06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ エクシリア ミラ編 プレイ日記9

2011.09.27 (Tue)

今回の範囲は、ジルニトラからニ・アケリア霊山へ行く前まで。


内容の関係で今回のプレイ日記は少し長いです。
後半から4部に突入して、たぶんミラ編でないと分からないことがもさっと。
ジュード編やってないので分かりませんが、主人公がミラだからこその展開だと思ってます。
主人公がジュードだったらあの展開はないだろう。
きっとジュードにはミラとは別の出来事が起こっているに違いない。


では、前置きはこのくらいにして、以下よりプレイ日記です。
ミラ編。ネタバレあり。

More・・・

*ジルニトラ

ジルニトラは、二十年前、エレンピオスの海を旅した旅客船。
二十年前にエレンピオス軍が開発したクルスニクの槍のオリジナルによって断界殻(シェル)の一部が破れたときにリーゼ・マクシアに来てしまった。
今あるクルスニクの槍はそのオリジナルを真似て作ったもの。

エレンピオスは黒匣(ジン)に支えられて発達した世界。
黒匣と精霊は文明の要であり、黒匣がないと何もできない。
エレンピオスの人には霊力野(ゲート)がないって、ほんとになかったのか…
よって精霊術は使えない。だから黒匣を使っていた。


あれ?リーゼ・マクシアの人も元はエレンピオス人だったのでは…?
いや、二千年も経ってればそれぞれの世界で人間もそれぞれに進化するか。
それか、リーゼ・マクシアができたばかりのとき、まだ人間はいなくて、生物が進化していって霊力野がある人類が誕生したとか。
断界殻ができたとき、その中には人間がいたかいなかったかで考え方が変わってくるんだけど、どっちだろう。


シャン・ドゥでの闘技場での事件の後、アルクノアは二十年前に黒匣とともに突如出現したと、ミラが言ってたけど、そういうことだったのか。
エレンピオス人がこの旅客船ジルニトラでリーゼ・マクシアにやってきてしまった事がそれにあたるのね。

断界殻の一部が破れたときに来てしまったけど、ミラが生きてるからその一部は修復されて綻びがなくなり、エレンピオスに帰れなくなってしまった、とかかな。
アルクノア=エレンピオス人か。
アルヴィンはアルクノアに雇われているだけという認識だったけど、実際はアルクノアだったってこといいんですよね。




アルフレド・ヴィント・スヴェント、これがアルヴィンの本名か。
アルヴィンという名はこの本名の一部をとって組み合わせたものとかですか?
もしくは愛称とか。

セルシウスは源霊匣(オリジン)。
増霊極(ブースター)を使い、精霊の化石に宿っていたセルシウスを再現したもの。
精霊術自体が形を成した存在。
源霊匣のマナをジランドが術として使っている。
だから霊力野がなくともで術が使える…らしいですがよくわからん。
とりあえず、ティポのデータメモリを奪ったのはこの源霊匣や燃料計画のためだったそうです。



ジランド&セルシウス戦。
ミラ操作で、レイア、アルヴィン、ローエンで開始。
オートアイテム使用には、トリートとスペシフィックが最大個数まで溜まっていたので使用解禁。あとはライフボトルとかパナシーアボトルとか。
グミ系は5個以下は使用できないようにしてあったのでこちらで指示しない限り使ってません。

まずはセルシウスから。
術の詠唱をする余裕はないので、術はローエンにおまかせ。
ミラ様は魔技のみ使用。
ファイアボールやレイジングサンの魔技を通常攻撃から繋げて使ってました。
あとはネガティブホルダー。
ゲージが溜まれば共鳴術技チェインで最後に秘奥義。

リンク相手はレイアだったはずなのに途中でアルヴィンになってました。あんれ?
いつボタン触ったか覚えてない。
アルヴィンとリンクしてからは紅蓮剣連発してました。


セルシウスが倒れたらジランド。
弱点属性が地属性なので、ミラ様はグレイヴ連発。
他に地属性の技がないもんで。

片方を倒してしまえばあとは楽でしたね。
ただ、その片方を倒すまでが厄介なんですけど。
誰が何回戦闘不能になったかは覚えてないけど、ライフボトルは最低でも3つは使ったみたいだしレイアもレイズデット何回か唱えてるの聞こえたし、簡単には倒せなかったようです。

一度も戦闘不能にならないでボスに勝ちたいなあ…
戦闘ランクノーマルにしたらできそうな気もするけど。
…いいんだ、セカンドのままでいい。




源霊匣は黒匣と違い、精霊を消費せずに強大な力を使役できる。
エレンピオスは精霊が減少したせいでマナが枯渇し、消えゆく運命にある、とか…
だから、精霊を必要としない源霊匣が必要。
源霊匣があればマナが得られるから、エレンピオスも存続できる。

ジランドがセルシウスを使った反動で命を落としました。
え、それどういう反動?強力な力を使ったための代償ってことでおk?

