06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スタート・イット・アップ

2005.11.27 (Sun)

今回でニルヴァーシュspec2が完成しましたね。
完成した間際から戦闘に突入したりしましたけど。
そして、大佐が本格的に動き始めたことにより、アゲハ隊の子どもたちがかなり出張ってきました。
アネモネとドミニクが今後どういう扱いを受けるのか、非常に気になる今日この頃です。
ではでは、感想のほうへ参りましょうか。

More・・・

コーラリアン襲撃後のフェレス。
街はめちゃめちゃで、コーラリアンたちは白い塊となっていた。
「致命傷となる反撃を受けることもなく、突如活動を停止した抗体コーラリアン。その理由は不明。群れの規模、行動半径から逆算して、その活動時間は1246秒。…1246秒?」
後で分かることですが、この1246秒という時間はセブンスウェル現象が起こっている時間と同じだということが分かります。あの七色の光は、コーラリアンに関係しているということなんでしょう。

フェレスから逃げ出せた人たちがいたらしい。
その難民船とランデブーする月光号。
逃げるのに精一杯だった人々に食料を分け与えるようです。
レントンもそれをお手伝い。結構重そう。
フェレスから逃げてきた子どももお手伝い。
「その子は言葉を失った。目の前で両親を殺されてな。あの化け物に」
「そう、なんだ…」
あまりの恐怖に言葉を失ってしまったというやつですか。
目の前で両親が殺されたというのだから、この子が生きているのはほんとに運が良かったってことなんですね。
まだ体調が万全ではないというのに手伝いをするエウレカ。
「お願いだから、あたしにも手伝わせて!」
自分が街を襲ったわけではないけれど、罪悪感に襲われているのでしょう。
そんなエウレカに水を差し出す男の子。
しかし、いきなりその表情が一変。
エウレカの目はフェレスを襲ったコーラリアンと同じ目ですからね。
あの時の恐怖が再びやってきたのでしょう。
それを見て「どうすれば許してもらえるの!?」と叫ぶエウレカにぱしんと平手打ちするタルホさん。
「つらいのは分かってる。でも覚えておいて。あなたにはあたしたちがついてるから」
エウレカに優しいタルホさんが新鮮です。

次の着弾照準はグレミコア。近接観測にはthe ENDを使う。
「また街を潰すのか」
「街の1つや2つの犠牲はいたし方ありません」
淡々とそう告げるアゲハ隊の子ども。
ドミニクは、前回の通信以来、大佐とは対話していないようですね。
アゲハ隊の子どもを通して大佐からの命令を聞くだけ。
もはや大佐にとってドミニクはアネモネのお守り役でしかないのか。

ニルヴァーシュspec2が完成したようです。
あとはじっちゃんのボードを受け取るだけ。
しかし、ベルフォレストの工場では軍の奴らがとうとう攻め込んできた。
ボードはレイラインに乗せ、送り届けてくれるらしい。
コンタクトポイントはグレミコア。ドミニクたちと鉢合わせになりますね。

一気に攻め込む軍警察。
が、じっちゃんも捕まるわけには行かないので強行突破!
工場を爆破し、発掘屋のおじさんと街を走る。
たこを揚げるようにボードを宙に浮かし、ケーブルを切り離して終わりかと思いきや。
いくらボタンを押してもケーブルが離れない!?
しかも目の前は崖。道がない。
「止まるな!走り続けろ!!今ブレーキをかければ、たこも失速する!ボードをレイラインに乗せられん!」
でもそのまま行くと落ちるってー!!
「じきに奴も大人になる。もうわしなんぞが手をかけんでも。わしが構ってやれるのも、これが最後なんじゃ。最後にあのボードを届ける。必ず届けるんじゃ」
最後最後って、嫌なことを言わないで下さい…!(泣)
「じっちゃーん!!」
私も叫ぶよ!じっちゃーん!!
「受け取れ、レントーン!!」
落ちたあー!!落ちたら死ぬって!!
あとで実は落ちてなかったことを知るまで、じっちゃんが生きてるかかなり不安でしたよ。
ほんとに落ちちゃったかと思ったですよ…。
ぎりぎりで助かってたのがわかった時は、涙出てましたって。
というか、車が崖から落ちる辺りから涙目だったですよ。
発掘屋のおじさん、よくやった!!

