06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

テイルズオブフェスティバル2013 レポ 前日+1日目

2013.06.03 (Mon)

テイフェスに、いってきましたー!!
ブログ書くのも久しぶりですね、久しぶりすぎますね。
TOX2のプレイ日記書いてしまいたいな…


去年はレポ書きたいと思いながらもそのままうやむやになって書けなくなってしまったので、今年こそは!と書きました!なっがいです!
前日入りしたので、公演についてだけでなく物販とかテイルズカフェの様子も一緒にお送りします。



【前日 5/31】

5/31は物販とテイルズカフェ出張版のみ。
一日目の物販に頑張って並ぶためにもともと前日入りする予定でいたので、31日からやってくれるのはうれしかったです。
朝早く起きるのは慣れてないからつらい…。


31日の物販は、10:00の物販開始前にはそれなりに並んでいたようですが、私が向かった昼頃はだーれも並んでませんでした。
レジが5つくらいあって、お客さんが2人いるかいないかという空きっぷり。
相当覚悟して行ったので拍子抜けして逆に戸惑ってしまいましたよ。笑

早朝の6時前から並んでいる人がいるとついったーで知ったときは、なにそれどういうこと意味がわからないよとなりましたし、名古屋を出発するときもどれだけの人が並んでいるのかとか完売しないかとかいろいろ不安で焦って荷物持ったままアリーナに向かったらほぼ人がいない…
戸惑わずにいられようか!!

公式ショッピングバッグだけは売り切れてしまいましたが、他は全て残っている状態。
ショッピングバッグもほしかったのでちょっと残念でした…
かわいいですよねあれ…
でも、それ以外のほしいものは全部買えたので割と満足でした!



お次はテイカフェ出張版!
昼頃だからなのか、物販からの人が流れているからか、こちらはまあまあ並びましたね。
たぶん一時間くらい?並んで食券を買い、商品と引換えて、さすがに座れるテントは人がいっぱいだったので立食のテントで食べてました。

そして、夜に再びテイカフェ。
仕事や学校が終わってからの人がいるかもだから人が多いかなーと思いきや、誰も並んでおらず。
ちらほら人がいるだけで、すっと食券買ってすっと引換えてすぐに座って食べることができました。
ランチョンマットの不備(おそらく印刷サイズを間違えたと思われ)があったためにその交換も兼ねて再度足を運んだのですが、物販同様空きっぷりに驚きましたよ。


一日目も二日目も、物販・テイカフェともに人の数がものすごかったので、前日に前夜祭と称してやってくれてほんとによかったと思います。
当日にしか行けない方は仕方ないですが、前日に行けるのであれば迷うことなく行くべきです。
ほしいものがあるのであればなおさら。
私は来年も前日入りする。やってくれますよね!バンナムさん!

テイカフェでの料理などの味については、二日目のレポと一緒に書きます。



【一日目 6/1】

物販に並ばなくていいという気楽さから前の晩夜更かしした挙句に目覚ましをかけずに寝落ちしてしまい、待ち合わせて一緒に行く方をお待たせしてしまうという失態を犯してしまいました。
猛省。


物販は並ぶ気はなかったのですが、テイカフェに行く道すがら列を見てみたら、最後尾がどこで、どこからどうやって列が続いているのかかわからないくらいの並び具合でした。
見てるだけで具合が悪くなりそうな…。

ただ、前日の売り切れが少なかったためにその分が翌日の6/1に回されたのでしょう、完売情報が出てくるのは割と遅かった気がします。
去年の一日目は午前中…というか物販が開始して一時間か二時間くらいでいくつも完売してしまっていたのに、この日はそんなこともなく。
ほんと、前日様様ですね!


テイカフェももちろん並んでました。
前日の数倍ですか…何倍かはよく覚えてませんが、かなり並んでましたよ。
並ぶ位置が前日とは別の場所になっていて、でもまあ確かにあの人数を道沿いに並ばせることはできないよなあと。通行の邪魔すぎる。
11時くらいから並び始め、一時間半くらいで諦めてまったく別のところで軽めのごはんを食べました。

そのお店、テイフェスチケットがあると割引してくれるとこだったので、私たちのあとにも何組ものテイフェス参加であろうお客さんが来店してましたよ。
みんなテイカフェ諦め組なのかそうでないのかは不明。



開場前のアリーナは待機列がずらああああああああああああああああああっとしていて最後尾どこ!?っていう…きっとアリーナ建物の横にも列があったんだろうな…。
迫力負けして列には並びませんでした。
もうちょい列が減ってから行けばいいじゃないかと思って。

