04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記1

2011.09.12 (Mon)

待ちに待ったエクシリアがようやく発売しましたよー!!
春頃から?それよりもっと前?主人公が発表されたときから?
とにかくほんっとーに長い間待ちわびていました。

だけど、ひと月前に予期せぬものにハマってしまって、どハマりしてしまって!
最近はそっちに夢中だったんですけどね。
今もまだ熱は冷めていない。
エクシリア熱が徐々に上がりつつも、うたプリ熱は依然として下がらないままです。
全くジャンルの異なるゲーム2つに同時に熱中するなんてどうしたらいいかわからないよ!

とりあえず、うたプリを中断してエクシリアに集中してます。
エクシリアに満足したらうたプリ再開して最後の1人を攻略してFDに走ります。
ゲームの予定が詰まっていて嬉しいけど大変。


特典のマスコットチャームは、通常衣装のジュードくんでした。
画像で見たときよりは実物の方がまだ幾分かマシ…かな?

PS3のカスタムテーマも早速設定したんですけど、設定して初めに表示されたのがドヤ顔のジュードくん。
パソコンよりも大きな画面であのドヤ顔は、耐えられない。笑
どうしてジュードだけあんなんになっちゃったのー!笑ってしまうじゃないかー!


ではでは、以下よりプレイ日記です。
タイトルの通りミラ編です。ネタバレありです。

今回の範囲はこちら。
ゲームスタートから、ミラの社の後のニ・アケリアを出てハ・ミルに着く前まで。

More・・・


インストールのあとにすぐにコンフィグ画面。
タイトル画面はいつ出るのだろうと思っていたらコンフィグの次はアニメ?…え、え?アニメ?

初っ端からアニメムービーが流れて驚きでした。
いつものテイルズと違うからなんだか新鮮。

6年ぶり?って何が、ミラ様?
誰と話してたの?←少し後でわかった。たぶん四大ですね。


アニメの後にやっとこ主人公選択ですか。
迷わずにミラを選びますよ。沢城さん効果ですが何かー?
ついったーでミラ編だとわかりにくいところがあるというのを見たんですけど、それでもミラを選びますよ。
だいぶ前から決めていたのですよ。

行くぞー!!




おおこれは公式サイトで何度も見たPVにあった場面ですね。
え、いきなりジュードくんが現れてびっくり。
なんでここにいるのか理由を訊くもさして興味はなさそうなミラ様。
あー、そのまますたすた行っちゃうんですか。笑


*ラフォート研究所

早速メニューを開いてみた。
術技の中にイフリート、ウンディーネ、ノーム、シルフの四大精霊がいるってなんかすごいですね。
しかも術じゃなくて技ってところがまたすごい。
その分消費TPがぱねえことになってますね。初めから使える技でこんなにTP消費するもの見たことない。

はあ~、魔技。術にも技にもなるのね。
長押しで術、短く押すと技ね。へえ…なんだこれ面白いな。


あれ?あれ!?
ジュードくんが知らない間に中にいるよ!?
アグリアもいるよ!?
わけがわからないよ!?
そしてわからないまま戦闘ですか。頑張る。

アグリア、もとい赤い服の少女戦。
ジュードくんが一緒に戦ってくれるようです。
戦闘ランクセカンドのままですが、まあ、ミラ様一人でも大丈夫だったかなあ…なんて。
アグリアは火属性だから水属性のウンディーネ攻撃ができるミラは実に有利でした。
そのことに気づいたのは最後の一撃だったけどね!



ミラが探しているのは黒匣(ジン)、と。
リリアルオーブを胸に入れているミラ様あああああああ!!


ジュードくんが入ったのでメニュー画面再表示。
…ミラとジュードのレベルは同じなのに、HPとTPの最大値に差がありすぎる。
さらには習得済みのスキルの数も違いすぎる。
ミラ様…序盤も序盤の始めたばっかなのに…さすがです…。


クルスニクの槍の部屋でのイベントで、四大精霊って…消えたの?
あと、アルヴィンがちらっといたなあ。何をしている。



ここでやっとOPきたああああああああ!!
これまでのはプロローグってところですか。
とりあえず、アルヴィンがイケメンでときめいた。




四大の力がないと剣が触れないミラ様…
やっぱりさっきまで強かったのは四大精霊がいたからだったんですね。

イベント戦闘。
ミラ様のHPとTP…減ってるー!減ってるよおおおおおおお!!
やっぱりか!やっぱり減ってたか!!
術技の中からも四大が消えているうううううう!!

全然余裕で勝ったけれど、なんの問題もなくはないよ…ミラ様?
だって四大いいいいいいいいい…



ジュード先生?タリム医院のジュード先生?
医学生なのに先生?
なりゆきと親切心で重罪人にされたジュードくん、かわいそすぎる…

アルヴィンきたああああああああ!
ポリゴンのアルヴィンイケメン。マジイケメン。かっけえ!!
ジュードくんを小脇に抱えてジャーンプ!ってなにこれかっこいい!!