またもや大地に打ち込まれる兵器。
そして、the ENDの出撃ために無理矢理薬を注入されるアネモネ。
ドミニクの方も、アゲハ隊の子どもたちに取り押さえられて動けない。
アネモネの意思なんて完全無視ですね。アゲハ隊の子どもたちにとってはただの駒でしかないのでしょう。
任務さえ遂行してくれればそれでいい、みたいな。
…ロボットじゃないんですから、まったく。

ボードなしで出撃するニルヴァーシュ。
「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」
そう言って落ちていくレントン。
ボードが来ることを、ただ信じて落ちていく。
そこにやってくるthe END。
交戦は避けてくれというアゲハ隊の子どもの言葉など完全無視。
いきなり必殺技をかまそうとするが、ボードの到着によってそれは防がれる。
ボードを受け取り、飛行モードに変形。うん、なかなかいいですね。
そして、また人型モードになりトラパーの波に乗る。
ここで「DAYS」が流れるのがいい感じ。
「まさか、type ZEROが進化したとでもいうのか!」
そうですねー、進化ですねー。
でも、ニルヴァーシュだけでなく、乗ってる人も進化しましたねー。
「行こう、レントン!」
「うん。一緒に行こう!」
そして2人の間にあるレバーを引き上げると、発光するコンパク・ドライヴ。
セブンスウェルのように見えるけど、実はそうじゃない現象。
何か名前はないんでしょうか、これ…。誰か付けてくれ。
前のように周りが光って装甲が剥がれるのかと思いきや、光を集めたかのような球を、近づいてきたthe ENDに直接向けると、装甲が剥がれました。
一瞬アネモネがやられてしまうのではないかとヒヤヒヤしましたが、どうやら無事だったようで一安心。
まあ、装甲が剥がれただけじゃ中にいる人は死んだりしませんよね。
ということに後になって気づきました…(汗)

抗体コーラリアンの観測をせずに、ニルヴァーシュと交戦したアネモネのもとにやってくるアゲハ隊の子ども。
「月光号を野放しにしておけばいつか必ず脅威になる」と言うドミニクに対し、
「たかが賊の徒党に何ができるというのです。大佐のお志はこの星ほどに大きいのですよ!」
その賊の徒党にこれからいろいろ邪魔されると思いますけどねー。
アゲハ隊の子どもたちは、デューイを神か何かと勘違いしてるんじゃないでしょうか。
何をやらかそうとしてるのか分かったもんじゃないってのに。
にしても、ほんとどこから集めたのでしょう。アゲハ隊のメンバーは。

大佐の目の前に映し出された画面。
惑星のあちらこちらにオレンジ色の点がいくつも現われていましたが、あれはこれからあの兵器を打ち込む地点を表しているのでしょうか…?
だとしたら、かなりの数ですよね。兵器の数に比例して、襲われる街も増えていく。
それだけ犠牲者が増えていくということですよね。
人類を生かすためにコーラリアンを殲滅するという大佐。
その目的を達成した時、果たしてどのくらいの人が生き残っているのでしょうね…。
まあ、そんなことをさせないために、ニルヴァーシュをスペックアップさせたのですから、これからは大佐の思い通りにはならないことを祈っていますよ。
そーいえば、ベルフォレストにいられなくなったじっちゃんはどこへ行くのでしょうね。
少し気になります。怪しい格好で街の中を歩いていましたから。
あと、アネモネというかthe ENDは、今回ニルヴァーシュに負けてしまったわけですけど、今後どうするのでしょう。
今のままで交戦してもまた負けるだけですし。
そうなると、アネモネだけでなくドミニクの立場も危ういですかね…。
いっそのこと、軍から抜け出してしまえばいいのにと思ってしまいます。
では、また次回。
関連記事

