10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サモンナイト4 プレイ日記7

2007.04.22 (Sun)

主人公はフェア(召喚師タイプ)、竜の子はコーラルです。目指すEDはグラッド。
今回は、第7話のプレイ日記をお送りします。前回から間が空いちゃってますが、まだまだ1周目ですよ。

先にWA5をクリアしてしまいたかったのでしばらく放置してました。
なので、結構久々です、サモンナイト4。
でも、やり始めたら面白くて止まらなくて、間が空いていてもなんのその、プレイしていたら徐々に思い出してきて今はもう普通にプレイしてます。

それでは、以下ネタバレありのプレイ日記です。
間が空いたので、前までと書き方変わってるかも…。

テーマ : サモンナイトシリーズ - ジャンル : ゲーム

22:56  |  サモンナイト  |  Comment(0)

サモンナイト4 プレイ日記6

2006.12.24 (Sun)

主人公はフェア(召喚師タイプ)で、竜の子はコーラル。
1周目の第6話まで行きました。EDはグラッドを狙っております。

セイロンをどちらのタイプに育てるべきか悩んでます…。
どうやら主人公は召喚ランクがSにはならないようですし、そうなると鬼属性でSランクとなるのはセイロンだけのようなんですよねえ。
このまま戦士タイプで育てても、後に仲間となるキャラのほうが使えそうなので、やっぱり召喚師に育てなおすべきか…う~ん…。
レベルドレインして人生やり直してみよっかなあ。
でもま、とりあえず戦士タイプの仲間が増えるまではこのままで行こう。

では、以下ネタバレありのプレイ日記です。
23:44  |  サモンナイト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サモンナイト4 プレイ日記5

2006.12.21 (Thu)

主人公はフェア(召喚師タイプ)で、竜の子はコーラル。
1周目の第5話まで行きました。EDはグラッドを狙っております。

今回は戦闘にかなり時間をかけてしまいました…。
SN4は、今までのシリーズ作品よりも戦闘の難易度が高くなっているだろうとは1話の時点で感じていましたが、こんな初めの方でもう手こずることになろうとは(汗)
こうなると、今後の戦闘に関しても長期戦を覚悟しておいた方が良さそうですね。

では、以下ネタバレありのプレイ日記となります。
04:13  |  サモンナイト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サモンナイト4 プレイ日記4

2006.12.20 (Wed)

主人公はフェア(召喚師タイプ)で、竜の子はコーラル。
1周目の第4話まで行きました。WA5と同時進行で進めているため、卒論から解放されても相変わらず歩みが遅いです(汗)
EDはグラッドを狙っております。もう迷わない、うん。

では、以下ネタバレありのプレイ日記となります。
22:55  |  サモンナイト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サモンナイト4 プレイ日記3

2006.12.16 (Sat)

主人公はフェア(召喚師タイプ)で、竜の子はコーラル。
現在第3話(卒論に追われていたためまだ初めの方なんです/汗)まで行きました。
EDは悩みつつも、とりあえずグラッド狙いで進めております。

卒論終わったー!サモンナイトだー!とか言ってたら、もうWA5が発売されてほんとどうしようかと思ってます。
今日は帰るのが遅かったためアマゾンからのお届けものを受け取ることができず、明日(もう今日か)また再配達してもらう予定なのですが、SN4がまだ終わってないので、届いてもすぐにプレイしようかどうしようか悩んでます。
卒論さえなければ、とっくに1周目は終わってそうだったのにな…。
なんかもう、こうなったら同時進行でプレイしちゃいそうな自分がいますよ。
卒論終わったのに寝不足の日が続きそうだー。

では、以下ネタバレありかと思われるプレイ日記でーす。
01:39  |  サモンナイト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サモンナイト4 プレイ日記2

2006.12.12 (Tue)

