04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

フラジール プレイ日記2

2009.01.31 (Sat)

また負けそうです。新たな誘惑がやってきます。
…いやいやいや、今度は負けたくない。耐えていたい。


今回は、星をとりに商店街に行ったところから、ダムの上で巨大なものと戦った後まで。


次の誘惑はマイソロ2です。テイルズです。
いつものようにアマゾンさんなので当日には届かず、その上配達にきても普通に会社に行ってるときにくるので配達屋さんにそのままお持ち帰りされ、たいてい発売日から数日しないと手元には届きません。
フラジールのときは、たまたま休みの日だったから発売日から1日遅れでプレイできたけれど。

明日はお休みなので再配達を頼みました。届いてしまいます。
さあどうしよう…

まあ、フラジールは実はもうクリアしてしまったので問題ないのですが…ハーツが…
フラジール優先してたら案の定放置気味です。
そろそろ再開しますよ。フラジール終わりましたし。


では、以下よりネタバレありのプレイ日記です。
ほんとはクリアしてるんですけど、クリアまで語るとプレイ日記の長さがとんでもないことになりそうでしたので、途中で一旦切ることにしました。
そのため、今回は先に述べた部分までになります。
クリアまで語るのは次ってことで。

テーマ : FRAGILE~さよなら月の廃墟~ - ジャンル : ゲーム

23:52  |  ゲーム  |  Comment(0)

フラジール プレイ日記1

2009.01.28 (Wed)

届いてしまったので負けました。
誘惑にあっさり負けました。
でも、後悔はしていない。どっちも楽しいから。

別のゲームと同時プレイをすると、片方のプレイ日記が未完のまま終ってしまったという過去があるのですが、今回はそうならないようにしたいと思っております…はい。


今回の範囲は、初めから…星を取りにホテルから商店街に向かうところまで。


フラジール始めちゃいました。
前の記事で言ったとおり、こえええええ!とか言いながらプレイしてます。
手がこわい。手がこわい。クラゲはこわくない。

でも、この程度なら大丈夫。私でも耐えられる。
ほんとに怖かったら、こえええええ!も言わずに無言で電源切るよ。

怖いの好きな人にとってはこんなんじゃ物足りないだろうけど…これはホラーゲームじゃないんだからこのくらいで勘弁してください…!


では、以下よりネタバレありのプレイ日記です。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

01:51  |  ゲーム  |  Comment(0)

諦めにも似た思い

2008.12.16 (Tue)

いつの間にか私の自転車の部品がなくなってた…。

かごをとりつけるネジが、気づいたらなかった。
自転車に乗ろうと思ったら、前輪の反射板がとれた。

私の自転車に何かした奴だーれだー…

ちょっと出て来い。
ロードローラーで轢いてやるから。笑


自転車を粗雑に扱ったりしてないので、かごのネジなんてまずとれるわけがないんですよ。
反射板は、誰かが私の自転車倒したかなんかしたときにぶっ壊れたのかも…と思ったけれど。

かごのネジとった奴だーれだー…

現状のままでも使えないこともないのでかごもそのままですが、ときどきパコンっってかごが下に下がっちゃうのが困りものです。
そのうちどうにかしなきゃ…別にお高い自転車じゃないからいいけどさ。
とられたかもってのは、なんかくやしいね。

整地してやるから出てくるといい。笑



物騒な発言終わりー。

引越ししないことになったと思うので、1月~2月頃に発売するゲームを予約したり買うかどうか悩んでみたりしてます。

すでに予約済みなのは、ハーツとマイソロ2とスターオーシャン4です。


ハーツは実はあまり期待してないんですけど、プレイしたら面白かったーと思えるものだといいなーという期待は密かにしております。
せっかく買うんだ、面白くないと損だよー。

現時点で気になっているキャラはコハクとベリルとリチア。女の子ばっか。笑
コハクとリチアは外見が好みだから。かーわいー!
ベリルも可愛いけど、それ以上に魔女っ子のような格好してるのに絵描きさんだとか武器が絵筆だとか、すんごい気になる。

リチア役の清水香里さん、私が覚えている限りでは…なのはのシグナムしか知らないんですけど、リチアとシグナムって全然雰囲気が違うんだよなあ。
リチアだとどんな声になるんだろ。


