07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記2

2011.09.14 (Wed)

今回の範囲は、ニ・アケリアを出てハ・ミルに着いたとこから、ガンダラ要塞脱出まで。


エクシリアは街やダンジョンや街道などへの移動がぱっとできて非常に楽です。
グレイセスでも空飛ぶ乗り物を入手してからはできるようになったけど。
これだけ楽に移動できるなら、空飛ぶ乗り物は出てこないんじゃないかと思ってしまう。
でも、OPに空飛んでるのが出てきてるんですよね。あるのかな、これ。

ワールドマップを見ながらフィールド上をぐるぐるするのはヴェスペリアまで。
ハーツからですよね、街道などのフィールドが一つ一つ区切られてダンジョンみたいになったのは。
どちらも一長一短なのでどっちのほうがいいということはないんですけど、あの面倒だと思いながらも世界をぐるぐるしてたのも楽しかった気がするんですよね。
だからちょっと寂しいかも。

たぶんこれからはハーツ以降のような形でフィールドが作られていくんでしょうね。
時間がより短縮できるのはこっちだから、ありがたいっちゃあありがたい。


では、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。

More・・・

*ハ・ミル

ジュードがエリーゼを連れてきたけど、ミラ様とアルヴィンは一体いつエリーゼの名前を知ったんだ。
ジュード編やったらわかるんですかね?
フィールドに出たあとのチャットで自己紹介してたのはわかるけど、それより前のさっきのイベント時に名前言ってたし、いつ知ったんだろう?

エリーゼがパーティメンバー入りしました!
この時点ではまだ戦闘メンバーにはならないんだ。なーんだ。



*イラート海停

伝書鳩でやりとりするアルヴィン。
愛しい人、ね。
でもまあ年齢的には結婚しててもおかしくないんだよ、ジュードくん。



*サマンガン海停

手配書のレベルが上がっている!!
ていうかミラ様、今のその姿をとったのは人間の半数である男性全般に対して有利だからって、そんな理由だったのですか!?
おおっとジュードくん…いいにおいがするはいいとして、ゆれるってのは具体的にどこのこと?笑



*サマンガン樹海

エリーゼが戦闘メンバー入りー!
ようやく4人で戦えるようになったー!

ジャオ戦。
ミラ操作でジュードと共鳴。
防御しながら弱点属性をついてウィンドランス連発。
詠唱してると攻撃されて最後まで唱えられないので魔技のほうで。
ほんとはアリーヴェデルチを使ってみたかったんですけど、詠唱させてくれなかった…

共鳴術技ゲージがいっぱいになったら、オーバーリミッツから共鳴術技連発させてました。
これ楽しい。
…そうだ、共鳴する相手変えればゲージがなくなるまで繋げられるのか。
今度やってみよ。


木に銃をバンバンバーン!
なにこれかっこいいいいいいいいい!アルヴィンかっけえええええええ!!
プレザさんのときといい、今回といい、飛び道具持ってるからアルヴィンはそういう役目なのね。



*カラハ・シャール

クレインはなんていうか、もう、キールー!!
と叫びたくなりますね私は。笑
知ってたけど、声が保志さんだってのはだいぶ前から知ってたけど!
でもやっぱりキールなんだよ!テイルズで保志さんといったらどうしてもキールなんだよー!
どうせ私はエターニアばかですから。


生理現象とか言ってウィンクすな、アルヴィン。笑
そしてジュードくんも頬染めない!
トイレ行くって言われて訊いたのを後悔して恥ずかしくなっただけってのはわかるけど、染めないで!


トイレに行くと言っていなくなったアルヴィンはやっぱり別行動してたか。
クレインにミラとジュードがイル・ファンの研究所に侵入したことを話した後、またも伝書鳩でやりとり。
愛しい人って誰だ。


ローエン入ったあああああああああ!
誰をスタメンからはずしたらいいかわからんねえええええええ!!




クレインを助けに行く前に各地回ってサブイベ。


巫子イバル、のサブイベントで、イバルがアルヴィンに護衛を頼んでないことが判明。
やっぱりなんか別の目的があってついて来てるってことですか。

ミラ様に捧げる詩を考えたり、ミラ様日記をつけたりでイバルくんはお忙しいようです。笑
ていうかミラ様日記ってなにそれ読みたい。



*バーミア峡谷

男性陣の戦闘後掛け合いが面白い。
名付けて、三世代リンク!とか、いきなり撃ってごめん、背後からごめんなさいとか言うやつが面白かった!
どっちもまた見たいのに発生しやがらない…


名も無き変異体戦。
ミラ操作、ジュード、ローエン、エリーゼで挑んだのですが…
戦闘不能にされまくりでライフボトルを一体いくつ使ったの!
…確認したら、8個も消費しとったあああああああ!!

