06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

うさぎ年

2011.01.06 (Thu)

三が日は過ぎてしまいましたが、新年のごあいさつを。

あけましておめでとうございます!
2011年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始は実家で過ごしましたが、思ってたより雪は降らなかったような…
日本海側の、特に中国地方とか日本の下のほうは大変な大雪だとかニュースでやってましたけどね。
北陸地方は雪国であるのにそんなに降らなかった気がします。
母親によるとクリスマスあたりにどかっと降ったらしいですけど。
大晦日の日に雪が降ってるらしいのは目にしましたが、如何せん外出していないのでどれだけ降ったのかは不明。
気づいたら止んでたくらいなのでそこまで降らなかったのかな?

せっかく実家に帰ったものの、どこかに出かけるようなことはほとんどしませんでした。
近所の神社に初詣に行ったくらい。
あとはずっと家の中に引きこもってゲームしてました。
年末年始なんて誰も遊んでくれなさそうだから特に声を掛けたりもしなかったんですよね。
あまり自分から遊びに誘うタイプではないのでなおさら。

帰省前に一つお誘いがあったんですけど、まあ、時間の関係でなしになりまして。
また次に帰省したときでも遊んでもらいます。
夏なら比較的声はかけやすい。
ただし、自分から積極的に声を掛ける可能性は限りなくゼロに近い!


引きこもってやってたゲームというのはダンガンロンパです。
帰省する際の特急の中でやり始めて、帰省している間に終わらせました。
3日か4日あれば終わるくらいのボリュームですかね。

少し感想でも(ネタバレ部分は反転)。
少し前にインシテミルを読んだせいもあって、始めてからしばらくはインシテミルみたいな感じかなーとか思いながらプレイしてました。
こういう系統は他に読んだり見たりしたことがなかったので。
ゲームの内容からいって、死人が出るのは当たり前。
特にこれといった好きキャラはいなかったのでそれほどショックをうけることはありませんでしたが、それでも寂しさみたいなものは感じました。
物語が進むにつれて生き残っているキャラが少なくなってくるのでなおさら。

体験版では葉隠が殺されていたので製品版ではいつ殺されるのかと思っていたら、最後まで生き残っていて拍子抜けでした。
腐川さんは二重人格でもういっこの人格は殺人鬼。これにも驚きました。
沢城さん効果もあって腐川さんは結構好きでしたよ。特にジェノサイダーのときの沢城さんの演技が好きだったかな。
あとは、不二咲さんがやっぱり男の娘でしたね
声優さんが男性だから、実は男でしたみたいな展開があると思ってたんだ。

他にキャラに関することで思ったことは…
舞園さんの退場が早くて驚いたとか、江ノ島さんがあっけない最期だったからあとで出てくるんじゃないかと思ってたらまさかの黒幕だったとか。
モノクマが、見た目はまあかわいい部類に入ると思うんですけど、徐々に得体の知れない不気味さをかもし出すようになるんですよね。
まさか国民的キャラクターの声を怖いと思う日が来るなんて思ってもみなかったです。

ストーリーに関しては、結構楽しめた気がします。
学級裁判パートで真実が明らかになることがほとんどだったので、学級裁判時に驚きの声を上げたこと多数。
そのせいかはわかりませんが、長いんですよね、学級裁判。
特に最後の学級裁判はそれまでの倍以上に長かった気がします。
裁判中でもセーブできると知ったときは、誰かが喋ってるときでもこまめにセーブしてました。
あんな長いのはじめっからやらなきゃいけないなんて、時間が…。

最後に彼らがどうなったのかは、想像におまかせしますってことなんでしょうか。
記憶喪失にした方法とか、彼らが普通に学園生活を送っていたときのこととかも気になってしまう。
クラスメイトで殺し合いとか…それが真実とはいえ気分が沈みますね

結構反転部分があるな…仕方ないか。
これからプレイするつもりならネタバレは完全にシャットダウンすることをおすすめします。
この手のストーリーはネタバレを知ってしまうと楽しさが激減しますからね。


クリアしといてなんですが、こういった話は解決するまでがちょっと怖かったりします。
人が死ぬことが怖いんじゃなくて、得体の知れないものへの恐怖というか。
真実を知ってしまえばある程度は落ち着くんですけどね。
ダンガンロンパは舞台が学校だったので余計に不気味でした…
場所によってはほんとにもう…夜にはできればやりたくないゲームかもしれません。
思い出したらちょっと怖さがよみがえってきた…ガクガク

そういえばフラジールもそんな感じでしたね。
プレイ中、何回「怖ええええ!」と口にしたことか。
でも、ほんとに怖くて耐えられなかったから一言も発さずに電源落とすから、まあ私の許容範囲内ではあったわけだ。



それでは最後に、今年一発目のにこにこをべたっと。
動画自体は去年ものですけどねー。



みうー!




イントロからしてかっこいい!
ナウなヤングにバカウケらしいですよ。




うさぎがかわいいから気にしないと言いたいけど、虫歯は磨いても治らないw
神経が死ぬ前に歯医者行こうぜ!



ダンガンロンパを帰省中にクリアできたので、グレイセスエフ再開しました。
今のとこ、ザヴェートの氷の遺跡っぽいところにいます。ダンジョン名忘れた。
系譜編に入れるまで、あとダンジョンが…いくつだ。いくつか。
今月中に系譜編クリア目指します!

