05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記8

2011.09.26 (Mon)

今回の範囲は、ファイザバート沼野でいろいろあった後からジルニトラ突入前まで。


さすがにそろそろ前置きとして書くネタが浮かばなくなってきました。
ネタバレになるような雑談は追記でしかする気ないし…
ていうかさっき一つ前のプレイ日記上げたばかりだからなおさらネタがない。

あ、そうだ。
ミラ編しかやってないので少し気になったんですけど、ジュード編でもジュード1人でうろうろしなきゃいけないときってあるんですかね?
序盤以外で。

ジュード編でミラ1人だけを動かす(戦闘以外で)ことはさすがにないと思っているので、今までのあれやこれやはミラ編だけのもだと思ってます。
だから、ジュード編にもミラ編同様、選んだ主人公がぼっちになることってあるのかなあと、素朴な疑問。
ありますよね、たぶん。誰かに教えてもらうまでもないか。

ミラ1人で動いているときにキャラやストーリーに関する重要なイベントがあることもあったので、これについて知りたければミラ編やるしかないんだろうなーと思いながらやってました。
ジュード編でも同じようなことがあるに違いない。
これまでプレイしてみて、アルヴィンとレイアに関してはミラ編のほうがつっこんだ内容になってるんじゃないかと思ってます。


ではでは、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。

More・・・



ミラ様ここどこですか?
あ、あれ?この声はマクスウェルの声?

断界殻(シェル)を失えば世界は黒匣にさらされる。
ミラの命は黒匣から世界を守るためにある。
マクスウェルは死ねない。死を選んではいけない。

なんだっけ、ファンタジアじゃなくて…なりきりか!
なりきりダンジョンXでマクスウェルが人形を作ったとかなんとかいうのをどこかで見てそれがミラらしいというのをだいぶ前に見ました。
さっきの声はそのマクスウェルなんだと思うんだけど。


いきなり戦闘ですか。1人で。でも敵も1人。らっくしょー!
楽勝なのはいいんですけど、ミラ様1人で行動するのが寂しすぎて…
早く誰かと合流したいー!!

しばらく進んだらレイアとローエンと合流できてひと安心。
レイアとローエンがミラを助けてくれたらしいです。
さっきいなかったのは出口を探すため、とか言ってたっけ?
ジュード側はアニメで見た感じだとアルヴィンとエリーゼが一緒にいるのかな。



*ノール灼洞

リーゼ・マクシアは断界殻という術に覆われた世界。
その外にはエレンピオスと呼ばれる世界が存在している。
艦隊の大群もそこからやってきたわけだ。


ファイアティグル戦。
相も変わらずミラ操作です。
アクアプロテクションとネガティブホルダーばっかり使ってました。
ときどき共鳴術技の水月烈破。

レイアは回復するね、がよく聞こえてきたのでローエンの回復ばっかりしてたんじゃないかと。
ファイアティグルはミラ様が単独でお相手してたときが多かったので。
ローエンは見えないところで術使ってたんじゃないかな。

すばしっこくて攻撃するのがめんどいくらい動き回ってくれやがるのかと思ってましたが意外と簡単に倒せました。
ミラの武器が水属性だったりフレアマントで火属性対策もしたりしたので余計に。



*ザイラの森の教会

ミラ!ミラ!
ってジュードとエリーゼが、エリーゼが…かわいいいいいいいい!
やっぱりカラバリ衣装のエリーゼかわいすぎる。

初めて見る人がいる…あ、いや、精霊なんですね。
ミュゼさん。声が、聴いたことある…ああ、真田アサミさんか。
ミラの姉と名乗ってジュードたちの前に現れたのには何か理由があるんですよね。
ミラの強い感情がとかそんな曖昧な理由は納得いかない。
ていうか、エレンピオスから艦隊が侵攻してきたときのアニメに出てきたよね、ミュゼさん。


ジランドがカン・バルクに進駐。
アルヴィンがジランドに相当怒っている?
まあ、さっきの手紙に何かが書かれていることは間違いない。



さーて、ミラ様によるご説明ですよー。

今から二千年前にミラの精霊術、断界殻により、閉ざされた世界として、リーゼ・マクシアは生まれた。
精霊と人間を守るために施した術。
ワールドマップがいつも狭いと感じたのはリーゼ・マクシア自体が閉ざされている世界だったからなのかも…