マイソロ2は大いに期待してます。
ストーリーにはそんなに期待してないけど。前作があれだったし。

キャラメイクとか歴代キャラとかが楽しみです。かなり楽しみ。
どうやらメルディは出なさそうなので、あとはもう誰が出ようがどうでもいいやー。

メルディいないなら、マイキャラとエターニアの幼なじみ3人のパーティー作るんだ~♪
たーのしーみだー☆

バンエルティア号の再現率もなかなかのもので、しかも改造までできるっていうんだから、エターニア好きにはたまらんことになってそうです。
プロモとかで見た船内はいろいろと見覚えがあってひどく懐かしかったですよ。
機関室とか操舵室とかショップとか、うおお!エターニアで見たことあるよー!ってなくらいの再現率でした。

これで、空飛んだり、海中に潜ったりできるようになっちゃったら、私うはうはしますよ。
にやにやが止まらないと思うよ。
たぶんプレイ日記かプレイメモ書くと思うんですけど、ずっとエターニアエターニア言ってうふうふしてると思うよ!

つーか、リファラ!リファラ!
リファラが見れるかと思うだけで動悸がする。
幼なじみ3人が一緒にいるの見れるだけでドキドキする。

これでメルディがいたら完璧だったんだけどね…

しかも!公式サイトを見る限りでは、ファラがアドリビトムの発起人でバンエルティア号が主な拠点になるみたいだし…ときめきが止まらないね!どうしようね!

…うん、これはたぶん何かとエターニアエターニア言うことになりそうだ。
楽しみすぎる~!!

今月号のテイルズオブマガジンのマイソロ2のとこ見ると、「空から降ってきた主人公」という記述がありました。
マイキャラでメルディ作れってことかな?(絶対違う)

…作れたら作ってみよーっと。
で、脳内でセリフ変換させて、ワイールとかバイバとか言わせてみるとか…いや、しないけど。
さすがにそこまでしないけど。

マイキャラだって、どうせ自分の好きな容姿にするに決まってるよ。

あーメルディのシューティングスターが見たい…
(出ないことに諦めがついたけど、出ないなら出ないで余計に恋しくなる)


SO4はグラフィックがめちゃ3Dでちょっと…だったんですけど、せっかく箱丸のソフトとして出るんだし、SO3結構面白かったしで悩んでたところに、箱ライブでダウンロードしたプロモを見てみたら、沢城さんの声が聴こえたのでこれはもう買うべきだと思って…予約しちゃった☆
沢城みゆきさん好きなんですよー。
あの声たまらん。演じる幅広すぎてたまらん。

パーティキャラの女の子の声が沢城さん…きっと沢城さん…。
あと、主人公が岸尾さんでヒロインが福圓さんで緑の髪の少年か青年かが斎賀さんだと私の耳は判断した!
たぶん合ってると思うよー?

キャラグラが人形みたいでちょっと…なんですけど、戦闘はやっぱりさすがというか…。
すんげー面白そうです。
でも、SO3みたいに普通に進んでるのにいきなり敵が強くなるのだけは勘弁ね。



予約するのをまだ迷っているゲームは、2つあります。
気になるゲームならもっとあるけどね。そんなのあげてたらきりないからね。

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~とRIZ-ZOAWD(リゾード)。
前者はWiiのソフト、後者はDSのソフトです。


フラジールは雰囲気がものっそい好みで、その上ゲーム内にショートストーリーがあるんですけど、その作家さんが私の好きな壁井ユカコさん(鳥籠荘の今日も眠たい住人たち、とか)と紅玉いづきさん(ミミズクと夜の王、とか)なんですよ。
おかげで余計に気になってます。
ジャンルは廃墟探索RPGというらしい…ますます気になる。

気になった方は公式サイトへ行ってみるといいよ!
こちらへ→FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~

でもなあ…Wiiなんだよなあ…。箱丸だったらもう予約してるのに…。
前々から気になってるアークライズファンタジアもWiiだし、テイルズの新作もWiiだっていうし…そろそろ私もWiiを買うべきなのかもしれない…。
Wiiくらいなら置く場所はある。
…うん、買うかもね。


リゾードは音楽がなるけさんで主題歌が麻生かほりさんで、かなりいい。
加えて、キャラのグラフィックも可愛くて面白くて、ゲームのシステムも気になるし…こちらもフラジールと同じく気になるとこづくしなのです。
こっちの公式サイトにも行ってみるといい!

