で、ボス戦でリタ操作ときたら、やっぱりマジックキャンセルセットの元の魔術→詠唱0でスキル変化術なわけですよ。
これ箱○版のときは知らなかったからなあ…こんなに便利なのに。

メンタルシンボルつけてると一定時間のTPが使用量より回復量ののほうが上回って術使いたい放題です。
レレウィーゼでメンタルシンボルのありがたみを実感したので、せめてあともう一つくらいは持っておきたいなと思ってます。
ただ、前衛キャラだとあんまり効果的でないんですよね。
術者に装備させておくと威力を発揮するメンタルシンボル。

ストーンブラスト→アイヴィーラッシュ連発のおかげかフェイタルストライクが連発できたし、バーストアーツとか秘奥義使ったし、戦闘ランクハードで挑んだからボーナスで1.5倍になったしで獲得グレードがどどーん!!
いっぱいグレードもらえてうはうはー!
もちろんシークレットミッションも達成しました。



カプワ・ノール

パティに、何か作ろうかって言ったカロル先生が給食係の格好してるから、あまりにもハマりすぎてて笑った。
配膳ゲームクリアしてからずっと、うちのカロル先生は給食係です!


あそこにボートがあるわ、乗っていきましょ

すでにラピードが乗っている
この流れに笑わずにはいられなかったー…



アーセルム号

彷徨う骸の凶戦士戦。
またまたリタ操作でーすよー。
残りは、強制参加のパティと、あとユーリとエステル。

ハードでも安定して戦えるようになったみたいなので、ボス戦でもハードのまま挑むことにしました。
精霊化前の始祖の隷長(エンテレケイア)とのボス戦でもハードで難なく勝てたからいけるかなーと。

光属性が弱点のためリタで弱点属性の術を連発できないのが悔しいところでしたが、そこはまあエステルにお任せ。
回復と補助と攻撃魔術使用でお姫様は大忙しです。

前衛二人を無視してこっち(リタ)のほうに向かってくるのがうっとおしくてうっとおしくて…
逃げまくって術の詠唱に専念できないときがありました。
敵が連続攻撃を受けてスキをついて詠唱するしかなかった。

シークレットミッションはエステル戦と同様にアイテムを使うだけなので実に簡単。



パティがアイフリード。
攻略本の後ろのほうを好奇心に負けてちらっと見てしまったので、これについてはすでに知ってました。
彷徨う骸の凶戦士がサイファーだということも。
ただ、ブラックホープ号事件についてはこのイベントを見て理解しました。

この事件自体をよく知らない状態で話を進めてきたのがあれなんですけど、ボス戦後にわかったのはこんな感じ。

・ブラックホープ号に乗ってた人たちは魔物化した
・サイファーは魔物化した人たちを手にかけた=苦しみから解放した
・サイファーはアイフリードを助けて逃がした


銃声だけが響いて、パティのバイバイが聞こえて、うおお鳥肌…
その後のパティの泣き声にもびりびりきました。
千和さんの泣きの演技は、いつもこっちまで泣きそうになる。



カプワ・ノール

ヒピオニア大陸 北東

普段自分で操作してないキャラ(ユーリ)を使っての連戦でしたが、まあ、箱○版ではずっと使い続けていたので苦ではなかったです。
敵も弱いのがたくさんいただけだし。

問題は回復役のエステルがいない代わりにフレンがいるけど戦闘参加キャラが3人だけで回復術詠唱のフォローをしようにも倒しても倒しても減らないからそれもできなくてさらにはずっと戦いっぱなしだからTPがああああ、でした。
ボトル系アイテムもグミも使いまくり。

OVLゲージがたまるとすぐに3つ消費して秘奥義使って、ヒットプラスをセットしていたので最後に○ボタン連打してヒット数を稼ぐのが疲れたけど楽しかったです。
箱○版ではラスボスでしか使わなかったからなー。
PS3版でも、あんまりユーリ操作にしないから、自分で操作するときに影響のあるスキルは特に気にしてなかった。




サブイベントー!

・ザーフィアス城にあるヘルメス式の魔核を盗む
リタが、口に出さなくてもジュディスの考えがわかった、とか。
あなたに嫌われたくないから、とか。
姉妹いいいいいいいい!!なりますねっ!
ジュディスはリタが異母姉妹だってことに気づいてるけどリタはそんなことまったく知らないってのがまたいいんだって!


・アイフリード関連
レナンスラ岩虚のお墓にあった帽子と剣がきっかけで記憶が戻った。
お墓を作ったのはサイファー。

海精の牙はアレクセイの依頼でブラックホープ号の護衛をしていた。
その際にアレクセイが船に術式を施した(=船に乗った人を実験に使った)
満月の子を人工的に作り出すために行ったことだったのではないかと言うリタ。
ザウデを使用するために満月の子の力が必要だったことからの推測。
結果、濃いエアルによって人々が魔物に変化。
それをサイファーが手にかけ苦しみから解放した(アイフリードは怪我をしていて動けなかった)

これらの真実を知らない第三者たちは、ブラックホープ号に乗っていた全員が生きて戻らなかったため、アイフリードが皆殺しにしたと考えた。
これがブラックホープ号事件ってことですね。
はい、すっきり。


・ゴーシュとドロワット
ザウデで二人と戦うイベント。
勝つだけならそう難しくはないんですけど、アイテムを盗むのが最大の目的なのでそれを達成しないと勝った気にはなれない。
4度目くらいでようやく二人ともから武器を盗めて一件落着。
まったくもって使っていないラピード操作でよく頑張ったと思うよ!
バーストアーツ、実は初めて使ったけど結構楽しい。
ユーリの漸毅狼影陣にちょっと似てる。


・カレンとリッチ
ギガントモンスターを全て倒して冒険王へ。
今までただの移動する宿屋だと思っていたので、ギガントモンスターを倒すために旅をしていると知ったときはびっくりでした。
箱○版でもいくつかのギガントを倒しましたが、このサブイベを発生させる前に倒してしまったので冒険王イベントは発生せず…
PS3版でようやく見れました。
しかも二人は兄妹じゃないって!兄妹じゃないのか!びっくりした!


勇ましき未完の大太刀の称号ゲット。
シシリーからもらったって、あの人もここに泊まったのか。
でも、ごめん。うちのカロル先生は給食係なんだ!



あとはボーダーラピードの続きやったりナム孤島でポーカーやったり、レベルアップしたソーサラーリングでいろんなとこ壊しまくってアイテム手に入れたり、いろいろやってメインに戻ります。




今回はここまで。
メインに戻るところからは次回。フレンとの一騎打ちあたりからかな。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

01:18  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。