テーマ : 交響詩篇エウレカセブン - ジャンル : アニメ・コミック

19:52  |  交響詩篇エウレカセブン  |  Trackback(31)  |  Comment(2)

Comment

動き始める。

とかいう意味だと思います。
デューイの計画も、spec2になったニルヴァーシュも、動き出したということなんでしょうかね。

今週はじっちゃんがとてもかっこいいですー!僕もじっちゃん(の車)が落ちたときはどうなることかと…助かっていてホントによかったです。
ベルフォレストの3人娘を巻き込まないように突き放すシーンも印象的でした…あの眼鏡の子の「また、逢えるよね?」ってとこでぐっときてしまいました…。愛されてるんだな、じっちゃん、って。

「DAYS」が流れたのも印象的でしたー。エウレカのOP・EDは両方とも第1クールのが一番好きです。ニルヴァーシュの必殺技…最初かめはめ波かと思いましたが…(笑)よく見ると螺旋丸…?て。あ、「NARUTO」読んでなかったらごめんなさい、わからないかもしれないです。
あの紫っぽい光はなんでしょうねぇ…命名のしようも無い感じですが…。
そのうちアニメの中で誰かが付けてくれないですかね?

ドミニクの立場もどんどん悪くなって来てます…悲しいことがおこりそうな予感がすごいしますよ…。

では、またー。
モカ |  2005.11.27(日) 21:28 | URL |  【編集】

そうですねー。

直訳だと「立ち上げる」という意味だったので、そんな感じでしょうね、今回のタイトルは。

じっちゃんは、たまにしか出てきませんけど、結構好きなキャラです。
死ぬかもしれなかったときなんてほんと泣かされましたって。
3人娘とのシーンも、友達とのやり取りみたいで…なんか良かったです。

>ニルヴァーシュの必殺技…
私もかめはめ波かと思いました(笑)
螺旋丸、分かりますよ。弟が「NARUTO」を持っているので読ませてもらってますから。
近距離で相手に当てたとこは、確かに螺旋丸っぽいかもしれません。
この必殺技の名前、ホランド辺りが知ってそうな気もします。
「違う。これは…」みたいなことを言っていたような気がするので。

エウレカの主題歌は、第3クールのOP以外はどれも結構好きですねえ。
でも、一番は第1クールのEDかもしれません。これだけはCD買いましたから。
それでは、コメントありがとうございましたー!
由乃(管理人) |  2005.11.28(月) 23:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/96-f6e1279a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