フェア(召喚師タイプ)&コーラルでプレイ中。只今2話です。
EDは現時点ではグラッド狙いですが、まだまだ初めの方なので、私の気分次第では変わる可能性があります。

卒論のほうがひと段落着いたので、思っていたよりも早い復活となりました。
まだ担当の先生に論文を見てもらっている段階ですので、完全に終わったわけではないのですが、とりあえず今日と明日は小休止です。
なので、今日からちょっとずつ、ブログの更新とゲームのプレイを再開しようかと思っております。
まずはSN4のプレイ日記、そしてTODのプレイメモを更新する予定。
卒論の提出が完了したら、ゼノサーガEP3のプレイ&プレイ日記も再開してきちんと完結させたいです。

それでは、以下ネタバレがあると思われるプレイ日記です。

テーマ : サモンナイト全般 - ジャンル : ゲーム

22:50  |  サモンナイト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サモンナイト4 プレイ日記1

2006.12.03 (Sun)

発売日当日には届きませんでしたが、一日遅れでなんとか入手しました!
1周目は、主人公はフェア(召喚師タイプ)で竜の子はコーラル、EDはグラッドを狙ってみようかと。
まだ2話までしか進んでいないので、今後変わる可能性はあるかもしれませんが、今のところはグラッドのEDを目指してみることにします。

今は卒論でプレイ日記などの更新をお休みしているのですが、せっかくの新作ゲームが届いたのにプレイしないでいることができなかったため、初めの方だけプレイしてみました。
あんまりプレイを進めると止まらなくなりそうなので、3話以降は卒論の終わりが見えてくるまで手を付けないつもりです。

プレイ日記に行く前に、オフィシャルビジュアルブックの感想なんかを…。
公式サイトなどでどんなキャラが出てくるのかを知っていれば、特にネタバレになるような部分はなし。
ストーリーについても、本編をプレイしなければ分からないような記載はありませんでした。
なので、本編プレイ前に見ても全然問題なかったです。

全体的にちょっとしたイラスト集という感じなのは、今までの特典と変わらず。
アニメ絵が少しあったのですが、一部微妙かなと感じるものがあったり…。
OPを見た時には、特に作画に違和感等は感じなかったのですが。

そうそう、OPはさすがプロダクションI.Gなだけあってキレイなアニメでしたよ。
私は文句なしの出来だと思います。
曲のほうは、もうちょっとアップテンポの方が私は好きなのですが、サモンナイトらしい音楽でしたし、全然問題なしですね。

SN3では、OPが通常のものとノンクレッジット+効果音付きのものがありましたよね。
SN4はどうかなーと思ったら、通常のものとは別にノンクレジットのものがあったのですが、効果音は付いてませんでした。
う~ん、私としてはちょっと残念でしたねー。期待してただけに。

また、「ひみつメモ」は今作でも健在。
SN2での番外編プレイのためのコマンドを押すと「ひみつメモ?」が現れ、SN3での番外編プレイのためのコマンドを押すと「ひみつメモ??」が出てきました。
これは、今回も番外編プレイのために新たなコマンドが用意されていそうです。
頑張って条件を満たすプレイをしなければ~!

では、以下ネタバレあり(多分)のプレイ日記です。

テーマ : サモンナイト全般 - ジャンル : ゲーム

01:44  |  サモンナイト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サモンナイト4 バトルパート等更新

2006.08.03 (Thu)

公式サイトが更新されてましたね。
最近ゼノサーガに掛かりっきりになっているので、情報が更新されても特に記事にはしていなかったのですが、ここらで少し整理しておきたいと思います。

11月発売予定 
予約特典:オフィシャルビジュアルブック

発売時期が…私にとってはあまりよろしくないかもしれません。
卒論の締め切りが12月上旬なので、SN4が発売する頃は、私はきっといっぱいいっぱいで、どうしようとか言いながらパソコンとか文献とかとにらめっこしてる気がしますよ…。
予約特典はいつも通りですね。
付いてこなくても残念ではないけれど、もらえるなら欲しいです。


キャラクターボイスや新たなキャラクターが公開されていたので、それについての感想を少しだけ述べてみようと思います。

リューム:田村ゆかり
もうちょい少年っぽい声を想像していたのでイメージとは違いましたね。
音声を聞くだけだとあまり合ってない気がするのですが…。
実際にゲームしてるときに聞けばそんなものなんでしょうかね?

