07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記4

2011.09.19 (Mon)

今回の範囲は、ラコルム海停を出てラコルム街道を経由してシャン・ドゥへ行くところから、リーベリー岩孔へ行く前まで。


もうすでにクリアした人が結構いるみたいですね。
私なんてまだ半分行ったか行ってないかってところなのに。
別のものに心持ってかれちゃってエクシリア一つに集中できてないからかな…。
心当たりはすごくある。ついったーで度々つぶやいてるもののせいだ。

あと寄り道したり戦闘しまくったりしてるせいです、たぶん。
サブイベント逃したくないし装備整えるのにお金貯める必要あるから戦闘しないとだし。
いいんだ、今月中にクリアを目標にしてるから。
自分のペースで進むんだ。メモ取りながら。


ではでは、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。

More・・・


サブイベ回収しながら先へ進みます。

アルヴィンとディラック、のサブイベント。
また出てきたアルクノア。なんらかの組織か軍かの名前かな?
ジュードが優等生なのはあんた譲りか、ということは、なに、アルヴィンとジュード父ってかなり前からの知り合いってこと?
まだまだ謎だらけなので、会話の内容が理解できませんね。
クリア後にいろいろわかってから見るとまた面白いんだよな、こういうのって。


ル・ロンドの思い出、のサブイベント。
レイアとジュードだけでなく、ミラとまさかのローエンまでもソニアにお説教されてしまっているのがなんとも。笑
ところで、アルヴィンとエリーゼ姫はどこいった。


監禁生活、のサブイベント。
エリーゼが閉じ込められていた小屋の中にある樽。
パレンジワインを飲んで座り込んでしまうミラ様…アルコールに弱いんですね。
意外な弱点発見。酔ってるミラ様かわいすぎる。
こんな中で暮らしてたんなら、エリーゼはお酒の匂いに慣れててアルコールに強いとかだったら面白いのに。



リザルト掛け合いいろいろ
・ミラ様の真似をして、ふっ余裕だなとか言いながら棒を回したら頭にあたって痛ってなってるレイアちゃんかわいすぎる…っ!
・男性陣の三世代リンク(笑)に続いて、女性陣の美少女リンク。笑
・レイアとアルヴィンの、手出して、大勝利!がなにこれすごい面白い!このコンビも好きだあああああああ!
・私に敵はない!(ミラ)私にも敵はない!(レイア)…っ!敵は、身内か…はレイアのミラ真似第二弾か。やっぱりかわいい。


メル友、のチャット。
アルヴィンが誰に手紙を書いているのかも気になるところだけど、幼なじみがメインかな、これは。
筆圧が強いレイアちゃんとまるっこい字のジュードくん。
各々の内面がよく表れた字を書くんですね。
このコンビやっぱかわいい!




イバルくんきたああああああ!やっぱうぜえええええええ!笑
手紙かね。アルヴィンくんかね?

なんかいきなり魔物が襲ってきた上にイバルひかれたー!!
誰も助けてくれなかったんですね。ミラ様も自分だけ逃げるし。
かわいそうに。


ブルータル戦。
フィールドを移動している途中で称号獲得のためにミラからジュード操作にして進んでいて、そのまま戦闘に突入しちゃいました。
別に戦闘中でも変更はできるんですけど、なんとなくジュード操作のままで開始。

残りはレイア、エリーゼ、アルヴィン。
あとから思えば水属性攻撃術の使えるミラかローエンがいたほうが楽だったのかなーとか。

突進や蹴り上げや地面に潜って突き上げてくるのが厄介でしたね。
防御したりフリーランで逃げ回ったりで忙しかった…
攻撃は弱点属性の転泡ばかり使ってました。
途中でザコ敵を呼ばれてそいつらが水属性に耐性があるもんだから、弱点がつけなくてまとめて攻撃できなくてめんどくさいったらなかった。
ジュードはザコの弱点である火属性の技がないのでブルータルに攻撃を集中させました。

時間はかかったけど、なんとか撃破。
突進してくるボスってほんと面倒だよなー。


イバルくんは、また懲りずに手紙にのせられてます。
こういうキャラは誘導しやすいからね。
いいように使われていることにも気づかない。



*シャン・ドゥ

ペットにするなら……、のチャット。
ミラが、私が最も愛しているのはおまえたち人間だよって言った瞬間、どこまでついて行きますミラ様ああああああああ!!ってなった。
どの動物が飼いたいかの話からは逸れちゃったけど、ときめいた。


あれ、アルヴィンとイスラさん知り合い?
お母さんを診てもらってるらしい。相当重い病気なのか?
治して連れて行ってあげたい故郷って、めちゃくちゃと言うほど遠いところって、どこなんだ。