こちらでーす→RIZ-ZOAWD ~ リゾード ~

リゾードはすでにDS持ってるからハードの心配はないんだけど、如何せん時期がね…。
ハーツの発売からちょうど1週間後。
たぶんきっと絶対1週間じゃハーツをクリアできない自信がある。

フラジールもね、マイソロ2の1週間くらい前に発売だからこっちも時期的にはあまりよくなかったりするんですよねー。


でも、気持ちフラジールのほうが気になる度合いは高めです。リゾードより。
雰囲気が好みすぎてまいる。ほんとにまいる。
声優さんも結構豪華でまいるよ。
桑島さんとか斉藤千和さんとか広橋涼さんとか古川登志夫さんとか。

どうしたもんかねえ。
なんかもう買っちゃいそうだけどねえ。笑

ヴェスペリアのときみたいに、先にハードだけ買ってきてソフトが届くのを待ってそう。
たぶんきっとアマゾンで注文するだろうから。

他にも気になってるソフトがあるからなー。
これは相当傾いてるんだよなー。買うほうに。


ここ最近、気になるゲームがわーっとやってきて困ります。
ほんと困ります。
もっと分散してやってきてくれー。切実。
だって、社会人はとっても時間がないのよ!
03:52  |  ゲーム  |  Comment(2)

同じことばっかり

2008.11.08 (Sat)

マイソロ2の新たな参戦キャラが判明!
カイル、コレット、クロエ、ジェイド、アッシュ…の5人。
あと、少し前にリリスの参戦も判明したので、これで残りの枠は5人か!
となると、次の発表で終わりですね。

ジェイドの参戦は素直に嬉しいです。
アッシュはかなり意外でした…ルークとの絡みもあるんだろうか?
コレットは、ロイコレに期待かなー。
カイルは…スタンとルーティもいるけど、どういう設定になるんだろう…。


ところで、メルディはまだですか?

チャットもいるんだから、もう一人セレスティア人出したっていいじゃーん。
バンエルティア号が活動拠点というエターニア好きにはおいしい設定にしてくれたんだから、メルディも出せよー。

…そういえば、バンエルティア号が活動拠点だなんて、船内は一体どれだけ広くなってるんだろうか。


あと、前作セーブデータ引継ぎ要素があるのだとか…!
あー前作のセーブデータの入ったメモステはどれだったかなー(メモステ3つあるんです)
一番新しくて容量の多いものには音楽データしか入れてないから、確か一番古くて容量少ないやつに入ってたっけかなー。



話は変わりますが、ちょっと前からセイクリッドブレイズというゲームが気になってます。

フライト・プランのオリジナルS・RPG第二弾。
キャラクターデザインが飯塚武史さん(黒星紅白さん)で、世界観・キャラクター原案が都月景さんて…サモンナイト好きが食いつかないわけがなかろうが…!(笑)

シナリオは都月景さんではないので、まるっきりサモンナイトと同じというわけではないんですけど、公式サイトにあるイラストを見て真っ先に思ったのは「サモンナイト!?」でした。
キャラデザと世界観が同じだと、パッと見の雰囲気は同じに見せません?
よくよく見たら違うかなー?とも思えましたけど、あれが新作のサモンナイトだと言われても私は驚かないかもです。


詳しいゲーム内容については、公式サイトよりゲーム雑誌の方が早いのかなー。
声優さんは結構豪華な方たちでしたよ。
雑誌を見たのが数日前なのでどなたがいたのかが思い出せないんですけど、沢城みゆきさんだけは覚えてます!
だって、沢城さん好きなんだよー!

今後の情報次第では買うかもしれません。
発売日は2月29日とまっだまだ先なので悩む時間はたっくさんあります。大いに悩もう。


そういえば、ドラゴンシャドウスペル…未だにクリアしてないな…。
プレイし始めてもいないな…。


最近はテイルズに踊らされまくっているので、他の作品に手を出す余裕がないんですよ。
ブログの記事も、アビスアニメが始まったからテイルズの記事ばかりになってますし。
ヴェスペリアのプレイ日記がようやく終わったので、少しは落ち着くかも…?

あ、でも、ヴェスペリアの2周目始めちゃったら、結局変わんないか(笑)



【追記】

マサラさんへの私信っ!

私信キャッチしましたー!
僅差でコメントしていたみたいですね、私。
なにこのすれ違いっぷり(笑)

わあわあああ!プレイ日記、全部読んでくださったんですか!?
ありがとうございます!ありがとうございました!!
そして何より、お疲れ様でございました(笑)

毎回毎回文章量がなにこれ?という状態でしかもそれが27個もあったというのに全部読んでくださっただなんて…!
プレイ日記は、完全に自己満足の代物で、自分の性格のせいでやたらと細かいものになっていたので「長えよ」とは言われたとしても、そんな感謝されるなんて夢にも思ってませんでしたあわわわわわわ!!

