07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

エウレカセブンAO 第1話 ボーン・スリッピー

2012.04.20 (Fri)

発表から待ちに待った放送開始ですよー!
前作の交響詩篇エウレカセブンから、もう7年になるんですね…
劇場版が公開されて、ああもうこれで終わりなんだなーと思っていたのにまさかの続編とか!!
ついったーで情報知ったときはリアルに奇声上げました。笑

PVを見た以外は、公式サイトで情報を見ることもなく1話を見ました。
ついったーでつぶやきを垂れ流しつつ。
個人的に掴みはオッケーです!2話以降も見ます!追っかけます!

できればAO放送開始前に前作を復習したかったんですけど、なんやかんやでできず、AOの公式サイトとか前作の前半戦の公式ガイドやなんかを引っ張り出してきて感想書きました。
アニメの感想を個別書くのどんだけぶりだよ。


ところで、AOはサブタイルが2つあるんですか?
1話だと、「ボーン・スリッピー」と「deep blue」と表示されてましたが。
カタカナのほうがメインのタイトルで、もう一つはサブのタイトル?
deep blueってフカイアオってことでいいんですか?

考えてもわからないもんはわからないので以下より感想いきます。
前作のこともぼちぼち書いてあるので、それが嫌な方は回れ右してください。

More・・・

西暦2025年4月―

前作ではこういった何年何月というのが明確にされていなかった気がするのですが、気のせい?
ドギー兄さんの免許証から考察が広がっていった事はあったけれども。


壊れた都市、人も住めないほどに崩れた建物の瓦礫の山。
ここがどこなのか、こうなった原因はなんなのかは今のところ不明。
光る蝶が飛んでいるのはこの辺り一帯の惨状と関係があるのかないのか。

「待っているのか、あの青い髪の少女が戻ってくるのを」

青い髪の少女…エウレカ!?とか一瞬思いましたがたぶん違うきっと違う。
この惨状をどうにかできるのは青い髪の少女だけ。
だけど、「死んだ子の歳を数えても何も始まらない」という言葉から、その青い髪の少女は亡くなったか生死不明の行方不明となっているということだ。



まず、海があることに違和感。
前作って海あったっけ?
もし海があったらゲッコーステイトのみんながリフだけじゃなくてサーフィンしてんじゃね?みたいなこと考えて…ていうかそんな映像が何話目かにあった気がしたから、たぶんなかった、うん。

そして、前作で当たり前だったトラパーと当たり前じゃなかった海が一緒にあることにとても違和感!
沖縄だもんなあ。そりゃ海あるよなあ。



ナルのユタの力。
公式サイトによると、沖縄地方の民間霊媒師の力で、10年前の事故により目覚めたもの、らしい。
10年前の事故がストーリーにおいて重要な出来事なんでしょうね、おそらく。

ユタの力の影響なのかもともとの能力なのか、ナルは予知夢が見れる。
で、世界が変わる感じのする夢で森が火事になるのを見たから、ノアを非難させたい、と。

そのノアとは…ナマケモノかよ!
イリオモテミツユビナマケモノというナマケモノなのか。(公式サイトより)



前作はボーイミーツガールで物語が始まりましたが、今作はボーイミーツ…おっさんですか?笑
ここでガゼルと会わなければ光るブレスレットを手にすることもなかったから物語は始まらなかったかもしれないって事で…
だってなあ、ナルは幼なじみだから当の昔に出会ってるわけだしなあ…
いいや、おっさんと出会ったことじゃなくてブレスレットを手にしたことが重要なんだそうだそうだ!

それにしてもこの3人、ゲッコーステイトを彷彿とさせますね。
中身とか性格は全然違うんだろうけど、ホランドとハップとマシューを思い出させる。
ピッポなんて服オレンジだし!ハップが出てこないわけないし!
関係ないけど、ハンイケメンですね。かっこいい。


光るコケみたいなものの発生原因は明らかではないけど、光の柱が立ち上ったのはコケのせい?
ピッポが言うにはこの現象がスカブバースト。
スカブコーラルが爆発的反応を起こして広範囲を破壊する現象、のことらしいですが、スカブどこ。
…と思ったら爆発後に出てきました。めちゃでかい。

続けて現れたのはシークレット(Gモンスター)。
スカブコーラルを追うようにして現れるのは何故なのか。


突然のスカブバーストでアオが感じたのは、悲しみ。
この現象への想いというよりも、もっと別の何かに対するものでしょうね。
だけど、なぜ悲しいのは自分でもわからないといったところか。




じっちゃんは医者。
前作でも主人公はおじいちゃんと暮らしてたんですよねー…はあ、じっちゃん…
アクセルを思い出すともれなく中の人も思い出すので切なくなります。

じっちゃんとは呼んでいても、アオとトシオに血のつながりはない。
まあ、家族の絆に血のつながりは関係ないですけどね。

アオは外人、アオの母親は何かをして、そしていなくなってしまった。
外人というのは、日本以外の国の人を差してるってことなのか、それとも沖縄諸島連合以外の人を差しているのかその辺はわかりませんな。



翌日、再び立ち上る光の柱。
スカブは一度出現した場所には出ない、というのに昨夜と同じ光の柱。しかも一つではない。
うーん、光の柱を見ただけでスカブが出るっていうのがわかるってことは、光の柱→スカブの出現→シークレット出現、の流れでいいのかな。

シークレットが辺り一帯を破壊し続ける中、拾ったブレスレットが光り、そこに表示されたのは「EUREKA AO」という文字。
これは、前作でコンパク・ドライヴに現れた「EUREKA」の文字を思い出さずにはいられませんね!
アオの目の中の赤い線が光ったのは…なんでだ?


そしてこれは、過去の場面。
小さい頃のアオと、その前方には今アオが持っているブレスレットをつけたそれと同じ髪色の人の後姿。
この人がアオの母親か。髪の色がエウレカと同じなのはきっと意味があるんですよね。
アオの目がエウレカと同じなのは気になりますけど。

前作であの目を持っていたのは、エウレカとサクヤだけ…あーゴンジイもだったっけ。
ようはコーラリアンだけ。


「約束したんだ!」
誰との約束なのか、何の約束なのかは不明ですが、ブレスレットと関係があることは間違いないのかな。
1話を見る限りじゃあ、過去の映像の直後ってこともあって、母と子の約束なのかも?と想像することしかできませんけど。

つづく!



ED前の「つづく」が前作からのファンにとってはかなり嬉しいです!
エウレカって感じがするー!!

次回はニルヴァーシュ登場ですね。アオの髪色も母親と同じ青色になるようで。
エウレカと関係があるのかどうかも気になるところだけど、それがわかるのはまだまだ先ですよね。

続編というからには前作とのつながりが用意されているはずなので、それも楽しみにこの作品を追っていこうと思います。
星の子らの叫びを聞けー!
関連記事

テーマ : エウレカセブンAO - ジャンル : アニメ・コミック

17:17  |  エウレカセブンAO  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/954-b71d05c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。