交響詩篇エウレカセブン 第32話 「スタート・イット・アップ」 (キャプ感想)
2005/11/27(日) 20:27:28 | 萌えと燃えの日記。
コーラリアン殲滅作戦が進むなかでの、リフボードの回収とじっちゃんからのメッセージ、レントン&エウレカとアネモネの戦い、コーラリアンの活動限界など、見応え十分でした。
2005/11/27(日) 20:58:21 | 伊達でございます!
仲間が起こしてしまった事件に苦悩するエウレカ抗体コーラリアン 活動時間は1246秒サーストン工場お前達は何も知らんかった。何も見ておらんし、何も聞いておらん。また
2005/11/27(日) 21:08:36 | 駄文とか駄文とか駄文とか
交響詩篇エウレカセブン 5今回はまたしてもじっちゃん(アクセル)に泣かされました......。惨劇の痕。 街一つを犠牲にしてデータを取るアゲハ隊。 地上に現出したコーラリアンは「活動時間1246秒」という時間を迎えると結晶化してその活動を停止するらしいことが判明。 こ
2005/11/27(日) 22:25:01 | ハリネズミのちょびっとMemo
ホランドの部屋のベッドに、2つ枕が並べておいてあるのが、なんかいや~んヽ(;´Д`)ノな交響詩篇エウレカセブン第32話「スタート・イット・アップ」簡単に今回の話を言いますとタルホ株上昇。じっちゃん、愛してるー。そして、ドミニ
2005/11/27(日) 23:16:36 | ひびこれ。ーただ今、「ノエイン」暴走中ー
スタート・イット・アップ交響詩篇エウレカセブン 5三瓶由布子 名塚佳織 藤原啓治 Amazonで詳しく見るby G-Tools哀しむエウレカ彼女はレントンに自分の素性を明かした事で、安心すると同時に甘えたり、頼る事を覚えました。それは己の弱さ・他者との境界を自覚する...
2005/11/27(日) 23:21:47 | さくぞうの半ヲタ日記
何が視聴率低いだ!だまらっしゃい!いよいよ今回は新型のニルヴァーシュであるSPEC2がお披露目になる。アネモネも久々にtype the ENDで出撃するので、今回はLFO同士の戦闘メインになるので
2005/11/27(日) 23:35:53 | 師匠の不定期日記
いよいよ立ち上がる(start it up)ニルバーシュ。それこそが一筋の希望の始まり。人とコーラリアンの共存の道標となるのだろうか?
2005/11/28(月) 00:32:08 | レビューときどきツッコミ
今回は、アクセルがすごく良かったです。涙腺が緩みました。エウレカセブンのこういう泣かせるような展開が好きです。・・・ということで、感想です。
2005/11/28(月) 00:32:58 | ☆今日の雑色雑記★
交響詩篇エウレカセブン第32話じっちゃんだけクオリティが高い希ガス。そんなじっちゃんが・・・じっちゃんが・・・・・・助かってた!良かった!友人は結構なとばっちりでしょうけど。意外に女子三人組との絆が深いですな。久々のアネモネ戦闘。低くなって不気味さ増量。
2005/11/28(月) 00:39:51 | Kimiteru's Blog
エウレカセブンの感想☆1. 交響詩篇エウレカセブン 5 新品 Y 5,040 PINKのポイント☆レントンのおじいちゃん大活躍☆アネモネがちょっと怖い感じ???
2005/11/28(月) 01:02:22 | ☆PINK’S ROOM☆
 ニルヴァーシュがスペックアップしたので、OP画像変えましょうよ。ねっ?「スタート・イット・アップ」 前半の作画荒れは、後半のスペック2の作画がすごかったからかな?  何はともあれ、死亡フラグをプンプン漂わせてたアクセル爺ちゃんが、見事に生き残っ...
2005/11/28(月) 01:04:01 | キラキラと輝くモノ
今週は完全にアクセルじっちゃんに泣かされました。Aパートのラストシーンでは涙で画面が見えなくなるし、ラストの手紙のシーンでまた泣いてしまったりと、既にアクセルじっちゃんは存在するだけで涙を誘う存在にまでなっています、僕の中で。ニルバーシュSpec2のお披
2005/11/28(月) 06:42:55 | 蒼穹のぺうげおっと
交響詩篇エウレカセブン(2)サブタイトル「スタート・イット・アップ」  飛行形態へと変形可能な”新ニルヴァーシュ”完成!以下詳細  ***********
2005/11/28(月) 07:33:40 | オヤジもハマる☆現代アニメ
ハイサイ!(>_<)!さて、今回も最近、話が急展開のエウレカセブンの感想やら何やら書いていきましょう~☆・Aパート抗体コーラリアンの襲撃を受け、壊滅した街からスタート抗体コーラリアンは活動停止後に塩になった様子、ますますグノーシスみたい(^^;)死者の数を
2005/11/28(月) 07:34:52 | 南の島からガンダムを作れ!