でもその甘さが悲劇を招く(そこまで大げさなものではない)。

プレミアムシートは特典を渡されるので入口が分かれており、チケットを確認してもらって中に入るとパンフレット、ステーショナリーセット、カードなどの入った思ったよりしっかりした布製バッグを受け取りました。
プレミアムすごい。バッグがしっかりしていてテイフェスのロゴがなければ普段使いにも活用できそうなものですよこれ。

そして、これはプレミアムでない人も渡されるチラシ一式の入ったプラスチックの袋を受け取り、いざいざ。


ホールの方からは歴代OPが聞こえてきまして、何時からかはわかりませんがファンタジアから最新作のエクシリア2までがスクリーンの大画面で流されるんですよね。
あと、影ナレも3種。おそらく歴代OP開始前と終了後、あとは公演後。

開始前のは影ナレは聞けなかったんですけど、ミントとリオンだったらしいですね。
終了後はしいなとロイド、公演後はジュードとレイアでした。
公演後の影ナレについてはあとで。


席に向かう前に、飾られている贈花を見に行ったのですが、どれもこれもすごい!
クルスニク兄弟宛の花には兄弟の人形が付いていたり、ルドガー宛は花でルルを作ってあったり、宮野さん宛にはフレン親衛隊一同から花が届いていたり、緑川さん宛の花にはシャルティエとプリンのイラストが付いていたり。
特に私が一番ツボだったのが水島さん宛の花で作られたサンオイルスター!!
ルル花は事前についったーで見て知っていたので驚きはなかったのですが、まさかサンオイルスターがいるとは!!!
この花に全部持ってかれました。笑


あとは、二階にある出演者演じるキャラたちのパネルをぱしゃぱしゃと。
一人ずつ携帯カメラに収めさせていただきました!
ラント三兄弟とルドエルとダブルミラはトリオとコンビにして一緒に撮りましたよほくほく。



そして、ホール内の席へ!
この頃になるとOPも終盤どころかもしかしたら終わっていたかも…エターニア見たかった!!
大画面でエターニアのOP見たかった!!はしゃぎまくりたかった!!!
悲劇とはこのことですよ?私がエターニア見れないとか悲劇以外のなにものでもない。

この日のプレミアムシートは、なんとメインステージの真ん前のブロックでした!
当日行くまで席がわからず、一応予想はしたものの詳細な場所は不明だったので若干の不安はありましたが、プレミアムですもんね!変な席ではない!
スクリーン越しでなく肉眼で(…といっても私はメガネですけど)声優さんたちが見れるなんて…ふぁああああああああああああああああああああああ!!!


公演内容についてはなっがいので追記へ!

More・・・


・開演
内容がかなりうろ覚えなのでほぼ箇条書きのようなものでいきますね。


小野坂さんがゼロス、河原木さんがシェリアコスで登場。
河原木さんまじシェリアかわいすぎ似合いすぎふぉおおおおおおおおお!!
女子には触っちゃダメだけど30以上の男なら触っていいよ的なこと言う小野坂ゼロス。

スペシャルスキット、テイルズ オブ パーティー ~祝宴は誰のために~。
リオンとユーリが武闘大会で対戦。
本気を出しすぎて互いに秘奥義をぶちかます。

そしていきなり翌日。
ミントコスな岩男さん、河原木さん、早見さんが会場の各所から登場。
岩男さんのミントまじ天使まじ天使かわいすぎて会場からかわいいの声が何度も何度も!!
魔物(CV.宮野真守)が襲って来てレイアが撃退。
レイアの持っていた新聞で全部ふっとんでしまい、編集長に怒られる…と嘆くレイア。
ちなみにどんな内容だったのかという話になり、ちゃんと内容を読んでいなかったレイアはわからず。
ちらりと見えたのは、リオンとユーリのことだったから、おそらく人気投票の殿堂入りの記事ではないかということで、そのお祝いをしようと計画する3人娘。
これを聞いたゼロスが合コンと勘違いし、ロイドを巻き込んでいろいろ企み始める。

岩男さんと一緒に登場する代永さん。
ミントコスとジュードコス(X2)なのでお医者さんと看護師さんにしか見えないお似合い!!
お祝いパーティの相談をしていた…はず。

