04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ エクシリア2 プレイ日記1

2012.11.09 (Fri)

かなりお久しぶりです。こんなに放置するのは初めてだ!
テイルズのプレイ日記のために参上しました!

気になった情報しか見てないので前情報をすべて把握しているわけではないです。
前までは情報が出たとあればすぐさま見に行ったりしてたんですけど…
プレイし始めたら前情報なんて関係ないじゃんとか思うようになったからかと。

特典の冊子はパラパラ読んで小説の部分だけプレイ開始前に読んでおきました。
エクシリアとエクシリア2を繋ぐ物語とか言われてたので、てっきりもっと長いものかと思っていたらそうでもなく。
レイア視点のSSといったところでした。
他のキャラももっと出てくると思ってた私の期待…
まあいいや。

歴代コスもDLして、ついでにキズナとエボルブのカードももらっておきました!
どちらもさりげにやっております。


ではでは、以下よりネタバレありのプレイ日記です。
今回の範囲は、ゲームスタートからChapter4終了まで。

More・・・

PS3をエクシリア2仕様にして、さあスタートだ!!

エクシリアのダイジェストムービーとかあるのね。
クリアしたのが結構前なので一応全部見ました。
全部見たからといって別に何か特典があるわけではなかったです。



ゲームスタートしていきなり戦闘開始になってびっくりしたけど、この戦闘自分で操作する意味あるの?w
メニュー出ないしパラメーター表示されてないし通常攻撃しかできないし攻撃通らないしで一体なんの意味が…
イベントムービーでよかった気がする。



Chapter1 走り出す運命

ほんとに喋らないね、ルドガー・ウィル・クルスニクさん。
こんな初っ端で何度も選択迫られてるから今後も選択を迫られる場面が割と多そうな感じか。


「わかってるよ、兄さん」

「兄さんに殺される夢を見たんだ」

トマトシュークリームってなんですか兄さん…
兄さんトマト好きか。それにしてもトマトシュークリームは想像してもおいしそうじゃないんだが…
トマトゼリーってあるくらいだからどうにかしておいしくはできるの…か?


「女性を助ける」

ここ、戦闘に勝っても負けても不合格なんですね。
まあいいや。レベル上がったし!




エルのパパって、ルドガーと戦闘時の構え同じなのな。
関係者だったりして。
倒れた後に骸殻化してたし、無関係のはずがない。たぶん。
PVで見たときはエルパパお亡くなりになられたと思ってたけど、少なくともこの時点ではまだ死んでなかったってことか。




「別にいいよ」

「トマト入りオムレツ」
トマト食わせとけばいいって思ってるだろ?ってwしかも間違っちゃいないのかよ兄さんww
だって朝からマーボーカレーってきついじゃないか!

「兄さんの時計がほしい」
時計ほしいって言ったのにくれなかった…兄さん…



エクシリアとグレイセスエフとヴェスペリアのセーブデータでアタッチメント入手!
だっこソフィかわいいなあ~。確かグレイセスで教官の腕にずっと付けてた気がする。笑
カニタマをこよなく愛する人にお勧めw
あとは、いつでも暴走する男と一緒だとかいろいろ揺らしたい人にお勧めだとか時々「キーン!」としたい人にお勧めとかw
ねえちょっとキーン!ってなんですかキーン!ってw


あ、時々「キーン!」てするらしいジュードくん発見。
レイアとの電話の内容は特典の小説の最後らへんのやつですね。

「教えてやろうか?俺も駅行くし」

「抵抗する」
うちのルドガーさんは幼女に利用されても文句言わないんだよ!!

「列車に乗り込む」



*特別列車ストリボルグ

「立ち向かう」

「握手をし、名乗る」

母親が違う?ルドガーとユリウスって腹違いの兄弟なのか。
あ、あとジュードくん、クルスニクに反応しましたね。
クルスニクの槍のことですよね。

襲撃してきたのはアルクノア。
列車をアスコルドに突っ込ませる気らしい。


「兄さんこそ、どうして!?」

「女の子を守る」
だっておっさんより女の子のがいい。

「とにかく列車を止めないと」

ルドガーが装備してるのはパパの剣。エルパパの剣か。
装備がいじれるようになったので早速だっこソフィを付けてみた!
かわいいかわいい。


「何が起こってるのか教えてくれ」

「兄さんを殺せるわけがない」



Chapter2 負債は道連れと共に

*ドヴォール

「何がどうなってる?」

「ケガ、大丈夫なのか?」

「ノヴァも無事だったんだな」

無事って何のことって、え?列車にいたよね?
何がどうなっているのか…。
あと時計。机の上にあったのってエルの?それとも兄さんの?