ではでは、改めて、今年もよろしくお願い致します。
03:16  |  雑記  |  Comment(0)

振り返らない

2010.12.27 (Mon)

あと1週間もしないうちに今年が終わるんだなあとか考えている今日この頃。
気づいたら今月もあと数日ですよ。早い早い。
実家に帰省する前の休日が今日で最後なので、これが今年最後の記事になるかもしれません。
とかいっても、特に今年を振り返ったりしませんけどね。
いつもどおりでいきます。通常運行です。


夏に帰省した際はタイミングよく届いたVitaminXを旅のお供にして実家でも夢中になってプレイしてましたが、今回の冬の帰省にもゲームを持っていこうと思い、ダンガンロンパを買いました。
帰省時にプレイする用なので未だに封も開けてません。
買ったのは、確か今月上旬。
帰省前まではグレイセスfをプレイし、帰省時はダンガンロンパをプレイする。
だからそれまでは開けないのです。開けたら手を付けたくなるから。
そんなことしたらグレイセスfが進まないから、ダメ、絶対。


グレイセスfの進行状況は、えーと…スニーク研究所へ行くところです。
年内に系譜編に入るなんて無理。
明日からずっと休みなら可能ですけど、そんなわけあるはずがない。
1月中に全クリできればいいと思ってるんで来年に持ち越します。
本編についてのプレイ日記は、さすがに二度も書いているので今回は割愛します。
系譜編に入ったら書く予定でいますよ。
ついったーでときどきプレイ実況モードになってます。
気になったらば、フォローはご自由にどぞ。



今年の半分くらいは脳内が乙女ゲーに占拠されてそっちのモードになってしまってたんですけど、二月下旬にVitaminXtoZが出るので、またそっからしばらくは頭の中が乙女モードになりそうです。
三国恋戦記とかスタスカとかいろいろやってみたい!
薄桜鬼の遊戯録と随想録の土方さんルートもクリアしてしまいたい!
どっちも土方さん最後にしようと思ったらタイミング悪くも別のゲームに手を出したせいで放置プレイになってます。
土方さんだけ、放置…わざとじゃないよ!偶然だよ!

グレイセスfをやってても、毎週Vitaminの公式サイトが更新されるたびにテンション上がって早くやりたくてうずうずしてます。
この間OPが公開されたのでネットしながら延々リピート中であります。
とりあえずべたっと。



相変わらずMarkさんの曲はかっこええです…!
たっつんとけんぬの歌もこれまた然り。
CD出たら買おう、そうしよう。
まだ終わりじゃないぜ!!
キャラソンもいつ予約しようかもっと情報出てきてからにしようかとか思ってたけど、来月発売だし、早いとこぽちっとしておこうかのう…どうしようかのう。
一と千のEDも楽しみです。発売前に公開されるのかはわからないけど。



一昨日は漫画が大漁でした。
いつからか発売日に買いに行くことをしなくなったので一度に5冊以上買うことがままあります。
けれど、一昨日は新刊とは別に大人買いをしてしまってあら大変。
たぶん10冊以上エコバックに入れてぶら下げて帰ったのではないかと。
すげー重かったっす。紙重い。


大人買いしたのはおとめ妖怪ざくろです。
アニメ化より前に友人に借りて1巻か2巻まで読んでたんですけど、アニメでハマりました。
三組ともかわいくてつらいです。
中でも薄蛍と利劒さまが夫婦すぎてほんとつらいです。ごろごろと悶え苦しむ。
ざくろと総角は少女漫画すぎて胸痛くてつらいし、雪洞と鬼灯と丸竜はとにかくかわいすぎてつらい。
3回も録画失敗してるのがくやしくてたまりません。

声優さんの声も個人的にはぴったりで、それもまたハマる要因になってるんですよね。
へたれキャラな櫻井さん、実は結構好きかもしれないと、最近思った。
花澤さんの薄蛍はかわいすぎてどうしたいいかわかりませんっ!

あと、キャラソンになってるED曲もこれまた好きでして。思わず買いました。
純情マスカレイドが特にお気に入りで何度もリピートしてます。
二人静は薄蛍と利劒さまが夫婦すぎてたまらーん!
初恋は柘榴色は、なぜ、総角は語りだけなのか不思議なんですけど。とりあえず最後がへたれだったので個人的には満足でした。笑


原作漫画は既刊は5巻までだったの買ったその日に一気読みしまして、初っ端からのあの二人の夫婦っぷりに驚きました。
出会って数日であんな夫婦な空気かもしだすとか…一体いつ何があった!
どの組が一番好きかと問われたら、散々悩んだ挙句、薄蛍と利劒と答えるような気がします。
ナチュラルに夫婦なカプたまんない。



この前、ギルティについて長々と語りましたが、今期のドラマではSPECも好きでした。
ライアーゲームを見て以来、戸田恵梨香が好きなのと、あと神木くんが出ていると知って、途中から見始めたんですけど、面白かったです。
たぶん半分くらいしか見てない気がするから初めから見てみたい。

来期のドラマは、結構好きな役者さんが出るので久々に月9を見てみる予定です。
あともういっこ何か見ようと思ったのがあったけど…忘れた。

アニメだと、GOSICKがどんなのになるのかが気になってます。
原作が好きなので。でも確かまだ終わってないはず。
終わらないまま何年経っただろう…
なんか、ウィキペディアに来年3月に新刊出るみたいなこと書いてあるんだけどほんとに?
もう前の巻読んだのがだいぶ前過ぎて話曖昧にしか覚えてないけど、出るなら読みたいです。