基本ロックトライとグレイヴで攻撃したかったんですけど、したんじゃなくてしたくてもなかなかできなかったからこんな言い方なんですが…なんですかね、空飛ばれると地属性の術が届かな…
あ、ローエンのエアプレッシャーなら届いたか。
ここはローエンで行くべきだったのか?

どうしたらいいかのかよくわからないまま戦った上、ライフボトル消費しまくりだったので全然勝った気がしません。
ボス戦は戦闘ランクをノーマルの下げたほうがいいのかな…?


試しにローエン操作に変更して再戦してみました。
…勝てた。
でもあれ?ライフボトル使わなかった…よ?
やっぱりミラ様だと空飛んでる敵への術が届かなかったからダメだったんですね。
ローエンのエアプレッシャー連発だけで勝てた気がします。
あとエリーゼとジュードの回復術。



*カラハ・シャール

世界の形、のサブイベント。
ジュードせんせいは説明役らしい。
優等生だからね!

さて、これはさっきまでいたバーミア峡谷へまた行かねばならんのかね。
あ、でもそうか。
上に登るのを邪魔してた岩は破壊したからショートカットできるんだ。
なら行く。めんどくないし。
―で、行ってきたけど調査結果はしばらくあとでまた教えてくれるのね。
続きを待て。



ええええええええええええ!?
クレインさああああああああああああん!!
撃たれたああああああああああ!!!
び、びっくりした…一瞬でお亡くなりになったかと思った…
治療しないとみたいなこと言ってたから大丈夫、だよね?

そして、タイミングよくラ・シュガル軍が侵攻してきました。
シャール家が動き出す前に向こうから出てきたか。

広場でラ・シュガル兵と強制戦闘。
ミラとエリーゼだけだけど、相手も二人だしなんとかなるなる。
…と思ったのに、戦闘中断されたかと思ったら気絶させられて捕まっちゃいました。

これ、ジュード編だとミラが連れて行かれてしまったのを助け要塞に行くわけですね。たぶん。
で、ミラ編ではここから抜け出すことになると。



*ガンダラ要塞

ト、トイレからグミきたあああ…
今回はオレンジグミか。しかも入手可能…複雑だ!

ミラとエリーゼで戦いながら進むのかと思ってたのに、エリーゼはティポがいないと戦えないらしい。
1人で戦うのは久しぶりだな。
初っ端の研究所のときよりだいぶ使える技も増えたし、あの頃より戦い慣れしてきたので一人でもなんとか行けますね。
ムーヴィングアサルトがあるので、敵の攻撃を避けながら攻撃できるのもよいです。


PVでナハティガル!ってミラが言ってたのはここのことなのね。
おっと、ジュードくんら男性陣ご一行もここで合流ですか。
え、イルベルトって?コンダクターって?
そんなに有名な人物だったの、ローエンさん。

あ、え、ちょ、ミラ様がナハティガルを追って単独行動?
わかりました。追います。


ナハティガルと相対するミラ様がかっこいいのはよかったんだけども…
足についてた仕掛けのせいで何度も爆発にあって、ジュードが取り乱すほどにひどい有様に…おおう…
グチャグチャ言うなよティポー…

わかるわけないだろ、とアルヴィン。
使命を全うするためなら自らの犠牲をも厭わない。
世界に対する責任を負っているミラがなぜこんなになるまで立ち向かったのか、人間である彼らにはわからない。
ミラが背負っているものは規模が大きすぎる。

え、脱出するのはいいけど、なんで馬車?




今回はここまで。
仕事のある日はあまりプレイできないので進みは遅いですが、順調に進んでます。
プレイもプレイ日記も。

ジュード編、ミラ編、それぞれ50時間ほどでクリアできるそうですね。
サブイベもろもろスルーしてたらもっと早くクリアできるとか。
私の性格上、サブイベとはいえスルーできないのでじっくりやっていきますよ。
それに、ミラ編クリアしてジュード編はやるかもしれないけど、時間ないない言ってる自分がミラ編2周目をやる可能性は限りなく低いので、できるものはできるだけこなしてからクリア目指します。

それでは、続きは次回のプレイ日記にて!
関連記事

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

16:15  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