自分のプレイを文章にして伝えるという私の自己満足で終わるはずのものが、誰かにとって理解の助けになったのなら、こんなに嬉しいことはありません。
私信を見た瞬間、驚きつつ喜んでしまいました(笑)

最後に…ポニテ称号、いつか絶対取りましょうねー!!!
00:05  |  ゲーム  |  Comment(0)

終わりへの旅路

2008.07.07 (Mon)

前回に引き続き、気になるゲームの話。
ほんとは前回で他にもいろいろ語ろうと思ってたのにヴェスペリアだけであれだけ語ってしまったのですよ;
とにかくもう、どうしようどうしようもやもやする!って感じで思ってることを吐き出したらあんな具合になりました。うい。


まずは普通の意味で気になるゲーム。
スーパーロボット大戦Z。
エウレカが参戦しなければ、こんなにも気になっていなかったであろうゲームです。
ACE3と同じですね。あれはエウレカのために買ったゲームです。
買ったようなもの、ではなく買ったと断言するくらいのエウレカ好きです。

スパロボは弟がプレイしているのを見たことはあるだけで、どんな内容でどんな戦い方なのかは詳しく知りません。
ストーリーはACEと似たような感じで、バトルはガンパレみたいな感じかと思ってるんですけど…。
最悪、予約する前か発売日前には調べておこうかな。

エウレカ以外にも、アクエリオンとかキングゲイナーの扱いも気になります。
特にアクエリオン!ACEには出てなかったし、どんな戦い方をするのか気になるよ!
合体するのかな、やっぱり。


次に、良い意味でも悪い意味でも気になるゲーム。
先日知ったばかりのテイルズの新作情報のことです。
特に気になっているのは、テイルズオブハーツ。
一瞬、キングダムハーツと見間違えたのかと思いました;
なんですか、この類似品のような名前は。しかも変な3Dのキャラまでいるし。
確かにあれは衝撃の画像でした。もちろん悪いほうの意味で。

ちょこちょこテイルズファンの反応を見てみましたが、今のところ一人として良い印象を持っている方は見受けられませんでした。
テイルズでアレはないですよね…FFならまだしも。
しかもハードはDSだっていうのに、あんな3Dキャラをどうしようというのか!
いのまたさんのキャラ絵はすごく良いのに、真ん中にでん!とある3Dキャラが台無しにしてしまっている気がします。

コハクはかなり私好みの外見をしててかなり気に入ってしまいました。
黒髪のさらさらロングヘアのぱっつん!かーわーいーいー!
主人公は…どこかで見たことのある顔だなーとか、名前が一瞬「シンク」に見えただとか…。

とにかく続報待ちですね。
ありえないとは思いますが、ゲーム中にあんな3Dキャラが登場するようならスルー確定です。
テイルズにそんなものは1ミリたりとも求めていない。
3Dキャラを使いたいならテイルズの名を使わないものでやってください。

テイルズでもう一つ。レディアントマイソロジー2。
こちらは純粋に楽しみかな。前作はもうだいぶ触ってないけどね!
でもまあ、そこそこ楽しめたので今回もたぶん買ってしまうと思います。
画像を見る限り、ガイは出るようなのでそれだけでも購買意欲は掻き立てられます(笑)
前回のテイルズキャラは19人だったらしく、それを考えると今回の50人という人数はとんでもない数になりますね。
一体どんな登場の仕方やらストーリーになるんだろう…。


気になるゲームの話はここまで。
最後に、今プレイ中のゲームについてちょこっとだけ。

世界中の迷宮は相変わらずぼちぼち進めてます。
バードの猛き戦いの舞曲+ソードマンのハヤブサ駆けが強くて使いまくりです。
これのおかげでたいてい1ターンで片がつく。

そしてそして、ゼノサーガEP3をプレイしてます!最初から!
これも全てはプレイ日記を完結させるため。
ある程度の内容は自らのプレイ日記を見ればなんとなく理解できるんですけど、バトルシステムについての知識ががっぽりと抜けていたり、話の流れ的なものを文章ではなく映像で掴みたいなと思ったので、止まったままのデータは残したまま、新たに初めからプレイし始めました。

改めてプレイしてみると、やっぱりムービーは多いですね。
半分くらいはムービーなんじゃないかと思ってしまうくらいイベントシーンが多い。
まあ、重要な言葉もあるのですっ飛ばせない…というかすっ飛ばして進む気はないんですけど。
話の流れを掴みたいのにイベントすっ飛ばしてどうするんだ、と。