話の内容よりもまず、ヴィクトリカの声が誰になるのかが気になりすぎて困る。
しわがれ声にするのか否か。


今回はこんなもんですかねー。
近況は大して面白い話がないから、どうしても趣味の話になってしまう。

帰省中はついったーに生息してると思います。
気が向いたら実家のパソコンから何かしら書きにくるかもしれません。

それでは、この記事が年内最後かもしれないので言っておきますね。
よいお年を~。


以下よりメルフォ返信です。追記へどぞ。
14:27  |  雑記  |  Comment(0)

悪魔と契約した女

2010.12.22 (Wed)

ついったーでちょこちょこつぶやいてましたが、ついに最終回でした。ギルティ。
ゲームじゃないですよ。今期やってたドラマのことですよ。

初めはキャストと復讐というキーワードが気になって見始めただけだったのに、徐々にのめりこんでいきました。
復讐の行方や15年前の事件の真実が気になって仕方なかったのはもちろん、いつからかは忘れましたが芽衣子と真島の関係が異様にツボにハマったらしく、二人のやりとりに一人でもっだもだしてました。
話の内容からいっても、恋愛方面は大きく発展することはないと思ってたので、ほんとに些細なこととか、二人きりでいたときとかに、二人の心の動きとかを見てにやにやするくらいだったんですけどね。

15年前の復讐のために関係者を死に追いやっている芽衣子と、刑事である真島。
復讐者と刑事という、どう考えても相容れなさそうな二人が出会って、双方ともに相手のそういった面を知らないまま心を動かされていくところがツボでした。
初めから相手の素性を知っていたら出会うこともないであろう二人。
この危うい関係がたまらんのですよ。


ネタバレとなる部分については反転にして語ろうと思ったんですけど、見てないとネタバレとなる部分についての記載があまりにも多くなったので追記にぶちまけることにしました。
そんなわけで、以下よりひたすらギルティ語りです。

テーマ : ギルティ 悪魔と契約した女 - ジャンル : テレビ・ラジオ

02:47  |  雑記  |  Comment(0)

モードチェンジ

2010.12.07 (Tue)

12月になっちゃいましたね。今年も残り少なくなってまいりました。
カレンダーを12月にして、あっという間に月日がすぎたなーとか思ったりしました。
実際にはあっという間ではないんですけど、過ぎた月日を思い浮かべると「あっという間だったなー」としみじみ思ってしまいます。
いろいろ濃い出来事もあったりしたのにそう感じてしまうのは、やはり年末だからですかね。

そんな12月に入って早々、風邪を引きました。まだ治りません。
おいしくないお酒を飲んだ後か翌日にのどが痛くて、お酒でのどがおかしくなったのかと思いきや実は風邪だったとか。
一日経ってものどの痛みが引かないことでようやく気づきました。
どこでもらってきたのかわからないんですけど、この風邪。
寝るときに口で息することが多いからそれで痛めたとかかな。
のどの痛みに加えて鼻が詰まりだしてほんとに風邪なんだと実感した3日前。
それからのどの痛みは引いたものの今度は咳が出る始末。
のど飴なめて早く治ることを願いながら過ごしてます。ごろごろ。


VitaminZをフルコンプして、積みゲーに手を付けることがないままグレイセスfが発売になりました。
予想通り発売日当日には届きませんでした。さすが密林さんです。
次に日には届いたけどね。
でも、まだ1時間もプレイしてない。
友人が急遽泊まりに来てたってのもあるけど、頭ん中が乙女モードでRPGモードになかなか切り替えできないからPS3に手が伸びないんです。

ダミーヘッドマイクの威力が半端ないせいだ…
きっかけは絵師さんが前々から好きな方だったからなんですけど、購入に至ったのはにこ生聴いたせいだな絶対。
というわけで、週刊添い寝CDおすすめです。
聴きすぎるとなかなか現実に帰ってこれないので要注意ですが。笑
はあ、榊さんのメガネ男子たまらん。
2つ目だけはまだ迷って購入に至ってないんですけど、とりあえず最後の4つ目が楽しみです。

VitaminXtoZの公式サイトがちまちま更新され始めたのも切り替えができない理由の一つかもしれません。
嬉しくて、とりあえずサイドにバナーはっつけときました。
2月上旬にマイソロ3が出るらしいけど、2月下旬にこれが出るからマイソロは放置フラグばしばしです。
2も途中で飽きたかなにかで放置してるしなー。

そういえば、気になっていたダンガンロンパをぽちったんですけど、発送メールが来たのにその翌日になっても我が家に届きません。
いつもは発送メールが届いた翌日には届くのに。
どうした。konozamaなのか、宅配業者が悪いのか。
年末年始の帰省時にプレイする用にぽちったのでそれまでに届けばいいんですけどね。
とはいえ、12月の終わりごろまで届かなかったら明らかに問題だ。


さて、締めますか。
にこにこをべたっとします。




黄昏ホリックを買ったので久々ににこにこでも聴いてきました。
millstonesさんの曲はスルメ曲が多いです。
初めて聴いたときよりあとで聴いてから好きになるパターン。
音がすごく心地良いです。