って、ええええええええええ!?
叔父さんなの!?アルヴィンの!?
ジランドール・ユル・スヴェントがジランドのフルネームか。
ジランドは愛称かもしれない。名前長いし。


アニメで鳥肌立って見入ってしまった…
戦闘後の流れは、ジランドが死んで、ガイアスたちが来て、四大がミラの元に戻って、なんらかの術で押しつぶされそうになって、クルスニクの槍を使えば術を打ち消せるけどここにいる全員の命を危険に晒す必要はないといってミラが自らの力の全てを使って…たぶん槍を起動させて術を打ち消した。
で、ミラが倒れて、船も崩れて、ジュードが叫んで、ミラは海の底に沈みながら消えていった…ように見えた。
ミュゼさんは、なぜあそこで映ったんだろう…
あの人、じゃない精霊だけど、何か関係あるの?




*キジル海漠

ここから第4部に突入。
マクスウェルの声と四大の声がして、死んだはずだけど生きろって言われてるなーと思ってたら、ここどこ…?
キジル海漠って出たけど、なんかちょっと違う。うっすら緑がかっててる。
精神世界と言われたらしっくりくる感じの不思議な…

マクスウェルと思しき声は新たな生と言っていました。
四大は生まれ変わることを阻止して、これまでのミラを生き返らせようとした…?
さっきのムービーだけじゃよくわからない…

生き返らせようとしたけど、この緑っぽいミラは記憶がない。
失敗した?それともまだ何かが足りない?



キジル海漠をうろうろして戦闘してみたら…なんか違う…。
ミラの声がかっこいいじゃなくてかわいいになってる。
あと、シルフの声が白井涼子さんに聞こえるんですけど勘違いじゃないですよ、ね?


ガリー街道、赤い点がわらわらあるけど、1人で戦ってもつまらない上にこの状況の詳細が早く知りたいので少しだけ戦ってとっとと先に進みます。



*ハ・ミル

エリーゼの家に入ろうとしたらイベント。
そのまま追いかけていったら戦闘になって倒したのはいいものの、黒い影みたいなものが出てきて何かをしたと思ったら、助けたはずの二人が精霊の化石になってしまった…なにこれ。
精霊の化石になったってことは、さっきの人たちは精霊なの?
誰か説明してー!

とりえあえず、この緑がかった世界が精霊界だってことはわかりました。
戦闘中に敵の名前に(精霊界)と付いていたので。



*イラート海停

不正に生まれ変わった人がいて、それを捜している人がいる。
ニ・アケリアに集められた女の人たちは、その不正に生まれ変わった者だと疑われている人たちということ?
抹殺しなければならないって、相当だな…


四大による説明きた。さあ教えてくれ!
ジランドの戦いの後のクルスニクの槍の使用で、ミラは死んだ。
その後、ミラの魂が洗浄され、生まれ変わる前に回収しようとした。
マクスウェルの言っていた新たな生を授けようとかいうのは、魂の洗浄をし生まれ変わらせようということだったのかな。
でも、記憶の大半が抜け落ちたまま生まれ変わった…?
生前のミラのまま生まれ変わったけど、記憶の大半がないから完全なミラではない、と。
なんとなくだけどもわかったような…気がしないでもない。




ハ・ミルにいる人が、ミュゼは二十年前に生まれたと言ってました。
で、ミュゼが生まれた特別な理由って何?

いろんな人に話を聞きながら、四大もときどきそれに合わせて何やら話してくれるから一応全員に話しかけてます。
けど、え?人間が精霊に生まれ変わったり、精霊が人間に生まれ変わったりもするの?
人間は人間に、精霊は精霊に、じゃないんですね。



*ニ・アケリア

ミュゼは、断界殻という存在とその秘密に気づいた者を消し去らなければならない。
それが彼女の使命。
特別な理由ってこのことか。
あれ、でも断界殻ができたのって二千年前だよね。
なんで二十年前なの?
断界殻が一部破られたから?それともミラが人の形で現れたから?



*ミラの社

ミュゼが従うべき最優先の命令はアルクノアの殲滅。
命令って誰からの?マクスウェルか。
そしてミラは、マクスウェルがアルクノアを引きずり出すために用意した餌。
自分が命を狙われていると知っていたから、ミラをマクスウェルに仕立て上げた。
え?ミラはマクスウェルじゃなかったの?じゃあ何?

ミラがマクスウェルではないということは、ミラが貫こうとしていた使命はウソ…
うわああ!根本から否定されたあああああああ!!