出だしから鬱な会話を・・・・・・orz アゲハ隊の皆さん・・・・素敵な人の数え方を教えてくれてありがとう・・・・朝からきついよ~。最近デューイ大佐の思惑から置いてけぼりな感じなドミニク。なんかデューイ大佐の下から離れるんじゃないか?とか思わせる展開になって
2005/11/28(月) 08:01:55 | 舞い降りる剣
「スタート・イット・アップ」 アゲハ隊はやはり冷酷無比で人間的感情を置き忘れてき
2005/11/28(月) 16:40:40 | おくいのなんでもdiario
アクセル・サーストン《じっちゃん》キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! ちょっと、ボードをレントンに受け渡そうとするシーンで泣きましたよ!後ろに流れる音楽と、じっちゃんが語る
2005/11/28(月) 18:10:33 | 制限時間の残量観察
【交響詩篇エウレカセブン 第32話 「スタート・イット・アップ」 】今週も爺が熱かった。死んだかと思ったら生きてたし。でもこれで爺の見せ場は終わりなのか。「ワシにしてやれ
2005/11/28(月) 19:16:57 | ブリョグ
交響詩篇エウレカセブン 第32話 「スタート・イット・アップ」「へん。ついこの間まで寝小便たれておった赤ん坊が・・・いつからだったかのう・・わしに手を引かれんでも一人前に歩けるようになったのは・・あっという間だ、本当にあっという間だったぁ・・・」「時期にやつ
2005/11/28(月) 20:23:24 | Be-Shock倶楽部
・・・ちょっとかめはめ波っぽいイメージが・・(ないから、それはないから!!w                          まだまだ精進が必要
2005/11/28(月) 20:27:06 | Mr・Anima!!(アニメ画像UP感想島)
32話 スタート・イット・アップ「致命傷となる反撃を受けることもなく、突如活動を停止した抗体コーラリアン。その理由は不明。群れの規模、行動半径から逆算して、その活動時間は1246秒」崩壊された街フェレスでの遺体確認をするドミニクさん(とその部下)とアゲハ隊
2005/11/28(月) 21:06:30 | 日記風味・お絵かき日和
このアニメ、まじでネ申!!!
2005/11/28(月) 21:38:05 | ニュータイプでいきましょう
あのタイミングで「DAYS」を流すのは犯則だと思います。おかげで鳥肌が立っちゃったじゃないかよ~!!「エウレカのテーマソング=DAYS」これはもう決まりでしょう!交響詩篇エウレカセブン 5三瓶由布子 名塚佳織 藤原啓治 バンダイビジュアル 2005-11-25売り上げラン...
2005/11/28(月) 21:57:05 | ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~
交響詩篇エウレカセブン「スタート・イット・アップ」です。ということで、これも遅れましたが、ニルバーシュSpec2が出るは、typeZEROが出るは、アネモネがやたらと連呼するはで盛り上がった今回の感想行ってみましょう。(何)まずは、盛り沢山なので、適度にハシ...
2005/11/28(月) 23:33:51 | 藍麦のああなんだかなぁ
もう今日はじっちゃんの愛に泣かなかった人はいないんじゃなかろかと思われるほど、じっちゃんが素敵でした。命がけでボードを届けようとするその行動力、まったく年齢を感じさせません。やっぱり人間、歳じゃないんだなと。(しみじみ)道がなくなったあの瞬間、え?もし..
2005/11/29(火) 00:21:48 | 凡ての道はガンダムに通ず
1246秒の秘密。
2005/11/29(火) 11:22:53 | tune the rainbow
感動と涙の中で最早、今回の感想はこれにつきました。↓ 世界が宗教の名の下に支配さ
2005/11/29(火) 21:19:07 | Fere libenter homines id quod volunt credunt
今週のまとめ。おじいちゃんが大好きだ!アクセルじいちゃんが素敵な回でした。
2005/11/30(水) 11:18:23 | Alice in PaperMoon
久々にスピード感あるエピソードでした。そして濃密。「受取れ!レントーーーン!!」この声はいつになったら直接耳に届くんだろうか。ワイヤーが切り離せないなら車ごとニルヴァーシュに拾われちゃうのかとも思ったのだけど、そこまでは出来なかったみたい。レイ....
2005/11/30(水) 22:27:34 | TURN TO SCARLET
おじいちゃーーん! って何回叫んだか分かりませんよ、今回は! アクセルじいちゃんめっちゃ泣かせる。 見てるうちに、「え、おじいちゃん…死んじゃうの!?」と愕然となり、あとはガタガタブルブルしながら見てました。 アクセルが、あの女の子たちと実は仲良しみたいです
2005/12/01(木) 00:06:26 | 魚茶屋

▲PageTop

 | HOME | 
