07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

PS3版ヴェスペリア プレイメモ9

2011.09.09 (Fri)

今回の範囲、ヒピオニア大陸の北東でのイベント戦闘後のダングレストから、クリアまで。


なんだか区切りが悪いですが、PS3版ヴェスペリアのプレイメモは9つで終わりです。
キリのいい数字じゃないのでなんだかもやもや。

エクシリアの発売前には終わらせたかった!終わらなかったけど!
もう手元にあるんですよ、エクシリア。
でもこっちを先に終わらせないと絶対に放置して積む気がしたので先に片付けました。
自分のことはよくわかってる。

劇場版のドラマCDをまだ聴いていなかったり、おっさん小説の下巻が途中だったり、ジュディス小説買ったけどまだ読んでなかったりします。
どれもこれもまあ、おいおい、ね…。


では、以下よりプレイメモです。
箱○版クリア後のネタバレありでいきます。
PS3版についても、私が進んだところまでのネタバレはありです。
とりあえず、ネタバレがイヤな方は回れ右推奨。

More・・・

ダングレスト

ノードポリカ

オルニオン


フレン戦。
シークレットミッション、めんどくさああああああああ!!!
勝つだけなら簡単なんですよ。
問題は全部の術技を使わせわなきゃいけないから根気がいるってことですよ。

フレンの攻撃を防御する必要があるのでハードからノーマルにランクを下げました。
ヒットアンドアウェイで、でも倒してしまうといけないのでフレンの残りHPも気にしつつ。
たぶんHPがかなり減らないと守護方陣やファーストエイドは使ってこないだろうと見て、5000か6000まで削って早く使え早く使えーと念を送りながらフィールド上を走り回ってました。

で、全部の術技を使っただろう頃を見計らってOVL状態になり、連携してバーストアーツから秘奥義に入るぞーというところにフレンが割り込んできて発動ならず。
OVL時間がまだ残っているから再度秘奥義まで繋げようとするもフレンの連続攻撃のせいでまたしてもならず…ちっくしょおおおおおおおお!!

リミッツボトルを消費してゲージを溜めてOVL、をすること2回、ようは3回目のOVL状態のときにようやく秘奥義発動を阻止されてのフレンの秘奥義発動となりました。
ただ、ここまで来るまでに3、4回くらいロードしてやり直してまして…
一度はハードでやって負けたからだけど、あとは全ての術技を使わせる前に倒してしまってシークレットミッションが達成できなかったんです。

箱○版でこんなに頑張った覚えはないんだけどな。
意外とあっさり達成できてたと思うんだけど…




決戦前夜

・フレンとパティ
この二人の組み合わせ、結構好きだったりします。
パティはユーリのおっかけしてるけど、フレンと一緒にいてくれたほうが、なんか和む。

この決戦前夜イベントでも、ほれここに座れというジェスチャーをして正座するパティとそれにおとなしく従って体育座りするフレンの図がまあなんと微笑ましいことか!

そういえば、パティの実年齢って何歳なんだろう…?
外見もどんなだったのか気になる。


・リタとジュディス
ヘルメスイベント見てないとこの組み合わせは理解できなかった。
でも今は…姉妹いいいいいいいいいいい!!

家族がいないからと言うリタの隣にいるのはお姉ちゃんですけど!
姉妹が秘密を共有しているうううううう!!
あなたは来ないの?寂しいわ→行ってもいい……けど、さ。なんてやり取りをしている姉妹がかわいいよー!!


カロルとレイヴン、ユーリとエステルは省略。
一応箱○版プレイ日記でも少し触れたしね。




フレンの代わりはソディアが務めるんですね。
オルニオンにいるみんなに集まるよう呼びかけたのは、箱○版ではフレンだった気がします。

もうフレン加入に対して抵抗はないけれど、でもやっぱり箱○版でのフレンの位置のほうがしっくりくるわけで。
凛々の明星と一緒にいるのは何かが違う。
仲間になっちゃったらユーリとフレンが光と影じゃなくなってしまう。
PS3版でのフレン加入は、ストーリーを考慮するとしないほうがよかった…に一票。
抵抗はないけどもやもやはあるのです。


あ、新キャラのパティに関しては無問題ですよ。
何も違和感なかった。
むしろ箱○版では省かれてたに違いないと思えるくらいの違和感のなさ。



サブイベントー!
ごちゃまぜ箇条書きー!