サビが中毒。頭から離れません。
いつの間にかカラオケ配信されてる…歌いにいかなきゃ。




おしゃれな曲です。前奏とサビが好み。
DIVA AC用のshort ver.はそうでもなかったのにフルを聴いたらハマったってことは、この曲も私にとってはスルメ曲なのかもしれない。




VY1の曲で初めて気に入った曲です。
確かにアニメのOPっぽい。かっこいい。



この記事書きながらずっと黄昏ホリック聴いてるんですけど、ほんとに耳が心地良いです。
インストもボカロの曲もどちらも。
通常文章を考えるときは歌入りの曲は聴かない私が、millstonesさんのボカロ曲聴きながらなら文章打てるんですよね。
音楽聴きたいときでも作業したいときでも聞ける良曲です、ほんとに。
クロスフェードで聞き惚れて通販開始されたの知ったらすぐに買ってよかった。
今品切れになってるらしい。

夕方あたりから咳が止まらないのでどうにかならんものか。
口に物入れてる間は平気なのに空になるとげほごほ。
咳ばっかしてると疲れますよね。腹筋鍛えられそうな気がする。
02:20  |  雑記  |  Comment(0)

しびれるくらいに甘く

2010.11.13 (Sat)

あまりにもゲームのプレイ感想ばっかりなので雑記書きたいなー。
ボカロ曲をべたっとしたいから雑記書きたいなー。
などと思い始めて数日経ち、ようやく行動に移してみたものの、何を書いたらいいかわからないとか…
まあ、思いつくままに並べてみます。


ブログ5周年の記事以降、ゲームの感想しか更新してなかったんですよね。
とはいえ、大学生の頃みたくゲームしまくれてるわけじゃないので記事数自体は少ない。
テイルズと薄桜鬼とVitaminのことしか書いてないし。
大神伝も最後の連戦の手前までプレイしたんですけど、感想書くほどの何かがなかったので感想記事にはしてません。
クリアしたら何か書…かないかな。そこまでハマれなかった。

今はVitaminにハマったせいで頭の中が乙女ゲー脳になってます。
いろんなサイトさんを巡って、やってみたい乙女ゲーが着々と増えているんですけど、ゲームの予定が詰まっているのでまだ手を出す気はないです。
来月頭にグレイセスf、来年春にはVitaminのFD。
RPGはプレイに時間がかかるのがわかりきってるから春まで何も予定を入れないのが正しい選択。
クリアして満足してそれでも時間が空いたなら、積みゲー消化しろって話ですよ。
PS3版ヴェスペリアが結局放置だし!
Vitaminに手出さなかったら全然できてたんでしょうけどね。笑


帰省時にプレイし始めてのめりこんだVitaminXに続き、VitaminZをプレイ中です。
Xは怒涛の如くプレイして半月ほどでコンプしましたが、Zはのんびりまったりやってます。
プレイ開始して1ヶ月くらい経って、ようやく生徒があと一人になったところ。
アペンドが見たいので早いとこその一人も終えてしまいたいです。
そしてグレイセスfを楽しむためにも今月中にコンプしてしまいたい!

薄桜鬼にハマったときはDJCDやらちっこいフィギュアなんかに手を出しましたが、Vitaminではまずはキャラソンに手が伸びました。
キャラソンというより主題歌なんですけどね。
買ったのだって、キャラソンだからじゃなくてその曲が好きだからってだけ。
Vitaminの曲はどれもこれも耳がとっても楽しいんです。
特にOPのかっこよさは異常。Markさんの曲かっこよすぎです。中毒にならざるを得ない。
あと、声優さんも歌が素敵な方ばっかりで、途中でセリフが挟まったりしなければキャラソンだなんてわからないくらいの曲もあります。
主にたっつんと野島さんの歌に惚れた。

ドラマCDも一つだけ買いました。
何のドラマCDでも、こういうものは当たりはずれが激しいイメージあるのであんまり買わないんですけど、このときはどうしたのかな…勢いと興味かな。

あとは前から気になってた羊でおやすみシリーズ。
金銭的に全部買うなんて出来ないので、XとZそれぞれ一枚ずつで止めてあります。
どっちもとてもおやすみなんてできそうにない内容でした。笑
甘くて頭抱えた何度頭抱えたことかっ!
そういうのを期待して買ったのでいいんですけどね。むしろそうでないと買った意味がない。
他にも聴いてみたいものがあるんですけど、懐と相談して今は抑えてます。

まあ、DJCDは買ってしまったけれども。
だって野島さんが出てるって知ったから…!
それ以外も楽しみましたが、やっぱり野島さん好きです…
VitaminのWebラジオ自体も面白いんですよね。過去に配信されたものがアニメイトTVで聴けるので第1回からちょっとずつ聴いてます。
毎回笑いながら視聴してますよ。幼稚舎のけんぬがかわいすぎてどうしよう…!
DJCDもいくつか出てるんですけど、こちらも今は我慢。


前の雑記でお金を使いすぎたと書きましたが、そのしわ寄せがきてるんですよね。たぶん。
金欠ですよ。ええ、金欠ですとも。
だから、あらゆる買い物においてある程度の自重をしてます。
趣味に関するもの一切買わないなんてことしたら生きて行けないからできない。

あとは、なるべく自炊すること。
昼ごはんは買いに行っちゃってますが、それ以外はちゃんと作ってます。
でもこの前、足りないものを買うだけのはずだったのに、安いからといってかごに入れていったら予想以上の買い物しててどうしようかと思った。
食材を腐らせないように献立考えつつごはん作ってます。
鍋で煮込んで一度にたくさん作るものが楽でいいんですよね。鍋物とかスープ系とか。
季節的に、数日は保つから置いておいても平気だし。
毎日献立考えるのは正直めんどくさいんだ。
一人暮らしすると親の苦労がよくわかるんだぜ!