*イラート海停

初めての依頼をこなして依頼人に報告した後、ミラ様倒れる。
力が入らない…ああ、おなかが空いたんですね。
今までは四大の力によって栄養補給できていたけど、プロローグでの一件で四大が消えてしまい、それができなくなったと。

人間の身体をその身をもって理解していくミラ様かわいい。
おなかと背中がぴったんこ!


アルヴィンのおかげでミラ様がまたまともに戦えるようになりました。
よかったー…
ジュードくん操作に変更しようかと思ったよ。



*ハ・ミル

アイフリードきたあああああああああ!!
でも、パズル?古い文字を読めるアルヴィンはやっぱり何者なんだ?

山びこ、のチャットが面白すぎて…っ!
やっほーってやるジュードくんはかわいいなあ、とにやにやしていたらアルヴィンが山びこしてくれているー!
そうか、それは恥ずかしくないのか。笑


道を塞いでいる兵士相手に一戦交えるのかと思いました。
エリーゼがティポで追い払おうとしてくれたけど、なんだっけ、名前忘れたけどあのでっかいおっさんが来て一掃してくれた。
ほんとでかい。歩き方ものっしのっししている。

エリーゼは気になるけど、先に行こう行こう。



*キジル海漠

休憩中にプレザさんきたー!
え、ちょ、そんな下から舐めるような映し方にしなくても。笑
この人えろいなあ…いろいろと。
ミラ様の身体を撫でるみたいに触りまくりな上、もう果てそう?って…!

ここ、ジュードがアルヴィンに岩に擬態したモンスターを撃てるかどうかを訊くシーンがないから、なんでミラがジュードに感謝してるのかがわからないですね。
公式のPVで、撃てるかどうか訊く場面をすでに見ていたから、ああなるほどねってなりましたけど。
こういうところにも主人公選択の違いがあるのか。


グレーターデモッシュ戦。
共鳴術技のチュートリアルがありました。
ああ、なるほど。こうやって共鳴術技を繋げていくのか。
共鳴相手を変更しながら繋げていくのは、慣れないとさすがに難しそうだけど楽しそうだな~。

セカンドのまま挑みましたが、適当に戦ってればなんとかなりますね。
ある程度敵の攻撃を避けていればなんとか。



*ニ・アケリア

リーゼ・マクシアをつくったのはマクスウェル。
そのマクスウェルに従った最初の人間がクルスニク。
そして、その創世の賢者クルスニクの末裔がニ・アケリアの人々。



*ミラの社

四大の再召喚ができない。黒匣に捕らわれてしまったのかもしれない。
じゃあ、またイル・ファンへ行くんですね。
そしてジュードくんもミラ様の手伝いをするから一緒行く、と。

イバルは、なんか、うざいですね。
このうざいは褒め言葉ですよ、もちろん。笑
ミラ様にうるさいと言われて泣いちゃうところもまたうざいですね!
何度も言うけど褒め言葉だよ!



アルヴィンとはしばらくさよならだから極力戦闘しないで進まないと…と思っていたのに、すぐにまた仲間になったよ!びっくりだよ!
ミラの社を出たあと何をしていたのかと訊いたらはぐらかされました。
うーん、一緒に来てくれるとなってもやっぱり怪しんでしまう。
初めっから謎の多い人物だからなー。



巫子イバル、のチャット。
ミラの服はイバルが考えて用意したものなのだとか。
おお、おお、いい趣味をしてらっしゃる。グッジョブ!




今回はここまで。

戦闘が楽しいのと几帳面な性質も手伝って、フィールド上に出現する敵すべてに戦いを挑んでます。
さすがに再出現する敵は放置してますけど。キリがないので。

ミラ編なのでミラ様操作だー!と剣振り回してます。
ただの剣士だとすぐに飽きているところなのですが、短く押すと属性近接攻撃になったり、ボタン長押しで術になったりするので飽きずに戦ってます。
なにこれ楽しい。

ジュード操作もときどきやってますがこれも楽しい。
格闘系でぼかすかやるの好きなんです!
どちらの主人公も戦闘時の操作が楽しくていいですね。

あとはレイア操作が待ち遠しいです。
早く棒振り回して空中でくるくるやりたい!


それでは、続きは次回のプレイ日記にて。
関連記事

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

00:08  |  TOXプレイ日記  |  Comment(2)

Comment

こんばんわです!

こんばんわ~!
私も待ちに待ったエクシリア、早速プレイしております。
由乃さんはミラ様でプレイなさってるんですね。
私はジュードで始めました。
綺麗な画面で出来る新作テイルズに、無理言ってPS3を買ってもらって本当に良かったと思います。

プレイ日記の方も、自分のペースに合わせて読ませて貰ってます~。
お互いプレイ頑張りましょう!
Sister☆ |  2011.09.13(火) 20:20 | URL |  【編集】

>Sister☆さん
こんばんわこんにちわ~!
ジュード編でプレイされているのですね。
ミラ編とジュード編でイベントやもろもろ細かいところも違いがあるので、ネタバレばっちこい!であれば、このプレイ日記でその違いも楽しんでみてくださーい♪

プレイ頑張りましょう!
由乃(管理人) |  2011.09.14(水) 16:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。