ここからは記憶がひどく曖昧です。



岡村さんとディムロス+ガイアスコスな置鮎さんと河原木さんが一緒に出てきたような…。
置鮎さんは、体はガイアスコス頭はディムロスの被り物的な柄の部分から顔が出せるはりぼてをつけて登場したため会場は一気に大笑い。
それをつけている間はディムロスで、ガイアスになるときははりぼてをはずして丸い紙のガと書かれたものを頭に巻いているというこれまた会場大笑い。
確かフリートークで小野坂さんに普通にしてればかっこいいのにとか言われてました。笑
ディムロス「スタンはリッドと新宿で公演中だ!」

シェリアがフレンに手伝いを頼もうとするも、仕事があるから行けないと言われ、会場「えええええええええええええええ!!!」
下野さんは…ステージから登場したはずだけどいつ出てきましたっけ…


パーティ前に、仕事が早く片付いたからやっぱり行けるよってことで宮野さん登場。
客席の間を通って「フレンは、ここにいるよ」言ってその度に立ち止まりながらステージへ。
何度も何度も「フレンは、ここにいるよ」キリッ
ファンサービスが旺盛でした。笑
お祝いのケーキを持ってきているが誰が作ったのは問うとエステルだということで一同一安心。


しいなとエミルがリオンとユーリの等身大人形をプレゼントに作ったが、本物とすり替えられそこにあるのは中身がロイドとゼロスな等身大人形。
どっちがどっちか忘れましたが、リオンとゼロスの声真似してました。笑

リオンとユーリが登場するも、新聞に載っていたのは殿堂入りのことではなく武闘大会で会場をめちゃくちゃにしてしまったことだと判明。
そのため、パーティが中止になりかけるもシンフォニアが10周年だからそのお祝いをしようということに。

フレンが持ってきたケーキを食べたロイド、ゼロス、しいながあまりのまずさに動けなくなる。
作ったのはエステルだけど、フレンが心を込めてトッピングしたとか…。笑
エミルもシンフォニアチームの一員なんだからと強制的に食べさせられラタトスクモードに。
会場「きゃあああああああああああああああ」
俺をオチにするなああああああ!!!で終わり。



・フリートーク

岩男さんのミント衣装は、なんとファンの手作り!!
シェリアの衣装もガイアスの衣装もすごいのに、ロイドとゼロスの衣装は壊れかけ。笑
ミント衣装を作った人に作ってもらおうよ!って言ってたの小野坂さんだっけ?
他の人のコスの話になり、鳥さんは断固として拒否。
コスしないことを貫き通す!みたいなことを言ってました。
宮野さんに話が行くと「うん、する」と即答。
小野坂さんに「おっぱいのある下野くん」と言われで挨拶する下野さん。
エミルコスをして動きまくったらおっぱいぽろりするから云々かんぬん。笑
緑川さんはジューダスのマスクとマントだけならしてもいいらしい。
早見さんは、なんて言ってましたっけ…小野坂さんが足綺麗だなあとか言ってたのは覚えてるんですけど。笑
河原木さんが、キャストのコス人口が増えて普通の服で出るのが恥ずかしいと思うようになれば…!とか言ってたっけ。あれ、これ最後に言ってたっけ?



・ステージ企画

リオンとユーリの殿堂入りパーティ。
それぞれの顔のイラストが描かれたケーキとミニキャラが飾られてました。
今食べちゃうの?崩す前に写真とってもいい?というようなことを緑川さんがいい、鳥さんと写真…のはずがキャスト全員で写真撮影。
初めは早見さんがとったものの二回目はカメラさんを呼んでみんなでの写真を撮ってもらう。
緑川さんと鳥さんでケーキ入刀。初めての共同作業と言われ会場大笑い。
二人でケーキをあーんて食べさせてました。
はい、食べていいよーってなるとキャスト(主に男性声優さん)が一斉にケーキに群がる。笑
小野坂さんがあーんしてもらおうとすると宮野さんがぱくり。
でもそのあとに誰か二人にいちごを食べさせてもらってました、小野坂さん。