さてさて、では最後ににこにこをべたっと。



なにこれかわいい…
もふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふ




曲、動画ともにセンスが半端ないです。
歌というより、一つの曲に聴き入る感覚かなーと。
ミクの声が歌ではなく曲の一部となって聴こえてきます。
とても心地よいです。




ピアノがほんとに綺麗で、いつの間にか聴き入っています。
静かなときにじわじわ噛みしめて聴きたい曲です。




こちらも静かなときに聴きたい曲です。
綺麗で、力強くもあって、でも優しくて。
ミクアペンドがこれまた良い味出してますよね。




派生動画がありすぎて、でもその分良曲も多いとか。
やっぱり本家が一番落ち着きます。
このポップさが良いです。




オレンジぶしゅう。
かっこよすぎて一時期リピートしまくってました!
ギターかっこええええ!!




これまたかっこいいんですよね。
最近聴きまくってる曲の一つです。
特にサビが好きすぎて中毒ってます。
仕事中に鼻歌口ずさむくらいに。




今一番好きな曲です。動画もかなり好き。
和テイストたまらん!ほんとかっこいい!
動画、というか話も非常に気になるんですけど、曲単体でもすごく好きです。
とにかくかっけええ!!



今回にこにこをべたっとしすぎでさらに貼るのはちょっと躊躇われたのだけど、布教もかねてやってしまいます。
どちらも公式のチャンネルのやつです。








Vitamin面白いよー!今後イベントやるなら行きたいよー!
これまでにもイベントやってたけど、私がハマる前だったから知らなかったし。
だから、次こそはっ。
02:32  |  雑記  |  Comment(0)

ファイブごーごー!

2010.06.21 (Mon)

いきなりですが、本題いきます。

今日からこのブログは6年目に突入でっすー!

正確には一昨日からそうなんですけど、細かいことは気にしちゃいけません。
去年も言ったように「正式オープンは6月21日」ってことにしたんだ!


始めてから5年が経過したわけです。
今ではめっきり更新頻度が低くなってしまったわけです。
去年の10月から、月ごとの記事数が10以下に激減してしまい、さらにはここのところ薄桜鬼のプレイ感想しか更新してなかったりするわけです…
4月の中旬から雑記の記事更新してなかったりするわけです…

雑記のネタになるような事柄はあったはずなんですけど、気が付くと時間がなくてブログが更新できない。
今まで趣味に使ってた時間を料理に充てたせいか…
おかげでゲームもほとんどできてません。
薄桜鬼はやってますけど、これはそれほど時間のかかるゲームではないので。

自炊するのは良いことなのに楽しみの時間が減って毎日複雑な気分です。
ごはん作ってお弁当作って満足感はあるけれど、ゲームする時間がなくてすっきりしない気分が残る。
仕事のある日だけでなくて休みの日もゲームできてないんです。
洗濯したり買い物行ったりごはん作ったりしてたらもう時間がない。なんで?
要領が悪いとか?あながち間違いではない気がするから否定できません。

せっかくグレイセスのディスク交換が終わったのに全然遊べてないよー!!
引越ししてからグレイセスを起動したのは、一回きりです。
あれからもう3ヶ月が経ちました…ああ…

料理は嫌いじゃなくてむしろ好きなんですけどねえ…ゲームしたい。RPGしたい。
ゲームならなんでもいいわけじゃなくて、RPGのコマンド選択で戦うようなものではなく自由に操作できる戦いがしたいんです。
テイルズとかスターオーシャンみたいなさあ…!
だからとりあえずグレイセスさせろ。

あー…あとで明日のお弁当のごはん炊かないかんよー。
そして寝る前におかずを箱に詰めるんだー。


なんかどんどこ話がずれていって5周年関係なくなってきました。これはいけない。
かといって特別な話題とかは何もないです。
ぶっちゃけ言いたいことなんて、「5年経ちました。6年目もよろしくー」の一言で済みますからね。

あ、あと、ときどき拍手ボタン押してくれてる方々、ありがとうございます!!
コメント欄が意味を成さなくなってからは拍手ボタンが地味に嬉しかったりします。
プレイ感想しか書いてないから、仕方ないといえば仕方ないのかも?
日常でのことなんかはついったーで事足りてしまうのでなおさらですか。
ついったーはブログの敵といっても過言ではないのかもしれない…。
まあ、だからといって私はどちらもやめる気はありませんが。

そんな感じで、更新頻度は低下する一方ですが、やっぱり地味に続けていきます。
お付き合いいただけるのであれば、どうぞよろしくお願いします!