ミルリーフ:野川さくら
思ったとおりの可愛い声で、私としては満足でした!

コーラル:岩男潤子
性別がどっちともとれる中性的な声でよかったですね。
あの声と、独特な話し方がとても気に入りました。
やっぱり1周目はこの子で決まりかな~。

リシェル:松岡由貴
想像していた通りの可愛くて元気な声でした。うんうん、満足だ!
性格も明るくて元気な感じだし、結構好きかもしれません。
ライでプレイするときはこの子を攻略対象にしてみようかな~。

ルシアン:小林沙苗
う~ん、なかなかしっくりとくる声ですなあ。
姉弟とも、声がとてもよく合ってると思います。

ポムニット:後藤邑子
メイドさんとのことですが、紫の髪とか赤目とか尖っている耳とかを見る限りでは、どうやら人間ではなさそうです。
声優さんは「涼宮ハルヒの憂鬱」のみくるちゃんの人ですね。
声の感じは…ちょっと落ち着きのあるみくるちゃんって感じでした。

ミント:高野直子
蒼の派閥の召喚師なんですね。蒼の派閥ってなんだか懐かしい…。
獣系の召喚師で怪我の治療もできるってことは、攻撃も回復もできる人だとか?
声優さんの名前は聞いたことが無いのですが、別に悪くはなかったです。
私が想像していた声は、もう少し大人の女性という感じの声だったんですけどね。

オヤカタ
ミントさんの護衛獣だとか。ああ、護衛獣という響きも懐かしいな…。
にしても、髭が…髭が気になるよ!

グラッド:高橋広樹
帝国軍人かあ…確かに3のアズリアが着てた服に形なんかは似てますね。
声のほうは結構合ってると思いましたよ。
高橋さんはWA4のアルノーのイメージが染み付いてしまっているので、そのときの声で想像すると雰囲気が違うせいか合わないのですが、公式サイトで聞いた感じの声なら全然問題なしですね!
というかむしろ気に入りました。
フェアでやるときはこの人を攻略対象にするのもいいかもしれないですねえ。

レンドラー:石塚運昇
敵対勢力?とか書いてあったんですけど、どうなんでしょうね?
バトルシステムのほうに敵として参戦している画像があったので、戦うことになるのは間違いなさそうですけど。


次にシステムについて。
まずはバトルパートが更新されていましたね。
戦闘中に会話が発生、バトル中に雲が流れて影ができる、戦闘中のイベントによって新たなマップが出現する、スロットでボーナスがゲットできる…などなど、見ているだけで面白そうなバトルじゃないですか!!
障害物も種類が増えたみたいですし、これは期待が膨らみますよ!
サポート能力という新システムも面白そうですね。
戦闘には直接参加しないけれど、偶発的に発動してサポートしてくれるというのは、戦闘において結構助けになりそうです。
まあ、敵も同様にサポート能力を使ってくるようなので、あまり楽はさせてもらえなさそうですけどね。

うはー!バトルシステムを見ているだけで発売が楽しみでしょうがなくなってきましたよ!
は、早く遊びたい…!
でも、発売は11月だからあまり早く発売日来いーみたいなことは言えないんですよね。
11月なんて、きっと卒論でいっぱいいっぱだろうしな…。
だからあんまり素直に喜べないというか…ああ、複雑だ…。

テーマ : サモンナイトシリーズ - ジャンル : ゲーム

06:12  |  サモンナイト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サモンナイト4 キャラクター更新

2006.07.12 (Wed)

竜の子たちの名前と人型のイラストが公開されました。

青の竜:リューム
鼻の頭に絆創膏みたいなものまで貼って…ほんとにやんちゃそうです。

ピンクの竜:ミルリーフ
甘えんぼということで、確かにそんな感じ。
色の印象どおりの可愛い子です。

緑の竜:コーラル
口数が少なそうでおとなしめな子ですね。
3体の竜の中では一番好きかも。

1周目のプレイは緑の子をパートナーにしようかな。
主人公は…どうしよう。やっぱり女主人公でいこうか…?
男主人公でいくとしたら、やんちゃそうな青の子でやりたいし。


あ、そーいえば幼馴染みについてはまだ触れてなかったですね。

リシェル:松岡由貴
あの外見で想像するとかなり合いますね、松岡さんの声。
「涼宮ハルヒ」を見ていたので、鶴田さんの声が頭に残ってましてね。
…にしても、リシェルの帽子にいるウサギが気になる…!
なんだあの面白い表情をしたウサギたちは!!