・ヘルメスが自分の父だと告げるジュディスのイベントで、やっぱり姉妹いいいいいいいいいいいい!!ってなった。
・刺激的なこと。ザ・キング・オブ・海の幸!
・カルボクラムはアレクセイの魔導器実験のせいで廃墟となったらしい。
・ジュディの槍を取り戻したー!ブリューナク!
・エステルは性善説でレイヴンは性悪説を信じてるの?
・クリントにハードで勝てたー!けど、そんな強くなかったのかな。


大金使わなきゃいけないもの以外はこなした!
先にラスダン行こう。そしてお金貯めよう。



タルカロン


上って上って~、途中でザギ戦。
フレン操作で挑みました。
タルカロンでは今のところジュディスかフレンかリタ操作が主なので、その中でも防御力高そうなフレンで。

リタばっかり狙ってくれたのでそれを追いかけながら攻撃してました。
魔導凶身を使ってるのか使ってないのかがわからなくて、使ったのがわかっても何回使ったのかがわからなくてシークレットミッション達成のタイミングがつかめませんでしたが、疲れてるっぽいザギが見えた瞬間に動いたらユーリに先を越されました。
親友においしいとこ持ってかれた…っ!!

シークレットミッションを達成したら、あとは全力でボコるのみ。
TPが減ってきてお姫様が前に出張ってきたり、はっはっは!蜂の巣だあ!!を何回も聞いたり、戦闘不能者を出したり回復したりしながらも、なんとか倒せました。
秘奥義が使えなかったのがちょっと残念だったけど。



ラスボスがいる階まで一度行き、アイテムを回収しながら昇降魔導器で下まで行ってしばらくぶりの地上。
サブイベこなしに行きます。

ポーカーでチップ貯めた後にガチャコロ使って金稼ぎして170万くらい貯めました…
これでようやく滞ってたサブイベントが進められる…。
救児院に50万寄付とか、オルニオンで50万寄付とか、ユウマンジュで60万払って温泉貸切とか!!

あとは、うしにんにアイテム搾取されるのとか、ユウマンジュでのイベントもろもろとか、料理対決とか、ヒスカとシャスティルに会ったりとか。



さてさて、できるサブイベは終わらせたのでいよいよやっとラスボス戦。

デューク戦。
これまでどおりハードで挑もうと思ったのですが、実際に挑んでみたらHPがとんでもなく多かったのでノーマルにランクを下げました。
そしたらまあ、これが簡単すぎて手ごたえがなくてですね…
ハードとノーマルの間がちょうどいいらしいです。今のレベルやら私の力量だと。

シークレットミッション達成のために秘奥義でとどめをさす必要がありました。
バーストアーツだけで倒してしまったり、秘奥義使ったけどほんのちょっと足りなかったり(デュークのHPが1500残ってた…)、もしましたが、3回目の正直で、達成。
弱くても強くても加減が難しいですよね、秘奥義でとどめって。
ちゃんと考えてタイミングよく使わないと達成できない。



星喰みを倒すときの陣に不自然な空白がなくなったこととか、アニメの部分でパティとフレンが違和感なく配置されてたこととかを見て、あーほんとにこれ完全版だなあと思いました。苦笑
箱○版であった、フレンの「君こそ僕の誇りだよ、親友」があるのかないのかがPS3版をスタートさせたときから気になっていたのですが、なかったですね。
これ結構好きだったのに。
ユーリが目の前にいないからこそ言えるセリフなんだな、とそう思いました。



ラスボスまで、一つのシークレットミッションもこぼさずに達成できました!
心の中の聖騎士様あああああああ!!

箱○版では達成できなかったので、かなり満足です。
PS3版をきちんとクリアしたかったのは、この称号がほしかったのもあったからなんですよ。
今はそうでもないんですけど、箱○版をプレイしてたときはユーリのポニテが見たくて仕方なくて…
あのときのユーリ熱は半端なかったです。
好きすぎてむしろつらかった!笑



途中で他のゲームに浮気したりして放置したりもしましたが、これでようやくクリアです。
ヴェスペリアのために箱○を買ったのもいい思い出!
他のゲームでも使ったから専用機にはならずに済みましたけどね。

PS3版は1周目だけど、箱○版をクリアしているため2周目をやっている気分でした。
グレイセスもそうだったなあ…すでにWii版で2周してたためにPS3版プレイ時の気分は3周目。

テルカ・リュミレースでの旅はこれで終わりです。
闘技場とか隠しダンジョンとかが残ってますけどそれ以外のこなせるものはこなした!
次はリーゼ・マクシアの世界へ旅立ちます!
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

01:52  |  TOVプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。