ついでにこのまま雑記を書いてしまいます。
この機会を逃したら次いつ書くかわからないですし。笑

プレイ感想がずらりと並んでいるとおり、薄桜鬼にハマっております。
ここまで乙女ゲーにハマる自分というのがちょっと意外だったりしたのですが、好きになってしまったら知らなかった頃にはもう戻れない。
それくらいハマりました。
薄桜鬼貧乏にならないようにしないと、と友人と冗談半分で言っていたのに、冗談ではすまなくなりそうで怖いです。
すでに結構使っている気がします。
今度京都にも行くしね!もちろん薄桜鬼もとい新選組巡りのために!
ほぼ冗談で「PSPのゲーム(薄桜鬼本編)持ってかなきゃね」と言ったら一緒に行く子に「当たり前じゃん」みたいなこと本気で言われて自分はまだまだだなと思いました、まる。


でも、ここ最近は薄桜鬼にお金を使っているというより、全体的に使いすぎてる気がしてます。
一時期、毎週のように密林さんから何かしら届いてましたので。
サマーウォーズのBD、舞-HiMEのBD-BOX、かみちゅのBD-BOX、飛べ!イサミのDVD-BOX(下巻)という具合に。
他にも薄桜鬼のワンコイングランデとかグレンラガン パラレルワークス2とかシュタインズ・ゲートのドラマCDとか…
改めて並べてみるとやっぱりすごいや…。笑

晩ごはんやお弁当をきちんと作るようになったのは、趣味にお金を使いすぎた自覚があるから節約のために、という理由もあったりするわけなんですよー。
普段お金がないとかあんまり言わない私も、ちょっと危機感を覚えるような使い方でした。
やばいやばい。自重せよ。
来月からは通常モードに戻ることを願っております。
5月は結婚式とその用意でお金使った上にいろいろ趣味のお買い物をしたのがでかかったなあ…
PS3とか映像系のものを買ったのがほんとでかい。…と明細書を見て思った。
今月は…どうだろう…そこまで使ってないといいな!



では最後に、にこにこをべたっとしておきましょう。



ボカロ曲の歌ってみたではないのですが、歌い手さんが好きなのでぺたり。
コーラスが豪華すぎてどうしたらいいかわらかなかったです。笑
好きすぎてヘビロテしまくりでした。安心して聴けて、その上かっこいい!




和風テイストなスルメ曲。
聴けば聴くほど心地良くなってきて、なんだかふわふわします。
歌詞、曲ともに美しい。




お次も和風曲。和風好きなんです。
サビまでとサビからのギャップにがしっと心を鷲掴みにされました。ギャップに弱いのよ…
マスターの声も柔らかくてKAITOとのハモリが綺麗で素敵です。




なるほどわからん!笑
みんながいろんな探偵を呼びまくるほど、ナゾが解けません。
ナゾカケを聴いても、ひなたさんのサイトへ行って小説を読んでも、やっぱりわからん!
まだパズルのピースが揃いきってないだけ、だよね…?




支援もかねてぺたり。
サビがすごく好きです。思わず口ずさんでしまうほど頭に残ります。
スルメ曲、かもしれません。
初見よりもその後で聴いたときのほうがぐいぐいきましたので。




イントロの綺麗さにぞわっときました。ピアノいいなー。
個人的に、電車に乗って窓から外を眺めながら聴きたい一曲。地下鉄でも可。



このくらいで勘弁しといてやるか!笑
雑記書いてないせいでべたっとしたい曲がたまりにたまって、どれをべたっとしようか正直悩みました。
悩んだ結果、殿堂入りしてなくて、且つ埋もれて欲しくない曲を主に並べてみましたとさ。
はあ、ほんとボカロは飽きがこないな~。
23:55  |  雑記  |  Comment(2)

ハズレのないくじ引き

2010.04.15 (Thu)

趣味の合う子と本屋に行くと大変なことになる…と、しみじみ思った数時間前。

カラオケの後のごはんの前に本屋もとい某A店に行ったんですけど、買う予定だったものより突発的に買ったもののほうが多かったとかそんな…ことはいつものことですが何か!笑
だって、あれも面白いよこれも面白いよそれも面白いよって言ってくれちゃうから、もう。
一緒にいた子が私とツボが近い人なもんで、その子が面白いと思ったものはだいだい面白くいただけるんですよ。
中でも少女漫画は9割方いけるんじゃないかと。

おかげで予定になかった漫画を6冊も買ってしまいました。全部花ゆめ。
近日中に、今日買ったそれらの漫画の既刊全巻買ってきます。
読んでみたらやっぱり面白かった!
面白いものを発見したことを喜ぶべきなのか、一度にお金が飛んでいくことを嘆くべきなのか…
あの子も私が面白いよって言った漫画の続き全部買っちゃえばいいんだっ!


これの前に行ったカラオケでもボカロとかアニソンとか特撮とかいろいろ歌ってきました。
基本女性ボーカルで、ときたま男性ボーカルも歌うんですけど、UVERworldが歌いやすくて好きです。
声が出しやすい。初っ端に入れてもそこそこ声が出せる。
あ、いや、曲自体も好きですよ。アニメの主題歌のしか聴いてないけど。
だから4、5曲くらいしか歌えるものないけれども。

ボカロでもKAITOやレンやがくぽの曲歌いますけどね、ほとんどが低い声出なくて歌ってる途中でいきなり1オクターブ上げたりして、若干忙しいですかね。笑
ずっと1オクターブ上げて歌ってると、今度はサビとかで少し高い音になったときがきついんだなー。
低いならキーを変えればいいんですけど、それはどうしてもしたくない…
♭一つ付けただけで別の音になるんだもの。
だから、カラオケで原曲キーじゃない音楽が流れ出すとすぐに反応してしまう。
そしてそのまま歌うと違和感がつきまとう。

