10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズ オブ エクシリア2 プレイ日記4

2012.11.27 (Tue)

今回の範囲は、Chapter7のニ・アケリア霊山からChapter7のおわりまで。
あと、ローエンのキャラエピ1とジュードのキャラエピ2も。


メモがだいぶたまっていたので3に続いて4もぱぱっとやっちゃいました!
プレイ日記が書けるくらいまで進んだらその都度更新するのが理想なんですけどなかなか…
ゲームは勢いにのって進めるのが一番楽しいからね、しょうがないね。

ルドガー操作もなかなか楽しいんですけど、ミラ操作が好きすぎてぶるぶるします…
共鳴術技もさ、ルドガーだと武器変えたりリンク相手変えたり忙しくてなんだけどミラだと術技セット変えるだけでいいから楽だよね。
なにより魔技と術の使い分けが楽しくて楽しくてしょうがないんだよおおおおお!!


ではでは、以下よりネタバレありのプレイ日記です。

More・・・


*ニ・アケリア霊山

ミラが仲間入りしたので、早速操作開始。
ううううううやっぱり使いやすいよミラアアアアアアアア!!!
エクシリアではずっとミラ使いだったんだよおおおおお!!

ルドガー操作もまだ飽きてないんだけど、私はミラ操作が好きでほんとに好きで…
近接攻撃も術攻撃もできるのが魅力。魔技もおもしろい。
どっちも使いたいんだよ近接攻撃ばっかじゃマンネリ化するんだよ。
ああああああミラ操作楽しいいいいいいい。

分史ミラはいつまでいてくれるんだろう…
ミラ操作もそうだけど、分史ミラ自体も好きなんだよ私は。
分史ミラさまかわいい…



ミュゼ戦。
なんと!2回も負けた…!
双剣の武器が光属性だから光が弱点のミュゼにちょうどいいだろうと思って使ってたけど、近くにいるともろに攻撃くらうし術技も避けきれないしで間合い的には全然ちょうどよくなかったです。
それに双剣での共鳴術技も、このメンバーだとミラが一つできるのがあるくらいでアルヴィンとレイアに至っては一つもないときた。

で、スキルセット初めからやり直して闇属性の術技使用禁止にしてアルヴィンに火属性耐性のアイテムつけてレイアは回復に専念で敵には近づかないような作戦にしてライフボトル使えるようにセットしてフルーツサラダ食べて準備完了。
今度は双銃で中距離からひたすら撃ちまくる。
だから、リンク相手はアルヴィン。双銃のときはだいたいアルヴィンとリンクしてます。
OVLゲージがたまればその都度共鳴術技使って、骸殻ゲージたまったら変身して、ってやってたらなんとか勝てました。

さーて、ライフボトルはいくつ使ったかなー…とイベント後に確認したけど一つも使ってなかった。戦闘前の数と同じだった。全部残ってた…。


「ミラを助ける」


ミュゼと同化していた時歪の因子を破壊して分史世界を壊すと、正史世界のニ・アケリア霊山に移動。
進入点のあったトリグラフに戻ってくるわけじゃなくて、分史世界で最後にいた場所と同じ場所(正史世界)に戻ってくるのか。
そっか、そうだったね、ヘリオボーグでもそうだった。

あ、あと、カナンの道標を入手!
道標って物体だったんですね。てっきり形のないものだとばかり思ってた。


ああ、ですよね、やっぱりミラも正史世界に来ちゃうんですよね。
パーティインしたからそうなんじゃないかと思ってたんだ。
発売前の情報からもある程度予測はできてたし、驚きは、ない。

「……お前の世界は、俺が壊した」

エルの何らかの力がミラを正史世界に連れてきたんだろうけど、どんな力が働いてそうなったのかはまだよく分かりませんなあ。
続報を待て。



*ニ・アケリア

リドウさん現る。BGMからしてこの人敵にしか見えない。
それにな!この人のせいでとんでもない借金背負ったんだしな!

分史対策室のユリウス元室長とリドウ現室長。
そういやトリグラフで双方のファンが言い合いしてたっけ。


兄さんがルドガーを不合格にするよう仕向けたのはクランスピア社に何か不穏なものがあるからだろ?
そうじゃなきゃ兄さんがそんなことするはずないいいいいい!!

「兄さんを信じる」
うちのルドガーさんは兄さん大好きなんだって何度言わせれば…

わああ兄さん!!兄さんが吹っ飛ばされた!!!
リドウさんぼっこぼこ!いえああああああああああ!!
ルドガーさんが双剣(光属性)でめためたにしてくれました(=私がめためたにしました)。
さっきのミュゼに比べたらリドウさん楽すぎだったw



*クランスピア社

「兄さんなら心配いらない」
だってさっき会ったし。

あれ、社長室入ったら兄さんいるじゃないですか。
リドウさんに捕まったからですか、そうですか。


カナンの地とは、クロノスが守る無の大精霊オリジンの玉座。
そして、オリジンは最初にその前にたどり着いた人間の願いをどんなものでもひとつ叶えてくれる、らしい。
これは太古に人と精霊―原初の三霊が交わした契約。
原初の三霊とは、マクスウェル、クロノス、オリジン。
どんな願いも叶えてくれる、オリジンの審判。エルパパがエルに言ってたのはこれのことか。