闘技場にてキタル部族の人たちの代わりに大会に出場。
ミラ操作でいきましたが楽勝でした。
出場前の腕試しのときと敵の強さはそう変わらない。



食事に毒が盛られていた。首謀者はアルクノア…おお、やっと出てきた。
アルクノアとは、ミラの命を狙い続けている組織。
毒が盛られていたのもミラ1人だけを狙ったもので、他の人たちはその巻き添えをくったと。
狙いはただ1人であるのに無差別的な方法で殺そうとするとは…

狙われている理由は、アルクノアが二十年前に黒匣とともに突如出現して以来、ミラがそれらの黒匣を破壊し続けてきたから。
クルスニクの槍に使われているのもアルクノアの黒匣だとすれば、ナハティガルとアルクノアにはつながりがあるんだろうか?


黒匣は術を発生させるたびに精霊を死に追いやる。
人間は精霊の力を借りて暮らし、精霊は人間の霊力野(ゲート)が生み出すマナで生きる。
お互いに助け合って生きているわけですね。
黒匣によって精霊がいなくなるということは、人間は精霊の力を借りることができなくなる。
それは、今のこの世界のいろんなものを根底から崩してしまうことになるんでしょうね。


アルクノアの黒匣を、ミラはたった一人で壊し続けてきた。
二十年前に人間の姿で現れたのは、黒匣を破壊するためだったのかな。
…もしかして、冒頭のムービーでの6年ぶりって、黒匣が使われて精霊が死んだのが6年ぶりってこと?
きっとたぶんそうだ。




いきなり走っていなくなったアルヴィン君を捜しに行きます。
ミラ様1人でってことは、これはミラ編だけのもの?

さーて、おうちはどこですかねー。
…あ、いた。

アルヴィンはアルクノアではないけれど、彼らに仕事を強要されている?
母親が関係してるのは間違いないんじゃなかろうか。


アルヴィンの件がすっきりしないというのに、次はエリーゼ。
イスラさんがエリーゼのことを知っているらしい。
逃げるようにして行ってしまった…なんだそれどういうことだ。

あと、今の展開に関係ないけどミラとアルヴィンを叱るジュードくんがおかんみたいでした。笑
このパーティはミラが父でジュードが母か。納得した。




決勝戦は前王時代のルール=相手が死ぬまで戦う
え、しかも戦いはサシ?
闘技場の光景といい、もうすぐあのPVで見たシーンがくるってことか。

皆まで言わなくとも理解してくれるジュードくん。
ミラとジュードは以心伝心ですか。微笑ましいじゃないですか。
たまらんじゃないですか!


1人での戦闘があるかと思って心の準備してましたけどないんですね。
イベントのみでした。
エリーゼを見てまたもどこかへ行くイスラさんも気になるけど、今はアルクノアがメイン。
黒匣が使われた武器を手にした相手、ティポをぶんどって行った二人組、どちらもアルクノアの連中ですよね。

決勝戦での狙いはミラではなくティポだった。
それをアルヴィンは知らされていなかった。
ミラの命を狙うよりも優先するべきティポの強奪。
一体何があるんだ、ティポには。


アルヴィンはエリーゼとアルクノアを追っていなくなったので、残ったメンバーで戦闘です。
サシでの戦闘はないけど普通の戦闘はあるんだ。
黒匣を使う敵が3体いようとも、ミラ様がいれば楽勝であります。




黒匣のランク、のチャット。
種類によって扱えるマナの量に差があるらしい。
そもそも黒匣はどうやって作られたのか。そこが気になってきた。
そのうち語られるだろうから期待してよう。




今回はここまで。

弱点属性をつくのが好きなので、基本ミラ様操作です。
属性攻撃が多い上に術も技も両方使えるからほんと楽しい!
おかげでレコードの特性使用回数と敵撃破数がミラ様だけダントツで多いです。
まずもう桁が違う。

ミラが戦闘に参加できないときや、気が向いたとき以外はミラ操作ですから。
そりゃ飛びぬけてしまうのも納得。
エリーゼ以外は一度は操作してるんですけどね、私はミラ様が好きだ。

ただの剣士キャラだったらこんなに楽しく操作できてなかったと思います。
一つ前のグレイセスから、ちょっと変わった攻撃の仕方をするキャラが好きなのかなー。
グレイセスではずーっとパスカルさん使いだったし。

これまでは剣士ばっかり操作してきてたんですけど、なんだかいきなり剣士操作に飽きがきてしまいまして。
今過去のテイルズ作品をプレイしたら、きっと剣士以外を操作すると思います。
それくらい剣士への興味が薄くなった。

それではー、続きは次回のプレイ日記にてー。
関連記事

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

02:55  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。