今は、もうすぐ2章の統合先進技術試験場に潜入してKOS-MOSを探しに行くところです。
中断しているデータがプレイ時間58時間ほどで、新しく始めたデータは4時間ほどなので、毎日同じ時間プレイすると、単純計算で14日は必要になるってことですね。
約半月かあ…。休みの日に倍以上プレイするかな。朝から夜までとか。
ムービーシーンは洗濯物たたみながらとか、ごはん食べながらでも見られるし(前に実際にやってた)どうにかして早いとこ追いつこう。うん。

というわけで、ゼノサーガEP3プレイ日記完結のために動き出しました。
もう止まってしまってからだいぶ経ちますが、あのままにしておく気はさらさらありません。
あそこまで書いたのならやっぱり最後まで書かなきゃね!

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

01:25  |  ゲーム  |  Comment(2)

もやもやの種

2008.07.06 (Sun)

ちょっと、今までにないくらいヴェスペリアが気になってます。
どうしよう!どうしよう!すごくもやもやする!

きっかけは、ペルソナ4の発売日がもうすぐだってことに驚いてアマゾンをのぞきに行ったことから始まります。
じゃあ、ついでに発売前のゲームで気になっているものでもさらりと見ておくかーと、ゲームのTOP100の上位から見ていきました。
スパロボZの発売前の評判はどんなもんかなー、ヴェスペリアも人気あるなー…やっぱり映像キレイだなー…気になる気になる…ぐあ、どうしようなんだかすごく気になってきた!

とまあ、無性に気になりだしたのは何故なのか自分でもよくわからないのですが、とんでもなく気になってきてしまったのは確かです。
これは同梱版を買うしか…!と思い、値段はどんなものかなー、なんかこのまま買っちゃいそうだなーとにへにへしながら同梱版のページを開いてみたらば…もう「予約注文する」のボタンがありませんでした;

ショック!とんでもなくショック!
ボタンがまだ生きてたら、私はきっと勢いのままクリックしてたのに!
ページを表示したついでにレビューを眺めていたら、同梱版を予約したいけどできない人たちが嘆いているものがいくつか…ちょっと親近感が湧いて若干元気が出ました(笑)

でも、もう同梱版が手に入らないとなると、余計に欲しくなってきてしまったので困りもの。
どうしよう!どうしよう!同梱版同梱版同梱版!
とかなんとか、壊れたおもちゃみたいに同じ単語を繰り返す私。しかも無駄にテンションが高い(笑)

ちょっとあまりに落ち着きが足りなかったので、「星間飛行」でも歌って気を静めようとしたのですが、全然効果がなかった!
ついでに「ねこ日記」まで歌ったのに、ゆったりした曲なのに、終わってもあんまり心が落ち着いてなかった!!
ぐう…もやもやする。すごくもやもやする!あうあうあうあう。

叫びまくったからといってどうにかなるわけではないので、ソフトとハードを別々に買うべきか?とも思ったのですが、箱のことはろくに調べてないので、どれを買ったらお得なのかがまったくわからないんですよね;
同梱版なら必要なものは一式揃っているだろうから心配ないなーと思ってたんだけど。
ハードのみで買うとなると…うーん、どうしたものか。ほんとに買うのなら、ちょっといろいろ調べないといけないかな。

金銭的な問題は、先月のボーナスにまだ一切手をつけていないので、せっかくだから使っちゃおうかなーと考えているのでクリアできてます。
だけど、ハードごと購入して、その後何か箱のソフトをプレイするのかといったら…。
そもそも、ヴェスペリアとトラスティベル以外は知らないんだよなー。
ただ、トラスティベルはPS3で完全版のようなものの発売が決定されたようなので、買うとしたらきっとこっちのほうがいいだろうし…そうなると箱はヴェスペリア専用機に?
そんな!なんて…なんてもったいない!