自分が歌うときだけのこだわりです。
他の人がキーを変えて歌ってても特になんとも思わないので。

あ、日アサの主題歌も歌ってきました!
ハートキャッチプリキュアと、あと、ノリノリでゴセイジャーのOP歌ってきた!
そのせいか、ごはん食べてるときに脳内でゴセイジャー流れてて止まらなかったり…
EDも歌ってくればよかったな。とふと今思った。ふむ。



そういえば、ゴセイジャー、結構楽しんで見てます。
始まったばかりの頃は、なあなあで見続けるのかなーとかうっすら思ってたりもしたんですがそんなこともなく。

5人ともかわいい。仲良いのがまたよい。
赤い子がかわいいのが新鮮です。前は殿だったので。
兄妹かわいいよ兄妹!
フリーダムな桃に振り回される赤もかわいいよ。
しきりたがりの黄とフリーダムな桃と赤の組み合わせもこれまたかわいい。
青と黒はなにげに良いコンビ。

シンケンジャーの赤桃みたいにどハマリするようなカプはまだないです。
ゴセイジャーも赤桃っぽいかなと思いきや、姉と弟みたいに思えてきたのでカプ消失。
みんな友達みたいな感じですかねー。


戦隊モノってかわいいんだなって、最近思えてきました。
前のシンケンジャー然り、ゴセイジャー然り。
今頃になって戦隊モノが好きになりだすとか…いや今だからこそ、か?
子どもと大人では注目するところとか見方とかが異なるからなあ。
小学生のときに見てた気がするけど、かわいいとか絶対に思ってなかっただろうし。笑

そーだ、シンケンジャーいい加減見てしまわないと…最後の10話…
もうそろそろDVDに追いつかれる。やばい。



では、締めのにこにこをべたっと。



ヘッドホン推奨、な曲。
オケがたまらなく心地良いです。




リンレンかっけえええええ!!
サビのメロディがどツボ。たまらん。
歌いたい、けど難しそう、でも歌いたい。そんな曲です。




イントロのピアノがかっこよすぎるっ!
「神?あぁ、そう。」のタグに吹いた。笑




英語ルカを使って日本語で歌わせているようです。
この英語訛りの日本語っていうのか?がとってもツボりましてね。
じわじわきてます。好きだー。



漫画買って面白くてほかほかなのは良いことだけれど、小説が一向に消化できないとか…
小説を読む時間がなくていつまで経っても消化できない。
せめて彩雲国と戯言と、あとアニメが終わる前にデュラララ!!を1冊だけでも読んでしまいたい。
ボカロにハマってからは電車で小説読むこともほとんどなくなっちゃったしなあ。
気が向いても時間がない。あらまあ。
04:04  |  雑記  |  Comment(2)

どこへでも行ける

2010.04.02 (Fri)

ちょいと県を一つまたいでお出かけしてきましたよっ!
お出かけと言う名のオフ会です。

今回のお相手は霊さん。
これまでとは違い、だいぶ歳が離れているのでどうなるかなーと思っていたのですが、そこは臨機応変にどうとでもなるもの。
ご飯食べたりカラオケ行ったり本屋行ったりお茶したりしてきましたー。


緊張?さすがに4回目ともなればしませんて。
知らない土地に行くのも慣れてきたのか、見慣れない景色のはずなのに、違和感も何も感じずにすたすた歩いてましたよ。
乗り換えも実にスムーズにできましたとも。
音楽聴きながらでも余裕です。
案内板見て歩けばいいし、乗車ホームがどこかとか目的地には何時に着くのかとかも事前に携帯で調べてあったので、乗り間違いや乗り過ごしなんてこともなかったです。
これはもう、携帯電話さえあれば、一人でだってどこへでも行ける気がする!
あ、あとお金ね。


では本題へ。
01:00  |  雑記  |  Comment(2)

快適空間

2010.03.24 (Wed)

ご無沙汰してます。
リアルお引越し後一発目の記事ですー。

引越し当日はやたらと動き回ったり掃除したりで、翌日にはほぼ全身筋肉痛みたいなことになってましたが、無事引越し完了致しました!
以前の3倍くらいの広さになったのでかなり快適です。
部屋に洗濯機が置けるとか、コンロが2つ以上あるとか、リビングの床に寝転がっても余裕でごろごろできるとか、素敵すぎる。
物が多い私には前の部屋は狭すぎた。
散らかってはいないけど周りに荷物を積み上げてあってどこの倉庫だと…

引越し屋さんにも、一人暮らしにしては荷物多いですねって言われました。
まあ、明らかに趣味の物が多すぎですよね、わかってます。
漫画とか小説とか攻略本とかだけでダンボール箱が5個以上って、そんなに紙類に埋もれて圧死したいのか。
もう読まなさそうな漫画は今度売るかな…


まだ片付けはすべて終わったわけではなくて、仕事のある日はやる気が出たらとか、休みの日とかにちょっとずつやってます。
一度やる気に火がつくと、納得するまでか、タイムリミットが来るまで続けるんですけど、仕事のある日はなかなか…
今日は大丈夫みたいなんですけど、仕事から帰ってごはん食べてちょっとしたらもう眠たくて、日付が変わる前に寝てしまった日なんかもありました。
休みの日は休みの日で、用事があって出かけることが多くて実はあんまり片付けができてなかったり。
基本引きこもりっ子なのに、引越ししてからというもの、一日中家にいることがまだないです。
前はあんなに引きこもってたのに。
きっと片付けが終わって落ち着いてしばらくしたらまた引きこもりに戻るに違いないね。
今だけ今だけ。笑