「本当に、どんな願いも?」


カナンの地にたどり着くにはカナンの道標が五つ必要…とか。
願いをかなえてくれるとかそのためにあるものを一定数集めるとか某少年漫画を思い出さずにはいられない。笑

え、道標ってそれぞれ名前付いてるんですか。
さっき手に入ったのは、『マクスウェルの次元刀』。
残りは、『ロンダウの虚塵』、「海瀑幻魔の眼』、『方舟守護者の心臓』、あと最後の一つは不明。
正史世界の道標はすでに失われている?ていうかあったんだ?
分史世界にしかないんだと思ってた。


分史世界のものを正史世界に持ち帰れる者をクルスニクの鍵と呼ぶ。
それがルドガー…らしい?

「(エルの力じゃないのか?)」
私てっきりそうだと思ってたのに。
分史ミラを連れてきたのはエルの力でしょ?

…ってああ、黙ってろってことはやっぱりそうなの兄さん。
エルがクルスニクの鍵。
でもだからってなんでエルを斬ろうとしたんだ早く教えてくれ兄さん。


社長がオリジンに願うのは、全分史世界の消滅。
本当にそうなんですかー?と疑ってしまうのはクランスピア社を信じていないからです。

「別に行きたいわけじゃない」
だってクランスピア社信用したわけじゃないし…



あー、社長室から出たところにいる人に話しかけたら理解した。
どの世界にもカナンの道標は五つ存在しているけど、正史世界のそれらはもうなくなってるから分史世界のそれらをいただいちゃおうってことなのか社長さん。


エマージェンシーコード:07097306
とりあえずメモメモ。


道標回収は前段階としてクルスニクの鍵の入手と断界殻の開放が必要だった?
断界殻の開放って、ジュードやミラたちが成し得たことだよね。
でもまあ、それがなければクルスニクの槍を使ってどうにかする気だったのかもしれないけど。


医療黒匣にはリドウさんがゼロから理論構築した痕跡が見当たらない。
リドウさんへの謎と不信がさらに深まったよ、君…

ヴェルさんにもっと叱られたいとかいう社員がいた…ww
20Fのオフィスにはミイラの如く寝袋で寝ている社員が…www



おかまいなくー。オカマいなくー。
ちょっとおもしろかったよエルさんww


「エル用に甘くしといた」

え、エルどこいった?外?
…あ、いたいた。

「困る」

「ああ。行こう」



ローエン エピソード1 ローエンとマルシア

「二カ国を結ぶためにつくられた街だろ」

「勉強……学生時代を思い出すな」

ええ?キャラクターエピソードでも分史世界破壊するの?
てっきりメインチャプターでしかやらないのだとばかり思ってた。


▽分史世界NO.4214
(座標=深度082:偏差0.42進入点:マクスバード)

「あんな意見、どうかしてる」

ネコがメガネかけとる!!
…って、ネコから黒いもやもや出てるよ時歪の因子だよ!!

「無抵抗のネコを殺すのは、さすがにちょっと……」
うちのルドガーさんはいきなり「よし、始末しよう」とか言わないもん。
ローエンはイヌ派ですかそうですか。笑

ネコがしゃべったあああああああ!!
って驚かないよ。さっきマルシアさんと喋ってたの絶対さっきのネコだと思ってたし。
ええええええ!?魔物なのー!?これにはちょっとびっくりだ。


ああ、ソウってネコは増霊極(ブースター)の動物実験によって喋れるようになったのか。
エリーゼならわかるってことは増霊極が関係してるんだとは思ってたけど、そうか…動物実験…。

「マルシア首相のことか?」

「ローエンの心構えは、立派だな」



ジュード エピソード2 予期せぬ再開

「そうだな……ピーチパイとか」

あれー?ミラが割とフレンドリー?
まだあんまり打ち解けてなかった気がするんだけど気のせい?


▽分史世界NO.F4218
(座標=深度056:偏差0.56進入点:タタール冥穴)

「ジュードはここに残れ」

「いいよ。これくらい」

「あのマティスって人、もしかして……」

今回の分史世界ではジュードは生まれてない世界なんですね。
そうか、そういうのもあるってことは正史世界から枝分かれした世界ってことでいいのかなやっぱり。

「たまには顔を見せてやれよ」


時刻表、面白いね!読めば読むほど鉄道の奥深さがわかってワクワクしちゃうよ!
って、ジュードの親密度が上がったら言われたんですけど、ジュードくん…鉄道オタクに片足つっこみ始めてるんじゃあ…。笑
ジュードの親密度のチャットはこれからも鉄道ネタなんだろうか。


*ヘリオボーグ

「やめろ!」

「あきらめていいのか?」



今回はここまでー。
この時点でプレイ日記が4つ目…クリアしたらこの倍くらいの数になっている、のか?
全体の半分くらいまでは進んでるっぽいからたぶん…
もりもり進めてもりもりプレイ日記更新するぞー!時間くれー!

では、続きは次回のプレイ日記にて!
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

00:32  |  TOX2プレイ日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。