PSP版エターニアのために買ったPSPも、もじぴったんとか脳トレとかTOWレディアントマイソロジーとかWAXFとかディスガイアとかをプレイしたりプレイすることになるし、何より毎日音楽機器として活用されてるし、イノセンスのために買ったDSも今は世界樹の迷宮をプレイ中だし…。
たった一つのもののために買うというのは、どうも気が引けるなあ;

それに、トラスティベルのせいでPS3も気になってきているし、ヴェスペリアも今後PS3に移植されないとは断言できないし…ああ、悩む悩む。
箱とPS3の両方を買う気はさすがにないしなあ。買うとしたらどっちか。
だけど、現実的に考えるとどちらも置くスペースに困るんだ。
うち狭いから。だんだんだんだんと空きスペースが減ってきて圧迫感のある部屋になってきたし。
一番の原因は本類です、きっと。わかってるけど、買うのを止めるつもりはない!
欲しければ置く場所くらいどうにかして捻り出すよ。私ならきっとできる。

…もうそろそろ冷静になってきたので、買うかどうか悩みに悩んでみようと思います。
ヴェスペリアの発売日は8月7日。
もう一ヶ月を切ったんですね。ゆっくりと考えていたらすぐに発売日になってしまいそうなので、程よく慌てつつよくよく考えてみることにします。
でも、買うことを決めるときはきっと勢いなんだろうなー(笑)

余談ですが、サモンナイト3の発売日も数年前の8月7日でした。
実は友人の誕生日と同じ日で、初めて聞いたとき、そらもう一発で私の頭にインプットされました。
それ以来その友人の誕生日は忘れたことはありません(笑)

テーマ : テイルズ - ジャンル : ゲーム

02:00  |  ゲーム  |  Comment(0)

言いたいことはたった一つ

2008.06.16 (Mon)

ちょろっと、現在のゲームのプレイ状況とか今気になっているゲームとかをさっくりと整理してみたいと思います。

【プレイ中のもの】
世界樹の迷宮
B14階に到達したところです。
ぼちぼちとマイペースに進めてます。

【中断してるもの】
ゼノサーガEP3
プレイ自体はボスの連戦でクリア!ってところまで行っているのですが、プレイ日記がおいついてから進めようと思っていたら、9章以降のプレイ日記がなかなか書けないまま今に至ります。
中断して、且つプレイ日記も書かないまま結構な時間が経過しているので、だいぶ内容を忘れてしまっていることでしょう;
なので、もう一度初めからプレイしなおしていろいろなことを頭に叩き込んでからプレイ日記を再開しようかと考えております!
あのとんでもなく細かい、そしてやたら考察しまくっているプレイ日記はそうでもしないと書けそうにないかなーと。
そのために、プレイ中のものとか中断していてクリアできてしまいそうなものはとっとと終わらせてしまいたいと…思ってはいるけど時間が足りないのが現状…。

サモンナイト4
これはプレイ日記云々ではなく、ただ単にブレイブクリアができないから先に進めないだけなんですけど、それが一番の問題なんですよね;
一度、全滅の危機に陥りそうになりながらもバトルに勝利したことはあったんですけど、仲間が3分の2以上退場した状態での勝利なんて、とても勝ったとはいえないじゃないですか!
勝利したことに変わりは無くても、気分的には負けた気がしてならなかった…。
だから!なにがなんでもブレイブクリアするまで先に進まん!と決意したのですが、一向にブレイブクリアできないという…;
必ず誰かが退場させられちゃうんですよね。
ちなみに、そのバトルとは17話の一つ目のイベントバトルです。
攻略サイトで良い攻略法を見つけたんですけど、なっかなかうまく行かないんだなー。
恐るべし、忠臣たち。

ワイルドアームズXF
プレイ日記のためでもなく(まあそれ以前にまだ書き始めてもいないし)、勝てないわけでもなく、レベル上げをしようと思っていたらいつの間にか放置されてしまった可哀想なやつです。
ストーリー自体も面白いし、バトルも挑み甲斐があるし、進めたいと思ってるんです!
決して飽きたから放置したわけではないんですよ!
ただなんていうか…タイミングが悪かったというか…;
たぶん、別のものと平行してプレイするだなんてことをしちゃったばかりに、レベル上げ中だったこちらが放置されちゃう結果になってしまったのではないかと。

WAXFはまだ深いところまで話が進んでないから、プレイ日記のためのメモにざっと目を通せば、すんなりとプレイ再開できるようになると思います。
でも、だからこそ、別のゲームを優先しがちになってしまうという…がはっ。
社会人になると時間が足りなくなって大変ね!!