緑川さんがリオンのセリフアレンジ。
「僕は、お前のように能天気で図々しくて馴れ馴れしいやつが……大好きだ」
会場「きゃああああああああああああああああああああ」

鳥さんは宮野さんと一緒にユーリとフレンで掛け合い
最後に「選ぶんじゃねぇ、もう選んだんだよ」
会場「きゃああああああああああああああああああああ」



・最新情報

これは会場の様子だけ書いときますか。
移植の情報はいろんなとこにありますもんね。

シンフォニアとラタトスクがHDリマスターで発売決定とスクリーンに出た瞬間会場から大歓声。
PVや特典の内容など、現時点で公開可能な情報が出てきました。

ただ、ちょっと馬場Pの言葉で気になることが…
シンフォニアは特別な作品だからとか10周年だからって何度も言っていて、それを聞くたびにテンション落ちていきました。
あーシンフォニアだけですか、っていう。
すでに10周年が終わったテイルズ作品は何もないんですねっていう。
そういうこと強調されると他のクラスタはとても複雑なんですよ…
おめでとうと思う反面、エターニアクラスタな私は寂しく感じてました。とても複雑。
素直にお祝いできないのが申し訳ないけど仕方なかろう。
馬場Pの言葉がなかったらもっとお祝いできてたね。
こればっかりは脳内補正とか無理だったね。
公演後の影ナレは補正余裕だったのにね。

リメイクがよかったとかHDリマスターな移植だけだから安心したとか賛否両論なようですね。
下手にリメイクすると必ず妙な変更をしてくるのでHDリマスターでよかったんじゃないかと私は思いますけどねえ。
私はPSPへただ移植されただけのエターニアは即買したからな!!!

公式がエターニアに優しくなくても私はエターニアエターニア言い続けるよ!!!
何もこないって諦めてても、望み薄で希望なんてこれっぽっちもなくっても、エターニアで何も展開がなくっても、エターニアエターニア言い続けるんだからー!!!

ついったーでたまにエターニア語りしてますからね、これからもずっと同じ感じでいきます。
エターニアが!大好きだからああああああああああああ!!!


途中からエターニアになりましたね、すみません。笑
シンフォニアクラスタさんたち移植おめでとおおおおおおおおおおお!!!!
ラタやったことないのでこのユニゾナントパック(言いにくい)買うかもしれません。
やりたいなーと思いつつ、前作の仲間がレベル上がらなくて仲間にした魔物のほうが強くなるしヌンチャクでの操作がしづらいとか聞いていてさらには買ってもやる時間がなさそうだったので(積みゲーの消化で)ラタは持ってないんですよね。

そういえば、テンペストのリメイクまだですか…。
やったことないのでやりたいんですけど…。



・misonoのライブ

シンフォニアのOVAの曲はあまり知らないので、ゲームのOPでテンション上がりました!!
やっぱり好きだなあ…シンフォニアとラタトスクとテンペストのOP。
シンフォニアはPS版しかやってないので、「そして僕にできること」のほうが思い出深いです。



・エンディング

えーと、あんまりみなさんのあいさつは覚えてないんですけど、早見さんがディムロスを左手に装着していたのは印象に残ってます。笑
真面目に挨拶しようとしているのにディムロスが見えておかしいのなんのっていう。
置鮎さんがディムロスを持ってくださったのでなんとか終えられたようですけど。

あ、その置鮎さん!ディムロスをはずしてガもはずして髪を整えたらただのガイアスでした!
たしかにかっこよかったです…生の置鮎さん初めてだったー!ふわああああああ!!



で、ちょいと話題になってしまった公演後の影ナレ。
僕はレイアが好きだよ、の件ですが、公演中に代永さんが自分自身はレイアが好きって言っていたからこその、影ナレじゃないですか。
代永さんがついったーで謝る羽目になるとかおかしいでしょう。
ジュレイが好きならジュレイとして、ジュミラが好きならよなレイとして考えるでいいじゃないですか。
こんなのっておかしいよ…

あ、ちなみに私はどっちかと言えばジュミラが好きです。
エクシリアで一番好きなのはルドガーとアルヴィンとレイアのトリオですけどね!

おつかレイアー!もかわいかったなあ…



そういえば、ミントコスな岩男さんが物販でぷち握手会&撮影会をしたとかなんとか…!
ちょっと興味あったんですけど列がすごかったので諦めてごはん食べに行きました。
岩男さん天使!かわいかったー!


下野さん好きなのにあんまり語ってませんが、かわいかったです!かわいかったです!!
河原木さんも早見さんも岩男さんも女性陣みーんなかわいかったんですけど下野さんもかわいかったんです!!
ベルトが壊れたとかなんとかで、エンディングでステージから奥に戻るときにそのベルトらしきものをぐるぐる振り回してましたっけ。笑
かわいい下野さんをあんなに近くで見れて私は…私は…

これにて前日+一日目のレポは終了です。
二日目もがんばって書きます…。
関連記事

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

20:58  |  テイルズ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yosinoaki.blog13.fc2.com/tb.php/966-15b93a7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。