ルシアン:小林沙苗
この方でまず思い出すのはWA:Fのセシリアなのですが、今回の役は男の子。
私は男の子役はあまり聞いたことがないので楽しみです。
あ、でも、「舞-HiME」の晶くんの声を想像すればいいのか?
あの子は女の子だけど、少年のように振舞ってるし。


他のキャラの更新はまだかな~。
私は早く三味線の眼鏡男が見たいんだよ!気になってんだよ!
もちろん、前作までのキャラに似ているキャラも気になりますけど。
目立たないところにちょろちょろっといるので余計にね。
あ、竜の子の属性も気になるなあ。
情報が公開され始めたばかりなので、気になることがいっぱいです!

テーマ : 注目タイトル - ジャンル : ゲーム

04:01  |  サモンナイト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サモンナイト4、始動! 【追記あり】

2006.06.22 (Thu)

発売は、2006年秋とのことです。
シナリオは都月狩氏 キャラクターデザインは飯塚武史氏。

帝国領北部にある宿場町で宿屋兼食堂を営んでいるのが、今回の主人公。
父親が旅に出たまま帰ってこないため、それを反面教師とし、まっとうな人生を送りたいと思っているようです。
料理が得意なだけでなく、父親に叩き込まれた剣術の腕も相当なものらしい。

主人公の名前はライ(男)とフェア(女)。
ゲームスタート時に主人公の選択があるのはいつも通り。
名前の変更が可能なのもいつも通り。


以上の情報を公式サイトで得たのですが、家のパソコンだと旧ページ(リニューアルする前のページ)しか表示されませんでした。
大学のパソコンで見た時はちゃんとリニューアルされていたのに…。
今さっき確認したところ、とうとう「ページが表示されません」になっていましたよ。
うちのパソコンだけですかね?
仕方ないので、また明日にでも大学のパソコンから見てみることにします。
それでも見れない場合は…Vジャンプでも買ってくるかなー…。
1~3のキャラに似ているキャラが気になりますし、何よりメガネの三味線男が気になってしょうがないので。


※追記
先ほど、しつこくもまたまた公式サイトに行ってみたところ、今度はきちんとリニューアルしたサイトが見れるようになっていました。
はて、さっきは何故見れなかったのだろうか?
ブラウザのキャッシュのクリアをしたばっかしだったから…?
ちなみにやり方は検索するとあっさりと出てきました。
分からない方は私のように検索してみると良いかと。

てことで、見れるようになったので補足しておきます。


キャラクターの項目に、主人公以外に竜の子というのがありました。

流星として落ちてきた虹色の卵から生まれた竜の子で、主人公を親だと思ってなついてしまうようです。…すり込みですか。

今のところ公開されているのは3体。水色とピンク色と緑色。
召喚獣なのかパートナーなのかはまだ分からないです。
今後の情報公開を待つしかないですねー。

ゲームシステムは6月27日公開予定だそうです。
ムービーは準備中となっていたので、公開はまだまだ先ですかね?


とまあ、補足といってもこの程度ですが。
念のため、Vジャンプも見てみようかと思っています。
公式サイトにはまだない情報が載っているかもしれないですし。

どうやら、会員登録をすると壁紙がゲットできるみたいです。
無料だったので仮登録してみたのですが、メールで届いたURLにアクセスしても全然表示してくれないのですが…。
これじゃあ本登録できないんだけどなあ。
どうなってんだい。
壁紙の他にも、ファンならではの企画も思案中とのことなので楽しみにしておきます。

テーマ : サモンナイト4 - ジャンル : ゲーム

00:09  |  サモンナイト  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