【買ったけどプレイしていないもの】
ドラゴンシャドウスペル
いつ買ったのかさえ思い出せないほど前に購入したゲームです。
アマゾンで予約しての購入だったので、発売日付近には手に入っていたと思います。
えーと…発売日いつだ?…ほう、2007年の1月18日かあ。
今日が2008年の6月15日だから…1年半近く手をつけてないことになるのか、うわあ。
うちに届いた日に、どんなものなのかが知りたくてセーブせずに少しだけプレイしてみたことはあったけど、それ以来はOPを見るくらいしかしてないからなー。
いつプレイし始めるのか、自分でも謎です。

魔界戦記ディスガイア(PSP版)
これは購入してからそこまで日は経ってないかな?
「世界樹の迷宮」と一緒に買ったのが4月だから…まあ、2ヶ月くらい積まれてるのかな?
一度だけ、PSPにセットしてグラフィックなどはどんなものかと見てみたけれど、それ以来はケースの中で眠っております。
前々からプレイしたいと思っていたゲームなので、いつかはプレイするとは思うのですが…やっぱりいつプレイし始めるのかは謎です。
ただ、DSSより興味があるので、先にプレイするとしたらおそらくディスガイアが先になるかと。
購入したのはDSSが先なんですけどね。放置しすぎたせいか、評価が微妙なせいか、あまりプレイしたい!という気がおきなくて…困ったもんだ。

【ちょっと気になっているもの】
テイルズオブヴェスペリア
さんざんハードがないからスルーだと言っているものの、気になってしょうがないんです(笑)
ネット環境があまり良いとはいえないので、公式サイトは全然見れてない(ダウンロードにものっそい時間がかかる、動画なんて絶対見れない)んですけどね、いろんな方の情報を見ていると徐々に徐々に気になってきちゃって…。
しかも同梱版なんてものまで出るようなので余計に気になってきて、箱持ってないなら同梱版買えばいいんじゃない?とかまで思うようになってきちゃって、買うほうに傾きかけている自分をどうにかしたい…ぐう。

トラスティベル ~ショパンの夢~
発売前から気になっていて、でもハードが箱だと知ってがっかりして、だけどCM見るたびにどうしようもなく惹かれて、どうしようかなーとさんざん迷った挙句ハード自体に手を出せないから(金銭的に無理)買えない!というわけで今に至ります。
でも、ヴェスペリアの同梱版が気になっている今、箱を手に入れたらトラスティベルもできるじゃん!とか考えている自分がいる…ああ、ほんとどうにかしたい。
買ったってどうせしばらく積みゲーになるんだからすぐにプレイできないんだよ!
で、でもでも、気になるんだよー!

ペルソナ3
だいぶ前から気になってたんですよ、ペルソナ3は。
確か、アビスにハマってたころに気になりだしたんじゃなかったかな。
それからずっと気になりつつ、でも積んでるゲームがいくつかあるからまだ手は出せないなーと思いながら今日まで来ました。
評価は結構良さげなのでそのうちプレイしたいです。
アニメはまあ、オリジナルですけど、これのおかげでさらに気になってきたのは確か。

そしてペルソナ4。
トリニティソウルの合間のCMで、最近よくペルソナ4のCMが流れるものだから気になって気になって…。
公式サイトに行ってOPの動画を拝みたいんですけど、あいにく今のネット環境では無理なことなのでちょっと残念。


…とまあ、こんな感じですか。
ただ、気になっているゲームはまだまだありますよ。
挙げるときりが無いので、中でもより気になっているものだけをピックアップしました。

こうしてまとめてみて思ったのは、やっぱり時間が足りないということ。
たぶん、ゲームを、しかもRPGを好きにならなければ、こんなに時間が足りないだなんて思わなか…いや小説を読む時間も欲しいから思うかもしれないけど…でも、満足にRPGをやりたいと思ったら、確実に今ある時間だけじゃ足りない。
社会人になったんだし、働いてるんだし、仕方ないといえば仕方ないことなんだけれど…。
ああ、引きこもりたい引きこもりたい。
00:02  |  ゲーム  |  Comment(0)

アルトネリコ プレイ感想 その2

2008.01.27 (Sun)

アルトネリコ、一応クリアしました。
まだ片方のルートしか選んでないので、ばっちりクリアしたというわけではないのですが、それでも一度は最後までたどり着いたのでクリアした、ということで。

プレイ感想その1では、システム面やグラフィックについて主に語りました。
その2では、最後までプレイした上でのゲーム内容について語ろうと思います。
もしかしたら、前回のプレイ感想とは違うことが書いてあるかもしれませんが、プレイしていくうちに考えが変わったんだとでも思ってください。
たぶんきっとそうに違いないので。

それでは、以下プレイ感想です。

テーマ : アルトネリコ - ジャンル : ゲーム

02:42  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アルトネリコ プレイ感想 その1

2008.01.18 (Fri)