「わかった。契約する」

ゲームで借金返済するのは知ってたけど、借金背負ったのは治療費払うお金がないからだったのか。
ルドガーとエルとルルで2000万ガルド…おおうお高すぎるよ治療費…
ここからルドガーの借金返済物語が始まるわけだね。


おお!ルドガーの着メロって過去作で使われてたやつだ!
曲名出てこないけど好きな曲だからメロディは覚えてる…曲名出てこないけど…
あ、懐中時計はエルのじゃなくて兄さんのだったのか。
アイテム説明見ないとよくわからんね。



うわあ、メニュー画面に借金の額が表示されるようになってるw
多額の寄付なら過去にもしたことあるけど、借金返済するのなんて初めてですよ。しかもあんな高額な。笑

うほ!ジュードくんの親密度上がったら異能の書もろた!
今回の好感度システムにはそういう特典があるのか。



Chapter3 反転する日常

イバル、その格好似合わないー!!笑
そして手配書きたー!!そんな手配書じゃ捕まるものも捕まらないよw
ていうか部屋に貼ってくれるなww
そもそもなんでエレンピオスにいるのあなたは。



7000ガルド返済してヘリオボーグを先に開放してもらいました。
知ってるとこに行きたい。なんとなく。

クエストこなしたりフィールドで素材集めたりついでに戦ったりしたあとヘリオボーグへ。



Chapter4 源霊匣、暴走

*ヘリオボーグ研究所

アルヴィン!アルヴィン!
前作キャラが出てくると嬉しくなる。

「信用するよ」

やったね!アルヴィンの親密度が上がったよ!


イバルまた来たwwwいいところに来てしまったようだなwwww
ちょw銃口こっちに向けて銃渡そうとすんなあああああ!!

銃装備きたああああああああ!!
双銃楽しみだったんだよ双銃大好きなんだようほおおおおお!!!

でも、双銃にするとルドガー足遅くなるね…
双剣も双銃も使える器用なルドガー、だけど借金あるから器用貧乏なルドガー(エル談)

去っていく姿もまた…イバルは相変わらずなキャラですね。笑


<戦闘終了時の掛け合い>

・エルの真似をして「だしー!」とかやるアルヴィンかわいくないよww
ルドガーは、ちょっとかわいいw

・強すぎる商人!…って押し売りっぽいなとかww




「かわいい子だ」
エリーゼはかわいいんですー!

エリーゼが入ったから回復は心配なしだね!やったね!
ところで、列車のときと同じくまた辺りの雰囲気が変わりましたけどなんなんですかこれ。
さっきまでとは異空間みたいな。


<戦闘終了時の掛け合い>
・ジュードが一番噛みごたえがあるんです。ってなんだそれ。笑



屋上で源霊匣(オリジン)ヴォルトを倒したら、異空間に突入したような感覚になったさっきの場所に戻された…というより実は初めからその場から動いてなかったんだよ、だったりするのかな。
マップもさっきのまんまで増えてないしねえ。
アルクノアもいなくなってらっしゃる。


再び屋上へ。
バランさん発見!そんなところに登ってたのw
源霊匣ヴォルトなんて作ってないって言われましたねえ…列車にノヴァがいたのに実際は行ってなかったらしいことといい、どういうこと。


…はっ!この声はミュゼ!
ミラ様がいなくなって連絡つかないから捜しに来たって?
魂の浄化に問題が起きたってどういうこと?



今回はここまで。
借金返済RPGとか言われてますけど、ほんと借金でっかいですね!!
所持金が目標金額に達すると自動的にノヴァが出てくるのでルドガーのお財布にはノヴァに所持金がわかってしまう何かが取り付けられているに違いないと思ってます。
そしてなかなか返済がないと左下のチャットが発動するという仕組み!

果たしてクリアするまでに満額返済することはできるのか!
できるだけがんばります。

ではでは、続きは次回のプレイ日記にて。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

00:49  |  TOX2プレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