お隣には夫婦がお引越ししてきたようです。
といっても、たぶん私とそう変わらない時期に。
あいさつしに来ていただいてお菓子までもらってしまったよ!
良い人そうだったので仲良くなれたらいいかもなーとかちょっと思いました。
私が人見知りなのでどうなるかわかりませんが。


二人でも住めそうな部屋に一人で暮らしているわけですが、そのうち今の部屋も広く感じなくなるよって誰かに言われてちょっと複雑な気分です。
だって、物が増えたらほんとにそうなりそうだからっ!
怖いねー。気をつけようねー。

でも、PS3はそのうち買うよ。
置くスペースだってもう確保してあるんだ!
ゲームのハードが並んでる空間ってわくわくするね…私だけ?笑
ただ、ゲームのハードとパソコンが同じ部屋にあると、床が線だらけになって困り物なのも確か。
とりあえず長ったらしいものはまとめてくくってあります。こんがらがってぐちゃぐちゃにならないように。


近いうちに自分の部屋で飲み会するのが目標です。
ん?目標っていうとなんかおかしいか。やりたいことでいいか。
お酒持ち寄ってごはん作っておつまみも作って…がやりたいです。
料理は好きなんだが、仕事から帰ってからだとやる気ないからあんまり作ってないだけなのよ。
休みの日でもゲームに熱中してたらやってないけどね。笑
一人だからそれでも許される。
誰かいたら、さすがの私でもちゃんと作るさ。


まあ、近況としてはこんなもんですかね。
最後ににこにこをべたっとします。



この方のPVはこれまでに2つ見たけれど、どれも涙腺やばかったです。
初回は感動を味わうならコメント非表示推奨。




最近一番のお気に入りがこちら。
曲、PVともに綺麗です…




いつの間にか聴きいって、それに気づいたのが最後まで聴き終わったときでした。
間奏からの盛り上がりは鳥肌もの。




間奏がとても耳に残ります。好きだ!




タイトルからの印象とは違って、最後まで聴くとちょっと元気が出る曲。
好きだけど、あんまり外では歌えない。笑
いっちゃってー!




歌詞がすごく好きです。



引越し前後で好きな曲が結構増えてくれて、べたっとしたい曲はまだまだあるんですけど…今回はこのくらいで。

あー、カラオケに行きたい。ボカロ歌いたい。
また新たに好きな曲が入ったみたいだから歌いに行きたい。
00:45  |  雑記  |  Comment(0)

箱の塔建設中

2010.03.05 (Fri)

引越しの日が迫ってきました。
たぶん、これが引越し前最後の更新記事になると思います。
新居に移ってもすぐにはパソコンのネット接続ができないので、しばらくの間はついったーでいろいろつぶやくだけになります。
…なんだ!引越し前とそう変わらないじゃないか!笑

最近はブログの更新頻度落ちすぎですからね。ついったーには毎日いるのに。
あと、たまにつなビィにもしたりします。

ブログの記事といえば、このごろはグレイセスばっかりでこれまで何書いてたのかわからなくなりつつあります。
シンケンジャーと…あと何あったっけ?
振り返ってみたら、2009年の記事はゲームかシンケンジャーか雑記ばかりでした。
私、ゲームしてないとブログに書くネタなくなるんだよなあ、そういえば。
雑記は、ほとんど気まぐれですかね。
ネタがあっても時間と気分によって書かないこともありますし、ネタなんてなくてどうでもいいこと書いてたりもしますし。


引越しの荷造りしてる期間も、ちまちまグレイセス2周目進めてました。
戦闘が楽しいと飽きずに続けられるものですね~。
残念ながらクリアまでは行けなかったので、引越しが終わって落ち着いてからまた再開して2周目クリア目指します。

そのうち、ディスクの交換対応が始まるんでしたっけ?
バグはないにこしたことはないので交換してくれるならお願いするつもりですが、詳しいことがわかってからまた考えます。
交換となると、新しいものがくる間はグレイセスできないしな!


ゲームといえば、今年の夏発売予定のミクのDIVA 2ndが楽しみです。
magnet、ロミオとシンデレラ以外の追加曲が何なのか気になる…
リンレンの曲が入ってくれたらもれなく私が喜ぶよ!
しかも好きな曲とかだったらさらに喜ぶよ!
小躍りするかもね。ひょひょ。
あと、今月配信予定のおかわりも楽しみです。
いつですかいつですか?配信日決まったら即行で準備するよ!


ぽちっと予約していたサモナイグランテーゼですが、引越しにより一旦キャンセルしました。
発売日が微妙だったので。
特典にはさほど興味は無いので、プレイした人の感想待ちでいいかなーと思ってます。
買うかどうかはそれ見てから再考しますよ。


引越しが終わってからは買うもの、もとい買いたいものがいっぱいあるので密林さんにだいぶお世話になるやもしれません。
すでにほしいものリストにいろいろ入ってます。あれもこれもそれも!
一度にたくさん買っても消費できないのにねえ、いやあ困ったもんだねえ…。笑


パソコンでネットできない=にこにこが見れないってことは、見るものもたまりそうだなー。
引越し前に見れるものはできるだけ見ておかないとあとが大変だ。
とりあえず、いろいろ頑張ります。
04:25  |  雑記  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