好奇心に負けて、アルトネリコをプレイし始めました。
まだサモンナイト4とかWAXFとかクリアしてしまいたいゲームはいくつもあるんですけどね、もう積みゲーするのが常になってきてます。
なんかイヤ…(汗)
RPGを中断するとどこまでやってたか、何してたのか分からなくなるし、なにより私がすっきりしない。
何かやりかけのものを溜めておくのって好きじゃないんです。もやもやする。
でもなあ、新しいゲームに手を出しちゃうんだなあ…。
ゲームに使えるお金が増えてからは、よりその傾向が強いです。
だって、興味があって買ったゲームを一度も手をつけずに眠らせておくことなんてできるか!
うちには、一度もPS2にディスクをセットしたことのないゲームなんてない!
ただ、一度ディスクをセットしてどんな感じかをちらっと見ただけで眠らせているゲームはありますけどね。
ゲームを買ってからしばらくするとまた新しいゲームがやってくるので、一つも進めずに今に至る、というわけなのです。
いつプレイするんだろうなー、ドラゴンシャドウスペル。

さて、前置きがだいぶ長くなりましたが、「アルトネリコ 世界の終わりで詩いつづける少女」のプレイ感想を簡単に語ってみようと思います。
まだクリアには至っていないので、全体的な感想はまた今度。
今回は今までプレイしていて思ったことを語っていきます。
ストーリーについては全くと言っていいほど触れていません。
私の現在の進行度では謎なことが多いので。
システム面とかグラフィックとかについて主に語っているかと思います。
ストーリーの感想はやっぱりクリアしてからかな。そのほうがきっと良い。

では、続きからどうぞ。
00:33  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

変わり続ける世界の中で

2007.12.25 (Tue)

シャイニング・フォース イクサ、先日1周目をクリアしました。
休みの日など時間のあるときはひたすらプレイしまくり、あまり時間がないときでも1時間くらいはプレイしたりして、ようやくクリア。

終えてみてまず思ったことは、「なんだかあっさりと終わってしまってこれといった感動がないな」でした。
バトルは大いに楽しんだのですが、ストーリーは可もなく不可もなく…普通?
後半のトウマとシリルのやり取りとかは結構好きだったんですけどね。
ああいう見ていてこそばゆいシーンとかもどかしいシーンはたまらなく好きです。
でも、ストーリー自体に心躍らされたことは、ほぼなかったといっても過言ではないような気がします。
シリルが自らも聖剣の主であると明かすところとか、試練の迷宮クリア後の2人の主人公の戦いとかはちょっと心躍りましたが、それ以外では…覚えてないです。

そんなわけで、ストーリーはまあまあ普通といったところかと。
だけど、先に言ったように、バトルはとっても楽しかったです。面白かったです。
敵をばっさばっさと倒していく爽快感。たまらない!
私はトウマを外へ戦いに行かせ、シリルに家を護らせていました。
後半になってくると2人のレベル差がぐんぐん開いていったので、ときどきシリルを訓練場に行かせたり、外に散歩へ行かせたり、古戦場に行かせたりもしましたが。
でも、基本的にトウマは外。シリルは内。
次にやるとしたら、シリルを冒険に行かせ、トウマに家を護らせてみるのもいいかなーと思ってはいますけどね。

とりあえず、1周目はクリアしましたが、隠しダンジョンとか、最後に選ぶ主人公によって会話内容がどう変わるのか、とかも楽しんでみたいと思ってます。
今はまだ1度クリアしたばかりなので、すぐにはやりませんけど。
プレイ途中のゲームもいくつもあることだし、購入したはいいものの手を付けてないゲームもあることだし!
それら諸々のゲームをプレイしつつ、あの爽快感を味わいたくなったらまたイクサに向かおうと思います。


余談ですが、全ての骨を集めたら仲間になってくれたアバロン。
あんなふうに祀られているものだから、全部の骨を集めたらいきなり戦いを挑まれるか襲われるかされるものだとずっと思ってました。
ええ、ずっと。骨を集め終えて彼が仲間になるまでずっと。
なので、最後の骨を見つけ出して祭壇に向かうときは若干ドキドキしたものです。
骨を渡した瞬間にぐわあと復活していきなり斬りかかってくるんじゃないかと、本気で思ってました(笑)
絶対そうだと思っていたのに、実際はそんなこともなくあっさりと仲間になってくれたのでちょっと安心…したと同時になんだか拍子抜け。
だって、本気で襲われると思ってたんだもん!
他のRPGでそういうのに慣れてしまっているからなのかなー。

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

02:12  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。