外に広がる世界はエレンピオス。
ジランドはナハティガルに、クルスニクの槍は断界殻を打ち消す装置ではなく兵器であると偽って作っていた。


では、断界殻を打ち消すのは何のためか。
アルクノアは生まれ故郷であるエレンピオスに帰りたかった。
エレンピオスへ行くためには、断界殻を打ち消すか、それを生み出したものを排除しなければならない。
だから、ミラの命を狙った。故郷へ帰るために。
黒匣を破壊されたから、同胞を殺されたから、だけじゃなかったんですね。

あー、アルヴィンが言ってた、レティシャさんを連れて行ってあげたいという故郷も、エレンピオスのことだったのか。
だからあんな遠くを見つめてたんだ。納得した。
そりゃあ確かにめちゃくちゃ遠い。距離的な問題というより手段的な意味で。


けれど、アルクノアの帰りたいという目的と、今のジランドの目的はおそらく違うもの。
断界殻のある今の状態を利用しようとしている?

異界炉計画?とは、通称、精霊燃料計画。
アルヴィンがまだエレンピオスにいた頃、黒匣の燃料である精霊を捕まえる話があると聞いたらしい。
それが精霊燃料計画か。

ジランドは、精霊だけでなく霊力野を持つ人々も一緒にリーゼ・マクシアに閉じ込め、黒匣の燃料とするつもりでいるのかも。というのがジュードの予想。
これが異界炉計画?

でも、黒匣てエレンピオスでは何に使うものなの?
それがわからないと黒匣の必要性が理解できない。
精霊や、人間まで閉じ込めて燃料にしなければならないほどの重要なものなのか。




ジャオの死、のサブイベント。
聞き上手な呑み友ってジャオのことか…
あー、なんか今一瞬プレザさんとジャオが居酒屋にいる絵が浮かんだ。笑

ジャオがアグリアに会うたびにお菓子をあげるとか微笑ましすぎて…!
いらないって言うのにアグリアに無理矢理渡すジャオが容易に想像できる。
初めの方は本気で嫌がって、でも慣れてくると暴言吐きながらも受け取ってくれるアグリアを想像したらかわいくて仕方ない。


アルヴィンのお母さん、レティシャさんが亡くなったか…
ジランドに裏切られたのは、ファイザバード沼野でのクルスニクの槍を使ったあたり?




空中艦での戦闘中、イバルが高笑いしながら…降ってきました。笑
こんなシリアスな場面で出てくるキャラじゃないだろ、君。
クルスニクの槍のカギを持って現れた、あのことを悔いて大人しくしているのかと思ってたのに、何をしている。
助けてくれたのはよかったんだけど…あーまた余計なことを…
無駄に戦闘する羽目になった。
さすがにここまでされると、うざいが褒め言葉にはならないぞイバルくん。



*ガイアス城

レイアがアグリアに絡まれている場面に遭遇。
エロいエロい言うなよアグリアちゃん。笑
からかって遊んでるんだろうなってのが見ててよくわかる。

え、ミラ様、胸に手を当ててどうしましたか?
なにこれジュミラなの?
人間らしい感情でも芽生えました?


お次はアルヴィンとプレザさん。
ウィンクとばしたらいつか殺してやるとか言われてるけど…
触れられたら頬を染めるあたり、好意を持っているのは明らか。

あなたの場所(居場所?)がわたしの居場所だった。
やっぱり前にそういう関係だったのか、もしくは一方通行だったかのどちらかかな。
いや、期待させないでとか捨てられたとか言うくらいだから、付き合っていたかそれに近い関係だったと考えるほうが正しいか?


ジュードに話しかけてイベント。
また胸に手を当てているミラ。
じっとジュードを見つめたり、具合が悪いかもしれないと思うなんて、それは恋の病なのではないでしょうかー…

エレンピオスは黒匣の蔓延る世界。
霊力野を使わないで黒匣を使うのは、霊力野がないから、とか?
でも、エレンピオスもリーゼ・マクシアも元は同じ世界なわけだし、閉ざされた世界になったら人間の中に霊力野ができたなんてことは、ないよなあ。

ミラ様が恋する女の子みたいになってる。
戸惑っててかわいい。




今回はここまで。
ジルニトラに突入するところからは次回のプレイ日記にて!
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

00:47  |  TOXプレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