四大はマクスウェルの命令で、元素の力で生み出した人間ミラをマクスウェルとして育てて教育した。
マクスウェルには最初から見捨てられ、四大には騙されていた…ってひどいこと言われたけどそれが事実なんですね。



ミラはただの囮であり、マクスウェルとしての力はないってことでいいですか?
すると、ミラは生まれてから二十年しか経っておらず、二千年前に断界殻を施したのもミラではなくマクスウェル。
断界殻の一部が破られてから生み出されたのか、それよりも前に生み出されたのかが気になるところ。
そちらにしろ、ミラがエレンピオスを知らないのも納得が行きました。
ガイアス城でのジュードとの会話でそんなようなことを言っていた気がする。

ミュゼが二十年前に生まれたのも、姉だとか言っていたのもちゃんと意味があったんですね。
断界殻の一部が破られたから生まれたのか、ミラが生み出されたから生まれたのか、その両方なのかはわかりませんが。




ミュゼ戦。
ミラ1人だけど、まあきっとなんとかなるだろうと思っていたのは初めだけでした…
光属性が弱点なので光属性の技で攻撃してたんですけど、ちょっとでも隙を見せたらばしばし叩かれたり地面に叩き付けられたり。
強力な術も使ってくるし、オーバーリミッツしてくるし、秘奥義使ってくるし。
レイジングサンて、あんなに広範囲の攻撃術だったんですね…ミラで使ったことあるのに知らなかった…

2回負けたあとに戦闘ランクをノーマルに下げました。
今までにこんなことなかったよ…
初っ端に戦闘ランク設定してからずっとセカンドでやってきたのに。
やっぱり仲間の力は偉大だね!

ノーマルにしてからも2回くらい負けたんじゃないかと…
正直詰むかと思いました…

光属性で攻撃して、攻撃されそうになったら防御に徹して、HPが減ったらアイテムで即回復して、状態異常にもされるのでリキュールボトルで防止して、術使ってきたらとにかく逃げて、レイジングサン使ってきたらフレアマント装備してマジックガードで耐えて、でなんとか勝てました。

これまでで一番つらい戦闘でした…
ミュゼさんつええ…


あ、マクスウェルきたー。ただし分体。
ミラの魂の情報が記録した魂の光を受け取り、いざ霊山の頂上へ。




今回はここまで。
ミラの社からは次回に回そうかとも思ったんですけど、ミュゼさんの使命云々がミラの社で語られる内容に繋がっていたのでどうしても入れてしまいたくて…長くなりました。

では、続きは次回のプレイ日記にて!
関連記事

テーマ : テイルズ オブ エクシリア(Tales of Xillia・TOX) - ジャンル : ゲーム

03:53  |  TOXプレイ日記  |  Comment(2)

Comment

こんにちは☆

由乃様こんにちは\(^O^)/

前回翔ちゃん萌えコメにお返事頂けたのが嬉しくて、また性懲りもなくコメしてしまいました(;^_^A

エクシリア楽しそうですね~♪(*´∇`)イイナァ

実は私も初代TOPからの
テイルズシリーズファンでして(笑)

私は今更ながらTOVの方をちまちまやってます。
まだユーリとフレンにウハウハしている所なので、エクシリアはもう少し先になりそうです。

私もミラ様でプレイ開始したいのですよ!
もちろん沢城さん効果もありますが、初女の子主がやりたくて!(∩∇`)

我慢できなくて由乃様のプレイ日記をこっそり覗いて補給してます(笑)

アニメや戦闘もパワーアップしてるようでそこも楽しみです♪早くやりたい(>_<)



ではでは乱文失礼しました。また来ます~(∩∇`)
キサラ |  2011.10.02(日) 11:32 | URL |  【編集】

>キサラさん
こんにちは~!
コメント大歓迎ですのでいつでもどぞっ!

おや、テイルズファンがこんなところにも。笑
ヴェスペリアは箱○版とPS3版、両方プレイしておなかいっぱいになりました~。
存分に堪能しちゃってください!

ミラ編は説明不足だからジュード編からやったほうがいいというのをいろんなところで見たんですけど、どちらからやっても片方だけだと説明不足なのは同じなので、好きなほうからやればいいと思います。
ってそんなこときいてないですよね。笑
エクシリアプレイする際は、気にせずにミラ編から始めちゃえばいいと思いますよーって言いたかっただけですので。

うちのプレイ日記はネタバレありまくりなんですけど、読んでしまって大丈夫ですかね…;
そんなの気にしないというのであればよいのですが。
戦闘は、楽しいですよ~。私はミラ様ばかり使っています。
近接攻撃したり術使ったり、ただの前衛キャラじゃないってところがいい!
おかげでずっと操作してても飽きないです。

ではでは、コメントありがとうございました~!
由乃(管理人) |  2011.10.10(月) 02:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。